Top/Tale of Two Wastelands 対応MODリスト
Tale of Two Wastelands 対応MODリスト †
(作成中)TTW用MODが増えてきたので、紹介ページを新規作成。
- 現在、TTWへの対応は現行版の3.3.2と旧版の3.2系統、2.9系統に分かれています。
リリースされているTTW用MODとTTW用パッチは旧バージョンのものが多く残っているため、使用する際は配布ページに記載されている対応バージョンをよく読んでください。
参考までに、2018年11月より前に作られた物は確実に旧バージョン用です。
- 公式サイトのTTW v3.x MOD公開フォーラムとTTW v3.2と互換性のないMODリストも目を通してください。
以下はv3.3.2対応MODを中心として紹介します。
目次 †
非対応MOD †
Ver 3.3.2対応MODについて †
TTW対応MOD集 †
- TTWのMODガイドです。このガイドは「MODリスト」ではありません。
とはいえ、このガイドはモジュール式に設計されているため、インストールしたくないMOD(またはMODのセクション全体)をスキップすることができます。
どのMODを選んだとしても、最終ステップのセクションを完了させなければなりません。
- 最新MODも取り込むなど、随時更新されています。まず最初は、このガイドに従う事をオススメします。
- 以下に紹介するMODのうち、含まれているMODは【WSG】を追加しています。
- FNVのMODをTTWへ対応、及びMOD同士の互換パッチ集です。
- TTW用MODを多数制作されているModderです。
- 単体で動作するものから他MODのTTW対応まで幅広く、TTWプレイに役立つMODが多いです。
バグ修正 †
- TTWのマザーシップ・ゼータでのフォグクリップの距離が短いため、遠景が描画されていない事まで見えてしまうのを修正します。
- .32口径の銃が実は7.62mm弾を発射しており、口径の違いからクリッピングが発生するFallout 3由来のバグを修正します。
- TTW 3.3において、クラッシュの可能性があるため無効化されていた樹冠の影を特定のワールドスペースに復元します。
- Captain's SidearmとElectro-SuppressorがAlien weaponのPerkの対象から外れているため、Formlistを変更して修正します。
システム †
- Vault 101脱出までを飛ばす。Vault 101では"良い人"として過ごしたことになります。
- ボブルヘッドは所有できず、後のクエストで取得する必要があります。
- このMODを入れると強制的にCapital Wastelandで始まり、Mojave開始を選択できません。
- 子供種族を持たないMOD種族でプレイする場合は入れた方がいいかも。
- 同性愛者の商人との会話、同性向けのPerkなどを追加します。
- 日本語訳なし
- Old World Bluesのクリア報酬でCapital WastelandとMojave、DLCまでファストトラベル可能となるMODです。
- FNVの評判システムをFO3(Capital Wasteland)にも適用します。
- FNVの会話システムをFO3(Capital Wasteland)にも適用します。TTW Reputationsとの互換パッチがあります。
- Tranquility Laneを飛ばす。
- 子供種族を持たないMOD種族でプレイする場合は入れた方がいいかも。
- Tranquility Laneでは種族変更ではなくサイズを20%小さくする事で、子供種族を持たないMOD種族でもプレイ可能とするMODです。
コンテンツ追加 †
- TTW対応のMODを配布されています。拠点がメインです。
- WGSもいくつか使用しています。
- More Map MarkersのTTW移植版です。両ワールドに多数のマップマーカーを追加します。
- 全てのマーカーを未発見状態でマップに追加するオプションがあります。初回プレイ時には非推奨です。
クエスト †
- TTW対応Ver:2.94、3.2、3.3.2
- ローブリンガーの特典を得てレギュレーターに参加したあなたは、階下の部屋にあるコンピューターに気付きました。そこから、荒れ地中の逃亡者やその手下の契約を受ける。今こそウェイストランド・ジャスティスの出番だ!
