はじめに †
他カテゴリの分類からは外れるグラフィック改善系のMod。
自然関連のグラフィック改善系はMod/天候・環境、建物や場所の改善・追加系はMod/場所・建物
Pip-BoyのUIや機能を変えるものはMod/インターフェイス
ランチャーのOptionから、グラフィックをUltraないしHighにした状態でないと、グラフィック向上は効果が薄いです。
小物のリテクスチャや、シェーダの変更、全体的なリテクスチャも含みます。
なおMod/BugFixのYUP、NVMIM、SMIMなどの修正が反映されていないMODも多いです。
Mod Organizer 2の競合タブで重複画像をクリックすれば比較可能なので、適切な順番に並べましょう。
基本的に、2Kあれば十分とも言えます。
目次 †
ガイド †
- VNVまたはWSGで構築されたMOD環境のグラフィックを向上するガイドです。
- まずこのガイドに従ったあと、不足分があれば追加していくと良いでしょう。
システム †
バニラテクスチャ †
- 地形、木々、建物や小物など多くのバニラテクスチャとメッシュを高品質なものに貼り替えます。Fallout3からの定番。
- DLC及びNPC、武器、衣装、クリーチャーなどは含まれません。非対応も含む本体テクスチャ数の22%をカバーします。
- 以下の三種類のパックから選びます。Descriptionの情報は多数のもので、より高品質なテクスチャも含まれます。
3個のアップデートファイルも忘れずに。
- Large (Textures & Bumpmaps/Normal maps: 2048x2048) 【最大4K】
- Medium (Textures: 2048x2048, Bumpmaps/Normal maps: 1024x1024) 【最大4K】
- Small (Textures & Bumpmaps/Normal maps: 1024x1024) 【最大2K】
- NMCs Texture Packs Cleanup and Combineでは不要ファイルを削除するバッチファイルが配布されています。
- Ojo Buenoの軽量版の2K/1Kテクスチャです。2023年のPCならば問題なく使えるでしょう。
- NMC SMALL Packと併用推奨です。
- 高評価なFallout 4 HD Overhaul作者によるFallout 3の8K/4KリテクスチャMODです。
- システム上、Fallout New VegasはFallout 3のMODに該当し、Fallout 3のテクスチャも多く使用しています。
具体的にはFallout 3本体の8割、DLCの6割のテクスチャを再利用しているため、そのテクスチャMODも使用できます。
なおNew Vegasの本体テクスチャの13%(DLC込みで16%)をカバーできます。
- 当然ながらNVMIMやSMIMの修正は反映されていません。その前に配置すると良いですが、解像度の違いが気になるかもしれません。
- またインストール後の使用容量は本体で16.5GB、DLCで9.8GBと膨大です。
- とはいえ、2023/11時点でこれ以上の品質の大規模リテクスチャパックは他に存在しません。
縮小方法に従うと、本体は6.8GB、DLCは2.7GBまで縮小可能でサイズも違和感も減るでしょう。
- NMC Small、POCO BUENOと併用することにより本体テクスチャの31%をカバーします。Medium以上でもほぼ同じです。
- LODを生成する場合は、エラー回避のためにtextures\landscape\lod以下を削除しましょう。
- バニラのテクスチャを高精細化したリテクスチャMODです。
- 4Kサイズと2Kサイズバージョンが出ています。
- AIアップスケーリング後の調整不足に違和感を抱く人も多く、上記テクスチャと比べ評価は下がるようです。
武器系 †
- EVEのテクスチャに欠落部分を補完したパックです。
- Gatling laserやFatmanなど、エフェクトの派手な武器をカバーしています。
- 重火器用テクスチャです。
- meshes\weapons\2handhandleフォルダ以下のメッシュはバグが有るため、削除または隠すことを推奨します。
- Lumen併用時はmeshフォルダ、及び以下の名前で始まるddsファイルすべてを削除または隠す必要があります。
- tesla, plasma, 1stpersonplasma, 1stpersontesla, nvdlc051stpersonplasma, nvdlc04redglare, 1stpersonnvdlc04redglare, dlc03tesla, dlc031stpersontesla
