Fallout NewVegas Wiki JP
[
トップ
] [
編集
|
差分
|
バックアップ
(
+
) |
添付
|
リロード
] [
新規
|
一覧
|
検索
|
最終更新
(
+
) |
ヘルプ
|
ログイン
]
Mod/グラフィック
の編集
Top
/
Mod
/
グラフィック
**[[Bullet Trails>NexusNewVegas:75122]] [#ab286cb6] -弾丸が硝煙の尾を引き、弾道がわかるようになります。 -デフォルトではプレイヤーの武器だけですが、設定変更により敵の弾道も同様になります。
#author("2024-03-11T19:47:51+09:00","","") *はじめに [#a406721a] 他カテゴリの分類からは外れるグラフィック改善系のMod。 キャラクター、クリーチャーの外見はMod/キャラ外見変更 自然関連のグラフィック改善系は[[Mod/天候・環境]]、建物や場所の改善・追加系は[[Mod/場所・建物]] Pip-BoyのUIや機能を変えるものは[[Mod/インターフェイス]] ランチャーのOptionから、グラフィックをUltraないしHighにした状態でないと、グラフィック向上は効果が薄いです。 小物のリテクスチャや、シェーダの変更、全体的なリテクスチャも含みます。 なお[[Mod/BugFix]]のYUP、NVMIM、SMIMなどの修正が反映されていないMODも多いです。 [[Mod Organizer 2>Mod/Tool#o70298d4]]の競合タブで重複画像をクリックすれば比較可能なので、適切な順番に並べましょう。 基本的に、2Kあれば十分とも言えます。 **目次 [#u30e1f71] #contents // テンプレ // *大分類 // **[[Mod名>Mod配布場所]] // -解説文1 // -解説文2 *ガイド [#za2f56da] **[[New Vegas and TTW Graphics Guide>https://salamand3r.fail/new-vegas-visual-renewal]] [#o4d09dd4] -VNVまたはWSGで構築されたMOD環境のグラフィックを向上するガイドです。 -まずこのガイドに従ったあと、不足分があれば追加していくと良いでしょう。 *システム [#n06644d3] **[[New Vegas Reloaded>https://dlpnd.github.io/nvr-wiki/]] (NVR) [#kc699b13] -最新版及びプリセット: [[Discord>https://discord.com/invite/QgN6mR6eTK]] -旧版:[[v1.3(安定/軽量版 - 影なし)>https://www.mediafire.com/file/rkksymojj4ry9a3/NVR1.3.0.zip/file]] / [[v3.4(修正箇所多数、影に問題有り)>https://www.mediafire.com/file/vc406jabba7n8ie/25_NVR3.4.1.zip/file]] -[[Oblivion Reloaded>NexusOblivion:52191]]のFNV版です。カメラ含めた描画エンジンの置き換えを行うNVSEプラグインです。 -Reshadeの特注品のようなもので、データと直接対話することでReShadeでは不可能な多くのエフェクトを可能にします。 -2023/10時点ではかなり安定しているため、通常使用には問題ないでしょう。ただしパフォーマンスは相応に低下します。 -NVRは随時更新されています。当面は、NVRの最新のNightlyビルドとShabby Pirateのプリセットをお勧めします -NVIDIAのGPUを使用しているなら、[[DXVK>Mod/パフォーマンス#bb93bc9d]]も推奨します。 -水のシェーダーは[[New Vegas Heap Replacer>Mod/拡張#a4f1af5b]]と互換性がなく、クラッシュの原因となります。 NVR使用時はd3dx9_38.dllをリネームするなどして無効化する必要があります。 ***[[New Vegas Reloaded - All In One (Natural Atmospherics port)>https://fiftytifty.net/forum/viewtopic.php?t=6]] [#c2070590] -[[FiftyTifty>https://www.nexusmods.com/newvegas/users/4937832?tab=user+files]]氏によるカスタムバージョンです。ENBに親しんだ人向けです。 *テクスチャ総合 (ESPless) [#s039bd3a] **[[NMC's Texture Pack For New Vegas>NexusNewVegas:43135]] [#cd89514d] -地形、木々、建物や小物など多くのバニラテクスチャとメッシュを高品質なものに貼り替えます(合計約5400)。