PC版固有のゲームパフォーマンス向上策をまとめたページです。
参考: Optimization Guides
どのGPUにおいても、公式の最新のドライバをお使いください。*1
こちらからどうぞ→ https://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp
ファイル名 | 場所 | 説明 |
Fallout_default.ini | インストールディレクトリ | - |
FALLOUT.INI | \My Documents\My Games\FalloutNV | - |
FalloutPrefs.ini | \My Documents\My Games\FalloutNV | - |
FalloutCustom.ini | \My Documents\My Games\FalloutNV | - |
その他 | インストールディレクトリ | - |
[Audio] ; 追加の作業スレッドを有効にし、パフォーマンスを少し向上させる。音声が途切れる場合は無効にする。 bMultiThreadAudio=1 ; メモリとCPU時間を節約するためにデバッグログを無効にする。 bUseAudioDebugInformation=0 ; オーディオの問題を減らすためにメモリバッファを増やす。 iAudioCacheSize=8192 iMaxSizeForCachedSound=1024 [BackgroundLoad] ; ファストトラベル時に強制的にセルをアンロードしてメモリ使用量を減らす。 bSelectivePurgeUnusedOnFastTravel=1 ; 複数のNPCをロードするときのもたつきを減らす。 bBackgroundLoadLipFiles=1 [Controls] ; マウスアクセラレーションを無効にする。 fForegroundMouseAccelBase=0 fForegroundMouseAccelTop=0 fForegroundMouseBase=0 fForegroundMouseMult=0 [Display] ; フルスクリーンモードを有効にする。 bFull Screen=1 ; 最高品質のテクスチャを強制し、それ以下に設定した場合のゲームのクラッシュを防ぐ。 iTexMipMapSkip=0 ; 基本FOV fDefaultFOV=75.0000 ; 一人称のFOV fDefault1stPersonFOV=55.0000 ; Pip-Boyと端末のFOV fPipboy1stPersonFOV=47.0 [General] ; セルのアンロードを高速化し、メモリ使用量を減らす。 bPreemptivelyUnloadCells=1 ; マルチスレッドAIを有効にする。 bUseThreadedAI=1 iNumHWThreads=3 [Grass] ; 草の描画距離を長くする。 fGrassStartFadeDistance=11200 [PipBoy] ; Pip-Boyが点灯時に開くときに、ちらつく事を修正する。 fLightEffectFadeDuration=400
モニターのアスペクト比 | FOV値 |
4:3 | 79.9000 |
16:9 | 105.3000 |
15:9 | 99.0000 |
16:10 | 95.2000 |
21:9 | 80.0000 |
[Display] ; 個別に指定していないFOVに影響するデフォルト値。ゲーム開始時にのみ有効 fDefaultFOV=75.0000 ; 一人称視点での武器や手の大きさ fDefault1stPersonFOV=55.0000 ; Pip-Boyやハッキング、ロックピックなどの視野。 fPipboy1stPersonFOV=47.0 ; 一人称/三人称での視野。ゲーム中に変更できる。 fDefaultWorldFOV=75
GeForce6シリーズ以降とRADEON X1x00シリーズ以降では、シェーダー3.0をオンにすると2~3ほどFPSがあがるという報告があります。
同時に多数のMODはシェーダー3.0を想定しておらず、有効にしないほうが良いという意見もあります。
bAllow30Shaders=1 (デフォルト 0)
shaderpackage019.sdpをshaderpackage001~018.sdpにコピーしたMODを作っても良いでしょう。
空が真っ黒になる症状が出た場合、HDRを有効にすると改善します。
Bloomを有効にしてる方は、一度HDRを有効にしてからシェーダー3.0を有効にする。
その後、Bloomに戻すと空が真っ暗になる不具合が出ないとの報告もあり。
winget install TechPowerUp.GPU-Z