はじめに †
他カテゴリの分類からは外れるグラフィック改善系のMod。
キャラクター、クリーチャーの外見はMod/キャラ外見変更
自然関連のグラフィック改善系はMod/天候・環境、建物や場所の改善・追加系はMod/場所・建物
Pip-BoyのUIや機能を変えるものはMod/インターフェイス
ランチャーのOptionから、グラフィックをUltraないしHighにした状態でないと、グラフィック向上は効果が薄いです。
小物のリテクスチャや、シェーダの変更、全体的なリテクスチャも含みます。
なおMod/BugFixのYUP、NVMIM、SMIMなどの修正が反映されていないMODも多いです。
Mod Organizer 2の競合タブで重複画像をクリックすれば比較可能なので、適切な順番に並べましょう。
基本的に、2Kあれば十分とも言えます。
目次 †
ガイド †
- VNVまたはWSGで構築されたMOD環境のグラフィックを向上するガイドです。
- まずこのガイドに従ったあと、不足分があれば追加していくと良いでしょう。
システム †
- 最新版及びプリセット: Discord
- 旧版:v1.3(安定/軽量版 - 影なし) / v3.4(修正箇所多数、影に問題有り)
- Oblivion ReloadedのFNV版です。カメラ含めた描画エンジンの置き換えを行うNVSEプラグインです。
- Reshadeの特注品のようなもので、データと直接対話することでReShadeでは不可能な多くのエフェクトを可能にします。
- 2023/10時点ではかなり安定しているため、通常使用には問題ないでしょう。ただしパフォーマンスは相応に低下します。
- NVRは随時更新されています。当面は、NVRの最新のNightlyビルドとShabby Pirateのプリセットをお勧めします
- NVIDIAのGPUを使用しているなら、DXVKも推奨します。
テクスチャ総合 (ESPless) †
- 地形、木々、建物や小物など多くのバニラテクスチャとメッシュを高品質なものに貼り替えます(合計約5400)。Fallout3からの定番。
- DLC及びNPC、武器、衣装、クリーチャーなどは含まれません。非対応も含む本体テクスチャ数の22%をカバーします。
- 以下の三種類のパックから選びます。Descriptionの情報は多数のもので、より高品質なテクスチャも含まれます。
- Large (Textures & Bumpmaps/Normal maps: 2048x2048) 【最大4K】
- Medium (Textures: 2048x2048, Bumpmaps/Normal maps: 1024x1024) 【最大4K】
- Small (Textures & Bumpmaps/Normal maps: 1024x1024) 【最大2K】
- テクスチャ数は513とNMCより数が少ない上に半分ほど被ります。NMCと併用するのが定番です。
- 今後更新されるメドもないので、容量節約のために直接上書きしても良いでしょう。
- Ojo Buenoの軽量版の2K/1Kテクスチャです。2023年のPCならば問題なく使えるでしょう。
- 一方でファイル数は583とOjoより多く、単なる軽量版だけでなくOjo本体の補完テクスチャとしても使えます。
- 他のテクスチャMODも使用するならば、NMCのMEDIUM以下の補完としてはOJOでなくてもPOCOで十分と言えます。
- 高評価なFallout 4 HD Overhaul作者によるFallout 3の8K/4KリテクスチャMODです。
- システム上、Fallout New VegasはFallout 3のMODに該当し、Fallout 3のテクスチャも多く使用しています。
具体的にはFallout 3本体の8割、DLCの6割のテクスチャを再利用しているため、そのテクスチャMODも使用できます。
なおNew Vegasの本体テクスチャの13%(DLC込みで16%)をカバーできます。
- 当然ながらNVMIMやSMIMの修正は反映されていません。その前に配置すると良いですが、解像度の違いが気になるかもしれません。
- またインストール後の使用容量は本体で16.5GB、DLCで9.8GBと膨大です。
- とはいえ、2023/11時点でこれ以上の品質の大規模リテクスチャパックは他に存在しません。
縮小方法に従うと、本体は6.8GB、DLCは2.7GBまで縮小可能でサイズも違和感も減るでしょう。
- NMC Small、POCO BUENOと併用することにより本体テクスチャの31%をカバーします。Medium以上でもほぼ同じです。
- LODを生成する場合は、エラー回避のためにtextures\landscape\lod以下を削除しましょう。
- バニラのテクスチャを高精細化したリテクスチャMODです。
- 4Kサイズと2Kサイズバージョンが出ています。
- AIアップスケーリング後の調整不足に違和感を抱く人も多く、上記テクスチャと比べ評価は下がるようです。
武器系 (ESPless) †
- WMIMは使用しないほうが問題は生じにくいです。
- 武器のリテクスチャ手順を簡単な順に並べると、おおよそ以下のとおりです。
