Fallout NewVegas Wiki JP
[
トップ
] [
編集
|
差分
|
バックアップ
(
+
) |
添付
|
リロード
] [
新規
|
一覧
|
検索
|
最終更新
(
+
) |
ヘルプ
|
ログイン
]
基本知識/Mod
の編集
Top
/
基本知識
/
Mod
**導入方法 [#y7b35082] -MODの導入方法は複数あります。そのなかでも代表的なものが、New VegasをインストールしたフォルダにあるDataフォルダ内にMODファイルを直接コピーする方法と、[[MOD管理ツール>Mod/Tool#h611bbe4]]を使用してインストールする方法です。 -詳しくはFallout 3 Wiki JPの「[[Modを導入するには>Fallout3WikiJP:MOD#md0967fa]]」を参考にしてください。
#author("2023-05-12T20:52:58+09:00","","") *はじめに [#ya77d1f8] Modとは日本のゲームでは余りなじみの無いものでしょう。初めて経験される方は戸惑うことも多いのではないでしょうか。また、初めてではないにしてもこのゲームでのModの作法を知りたいと思う方も居られるでしょう。よってそういう方むけの情報をここにまとめました。 -MOD導入の前に自分のPCスペックの確認をしてください。 -どれだけCPUの処理能力が高くても、高いグラフィックボード積んでいてもOSが32bit機では、メモリーを4gb以上に増設出来ません。 -最近のMODは、PCの高スペック化+ゲームの高グラフィック化に伴いMOD自体の質も凄く上がっています。 -CPUの高い処理能力、グラフィックボードの高い映像処理能力に続いて、メモリー使用量の増大もあります。 -軽いMODもありますので、そう言ったMOD数個入れて遊ぶには問題ありません。 -そう言った方は、そこそこのPCで良いと思われます。 -ですが、人気のあるMODは、殆どが重いMODです。 -当然MOD導入で自分のPCスペック要求が一気に跳ね上がると言う事も念頭に置いておいてください。 -また、人気の重たいMOD等は、詳細ページ(説明)の所で、どれくらいのPCスペックが要る、このMODを動かすには別のMOD(要求MOD)がある等の説明がなされているのに、MOD制作者さんに聞く(絶対やってはいけない) -これはこのゲームに限った話しではありません。MODを扱うゲーム全般です。 -どうしても聞く場合は、自分のPCスペックは足りているのか?要求MOD等の導入条件を満たしているのか?等を確認してから聞く事。 -MOD制作は制作者さんが、自分はこれが欲しいを形にした物です。 -MODを利用してる人達向けに作った物ではありません。中にはそう言う方もいらっしゃいますが。 -必要であれば"自分で作る"もしくは制作者に許可を貰って"貰ったMODを自分で弄って別物に変える" -自分で作る気が無い、作れない、弄れない人は、貰ったMODで大人しく遊ぶ事。 -制作者からの意見を求められれば、それは例外ではあるが。 -最後に繰り返しとなりますが、MOD制作は、制作者が欲しいから自分で作った物です。 -中にはリアルマネーを使ってまで作った物も存在しています。(制作の為のソフトや機材) -ですので、MODくれ、こう言うMOD作ってくれ等の要求。 -自分のPCスペック等の確認もしないで、制作者にこれ動きません、使い方を聞く等の行為。 -絶対しないで下さい。制作者が怒れば、公開停止されて使えなくなるのは自分達だと言う事を覚えていて下さい。 // 他WikiではModページ自体に記述されていたもの。Mod習熟者はその辺の関連情報は // 繰り返してみる必要がなくなるので分割を行いました。視覚的にすっきりしたはず **目次 [#ibf4b515] #contents *Mod基本知識 [#f89e124e] -MODとは「Modification」の略で、ユーザーが作成した、ゲーム内に新たな内容を追加したりシステムなどを改変したりする為のファイルのことです。このようなユーザーメイドのファイルが扱えるゲームは主に海外製のゲームに多く、様々なゲームにこのようなシステムが組み込まれています。Fallout:New Vegasも、もちろん例外ではなく、様々なユーザーが作成したMODが存在します。 *Modを導入するには [#c2deebe4] **導入方法 [#y7b35082] -MODの導入方法は複数あります。そのなかでも代表的なものが、New VegasをインストールしたフォルダにあるDataフォルダ内にMODファイルを直接コピーする方法と、[[MOD管理ツール>Mod/Tool#h611bbe4]]を使用してインストールする方法です。 -詳しくはFallout 3 Wiki JPの「[[Modを導入するには>Fallout3WikiJP:MOD#md0967fa]]」を参考にしてください。 **Mod導入後のトラブル [#s00a9b8f] -MOD配布ページには作者による適切なインストール手順やトラブルへの対処法が説明されている場合があるのでよく読んでください。英文はGoogle翻訳で。 --特にRequirement(動作条件)、Installation(インストール手順)、Incompatible(互換性のないMOD)、Conflicts(競合)、Known Issues(既知の不具合)、FAQ(よくある質問)等と書かれている項目は重要な情報が大抵含まれているので要チェック。 --作者や利用者がPOSTページに有益な情報を残している事も多い。ただし根拠の薄い推測も含まれるので注意。 ***トラブルを招きやすい行為 [#p4c46d62] -スクリプトを含んでいるesm/espファイルを持つMODは取扱いに少し注意が必要です。(Skyrim等と比べればまだ安全な方ですが) --ゲームが進行してから、スクリプトを含むesm/espファイルを持つMODの削除・無効化・バージョンアップをするのはリスクがあります。 もし配布ページにアンインストール手順が書かれていれば、必ずその手順を批准してください。 バージョンアップの際はダウングレードできるようにしましょう。 --MODによってはニューゲームで導入しなければならない物もあります。"FOR NEW GAMES ONLY"等と書かれていたら注意。 -Nexusで配布されている互換パッチを利用する際は、対応するMODのバージョンに注意。古すぎて既に互換パッチ自体に互換性がないという事もあります。 -Steamの「キャッシュ整合性」を実行すると、ゲームのファイルが全てバニラの状態に戻ってしまいます。ファイルが破損しているなら有効ですが、4GBパッチ等の再導入を忘れずに。 -最終更新日がNew Vegasの最新パッチより古くて(2011年7月)セルの改変を行うMODは不安定になりやすい。 -Cell Purge系のMODは不安定になりやすいため、代わりにini設定を行う事をお勧め。設定内容は下記のGamerPoet氏の動画を参照。 ***よくある問題とその対処法 [#nbda3be6] -頻繁にCTDしてしまう。まったく安定しない --OSがWindows 10で[[New Vegas Stutter Remover>Mod/パフォーマンス#l6da9115]]を導入しているのならば外してください。 --[[FNV 4GB Patcher>Mod/パフォーマンス#h21fe133]]と[[NVAC>Mod/BugFix#ic9d8950]]を導入すると安定性が格段に向上します。 -セーブデータをロード出来なくなった --ニューゲーム、もしくは問題ないデータをロードしてから該当データをロードすると読み込める …事もあります。 -MODのテクスチャやメッシュが反映されない。防具を着ていない人の下着部分が真っ黒になる。(通称黒パンツ現象) --Archive Invalidationを行ってください。全てのMOD管理ツールには自動でArchive Invalidationを行う設定が用意されています。 -美化MODを導入するとキャラクターの首に色の境目ができてしまう --[[Type4 Female Body and Armors>NexusNewVegas:66903]]等の頭と体をセットで作っているMODを使用する。 --上下セットで作られていない場合、対症療法はあるが、残念ながら根本的な対策は存在しない。 ---fallout.iniのbLoadFaceGenHeadEGTFilesを1に設定する。少し重い。 ---[[Distributed Necklaces and Chains Neck Seam Concealer>NexusNewVegas:56198]]: スクリプトでNPCにネックレスを装備させて首の境目を隠すMOD。 -物体の表面が紫や黒になったり、画面内に!マークが描かれた半透明で赤い菱形の物体が表示される --前者はテクスチャが、後者はメッシュが欠けている時の症状です。 原因としてMODのインストール手順を間違えた・MODの競合・MOD側の設計ミスが考えられます。 -高画質化MODや景観美化MODを導入したのに思ったほど綺麗にならない --画質を向上する際はまずFalloutの画質設定を全て最高設定にしてください。Archive Invalidationも忘れずに。 -4GBパッチを導入したのに4GB使う前に落ちてしまう --[[JIP LN NVSE>Mod/拡張#bb3fe094]]を導入すると4GBパッチが有効になっているか確認できます。 --メモリ使用量は[[VMMap>https://docs.microsoft.com/en-us/sysinternals/downloads/vmmap]]で測ってください。 タスクマネージャーやリソースモニターは仮想メモリ全体の数値を表示しないので、Falloutのメモリ計測には役に立ちません。 -クラッシュの原因を調べたい --Falloutのインストールフォルダに様々なログファイルが作成されるので、そちらを読んでください。 特にfalloutnv_error.logとnvac.logが重要です。例えばメモリ不足で落ちるとOutOfMemoryという記述が含まれます。 -ニューゲームできなくなった --Fallout.iniと、NVインストールフォルダのFallout_default.iniからSCharGenQuestの数値を00102037にしてください。 TTW2.9.4bをプレイしているなら001FFFF8に(3.2は必要なし)、FNCなら00AD31FFにする必要があります。 MO2を使用している場合、iniはMO2プロファイルの物を編集します。Fallout_default.iniを変更する必要はありません。 ***ENB使用時のトラブル [#f2273035] まずENBを使う際は必ず以下のゲーム設定を行ってください。これが無いと人や物が壁越しに表示される等の描写問題が発生します。 +FalloutLauncherを起動し、OPTIONを開く(MO2ユーザーは必ずMO2から起動してください) +Antialiasingを0にする +Anisotropic Filteringを0にする +Screen EffectsをHDRにする +もしグラフィックカードのドライバ設定でアンチエイリアスと異方性フィルタリングを有効にしていたら無効にする その他にも、ENBプリセットの配布ページには必要な設定が書かれていることが多いので、必ず読んでください。 -水の描写がおかしい --上記の設定に加えて、Advancedボタンから以下の設定を試してみてください。 Water Displacementを無効にする まだ問題が出るなら、他の水の設定も無効にしてください。 -画面全体が真っ白になる --特定の場所で問題のあるメッシュファイルを使用すると引き起こされる現象です。 現時点で唯一の解決策は問題のあるメッシュを探し当てて削除か修正する事のみです。修正の仕方は[[こちら>NexusNewVegas:57475]]のBlinding Glaresの項を参照。 -起動できない --[[DirectX End-User Runtimes>https://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=8109]]をインストールしてください。 *Modを製作するには [#m9288493] FO3Wikiの[[Modを作成するには>Fallout3WikiJP:MOD#d14d4668]]にて詳しく解説されています。 *MOD関連用語 [#ea33f344] -FNV: Fallout: New Vegasの略。 -Vanilla:バニラ。MODを導入していない状態のこと。 -LOD: Level of Detail。描画負荷が低い、遠景用の簡易オブジェクト。 -CTD: Crash to Desktop。ゲームが落ちてデスクトップ画面に戻ってしまう事。 -WIP: Work In Progress。開発中または作業中。永遠に開発中という事もある。 -Lore, Lore Friendly: ロアフレンドリー。バニラの雰囲気を崩さないコンセプトのMOD。(基準は人による) -Immersive: イマーシブ。プレイヤーの没入感を高める目的のMOD。(基準は人による) -Deprecated: 非推奨。何らかの問題を抱えて開発終了した、もっとよい代替MODを作った等の理由が多い。 **MODやツールの略称 [#w801b26c] //アルファベット順 -BNW: Brave New World -CCC: JIP Companions Command and Control -FCO: [[Fallout Character Overhaul>Mod/キャラ外見変更#x0d68b7c]] -FNC: Fallout: New California -FOMM: [[Fallout Mod Manager>Mod/Tool#z830fdce]] -MM, MMUE: [[Mission Mojave - Ultimate Edition>Mod/BugFix#pc980f42]] -MO2: [[Mod Organizer 2>Mod/Tool#o70298d4]] -NMM: [[Nexus Mod Manager>Mod/Tool#o4b12ff6]] -NVAC: [[NVAC - New Vegas Anti Crash>Mod/BugFix#ic9d8950]] -NVHR: [[New Vegas Heap Replacer>Mod/パフォーマンス#o5050646]] -NVR, NVGE: New Vegas Reloaded(New Vegas Graphic Extender)。[[New Vegas Redesigned 3>Mod/キャラ外見変更#odeb18d6]]とかNew Vegas Restorationなど、略称が被るMODが多い。 -NVSE: [[New Vegas Script Extender>Mod/拡張#a3338a77]] -NVSR: [[New Vegas Stutter Remover>Mod/パフォーマンス#l6da9115]] -NVTF: [[NVTF - New Vegas Tick Fix>Mod/パフォーマンス#l7950541]] -PN: [[Project Nevada>Mod/総合#wfb13c5c]] -TTW: [[Tale of Two Wastelands>Mod/総合#g9762e9d]] -Type3, T3: [[DIMONIZED Type3 Body Official Release>Mod/アダルト系#u74e64cd]] -UIO: [[UIO - User Interface Organizer>Mod/インターフェイス#rb2c47a4]] -UPP, UP+: [[Unofficial Patch Plus>Mod/BugFix#qfe74771]] -UPN: [[Unofficial Patch NVSE>Mod/BugFix#qfe74771]] -VUI+: [[Vanilla UI Plus>Mod/インターフェイス#pbd05e75]] -WAR: [[Weapon Animation Replacers>Mod/キャラ機能変更#qfb690e3]] -WME: [[WME - Weapon Mod Expansion>Mod/装備品#u3b14962]] -WMM: [[The Weapon Mod Menu>Mod/システム#h341ba13]] -WMIM: [[WMIM - Weapon Mesh Improvement Mod>Mod/BugFix#tde61a79]] -WMX: [[Weapon Mods Expanded - WMX>Mod/装備品#u3b14962]] -WRP: Weapon Retexture Project -YUP: [[Yukichigai Unofficial Patch>Mod/BugFix#q4424f4d]] *関連リンク [#q3efc63e] **Modダウンロードサイト [#ec54e190] -[[NEW VEGAS NEXUS>Nexus:newvegasnexus]] --MOD公開総本山。