個別武器 †
- 武器を高品質なテクスチャに貼り替えるWAPシリーズの1周年パックです。
- NVSEプラグインでアニメーション対応。Iron Sights Alignedにより武器ごとのアニメも設定可能です。
- 殆どのテクスチャパックは武器毎に1つのテクスチャを使用しますが、WAPは銃身、本体、ストック毎に別の2Kテクスチャを使用する武器が多いです。
- 一部4Kテクスチャを使用するなどPCへの負荷が大きく、敵が多いとFPS低下を招きやすい事に注意してください。
- 上記パックに含まれていないものです。レーザーはアイアンサイトも追加されています。
ですのでLaser Weapon Iron Sightsとの互換性はありません。Plasma Weapon Iron Sightsには今のところ影響しません。
- 必須: WAP - 10mm Pistol Remaster NO YUP (他のファイルは不要)
- TTW対応のためにWAPに個別パッチを当てるのではなく、一括対応させるパッチです。以下のMODが対応します。
- WAP Year One and Bonus、12.7 SMG Rebirth(ESP削除)、Laser Rifle Rebirth(ESP削除)、F4NV Laser Pistol and Pew-Pew、Sniper Rifle
- INIファイルにより対応させる銃を変更可能です。
- ガウスライフルとYCS/186のテクスチャを修正、高品質化します。
- WAPシリーズにもガウスライフルのテクスチャが有るので、比較すると良いでしょう。
服/アーマー系 †
- Fallout3とNVの衣装をまとめて2k化したMODです。これだけでNVでもTTWでも使用可能です。
- ただしAIでアップスケールしただけですので、これよりもFallout 3 HD Overhaulなど推奨します。
- 衣装のリテクスチャの定番です。Nexusから削除されましたが、テクスチャガイドで正式に再配布されました。
- 服/アーマーリテクスチャMODの先頭に配置し、各種MODで上書きする事を推奨します。
- Vaultスーツ各種の2Kリテクスチャです。質感の好みでどちらかを選ぶと良いでしょう。
- Custom Installを選択し、「次へ」をクリック
- NCR Trooper Armorのみ選択し、他は変更せず「次へ」をクリックし続けて「インストール」
- インストールフォルダに有るespファイルを全て削除
- ADAM Reborn - Plugin Replacerをインストール
- リージョンのアーマーや玉座、奴隷の装備などをリテクスチャします。
- 全てのパワーアーマーをリテクスチャする、PA美化MODの定番です。
- モニターがフルHDなら2Kで十分でしょう。PAVE Compatibility Pluginsもインストールします。
- 表示されない meshes\armor\PAVE\T45PAPink\OutfitGO.nif のファイル名を OutfitArmyGO.nif に変更する必要があります。
- T45d Power Armorを独自のものにリプレイスします。ヴァニラのアーマーから若干コンパクトでエッジのとれたものになります。
- スタンドアローン版やTTW対応のものもあるので、環境や趣味に合わせて導入できます。
- 両肩・両腰の4箇所にホルスターをつけられます。収めた武器はアニメーション付きで装備できます。
- インベントリから指定した4つまでの武器を鞘やホルスターに収められます。パッチは不要です。
- 装備可能な武器は近接/ピストル/ライフルです。また右肩にのみランチャーも装備できます。
- バックパック付き装備やパニラのパワーアーマーに応じてホルスターが移動します。
- グレネードなど投擲武器を腰の左右いずれかに下げられ、「i」キーで使用可能です。MCMで設定可能です。
- ホルスターの格納及び装備はショートカットキー(デフォルトは1, 2, 4, 5)で行えます。MCMで設定可能です。
- JAM併用時は、JAMのホットキーに応じてホルスターに収める事ができます。
- 銃や近接武器装備時も、素手武器を衣服のように装備できます。パッチ不要です。
- 素手武器を装備時に他の武器を装備すると、そのまま腕につけたままになります。武器をしまうと自動的に素手武器を装備します。
- デスクローガントレットなど、大きすぎる武器はMCMやINIファイルで対象外にできます。
- 衣装と武器の組み合わせで表示がおかしくなるかもしれません
- One Man Army NVSEとは互換性がありません。
敵・クリーチャー †