- EVEのテクスチャに欠落部分を補完したパックです。
- Gatling laserやFatmanなど、エフェクトの派手な武器をカバーしています。
- 重火器用テクスチャです。
- meshes\weapons\2handhandleフォルダ以下のメッシュはバグが有るため、削除または隠すことを推奨します。
- TTWで使用すると一部の武器が破綻するなど、他のMODと競合しやすいです。meshesフォルダ自体を削除または隠したほうが安全でしょう。
- 更にLumen併用時はmeshesと以下の名前で始まるddsファイルすべてを削除または隠す必要があります。
- tesla, plasma, 1stpersonplasma, 1stpersontesla, nvdlc051stpersonplasma, nvdlc04redglare, 1stpersonnvdlc04redglare, dlc03tesla, dlc031stpersontesla
個別武器 †
- FNVとTTWに登場するスナイパーライフルをオリジナルテクスチャで置き換えます。
- B42 Dropmagパッチ対応 / B42 Opticsパッチ対応
- 武器のメッシュとテクスチャを高品質化するWAPシリーズの1周年パックです。
- NVSEプラグインでアニメーション対応。Iron Sights Alignedにより武器ごとのアニメも設定可能です。
- 殆どのテクスチャパックは武器毎に1つのテクスチャを使用しますが、WAPは銃身、本体、ストック毎に別の2Kテクスチャを使用する武器が多いです。
- 一部4Kテクスチャとそれに見合うメッシュを使用するなどPCへの負荷が大きく、敵が多いとFPS低下を招きやすい事に注意してください。
- 上記パックに含まれていないものです。レーザーはアイアンサイトも追加されています。
ですのでLaser Weapon Iron Sightsとの互換性はありません。Plasma Weapon Iron Sightsには今のところ影響しません。
- 必須: WAP - 10mm Pistol Remaster NO YUP (他のファイルは不要)
- TTW対応のためにWAPに個別パッチを当てるのではなく、一括対応させるパッチです。以下のMODが対応します。
- WAP Year One and Bonus、12.7 SMG Rebirth(ESP削除)、Laser Rifle Rebirth(ESP削除)、F4NV Laser Pistol and Pew-Pew、Sniper Rifle
- INIファイルにより対応させる銃を変更可能です。
服/アーマー系 †
- PAVEまで順番にインストールすると、ほぼ一式がリテクスチャされます。
- 衣装のリテクスチャの定番です。Nexusから削除されましたが、テクスチャガイドで正式に再配布されました。
- 服/アーマーリテクスチャMODの先頭に配置し、各種MODで上書きする事を推奨します。
- Vaultスーツ各種の2Kリテクスチャです。上と質感など比較してどちらかを選ぶと良いでしょう。
- NCRの多くのアーマーを2Kでリテクスチャします。
- 本MODのespは破損してクラッシュの原因となるため、追加アイテム含むespファイルは削除します。
- インストール手順は以下のとおりです。
- Custom Installを選択し、「次へ」をクリック
- NCR Trooper Armorのみ選択し、他は変更せず「次へ」をクリックし続けて「インストール」
- インストールフォルダに有るespファイルを全て削除
- パッケージ等でおなじみのNCRレンジャーの2Kリテクスチャです。
- DLC含めたコンバットアーマー各種をリテクスチャします。
- リージョンのアーマーや玉座、奴隷の装備などをリテクスチャします。
- 以上のMODに含まれていないNCRの服や帽子をリテクスチャします。
- 全てのパワーアーマーをリテクスチャする、PA美化MODの定番です。
- モニターがフルHDなら2Kで十分でしょう。PAVE Compatibility Pluginsもインストールします。
- TTW併用時は本体のespファイルを削除、Compatibility PluginsをNV/TTW用の2つインストールするか、NVのみとSTARS TTWの共存が良いでしょう。
- TTWでは表示されない meshes\armor\PAVE\T45PAPink\OutfitGO.nif のファイル名を OutfitArmyGO.nif に変更する必要があります。
- T45d Power Armorを独自のものにリプレイスします。ヴァニラのアーマーから若干コンパクトでエッジのとれたものになります。
- スタンドアローン版やTTW対応のものもあるので、環境や趣味に合わせて導入できます。
- 両肩・両腰の4箇所にホルスターをつけられます。収めた武器はアニメーション付きで装備できます。
- インベントリから指定した4つまでの武器を鞘やホルスターに収められます。パッチは不要です。
- 装備可能な武器は近接/ピストル/ライフルです。また右肩にのみランチャーも装備できます。
- バックパック付き装備やパニラのパワーアーマーに応じてホルスターが移動します。