Perkの報酬がある47のミッション。メインクエストを終えた後も、ランダムに契約を続けることができます。
- ミッションを一つでも辞退するとPerkは獲得できません。注意しましょう。
- WAP互換パッチ:The Regulators - WAP Patch
- 日本語訳、2.94版
- WIKI最終更新日:2023/07/26
- TTW対応Ver:2.94, 3.2, 3.3.2(4.0.3 / Update 4.0.7)
- 説明:チェサピーク湾に浮かぶマドックス島へ、富と新技術を求めて旅に出よう! この島にはどんな秘密が隠されているのでしょうか?
このMODはPoint Lookoutサイズの自己完結型クエストMODで、Broken Steelの終了直後に始まります。シタデル・ベイリーを出ると、キャピタル・ウェイストランドの正面出口の横に、スイッチブレードが突き刺さったメモが現れます。そのメモには何が書かれているのか、あなたは一生忘れられない旅に出ることになるでしょう。
- 日本語訳
- 公開停止によりWSGから削除されましたが、併用は可能です。
- WIKI最終更新日:2023/07/26
- TTW対応Ver:2.94, 3.2, 3.3
- 説明:新天地イリノイ州オールトンと、それに関連したクエストを追加します。リベットシティそばのマンホールから空港に辿り着き、旅客機に乗って向かいます。
- 日本語化/導入:翻訳ファイルのReadmeに記載しています。
- WIKI最終更新日:2023/07/27
オーバーホール †
- プレイヤーがMojaveに移動した際に、頭に重症を負ってSPECIAL低下かつレベル1、武器を奪われた状態から再スタートするMODです。
- Capital Wastelandで成長したプレイヤーにより単調になる事を防ぐMODで、ペナルティはINIファイルで変更可能です。
- デフォルトだと取得したPerkはそのまま引き継ぐため、Capital WastelandでLv50以上(最大60)まで育ててAlmost Perfect取得により全SPECIALを9にしてからだと、やっぱり「強くてニューゲーム」となります。
- 同作者による難易度上昇MOD: Benny Fighting Chance / Benny Encounter Improvements
- JSawyerのTTW対応版です。SawyerBatty TTW - TTW Patchも必要です。
- TTWに含まれていたバグ修正と冗長な変更を削除。
- パワーアーマーのトレーニングはバニラ機能によって処理する。
- レベルキャップの削除。
- Fallout 3にはNew Vegasの10倍以上の戦闘があり、5分ごとに弾薬を取りに帰るのは楽しくないため、重量制限緩和。
- 予約パックのアイテムはCapital Wastelandのゲームプレイ開始数時間後に適切な場所に配置。New Vegasのロケーションも残っているので2セット用意されている。
- Mojaveの武器をCapital Wastelandに調整して配布します。INIファイルで変更可能、かつ互換性を重視したスクリプトです。
- Steel Sawと区別するためにAuto Axeは赤くリテクスチャされ、STRとスキル条件が相応に上昇します。
- Heavy Assault Rifleと呼ばれる、TTWの全改造パーツを搭載した新ユニークアサルトライフルを追加します。無効化も可能です。
- Megatonの武器庫も拡張され、金庫にはカスタムインベントリが追加されます。
- Rivet CityのFlak and Shrapnelは全面的に見直されます。
- Mantis gauntletの統合に合わせ、DCとPoint LookoutのリストにMantisを統合するオプションがあります。
- TTWの液体窒素弾薬を使った冷凍地雷とグレネードのレシピを追加します。
- DCにユニーク武器を配置するオプションがあります。
- Nevada Arsenalとの併用が推奨されます。
