はじめに †
他カテゴリの分類からは外れるグラフィック改善系のMod。
自然関連のグラフィック改善系はMod/天候・環境、建物や場所の改善・追加系はMod/場所・建物
Pip-BoyのUIや機能を変えるものはMod/インターフェイス
ランチャーのOptionから、グラフィックをUltraないしHighにした状態でないと、グラフィック向上は効果が薄いです。
小物のリテクスチャや、シェーダの変更、全体的なリテクスチャも含みます。
目次 †
バニラのFallout New Vegas、及びTale of Two WastelandsのりテクスチャMODガイド。
FO3/NVの主要なテクスチャパックは、どれもゲーム内のすべてのテクスチャをカバーしていません。
すべてのアイテムに理想的なテクスチャが用意されているものもほとんどありません。
それを解消するため、以下の総合MODなどをロード順の指定も含めて競合する事なく導入可能です。
たくさん並んでいますが、全部導入する必要はなく、好きなMODを選びましょう。
LARGE PACKSからNMC - COMBINED FOR TTW、OJO BUENO、SUPERPELE'S FROM GUNの3つを導入すればほぼ事足ります。
なお、ガイドではNMC - COMBINED FOR TTWは手作業で作成することを推奨されていますが、そうして作成したMODはバニラNVとTTWの両方で使用できるため容量節約できます。
総合 †
- 多くのテクスチャを高品質なものに貼り替えます。
- Fallout3からの定番。
- Small (Textures & Bumpmaps/Normal maps: 1024x1024)
Medium (Textures: 2048x2048, Bumpmaps/Normal maps: 1024x1024)
Large (Textures & Bumpmaps/Normal maps: 2048x2048)
の三種類のパックからお選びください。
- 多くのテクスチャを高品質なものに貼り替えます。
- テクスチャの解像度は UHQ が 4096x4096、 HQ が 2048x2048 と、VRAM/メインメモリともに高スペックなPCが要求されます。
- 2G 以上のメインメモリと FNV4GB(Large Address Aware Enabler) との併用を推奨。
- バニラのテクスチャを高精細化したリテクスチャMODです。
- 4Kサイズと2Kサイズバージョンが出ています。
- 多くのテクスチャを高品質なものに貼り替えます。
- Ojo BuenoのHQよりもサイズを小さくし、適切な高解像度にしてあります。しかし、低スペックではお勧めできないのはそのままです。
- FullHDより小さいモニタを使っているなら、こちらで十分だと思われます。
ENB †
- Mods to Avoid
New Vegas用のENBは作者によって開発放棄されました。アンチエイリアスの不具合、透明なオブジェクト、光るオブジェクトなど、多くのバグやパフォーマンス上の問題を抱えています。
導入は、それを理解した上で行ってください。
- Fellout, URWL, Nevada Skies, Western Sky, Empirical Weather等の天候変化MODとも併用可能。
- 入れるファイル数が少ないので気軽にENBを入れたいと言う方向き。
- ライトバージョンも出てます。PCスペックが心配な方はこちらを。
- 注意 これはMODではありません。
- Nexus Mod Manager(NMM)またはFallout Mod Manager(FOMM)でインストールすることはできません。
- 導入には手動インストールのみです。アンインストールも手動で導入ファイルを削除してください。
- Enhanced Shaders Classic - ENB作者さんの上位ENB。
- Nevada Sky(天候変化)との同時使用も可。専用DLがありますのでそちらから。
多くのゲームで使える色調補正ツール。ENBのようなバグがなく、安定して使えるメリットが有る
GShadeは操作を簡易化している
以下のMODはそのプラグインやプリセットで、ReShade本体のインストールも必要
UIにもエフェクトを及ぼすxNVSEプラグイン。
add-on support版のReshadeが必要。
空を青くする。くすんだ感じが好かない人向け
全般的に鮮やかにする
武器系 †
- 武器を高品質なテクスチャに貼り替えます。
- Arenovalisシリーズの武器テクスチャ変更MODは多いけれど、これ一つで全て入ります。
- ユニークなのにがっかりテクスチャのYCS186を高品質なテクスチャに貼り替えます。
敵・クリーチャー †
- 動物や昆虫類・グールのリテクスチャ
- 全体的に落ち着いた色調になります
環境系 †
- 壁やオブジェクトに着弾した時のエフェクトを変更する。
- 弾痕もリアルになります。アクション映画さながらの派手さになるでしょう。
- 武器のダメージやその他のことを微調整する武器を使用する場合、互換性パッチが必要になります。
- 街からゴミなどを削除します。美しい街が好きな貴方に!
- 汚いベッドを新品のベッドに変更します。清潔なベッドが好きな貴方に!
- Lucky 38の電光サインをキレイな状態にします。
- ワールドマップをカラーにします。
- セーブデータがある状態の途中から導入するとセーブデータがクラッシュします。
- 導入はNewゲーム時に。
- フィールドの遠景にぼかしをいれます。ライトバージョンと通常バージョンがあります。
- ゲームに完全にダイナミックなリアルタイムリフレクションシステムを追加します。
- メッシュ上のリアルな照明。高度なカスタマイズが可能で、パフォーマンスの低いコンピュータでも動作可能!
- 反射するのは「Unknown10」というシェーダーフラグの立てられたオブジェクトのみで、未対応のオブジェクトでは反射しません。
- ただしiniファイルを「bOverride = 1」とすることにより、環境マップ(キューブマップ)を使用するあらゆるオブジェクトが反射するようになります。(正式な利用法ではないので、意図せぬオブジェクトまで反射させることになります)
- ネオンがメガネや金属製アーマーや銃に反射したり、ビルの窓ガラスに景色が映り込んだりします。
- espはなく、DLLで動作します。
小物系 †
- タバコを本物のテクスチャに変更。数タイプあります。
- どれも同じで味気のないMiscアイテムのアイコンをアイテムごとに設定します。
Pip-Boy変更 †
- Pip-Boy 3000の4Kリテクスチャ。FO3とFONVの両方に対応。
- Pip-BoyをPS Vita風に変更します。腕ではなく腿にアタッチメントで装備する。
- 要NVSE
- Pip-Boyを幻の巻き取り式電子ペーパー端末「Readius」風に変更します。
- 上記、Official Pipboy Readius - New Vegas Editionのいくつかの問題を修正します。「Readius_NV.esp」を本家のものと置き換えてください。
- Pipboyのライトがゲームのロード後も継続、Readiusを閉じてもライトを消さない、武器が右側にあるようにする、など。
- Pip-Boyがホログラム風になります。Hologram pipboy3000 New Vegasとはまた違ったデザイン。
- FOMMでのMODインストール時に、専用のメニューで色を選べます。
- Pip-BoyがFallout1や2のPipboy2000風になります。手に持つタイプ。