ゲーム内インターフェイスを改善・変更するMOD。
操作性を向上させることで、ゲームをプレイし易くします。
ゲーム内インターフェイスを改善・変更するMOD。
操作性を向上させることで、ゲームをプレイし易くします。
[Global] # ロード画面での応答なし表示を防ぎます。ロードが速くなるわけでは有りません。 DisableWindowsGhosting = true # 画面がアクティブ・バックグラウンド時の優先度を自動的に変更します。 Priority = true [Priority] # 画面がアクティブ時の優先度(0-5)を指定します。2が通常です。 # 環境によってはロード画面でフリーズする事があり、その場合は2又は3に設定します。 Foreground = 3 # バックグラウンド時の優先度(0-5)を指定します。 Background = 1
モニターのアスペクト比 | FOV値 |
4:3 | 79.9000 |
16:9 | 105.3000 |
15:9 | 99.0000 |
16:10 | 95.2000 |
21:9 | 80.0000 |
2023年時点では、Vanilla UI Plusとその拡張MODの一強状態です。
インターフェイスMODはその仕組み上、非常に競合を起こしやすいです。
これはメニューを改変する際、一つしかないメニューファイルを複数のMODが自分の物に置き換えようとするのが原因です。
現在はUIO - User Interface Organizerを導入する事で多くの競合を解消できますが、どうしても解決できない物もあるので依然として以下に気を付けてください。
[Fonts] sFontFile_1=Textures\Fonts\Glow_Monofonto_Medium.fnt sFontFile_2=Textures\Fonts\Monofonto_Large.fnt sFontFile_3=Textures\Fonts\Glow_Monofonto_Medium.fnt sFontFile_4=Textures\Fonts\DarN_Sui_Generis_Otl_13.fnt sFontFile_5=Textures\Fonts\Fixedsys_Comp_uniform_width.fnt sFontFile_6=Textures\Fonts\Glow_Monofonto_Medium.fnt sFontFile_7=Textures\Fonts\Glow_Monofonto_Medium.fnt sFontFile_8=Textures\Fonts\Glow_Futura_Caps_Large.fnt sFontFile_9=Textures\Fonts\NVFont_Test.fnt
<copy src="globals()" trait="_fontSize_" /> <add> 10 </add>
bFasterTitleMenu = 1 ; メインメニューの表示を高速化します。
bCompassNPCHeightIndicator = 1 ; NPCがプレイヤーに対して上下どちらにいるかをコンパスに表示します。
bUseWASDAsArrowKeys = 1 ; メニューでWASD及びTABでの移動を可能にします。
bMenuSearch = 1 ; Pip-Boy、コンテナ、商人、レシピ、Perk、セーブ/ロードメニューでCtrl-Fでの検索を可能にします。
<visible> <copy src="io()" trait="_HEForceHUD" /><!-- allows you to force your counters visible even if the rest of the HUD is not --> <or> <copy src="ActionPoints" trait="visible" /> <and src="io()" trait="_iHUD_HUD_E_SHOW" /> </or> </visible>
<visible> &true; </visible>
<visible> <copy src="io()" trait="_HEForceHUD" /><!-- ←位置調整時は強制表示 --> <or> <copy src="io()" trait="_PNHEdit"/><!-- ←他のHUDの位置調整時も表示 --> </or> <or> <copy src="ActionPoints" trait="visible" /> <!-- ↓この項目を変更すると連動する項目が変わる --> <and src="io()" trait="_iHUD_PNHShowClock"/> <!-- Adjustable HUD _iHUD_HP : HP _iHUD_AP : AP _iHUD_CND : CNDと弾数 _iHUD_COMPASS : コンパス --> <!-- PrimaryNeeds HUD _iHUD_PNHShowClock : 時計 _iHUD_PNHShowRads : 放射能汚染 _iHUD_PNHShowPrimary : ハードコアの欲求 _iHUD_PNHShowEncumb : インベントリの重量 _iHUD_PNHShowResists : 各種耐性値 _iHUD_PNHShowCombat : 戦闘関連(DTとCC<クリティカルチャンス>) _iHUD_PNHShowResists : 各種耐性値 --> </or> </visible>
<!-- 子要素のvisibleの最後に追加する --> <and src="io()" trait="_iHUD_HP"/>
<visible> <copy src="io()" trait="_HEForceHUD" /><!-- ←位置調整時は強制表示 --> <or> <copy src="ActionPoints" trait="visible" /> <and src="io()" trait="_FRadar_Show" /> <and src="io()" trait="_iHUD_FairyRadarShow" /> </or> </visible>
'bRememberWeaponAmmos = 0
<_VUI+ShilohCleanPip> 0 </_VUI+ShilohCleanPip>を127までの好みの値に変更する。デフォルトは50。数値が高くなるとマップが明るくなっていく。
<hotrect name="MM_WorldMap_ParentImage"> <alpha> 128 </alpha>を255までの好みの値に変更する。デフォルトは185。数値が高くなるとマップが明るくなっていく。
bSortingIcons = 1
set ESxEnableBenches to 1
set ESxEnableCloud to 1
bIgnoreCompanionsVATS = 1 bUseWASDAsArrowKeys = 1
bFixEnhancedCameraGroundSinkBug = 1