PC版固有のゲームパフォーマンス向上策をまとめたページです。
参考:FNV Performance Guide
GeForce 2・3・4 A:45.23 GeForce 5 A:56.72、67.66 GeForce 6・7 A:78.05、84.21、84.43、94.24 GeForce 8 A:一番新しい公式ドライバ GeForce 9 A:一番新しい公式ドライバ GeForce 2xx・4xx・5xx・6xx A:一番新しい公式ドライバ
ファイル名 | 場所 | 説明 |
Fallout_default.ini | インストールディレクトリ | - |
FALLOUT.INI | \My Documents\My Games\FalloutNV | - |
FalloutPrefs.ini | \My Documents\My Games\FalloutNV | - |
FalloutCustom.ini | \My Documents\My Games\FalloutNV | - |
その他 | インストールディレクトリ | - |
[Audio] ; Enables additional worker thread for minor performance improvement. Disable if you encounter audio stutter. bMultiThreadAudio=1 ; Disables debug logging to save memory and CPU time bUseAudioDebugInformation=0 ; Increases memory buffers to reduce audio issues iAudioCacheSize=8192 iMaxSizeForCachedSound=1024 [BackgroundLoad] ; Forces cell unload on fast travel to lessen memory usage bSelectivePurgeUnusedOnFastTravel=1 [Controls] ; Disables mouse acceleration fForegroundMouseAccelBase=0 fForegroundMouseAccelTop=0 fForegroundMouseBase=0 fForegroundMouseMult=0 [Display] ; Enables Fullscreen mode bFull Screen=1 ; Forces highest texture quality so the game won't crash if you had it set to anything lower iTexMipMapSkip=0 [General] ; Forces faster cell unload to lessen memory usage bPreemptivelyUnloadCells=1 ; Spawns additional AI worker threads bUseThreadedAI=1 ; Enables multithreading for most operations iNumHWThreads=3 [Grass] ; Increases grass draw distance fGrassStartFadeDistance=11200 [PipBoy] ; Fixes flicker when opening Pip-Boy when its light is on fLightEffectFadeDuration=400
モニターのアスペクト比 | FOV値 |
4:3 | 79.9000 |
16:9 | 105.3000 |
15:9 | 99.0000 |
16:10 | 95.2000 |
21:9 | 80.0000 |
[Display] ;一人称視点での武器を構えたときの視野。基本的に変更は不要と思われる fDefault1stPersonFOV=55.0000 ;ハッキング、ロックピックなどの視野。キャラメイクの顔の位置がずれたりするので、変更しないほうが良い fDefaultFOV=75 ;一人称/三人称での視野。これの変更がゲームに大きく影響する fDefaultWorldFOV=105.3
GeForce6シリーズ以降とRADEON X1x00シリーズ以降では、シェーダー3.0をオンにすると2~3ほどFPSがあがるという報告があります。
同時に多数のMODはシェーダー3.0を想定しておらず、有効にしないほうが良いという意見もあります。
bAllow30Shaders=1 (デフォルト 0)
shaderpackage019.sdpをshaderpackage001~018.sdpにコピーしたMODを作っても良いでしょう。
空が真っ黒になる症状が出た場合、HDRを有効にすると改善します。
Bloomを有効にしてる方は、一度HDRを有効にしてからシェーダー3.0を有効にする。
その後、Bloomに戻すと空が真っ暗になる不具合が出ないとの報告もあり。