- いくつかのクリーチャーを砂漠の環境に適切な、落ち着いたカラーにするMODです。
- TTWの一部クリーチャーもその環境に応じたカラーになります。
- dragbody氏の作品の集大成ですが、肝心のメッシュが壊れてクラッシュの原因となります。
- 一方でFallout 4 New Vegasから移植されたクリーチャーのリテクスチャは安全です。
- インストール後、10YearPack.espを削除します。meshes、texturesフォルダ内のcreature以外も削除すると容量削減できます。
環境系 †
- ターミナル、Citadelなどの3Dマップ、プラズマ兵器やテスラキャノンなど様々なものを発光させます。
- meshesを変更しないMODと互換性があります。
- 爆発、弾体、エナジー兵器の衝撃などを発光させます。
- 炎や爆発、弾丸の衝撃、水しぶき、電流などエフェクトのテクスチャをオーバーホールするMODです。
- Fallout 3のEVE - Energy Visuals Enhancedを一から作り直した改良版です。
- エネルギー兵器のクリティカルによるキル、着弾による水や血の飛沫、爆発などエフェクトを強化するMODです。
- TTWとの互換性はありません。作者はTTWに興味がないと語っています。
- 非公式修正パッチ
- 調整パッチ
- 互換パッチ
- 壁やオブジェクトに着弾した時のエフェクトを変更する。
- 弾痕もリアルになります。アクション映画さながらの派手さになるでしょう。
- 武器のダメージやその他のことを微調整する武器を使用する場合、互換性パッチが必要になります。
- 弾丸が硝煙の尾を引き、弾道がわかるようになります。
- デフォルトではプレイヤーの武器だけですが、設定変更により敵の弾道も同様になります。
- FNVのゴアアセットにリテクスチャを施し、細かいディテールにまでこだわったシビアなゴア表現を実現するMODです。
- 環境によってはCTDを起こすようで、以下のダウンスケール版で回避できたとの事です。
- キャラクターは殺された時に吹っ飛ばず、その場で倒れるようになります。
- 爆発など、生死に関わらず吹っ飛ばす力には関係しません。
- 汚いベッドを新品のベッドに変更します。清潔なベッドが好きな貴方に!
- Lucky 38の電光サインをキレイな状態にします。
- フィールドの遠景にぼかしをいれます。ライトバージョンと通常バージョンがあります。
小物系 †
- タバコを本物のテクスチャに変更。数タイプあります。
Pip-Boy変更 †
- Pip-Boyの外観や持ち方をMCMでカスタマイズします。以下の機能があります。
- Pip-Boyのメニューを使用しなかったりパワーアーマー装備時、自動的にPip-Boyを隠すことができます。
- Mojave Tin Pip-Boyの電球を切り替えることができます。
- インストールされ使用可能なPip-Boyと入れ替えることができます。
- kNVSEによる適切なアニメーションで、手首に装着したPip-Boyモデルと手持のPip-Boyモデルを入れ替えることができます。
- 2つのPip-Boyモデルのスキンを入れ替えることができます。
- このMODで公式にサポートされていないPip-Boyモデルやリテクスチャを統合することができます。
- Pip-Boyの装備/解除音をミュートできます。
- 公式対応モデルは以下の8種類です。そのうち3種は同梱され、追加ダウンロードは不要です。
- 各Pip-Boyのespファイルは不要なので削除ないし隠します。また以下のPip-Boyは追加の手順が必要です。
- Mojave Tin Pip-Boy: メッシュのパスを書き換える必要があります。MODの説明ページの通り慣れないと手間がかかるため、インストールしないのも一手です。
- Pip-Boy Readius: Readius_NV.bsaをUniversal Pip-Boy Customization.bsaと改名するか、解凍してルーズファイルにする必要があります。
そのままだとPip-Boyの音がこのMODで上書きされるので、それを避けたいならばルーズファイルにしてsoundsフォルダを削除します。
- Pip-Boy 2501: texturesフォルダ内の_Skins (Optional)フォルダをtextures\pipboy2501フォルダに移動させると、MCMでスキンの変更が可能になります。
- 表示の自動切り替えを有効にしていると、特にミニガンのような武器を使用する場合、Pip-Boyメニューに出入りするたびに武器が再装備され、弾薬の種類がリセットされる奇妙な問題が発生することがあるので注意。lStewieAl's Tweaksの設定で bRememberWeaponAmmos を有効にすることでミニガンの弾薬がデフォルトに戻るのを防げますが、武器の再装備自体は防げません。
