パフォーマンス/PC のバックアップ(No.18)


はじめに Edit

 PC版固有のゲームパフォーマンス向上策をまとめたページです。
参考:FNV Performance Guide

目次 Edit


基本 Edit

DirectX Edit

設定オプション Edit

VGA (共通) Edit

SLI、CrossFireの注意 Edit

VGA (GeForce) Edit

基本 Edit

ドライバ情報 Edit

どのGPUにおいても、公式の最新のドライバをお使いください。*1
こちらからどうぞ→ https://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp

VGA (ATi) Edit

VGA (その他) Edit

サウンド関係 Edit

その他のハードウェア Edit

メモリ Edit

HDD/SSD Edit

ゲーム設定 Edit

設定編集ツール Edit

BethINI Edit

New Vegas Configator Edit

FNV TweakINI Ver 1.7 Edit

FalloutCustom.ini Edit

[Audio]
; Enables additional worker thread for minor performance improvement. Disable if you encounter audio stutter.
bMultiThreadAudio=1
; Disables debug logging to save memory and CPU time
bUseAudioDebugInformation=0
; Increases memory buffers to reduce audio issues
iAudioCacheSize=8192
iMaxSizeForCachedSound=1024

[BackgroundLoad]
; Forces cell unload on fast travel to lessen memory usage
bSelectivePurgeUnusedOnFastTravel=1

[Controls]
; Disables mouse acceleration
fForegroundMouseAccelBase=0
fForegroundMouseAccelTop=0
fForegroundMouseBase=0
fForegroundMouseMult=0

[Display]
; Enables Fullscreen mode
bFull Screen=1
; Forces highest texture quality so the game won't crash if you had it set to anything lower
iTexMipMapSkip=0
; World FOV
fDefaultFOV=75.0000
; 1st person FOV
fDefault1stPersonFOV=55.0000
; Pip-Boy and terminal FOV
fPipboy1stPersonFOV=47.0

[General]
; Forces faster cell unload to lessen memory usage
bPreemptivelyUnloadCells=1
; Enables multithreaded AI
bUseThreadedAI=1
iNumHWThreads=3

[Grass]
; Increases grass draw distance
fGrassStartFadeDistance=11200

[PipBoy]
; Fixes flicker when opening Pip-Boy when its light is on
fLightEffectFadeDuration=400

FOV (視野角) Edit

[Display]
; 個別に指定していないFOVに影響するデフォルト値。ゲーム開始時にのみ有効
fDefaultFOV=75.0000
; 一人称視点での武器や手の大きさ
fDefault1stPersonFOV=55.0000
; Pip-Boyやハッキング、ロックピックなどの視野。
fPipboy1stPersonFOV=47.0
; 一人称/三人称での視野。ゲーム中に変更できる。
fDefaultWorldFOV=75

シェーダー3.0 Edit

GeForce6シリーズ以降とRADEON X1x00シリーズ以降では、シェーダー3.0をオンにすると2~3ほどFPSがあがるという報告があります。
同時に多数のMODはシェーダー3.0を想定しておらず、有効にしないほうが良いという意見もあります。

bAllow30Shaders=1  (デフォルト 0)

shaderpackage019.sdpをshaderpackage001~018.sdpにコピーしたMODを作っても良いでしょう。
空が真っ黒になる症状が出た場合、HDRを有効にすると改善します。
Bloomを有効にしてる方は、一度HDRを有効にしてからシェーダー3.0を有効にする。
その後、Bloomに戻すと空が真っ暗になる不具合が出ないとの報告もあり。

外部ツール Edit

DXVK Edit

FPSリミッター Edit


*1 https://wikiwiki.jp/nvidiavga/

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