パフォーマンス/PC のバックアップ(No.15)


はじめに Edit

 PC版固有のゲームパフォーマンス向上策をまとめたページです。
参考:FNV Performance Guide

目次 Edit


基本 Edit

DirectX Edit

設定オプション Edit

VGA (共通) Edit

SLI、CrossFireの注意 Edit

VGA (GeForce) Edit

基本 Edit

ドライバ情報 Edit

VGA (ATi) Edit

VGA (その他) Edit

サウンド関係 Edit

その他のハードウェア Edit

メモリ Edit

HDD/SSD Edit

ゲーム設定 Edit

BethINI Edit

New Vegas Configator Edit

FNV TweakINI Ver 1.7 Edit

FalloutCustom.ini Edit

[Audio]
; Enables additional worker thread for minor performance improvement. Disable if you encounter audio stutter.
bMultiThreadAudio=1
; Disables debug logging to save memory and CPU time
bUseAudioDebugInformation=0
; Increases memory buffers to reduce audio issues
iAudioCacheSize=8192
iMaxSizeForCachedSound=1024

[BackgroundLoad]
; Forces cell unload on fast travel to lessen memory usage
bSelectivePurgeUnusedOnFastTravel=1

[Controls]
; Disables mouse acceleration
fForegroundMouseAccelBase=0
fForegroundMouseAccelTop=0
fForegroundMouseBase=0
fForegroundMouseMult=0

[Display]
; Enables Fullscreen mode
bFull Screen=1
; Forces highest texture quality so the game won't crash if you had it set to anything lower
iTexMipMapSkip=0

[General]
; Forces faster cell unload to lessen memory usage
bPreemptivelyUnloadCells=1
; Spawns additional AI worker threads
bUseThreadedAI=1
; Enables multithreading for most operations
iNumHWThreads=3

[Grass]
; Increases grass draw distance
fGrassStartFadeDistance=11200

[PipBoy]
; Fixes flicker when opening Pip-Boy when its light is on
fLightEffectFadeDuration=400

FOV (視野角) Edit

[Display]
;一人称視点での武器を構えたときの視野。基本的に変更は不要と思われる
fDefault1stPersonFOV=55.0000
;ハッキング、ロックピックなどの視野。キャラメイクの顔の位置がずれたりするので、変更しないほうが良い
fDefaultFOV=75
;一人称/三人称での視野。これの変更がゲームに大きく影響する
fDefaultWorldFOV=105.3

シェーダー3.0 Edit

GeForce6シリーズ以降とRADEON X1x00シリーズ以降では、シェーダー3.0をオンにすると2~3ほどFPSがあがるという報告があります。
同時に多数のMODはシェーダー3.0を想定しておらず、有効にしないほうが良いという意見もあります。

bAllow30Shaders=1  (デフォルト 0)

shaderpackage019.sdpをshaderpackage001~018.sdpにコピーしたMODを作っても良いでしょう。
空が真っ黒になる症状が出た場合、HDRを有効にすると改善します。
Bloomを有効にしてる方は、一度HDRを有効にしてからシェーダー3.0を有効にする。
その後、Bloomに戻すと空が真っ暗になる不具合が出ないとの報告もあり。


*1 https://stepmodifications.org/forum/topic/9517-field-of-view-fov/

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