- 併用推奨
- Pip-Boyのメニューを使用しない間、常にPip-Boyを隠します。
- UPBC、NPIPAのような問題は確認されていません。
Pip-Boy3000テクスチャ †
- FO3のPip-Boy 3000の4Kリテクスチャです。FONVにも対応します。
- パーカー加工を施したPip-Boy 3000です。
通常型Pip-Boy †
- 完全なリマスター版に置き換えます。非常に詳細でオリジナルに忠実な新しいモデルと、4K解像度のテクスチャが特徴です。
- 名称は同じですが、メッシュを変更しているため別モデルとして分類します。
- ウェスタンをイメージして磨き上げられた金属風の2Kテクスチャを使用するPip-Boyです。
- Pip-Boyがホログラム風になります。Hologram pipboy3000 New Vegasとはまた違ったデザイン。
- FOMMでのMODインストール時に、専用のメニューで色を選べます。
- UBPCは同梱しており、MCMでスキンを切り替え可能です。
手持型Pip-Boy †
- 基本的に手持型は共通のビジュアルバグがあります。回避するには以下のパッチまたはUPBCを使用する必要があります。
- Pip-BoyがFallout1や2の手持型のPipboy2000風になります。
- Pip-Boyを幻の巻き取り式電子ペーパー端末「Readius」風に変更します。
- 上記、Official Pipboy Readius - New Vegas Editionのいくつかの問題を修正します。「Readius_NV.esp」を本家のものと置き換えてください。
- Pipboyのライトがゲームのロード後も継続、Readiusを閉じてもライトを消さない、武器が右側にあるようにする、など。
- Pip-BoyをPS Vita風に変更します。腕ではなく腿にアタッチメントで装備する。
- 要NVSE
色調補正 †
多くのゲームで使える色調補正ツールです。ENBより軽いメリットがあります。GShadeは操作を簡易化しています。
New Vegas Reloadedの開発により、その効果は低くなりつつあります。
以下のMODはそのプラグインやプリセットで、ReShade本体のインストールも必要です。
- UIにもエフェクトを及ぼすxNVSEプラグイン。add-on support版のReshadeが必要。
- 大げさなエフェクトをかけることなく、色彩を強調し、ゲームに躍動感(Vibrance)を加えます。
- Desert Natural Weathersのために作られましたが、他の天候MODでも(あるいは全くなくても!)動作するはずです。
- Mods to Avoid
New Vegas用のENBは作者によって開発放棄されました。アンチエイリアスの不具合、透明なオブジェクト、光るオブジェクトなど、多くのバグやパフォーマンス上の問題を抱えています。
導入は、それを理解した上で行ってください。
- Fellout, URWL, Nevada Skies, Western Sky, Empirical Weather等の天候変化MODとも併用可能。
- 入れるファイル数が少ないので気軽にENBを入れたいと言う方向き。
- ライトバージョンも出てます。PCスペックが心配な方はこちらを。
- 注意 これはMODではありません。
- Nexus Mod Manager(NMM)またはFallout Mod Manager(FOMM)でインストールすることはできません。
- 導入には手動インストールのみです。アンインストールも手動で導入ファイルを削除してください。
- Enhanced Shaders Classic - ENB作者さんの上位ENB。
- Nevada Sky(天候変化)との同時使用も可。専用DLがありますのでそちらから。
- 空は抜けるように青く、夜と室内を明るく、天気を安定させ、彩度を高くします。
- いわゆるENBは通常、前提MODを使用しますが、これは単独で動作します。
- 低い負荷も意識されているので、導入しやすいMODです。黄色がかった絵に飽きてきたけど大げさなMOD構築はちょっと、という方にお勧め。
- PCスペックによってLow、Medium、Highの3段階のフォルダがあるので、DL、解答後に余分なフォルダを削除して、再圧縮してからMODマネージャーに入れるなどしてください。
- 画面が眩しすぎる場合は、PC側でモニタ輝度を少し落とす必要があるかもしれません。