カテゴライズされたMODが登録されている。 ファイル容量の大きなものを落とすにはメンバー登録が必要です。 成人指定MODは登録後アカウントで閲覧可能指定しないとDL出来ません。 --ユーザーアカウントは、TES NEXUSやFallout3 NEXUSのものがそのまま使えるようです -[[Mod DB>https://www.moddb.com/games/fallout-new-vegas]] **参考URL [#n55f43ca] 英語のサイトはGoogle翻訳で読んでください。 -[[Viva New Vegas>https://vivanewvegas.moddinglinked.com/]] --2022以降も更新が続いてるモダンなMOD導入ガイド。 ---[[TTW版>https://thebestoftimes.moddinglinked.com/]]も存在し、公式導入ガイドとなっている。 --おすすめMODの紹介より、MOD導入による安定したゲームプレイを目指しており、初心者がMODを勉強するのに向いている。 ---他のガイドと違って各手順がモジュール化されていて、好きなガイドのみを実行する事が可能との事。 -[[Fallout NV Mod Conflict Troubleshooting>https://wiki.nexusmods.com/index.php/Fallout_NV_Mod_Conflict_Troubleshooting]] --MOD導入時のトラブルをまとめています。情報量が非常に多いです。 -[[Fallout New Vegas | FPS & Stability (definitive guide)>https://www.youtube.com/watch?v=Cypqage_Pdk]] --GamerPoets氏によるMOD環境下でのNew Vegasを安定させる手法を紹介している動画。 --TTW Community Guidesと言っていますが非TTW環境でも使えます。また一部はバニラ環境でも使用可能です。 -[[FNV Community Modding Guide>https://www.reddit.com/r/fnv/wiki/moddingguide]] --RedditコミュニティによるMOD導入ガイド。ロアフレンドリーな構成となっている。 --安定性と体感(利便性や画質等)の向上が主な内容。ゲームの拡張等は行わないので少し物足りないかもしれない。 --[[こちら>https://www.reddit.com/r/fnv/wiki/premoddingguide]]はドライバやiniの設定、ツールのインストール等のガイド。これを事前に実行していることが前提です。 --グラフィック改善とメモリ管理改善をENBではなくNVR - New Vegas Reloadedに任せているのがこのガイドの特色ですが、このMODはFOJPと競合するので、どちらかの使用を諦めてください。 -[[Fear and Loathing in New Vegas>https://wiki.step-project.com/User:Essarrbee/FalloutNewVegas]] (2018) --Essarrbee氏らによるWiki形式のMOD導入ガイド。映画「ラスベガスをやっつけろ」をパロっています。 --Project NevadaやWillows等、代表的な拡張MODをてんこ盛りにした構成。その分安定性は少し落ちる。 --MODのマージや競合パッチ作成、LOD生成、手作業でのMOD修正などを一通り実行するので、大規模MOD環境を構築するために必要な知識を身に着けられるでしょう。 --反面、導入するMODの数が軽く200を超えるので実行するだけでも一苦労。しかも間違えやすいポイントが多く、内容も古くて一部は手直しが必要なため、ガイドでありながら難易度が非常に高い。知識だけ取り入れて構築は行わないのも手。 --規模の大きさゆえにひと度導入すると構成を変更するのが大変なので、直導入やプロファイル切り替え機能のないMOD管理ツールで実行するのは絶対に避けましょう。 -[[Beginner's Guide to Modding FALLOUT: New Vegas (2020)>https://www.youtube.com/watch?v=cPo5pDT3bKA]] --動画によるMOD導入ガイド。導入の仕方を映像で説明する。英語だが競合についても詳しく解説している。 --リテクスチャMODの比較や、競合するMODの優先度を変化した際の差など、MODの効果を映像で説明する部分は非常に参考になる。 **MOD制作関連 [#e6880e79] -[[GECK>https://geckwiki.com/index.php?title=Main_Page]] -[[Getting started creating mods using GECK>https://wiki.nexusmods.com/index.php/Getting_started_creating_mods_using_GECK]] *その他 [#wad96ddb]
テキスト整形のルールを表示する
▲
■
▼