パフォーマンス/PC のバックアップ(No.21)


はじめに Edit

 PC版固有のゲームパフォーマンス向上策をまとめたページです。
参考: Optimization Guides

目次 Edit


基本 Edit

DirectX Edit

設定オプション Edit

VGA (共通) Edit

SLI、CrossFireの注意 Edit

VGA (GeForce) Edit

基本 Edit

ドライバ情報 Edit

どのGPUにおいても、公式の最新のドライバをお使いください。*1
こちらからどうぞ→ https://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp

VGA (ATi) Edit

VGA (その他) Edit

サウンド関係 Edit

その他のハードウェア Edit

メモリ Edit

HDD/SSD Edit

ゲーム設定 Edit

Falloutランチャー Edit

FalloutCustom.ini Edit

[Audio]
; 追加の作業スレッドを有効にし、パフォーマンスを少し向上させる。音声が途切れる場合は無効にする。
bMultiThreadAudio=1
; メモリとCPU時間を節約するためにデバッグログを無効にする。
bUseAudioDebugInformation=0
; オーディオの問題を減らすためにメモリバッファを増やす。
iAudioCacheSize=8192
iMaxSizeForCachedSound=1024

[BackgroundLoad]
; ファストトラベル時に強制的にセルをアンロードしてメモリ使用量を減らす。
bSelectivePurgeUnusedOnFastTravel=1
; 複数のNPCをロードするときのもたつきを減らす。
bBackgroundLoadLipFiles=1

[Controls]
; マウスアクセラレーションを無効にする。
fForegroundMouseAccelBase=0
fForegroundMouseAccelTop=0
fForegroundMouseBase=0
fForegroundMouseMult=0

[Display]
; フルスクリーンモードを有効にする。
bFull Screen=1
; 最高品質のテクスチャを強制し、それ以下に設定した場合のゲームのクラッシュを防ぐ。
iTexMipMapSkip=0
; ワールドFOV
fDefaultWorldFOV=75.0000
; 一人称のFOV
fDefault1stPersonFOV=55.0000
; Pip-Boyと端末のFOV
fPipboy1stPersonFOV=47.0

[General]
; セルのアンロードを高速化し、メモリ使用量を減らす。
bPreemptivelyUnloadCells=1
; マルチスレッドAIを有効にする。
bUseThreadedAI=1
iNumHWThreads=3

[Grass]
; 草の描画距離を長くする。
fGrassStartFadeDistance=11200

[PipBoy]
; Pip-Boyが点灯時に開くときに、ちらつく事を修正する。
fLightEffectFadeDuration=400

設定編集ツール Edit

BethINI Edit

New Vegas Configator Edit

FNV TweakINI Ver 1.7 Edit

INIファイルの設定項目 Edit

FOV (視野角) Edit

[Display]
; 個別に指定していないFOVに影響するデフォルト値。ゲーム開始時にのみ有効
fDefaultFOV=75.0000
; 一人称視点での武器や手の大きさ
fDefault1stPersonFOV=55.0000
; Pip-Boyやハッキング、ロックピックなどの視野。
fPipboy1stPersonFOV=47.0
; 一人称/三人称での視野。ゲーム中に変更できる。
fDefaultWorldFOV=75

シェーダー3.0 Edit

GeForce6シリーズ以降とRADEON X1x00シリーズ以降では、シェーダー3.0をオンにすると2~3ほどFPSがあがるという報告があります。
同時に多数のMODはシェーダー3.0を想定しておらず、有効にしないほうが良いという意見もあります。

bAllow30Shaders=1  (デフォルト 0)

shaderpackage019.sdpをshaderpackage001~018.sdpにコピーしたMODを作っても良いでしょう。
空が真っ黒になる症状が出た場合、HDRを有効にすると改善します。
Bloomを有効にしてる方は、一度HDRを有効にしてからシェーダー3.0を有効にする。
その後、Bloomに戻すと空が真っ暗になる不具合が出ないとの報告もあり。

外部ツール Edit

DXVK Edit

FPSリミッター Edit


*1 https://wikiwiki.jp/nvidiavga/

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