- グレネードなど投擲武器を腰の左右いずれかに下げられ、「i」キーで使用可能です。MCMで設定可能です。
- ホルスターの格納及び装備はショートカットキー(デフォルトは1, 2, 4, 5)で行えます。MCMで設定可能です。
- JAM併用時は、JAMのホットキーに応じてホルスターに収める事ができます。
- 銃や近接武器装備時も、素手武器を衣服のように装備できます。パッチ不要です。
- 素手武器を装備時に他の武器を装備すると、そのまま腕につけたままになります。武器をしまうと自動的に素手武器を装備します。
- デスクローガントレットなど、大きすぎる武器はMCMやINIファイルで対象外にできます。
- 衣装と武器の組み合わせで表示がおかしくなるかもしれません
- One Man Army NVSEとは互換性がありません。
小物系 †
- タバコを本物のテクスチャに変更。数タイプあります。
Pip-Boy変更 †
- Pip-Boyの外観や持ち方をMCMでカスタマイズします。以下の機能があります。
- Pip-Boyのメニューを使用しなかったりパワーアーマー装備時、自動的にPip-Boyを隠すことができます。
- Mojave Tin Pip-Boyの電球を切り替えることができます。
- インストールされ使用可能なPip-Boyと入れ替えることができます。
- kNVSEによる適切なアニメーションで、手首に装着したPip-Boyモデルと手持のPip-Boyモデルを入れ替えることができます。
- 2つのPip-Boyモデルのスキンを入れ替えることができます。
- このMODで公式にサポートされていないPip-Boyモデルやリテクスチャを統合することができます。
- Pip-Boyの装備/解除音をミュートできます。
- 公式対応モデルは以下の8種類です。そのうち3種は同梱され、追加ダウンロードは不要です。
- 各Pip-Boyのespファイルは不要なので削除ないし隠します。また以下のPip-Boyは追加の手順が必要です。
- Mojave Tin Pip-Boy: メッシュのパスを書き換える必要があります。MODの説明ページの通り慣れないと手間がかかるため、インストールしないのも一手です。
- Pip-Boy Readius: Readius_NV.bsaをUniversal Pip-Boy Customization.bsaと改名するか、解凍してルーズファイルにする必要があります。
そのままだとPip-Boyの音がこのMODで上書きされるので、それを避けたいならばルーズファイルにしてsoundsフォルダを削除します。
- Pip-Boy 2501: texturesフォルダ内の_Skins (Optional)フォルダをtextures\pipboy2501フォルダに移動させると、MCMでスキンの変更が可能になります。
- 表示の自動切り替えを有効にしていると、特にミニガンのような武器を使用する場合、Pip-Boyメニューに出入りするたびに武器が再装備され、弾薬の種類がリセットされる奇妙な問題が発生することがあるので注意。lStewieAl's Tweaksの設定で bRememberWeaponAmmos を有効にすることでミニガンの弾薬がデフォルトに戻るのを防げますが、武器の再装備自体は防げません。
- 併用推奨
- Pip-Boyのメニューを使用しない間、常にPip-Boyを隠します。
- UPBC、NPIPAのような問題は確認されていません。
Pip-Boy3000テクスチャ (ESPless) †
- テクスチャMODは比較的容易にUPBCの追加Pip-Boyとして設定可能です。
- FO3のPip-Boy 3000の4Kリテクスチャです。Fallout NVでも使用可能です。
- パーカー処理を施したような2K及び4Kリテクスチャです。
通常型Pip-Boy †
- 完全なリマスター版に置き換えます。非常に詳細でオリジナルに忠実な新しいモデルと、4K解像度のテクスチャが特徴です。
- 名称は同じですが、メッシュを変更しているため別モデルとして分類します。
- ウェスタンをイメージして磨き上げられた金属風の2Kテクスチャを使用するPip-Boyです。
- Pip-Boyがホログラム風になります。Hologram pipboy3000 New Vegasとはまた違ったデザイン。
- FOMMでのMODインストール時に、専用のメニューで色を選べます。
- UBPCは同梱しており、MCMでスキンを切り替え可能です。
手持型Pip-Boy †
- 基本的に手持型は共通のビジュアルバグがあります。回避するには以下のパッチまたはUPBCを使用する必要があります。
- Pip-BoyがFallout1や2の手持型のPipboy2000風になります。
- Pip-Boyを幻の巻き取り式電子ペーパー端末「Readius」風に変更します。
- 上記、Official Pipboy Readius - New Vegas Editionのいくつかの問題を修正します。「Readius_NV.esp」を本家のものと置き換えてください。
- Pipboyのライトがゲームのロード後も継続、Readiusを閉じてもライトを消さない、武器が右側にあるようにする、など。