- TTWのNPCやアイテム含めたバランスのオーバーホールです。変更は多岐にわたります。
- 作者の他MOD以外のNPC変更、スクリプトによらない武器追加MODなどとの互換性に難があります。xEditで修正可能です。
- Cyberware 2281との互換性はありません。
- Operation AnchorageのオーバーホールMODです。本編へも追加を行います。
グラフィック †
- Wiki内解説
- 通常のNew Vegas、TTW両方に対応する背景/オブジェクトのテクスチャMODガイドです。
- NMCs_Texture_PackのFO3とNVのパックの解像度は以下の対比であることに注意。マージするときは注意しましょう。
- NV LARGE Pack = F03 MAXIMUM Pack
- NV MEDIUM Pack = F03 LARGE Pack
- NV SMALL Pack = F03 PERFORMANCE Pack
- NMCs_Texture_Pack_For_New_VegasのLARGE PackにNMCs_Texture_Pack_for_FO3のMAXIMUM PackをTTW用に合成するツールです。LODの不具合も修正します。
- New Vegasのパックはアップデート必須です。FO3のパックにもアップデートが有るので忘れずに。
- 使用法
- TTW NMC.mpiをTTWインストーラーと同じ場所へ移動し、TTWインストーラーを起動する。
- 起動後、他にも.mpiファイルがある場合はインストール内容を指定する画面になる。TTW NMCを選択してInstallボタンを押す。
- NV LARGE PackとF03 MAXIMUM Packの位置と、合成版のインストール先を指定しINSTALLボタンを押す。
- MOD管理ツールを使っていない場合を除き、インストール先はMOD管理ツールがMODを保管している場所にフォルダを自分で作り、そこを指定する。
- もし望むならLODを再生成する。
- NV MEDIUM PackとF03 LARGE Packとの組み合わせで使用する場合は、一旦NV LARGE PackをインストールしてからMEDIUM Packで上書きする必要があります。F03 LARGE Packはそのまま使えます。
- Capital WastelandやFO3DCLの天候オーバーホールMODで、現実に即しつつモチーフを維持します。
- Capital Wastelandは妖しく晴れ渡ることもありますが、DCに向かうにつれて空は曇り陰鬱になります。
- Point Lookoutは相変わらず湿地帯の霧に覆われ、The Pitではスモッグが不吉な空気を漂わせ、Anchorageは相変わらず寒く雪が舞っています。
- 他のTTW天候MODとは互換性がありません。New Vegasの天候MODとの併用が望ましいです。
- Capital Wastelandの天候オーバーホールMODで、クリアかつ軽量です。
- 他のTTW天候MODとは互換性がありません。
New Vegasの天候MODと併用する場合、Vibrant Weathersはそれより先にロードしてください。
- ロード時のホイールをVaultのドアにします。バニラのFallout New Vegasでも使用可能です。
Ver 3.3.2未確認/非対応 †
- TTW対応Ver:2.9.X、3.2.0
- 2.9版はv4パッチ、3.2.0版は最新パッチを使用してください
- 巨大ModのFallout New CaliforniaをTTW環境で遊べます。導入後は、キャンプマッカランへ行き中央広場へ、VRポッドに乗り込みFallout New Californiaを楽しみましょう。
- TTW対応Ver:3.2.x
- TTWの基礎的なゲーム設定を変更する。
- 現在はespファイルを使うが、将来はiniファイルによる設定に変更する予定らしい。
- 使うespを選んで導入してください。
- Armor Expansion: F3レイダーアーマーや全てのパワーアーマーをLeveled listへ統合する?
