Tale of Two Wastelandsは、Fallout 3とそのDLCをFallout: New Vegasにシームレスに統合し、両作品を1つのプレイスルーでプレイできるようにするトータルコンバージョンプロジェクトです。Fallout 3のメカニックをFNVのものにアップグレードしつつ、(同じキャラクターを使って2種類のゲームをプレイするのではなく)1つの完全なゲームをプレイしているように両作品をバランスよく仕上げています。 コンパニオンホイール、コンパニオンパーク、ウェポンMOD、クラフト、レシピ、収穫可能な植物、毒物などのNew Vegasのメカニクスが、Capital Wastelandのアイテム、NPC、世界に追加されています。 TTWはまた、カットされたコンテンツの復元、何十万ものバグの修正、いくつかのアイテムの追加、レベルキャップをレベル50から60に変更、FO3のボブルヘッドを変更してミニ特典を与える(TTWではすでにSPECIALとスキルを最大にするのが簡単すぎるため)、などなどをしています。 TTWは、ただFNVの中にFO3があるというだけではありません。独自のバランス、修正、変更、追加など、FO3ともFNVとも違うユニークなゲームになっています。(公式FAQよりDeepL翻訳し調整)
手順や導入するMODが多いですが、頑張っていきましょう。
1. Mod Organizer 2とTTW本体のインストールまで
; 値の種類 (接頭辞): ; i = 整数 ; f = 浮動小数点数 (10進数) ; s = 文字列 (テキスト) ; b = ブール値 (0 = オフ、1 = オン) [Audio] ; 追加のワーカースレッドを有効にしてパフォーマンスをわずかに向上 ; 音声が途切れる場合は無効にしてください bMultiThreadAudio=1 ; デバッグログを無効にしてメモリとCPU時間を節約 bUseAudioDebugInformation=0 ; オーディオファイルのキャッシュサイズを増やして読み込みの途切れを軽減 iAudioCacheSize=16384 iMaxSizeForCachedSound=2048 [BackgroundLoad] ; ファストトラベル時にセルを強制的にアンロードしてメモリ使用量を削減 bSelectivePurgeUnusedOnFastTravel=1 ; 複数のNPCをロードする際の途切れを軽減 bBackgroundLoadLipFiles=1 [Controls] ; メニューでのマウスの加速を無効に ; ゲームにはカメラのマウス加速がありません fForegroundMouseAccelBase=0 fForegroundMouseAccelTop=0 fForegroundMouseBase=0 fForegroundMouseMult=0 [Display] ; D3D9で最高のパフォーマンスを得るために全画面モードを有効に ; 詳細についてはパフォーマンスガイドを参照 bFull Screen=1 ; 垂直同期を有効に ; 0 = オフ、1 = オン、値を大きくするとフラクショナルV-Syncが切り替わります (非推奨、非常に遅れが生じ、可変リフレッシュレートが無効になります) iPresentInterval=1 ; 低い設定にしてもテクスチャが壊れないように、最高品質のテクスチャを強制 iTexMipMapSkip=0 ; アクターのシャドウは視覚的な影響が低く、パフォーマンスコストが高いため無効に bDrawShadows=0 iActorShadowCountInt=0 iActorShadowCountExt=0 ; カメラの視野角 fDefaultWorldFOV=75.0000 ; ビューモデルの視野角 fDefault1stPersonFOV=55.0000 ; Pip-Boyとターミナルの視野角 fPipboy1stPersonFOV=47.0 [General] ; メモリ使用量を減らすためセルのアンロードの高速化を強制 bPreemptivelyUnloadCells=1 ; AIとゲームロジックの更新を2つのスレッドに分散してパフォーマンスを向上 ; 3以上の値では何も変化せず、この設定はCPUコア数とは関係ありません iNumHWThreads=3 ; Tale of Two Wastelandsの開始クエストに設定 SCharGenQuest=001FFFF8 ; New Vegasのイントロムービーを無効に(空欄) SIntroMovie= [Grass] ; 草の描画距離を増加 fGrassStartFadeDistance=11200 ; 頂点シェーダ3.0を使用 ; より良いパフォーマンスでより多くの草を描画できるようになります b30GrassVS=1 [PipBoy] ; Pip-Boyライトが点灯しているときに開くとちらつく問題を修正 fLightEffectFadeDuration=400
2. 必須MODの導入
<!-- Radio Subtitles for Fallout 3 GOTY日本語化辞書 Fallout一括翻訳セット用 --> <file jp="NVJP/Radio Subtitles for Fallout 3 GOTY FOTrans_ja.txt" en="NVJP/Radio Subtitles for Fallout 3 GOTY FOTrans_en.txt" type="2"/>
/home/deck/.local/share/Steam/steamapps/compatdata/22380/pfx/drive_c/users/steamuser/AppData/Local/ModOrganizer/TTW
FONV自体の日本語化についてはMod/日本語化へ。
SCharGenQuest = 001FFFF8 sIntroMovie = (補足:この項目は空にしてください) bLoadFaceGenHeadEGTFiles = 1