- Pip-BoyをPS Vita風に変更します。腕ではなく腿にアタッチメントで装備する。
- 要NVSE
環境系 †
- Bloomエフェクトの解像度制限を解除し、自由に設定可能とします。
- ターミナル、Citadelなどの3Dマップ、プラズマ兵器やテスラキャノンなど様々なものを発光させます。
- meshesを変更しないMODと互換性があります。
- 爆発、弾体、エナジー兵器の衝撃などを発光させます。
- 壁やオブジェクトに着弾した時のエフェクトを変更する。
- 弾痕もリアルになります。アクション映画さながらの派手さになるでしょう。
- 武器のダメージやその他のことを微調整する武器を使用する場合、互換性パッチが必要になります。
- Fallout 3のEVE - Energy Visuals Enhancedを一から作り直した改良版です。
- エネルギー兵器のクリティカルによるキル、着弾による水や血の飛沫、爆発などエフェクトを強化するMODです。
- TTWとの互換性はありません。作者はTTWに興味がないと語っています。
- 非公式修正パッチ
- 調整パッチ
- 互換パッチ
- 炎や爆発、弾丸の衝撃、水しぶき、電流などエフェクトのテクスチャをオーバーホールするMODです。
- 弾丸が硝煙の尾を引き、弾道がわかるようになります。
- デフォルトではプレイヤーの武器だけですが、設定変更により敵の弾道も同様になります。
- FNVのゴアアセットにリテクスチャを施し、細かいディテールにまでこだわったシビアなゴア表現を実現するMODです。
- 環境によってはCTDを起こすようで、以下のダウンスケール版で回避できたとの事です。
- Fallout 4の同名MODの移植版で、血糊のテクスチャを差し替えます。
- Blood Splatterは必須、 Screen Blood MainとScreen Blood Subtleのどちらかを選択します。
- 併用推奨MOD: Enhanced Blood Textures、EXE、Gore overhaul
- キャラクターは殺された時に吹っ飛ばず、その場で倒れるようになります。
- 爆発など、生死に関わらず吹っ飛ばす力には関係しません。
- 汚いベッドを新品のベッドに変更します。清潔なベッドが好きな貴方に!
- Lucky 38の電光サインをキレイな状態にします。
- フィールドの遠景にぼかしをいれます。ライトバージョンと通常バージョンがあります。
多くのゲームで使える色調補正ツールです。ENBより軽いメリットがあります。GShadeは操作を簡易化しています。
New Vegas Reloadedの開発により、その効果は低くなりつつあります。
以下のMODはそのプラグインやプリセットで、ReShade本体のインストールも必要です。
- UIにもエフェクトを及ぼすxNVSEプラグイン。add-on support版のReshadeが必要。
- 大げさなエフェクトをかけることなく、色彩を強調し、ゲームに躍動感(Vibrance)を加えます。
- Desert Natural Weathersのために作られましたが、他の天候MODでも(あるいは全くなくても!)動作するはずです。
- Mods to Avoid
New Vegas用のENBは作者によって開発放棄されました。アンチエイリアスの不具合、透明なオブジェクト、光るオブジェクトなど、多くのバグやパフォーマンス上の問題を抱えています。
導入は、それを理解した上で行ってください。
- Fellout, URWL, Nevada Skies, Western Sky, Empirical Weather等の天候変化MODとも併用可能。
- 入れるファイル数が少ないので気軽にENBを入れたいと言う方向き。
- ライトバージョンも出てます。PCスペックが心配な方はこちらを。
- 注意 これはMODではありません。
- Nexus Mod Manager(NMM)またはFallout Mod Manager(FOMM)でインストールすることはできません。
- 導入には手動インストールのみです。アンインストールも手動で導入ファイルを削除してください。
- Enhanced Shaders Classic - ENB作者さんの上位ENB。
- Nevada Sky(天候変化)との同時使用も可。専用DLがありますのでそちらから。
- 空は抜けるように青く、夜と室内を明るく、天気を安定させ、彩度を高くします。
- いわゆるENBは通常、前提MODを使用しますが、これは単独で動作します。
- 低い負荷も意識されているので、導入しやすいMODです。黄色がかった絵に飽きてきたけど大げさなMOD構築はちょっと、という方にお勧め。
- PCスペックによってLow、Medium、Highの3段階のフォルダがあるので、DL、解答後に余分なフォルダを削除して、再圧縮してからMODマネージャーに入れるなどしてください。
- 画面が眩しすぎる場合は、PC側でモニタ輝度を少し落とす必要があるかもしれません。
- 2つの石碑といくつかの落書きの文章が表示されるようにします。(日本語翻訳用添付ファイル付き)