- Perk Per Level: レベルアップごとにPerkを取得できる。
- Fallout 3 VATS: VATSに関する設定をFO3に準拠させる。(VATS中に受けるダメージが75%から10%になる等)
- XP Reduction: 獲得XPが半減する。
- TTW対応Ver:3.2.x
- Tranquility Laneを飛ばす。
- 子供種族を持たないMOD種族でプレイする場合は入れた方がいいかも。
- TTW対応Ver:3.2.x
- MOD種族でプレイした際、Broken Steel開始時に続行不能となるFO3から続く問題を回避する。
- TTW対応Ver:3.2.x, 2.9.x
- TTW開発者の一人であるchucksteel氏が作った様々なMODをTTW用に変換・マージしたもの。
- 追加内容は今まで中身がなかった建物に内装を追加、プレイヤーの家を追加、ボブルヘッドに帽子を追加、いくつかのオブジェに動きを持たせる等。
- 日本語訳
- WIKI最終更新日:2021/07/02
- TTW対応Ver:2.0,2.1,2.2
- 必要物
- FO3 and all DLCs,
- FNV and all DLCs (except Courier's Stash),
- TTW and NVEC Complete +
- 説明:NVEC CompleteのTTW対応版。
- WIKI最終更新日:2013/11/13
- TTW対応Ver:2.7,2.8,2.9
- 説明:Fallout3版での通称「MMM」。敵の種類や出現数などを大きく増加させる大型MOD。
新規クリチャーや既存敵の変異種が大量に追加され、大きさやStatus、textureも数パターンからランダムになり多様性が出ます。
(ゲーム中の設定でvanillaと同じ出現数にもできます)
- 注意事項:MCMに対応しており、調整に必須なMODになっている。(MCMで調整しないと出現数が変わりません。許可制の敵も何種類か出てこなくなります。)
- 導入:Fallout3版のMarts Mutant Mod - RC 62からMarts Mutant Mod 1-RC6.1のみDL。他は不要です。
DLしたら解凍してmeshes, sounds, textures フォルダのみ使用。dataフォルダを作成してその中に入れます。
meshes\creatures\smspinebreakerにある以下を削除。
smcaptain.nif
smspinebreakerbare.nif
smspinebreakerbare2.nif
smspinebreakerheavy.nif
smspinebreakerheavy2.nif
smspinebreakerheavy3.nif
smspinebreakerlight.nif
smspinebreakerlight2.nif
smspinebreakerlight3.nif
smspinebreakermedium.nif
smspinebreakermedium2.nif
smspinebreakermedium3.nif
MMM-TTWをDLして解凍したら先ほど作ったdataフォルダに上書きしてNMM等で導入してください。
- TTW対応Ver:2.9
- 説明:このModは、TTW版MMMにモンスターの種類などを更に追加する大型MODです。
新規クリチャーや既存敵の変異種が大量に追加されます。
日本語化ファイルは、Miscellaneousにあります。
一部地域(NewVegasのMojave Outpost(モハビ前哨基地)など)でCTDを起こす場合がありますが、
近づく前に設定で敵の沸き率を下げれば大丈夫です。
- WIKI最終更新日:2018/11/13
- 説明:Fallout3とFalloutNVの全ての仲間を不死属性にします。Fallout3のキャラバンを不死属性にします。
- WIKI最終更新日:2018/02/26
- v3.3.2 非対応 (2023/07/16)
- TTW対応Ver:2.6, 2.7,2.8,2.9
- 必須mod
EVE for Fallout 3
EVE for Fallout New Vegas
- 説明:全Energy Weaponsのテクスチャが変更され、新たなEnergy Weaponsもいくつか追加されます。発射・着弾エフェクトがより派手に変更されます。
- 導入:EVE for Fallout 3 のEVE 099をnexusからDLし解凍してmeshes, sounds, textures フォルダのみ使用する。適当にdataフォルダを作ってその中に入れる。
EVE for Fallout New Vegas のEVE v1.16.2をnexusからDLし解凍してmeshes, sounds, textures フォルダのみ使用する。先ほど作ったdataフォルダに上書き。
