Tale of Two Wastelandsは、Fallout 3とそのDLCをFallout: New Vegasにシームレスに統合し、両作品を1つのプレイスルーでプレイできるようにするトータルコンバージョンプロジェクトです。Fallout 3のメカニックをFNVのものにアップグレードしつつ、(同じキャラクターを使って2種類のゲームをプレイするのではなく)1つの完全なゲームをプレイしているように両作品をバランスよく仕上げています。 コンパニオンホイール、コンパニオンパーク、ウェポンMOD、クラフト、レシピ、収穫可能な植物、毒物などのNew Vegasのメカニクスが、Capital Wastelandのアイテム、NPC、世界に追加されています。 TTWはまた、カットされたコンテンツの復元、何十万ものバグの修正、いくつかのアイテムの追加、レベルキャップをレベル50から60に変更、FO3のボブルヘッドを変更してミニ特典を与える(TTWではすでにSPECIALとスキルを最大にするのが簡単すぎるため)、などなどをしています。 TTWは、ただFNVの中にFO3があるというだけではありません。独自のバランス、修正、変更、追加など、FO3ともFNVとも違うユニークなゲームになっています。(公式FAQよりDeepL翻訳し調整)
手順や導入するMODが多いですが、頑張っていきましょう。
1. Mod Organizer 2とTTW本体のインストールまで
[Audio] ; Enables additional worker thread for minor performance improvement bMultiThreadAudio=1 ; Disables debug logging to save memory and CPU time bUseAudioDebugInformation=0 ; Increases memory buffers to reduce audio issues iAudioCacheSize=8192 iMaxSizeForCachedSound=1024 [BackgroundLoad] ; Forces cell unload on fast travel to lessen memory usage bSelectivePurgeUnusedOnFastTravel=1 [Controls] ; Disables mouse acceleration fForegroundMouseAccelBase=0 fForegroundMouseAccelTop=0 fForegroundMouseBase=0 fForegroundMouseMult=0 [Display] ; Enables Fullscreen mode bFull Screen=1 ; Forces highest texture quality so the game won't crash if you had it set to anything lower iTexMipMapSkip=0 [General] ; Forces faster cell unload to lessen memory usage bPreemptivelyUnloadCells=1 ; Spawns additional AI worker threads bUseThreadedAI=1 ; Enables multithreading for most operations iNumHWThreads=2 ; Sets TTW's starting quest SCharGenQuest=001FFFF8 ; Disables FNV intro movie SIntroMovie= [Grass] ; Increases grass draw distance to Fallout 3's amount fGrassStartFadeDistance=7000 [PipBoy] ; Fixes flicker when opening Pip-Boy when its light is on fLightEffectFadeDuration=400
2. 必須・要求MODの導入
New Vegas Tick Fixの項目で、パフォーマンスや表示の問題、Alt+Tabの問題や、DXVKというMODの導入を取り扱っている。
FONV自体の日本語化についてはMod/日本語化へ。
SCharGenQuest = 001FFFF8 sIntroMovie = (補足:この項目は空にしてください) bLoadFaceGenHeadEGTFiles = 1