先ほど作ったdataフォルダのmeshes\weapons\2handhandle にある flamer.nif と flamergo.nif を削除。
EVE TTWをDLしたら解凍してmeshes, textures フォルダのみ使用。先ほど作ったdataフォルダに上書き。
EVE 1.16.2 UpdateDLしたら解凍してEVE FNV - ALL DLC.espを先ほど作ったdataフォルダに入れて以下の内容をNMM等で導入しましょう。
・meshes
・sound
・textures
・EVE FNV - ALL DLC.esp
- WIKI最終更新日:2018/07/06
- TTW対応Ver:2.9
- 必須mod:
原作Mod
CaliberX
NVSE
- 注意事項:TTW版の最新版はFallOut3アップローダー 2をチェックすること。日本語化データもそこにあります。
- 説明:このMODは、大量の武器・防具、その他アイテム、NPC、コンパニオン、クリーチャー
またそれらの舞台となるDLC並みの新天地と、深いダンジョンを追加します。
銃によってはアンダーバレルに武器を装備しており射撃しながらグレネードを発射できる仕様です。マスターキーなんかもあります。
アーマーエクステンションなる機能もあり対応した防具を装備していると、周囲にEMPや衝撃波をしかけます。
- 導入:Fallout3版をインストール後にTTW版で上書きする事。
- WIKI最終更新日:2018/12/01
A Quest for Heaven †
- TTW対応Ver:不明(2.9.4bにて動作確認済)
- 説明:Fallout3のクエストMODである「A Quest for Heaven」のベガス移植版です。
ただFallout3のDLC等が必要になるので、実質TTW版になります。
- 導入:翻訳ファイルのReadmeに記載しています。
- WIKI最終更新日:2020/01/23
- TTW対応Ver: 3.2.2で動作確認
- 説明:Fallout 3/NVの子供種族追加ModのTTW対応化させてfomod化したもの。Nevada対応。
- 導入:Vortexなどでウィザード形式で導入。3やNV用にあったCute Shopは無いので衣装はMCMで召喚。(この他殺傷可能にするオプションも有り)
- WIKI最終更新日:2020/10/21
- TTW対応Ver:2.94
- 説明:Fallout3のArefu Expandedの続編です。 新しいキャラバンがアレフの町に移動しました、そして彼らはあなたの助けを必要としています。 あなたのスキルを限界までテストする冒険に着手する準備をしてください。
- 導入:翻訳ファイルのReadmeに記載しています。
- WIKI最終更新日:2021/01/16
- TTW対応Ver:2.94
- 説明:いろんな人が使ってるTTW用の自宅MOD。
- 日本語化
- WIKI最終更新日:2021/01/17
- TTW対応Ver:2.94
- 説明:Point Lookout Rebornは、Point Lookoutをより楽しく、レベルに合ったものにし、主に探索をよりやりがいのあるものにするために設計されたオーバーホールMODです。
- 日本語化:上記のMODに入っています。
- WIKI最終更新日:2021/01/17
- TTW対応Ver:2.94、3.2
- 40の小さなクエスト、10の新しい仲間、そして何十もの敵のキャンプが荒地に追加されています。
- 日本語訳、2.94版
- WIKI最終更新日:2021/07/25
- TTW対応Ver:2.94。3.2は不明。
- Fallout3の大型クエストMOD「Mothership Zeta Crew」をTTW用に変換したもの。
- Mothership Zetaをクリアした後のクエストを追加します。
- プレイヤーはエンクレイヴから離反した部隊と協力して宇宙で新たな組織を作ることになります。
- 組織の運営とエイリアンの技術を巡るクエストが待っています。
- 最初のクエストは船長席のスイッチの一番右側のボタンを押して始めます。
- 目的地のマーカーが出なかったり、クエストとクエストの間に数日間の待機を必要とすることがあるので注意。
- どうしても進め方が分からない場合、Youtubeで「Mothership Zeta Crew walkthrough」と検索してみよう。
- アドオンMODも遊ぶ場合、Point LookoutやBroken Steelも終わらせておくと良いでしょう。
- 日本語化(旧翻訳ファイル)
- 日本語化(新翻訳ファイル+アドオンMOD翻訳ファイル(2023年6月12日更新、ReadmeのスプレッドシートからDL出来ます)
- WIKI最終更新日:2023/06/12