Fallout3からの定番。 -DLC及びNPC、武器、衣装、クリーチャーなどは含まれません。非対応も含む本体テクスチャ数の22%をカバーします。 -以下の三種類のパックから選びます。Descriptionの情報は多数のもので、より高品質なテクスチャも含まれます。 --Large (Textures & Bumpmaps/Normal maps: 2048x2048) 【最大4K】 --Medium (Textures: 2048x2048, Bumpmaps/Normal maps: 1024x1024) 【最大4K】 --Small (Textures & Bumpmaps/Normal maps: 1024x1024) 【最大2K】 -Update filesのうち、Naval Chair FixとNMC New Vegas Patchを適用します。 --Water Tower Clark County Fixはタワーにそのまま使われていたFallout 3のテクスチャに書かれた地名を変更するものです。 ですがペンキが剥げて読みづらい状態からクッキリと書かれた状態になり違和感もあります。適用はお好みで。 -以下の2フォルダの削除を推奨します。 Textures\interface ; バニラと同じ解像度かつUIMODと競合するため。 Textures\landscape ; パフォーマンス悪化、バニラと異なる色合いなど -landscapeは[[環境MOD>Mod/天候・環境#z73874a8]]のほうが高品質です。 **[[OJO BUENO High Quality Texture Workshop>NexusNewVegas:39755]] [#p5ae2fc6] -地形、木々、建物や小物、セキュリトロンなどのバニラテクスチャとメッシュを高品質なものに替えます。DLCは含まれません。 -DLC及びNPC、武器、衣装、セキュリトロン以外のクリーチャーは含まれません。 -テクスチャの解像度は ULTRAとHIGHが最高で4096x4096、PERFORMANCEが最高で2048x2048です。 -''自動販売機は不具合が有ります。''以下のファイル・フォルダを削除なしい隠すことを推奨します。 NukaCola-Ojo.esp meshes\clutter\vendingmachine -テクスチャ数は513とNMCより数が少ない上に半分ほど被ります。NMCと併用するのが定番です。 --今後更新されるメドもないので、容量節約のために直接上書きしても良いでしょう。 **[[POCO BUENO Texture Pack>NexusNewVegas:42028]] [#me6b0ace] -Ojo Buenoの軽量版の2K/1Kテクスチャです。2023年のPCならば問題なく使えるでしょう。 -一方でファイル数は583とOjoより多く、単なる軽量版だけでなくOjo本体の補完テクスチャとしても使えます。 -他のテクスチャMODも使用するならば、NMCのMEDIUM以下の補完としてはOJOでなくてもPOCOで十分と言えます。 **[[Fallout 3 HD Overhaul>NexusFallout3:25657]] [#j1649f9c] -高評価な[[Fallout 4 HD Overhaul>https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/52423]]作者によるFallout 3の8K/4KリテクスチャMODです。 -システム上、Fallout New VegasはFallout 3のMODに該当し、Fallout 3のテクスチャも多く使用しています。 具体的にはFallout 3本体の8割、DLCの6割のテクスチャを再利用しているため、そのテクスチャMODも使用できます。 なおNew Vegasの本体テクスチャの13%(DLC込みで16%)をカバーできます。 -当然ながら[[NVMIM>Mod/BugFix#b7d45996]]や[[SMIM>Mod/BugFix#c420d20e]]の修正は反映されていません。その前に配置すると良いですが、解像度の違いが気になるかもしれません。 -またインストール後の使用容量は本体で16.5GB、DLCで9.8GBと膨大です。 -とはいえ、2023/11時点でこれ以上の品質の大規模リテクスチャパックは他に存在しません。 [[縮小方法>https://salamand3r.fail/shrinkage]]に従うと、本体は6.8GB、DLCは2.7GBまで縮小可能でサイズも違和感も減るでしょう。 -NMC Small、POCO BUENOと併用することにより本体テクスチャの31%をカバーします。Medium以上でもほぼ同じです。 -[[LOD>Mod/天候・環境#ebb286ed]]を生成する場合は、エラー回避のためにtextures\landscape\lod以下を削除しましょう。 --本体及びDLCのThe Pitが該当します。 **[[Charge's FNV HD Texture Packs>NexusNewVegas:66368]] [#kf275bb9] -バニラのテクスチャを高精細化したリテクスチャMODです。 -4Kサイズと2Kサイズバージョンが出ています。 -AIアップスケーリング後の調整不足に違和感を抱く人も多く、上記テクスチャと比べ評価は下がるようです。 *武器系 (ESPless) [#i30133d7] -[[WMIM>Mod/BugFix#tde61a79]]は使用しないほうが問題は生じにくいです。 -武器のリテクスチャ手順を簡単な順に並べると、おおよそ以下のとおりです。 --[[Simplified WRP>#n2677b7e]]のみインストールする --Weapon Retexture from EVEから[[WTH>#b6b736fd]](と単体武器)までインストールする。 --Simplified WRP - WAP Cut、[[WAP>#b98491cf]](と単体武器)のみインストールする。 --Weapon Retexture from EVEからWAP(と単体武器)までインストールする。 --[[New Vegas and TTW Graphics Guide>#o4d09dd4]]の手順に従う。不足分の単体武器も追加。 **[[Weapon Retexture from EVE>NexusNewVegas:76606]] 【TTW対応】 [#q1fef59d] -[[EVE>#ad82a59a]]のテクスチャに欠落部分を補完したパックです。 -Gatling laserやFatmanなど、エフェクトの派手な武器をカバーしています。 **[[IHWT - Improved Heavy Weapons Textures>NexusNewVegas:56314]] [#uff72081] -重火器用テクスチャです。 -meshes\weapons\2handhandleフォルダ以下のメッシュはバグが有るため、削除または隠すことを推奨します。 -TTWで使用すると一部の武器が破綻するなど、他のMODと競合しやすいです。meshesフォルダ自体を削除または隠したほうが安全でしょう。 --更に[[Lumen>#e5725400]]併用時はmeshesと以下の名前で始まるddsファイルすべてを削除または隠す必要があります。 ---tesla, plasma, 1stpersonplasma, 1stpersontesla, nvdlc051stpersonplasma, nvdlc04redglare, 1stpersonnvdlc04redglare, dlc03tesla, dlc031stpersontesla -ミサイルランチャーの照準を緑から赤に変更: [[IHWT Red Missile Targeting Texture>NexusNewVegas:79027]] **[[Simplified Weapon Retexture Project - WRP>NexusNewVegas:73675]] (SWRP)【TTW対応】 [#n2677b7e] -実銃に準じる武器を高品質なテクスチャに貼り替えます。レーザーやミニガンなどは含まれません。 -[[WRP>NexusNewVegas:38285]]をVNVの[[Qolore7>https://www.nexusmods.com/newvegas/users/26289839?tab=user+files]]氏がESP不要化、WMIM対応及びバグ修正したものです。 -[[WAP>#b98491cf]]がカバーしていない武器のみのセットもあります。 -[[B42 Dropmagパッチ>NexusNewVegas:77702]] / [[マリアのテクスチャ改善>NexusNewVegas:80722]] -[[罠のショットガンの修正>NexusNewVegas:77942]] / [[.45SMGマガジン内弾丸のテクスチャ修正>NexusNewVegas:78131]] -ESP不要化した別のWRP: [[Another Weapon Retexture Project - aWRP>NexusNewVegas:82558]] 【TTW対応】 --2023/10時点ではB42 Opticsと互換性がない銃が2丁、その他バグもあるようです。 **[[WTH - Weapon Textures from Heaven>NexusNewVegas:69837]] 【TTW対応】 [#b6b736fd] -[[Discord>https://discord.gg/fbKFv4qpNn]] (最新版配布) -武器の2Kテクスチャパックです。Holorifleなどもカバーされています。 -パッチ: [[v1.2アップデート>https://drive.google.com/file/d/1F8u92Dsb2Ccxl9BlE9TuKKYf4kN0o8Oo/view?usp=sharing]] / [[Simplified WRP互換パッチ>https://drive.google.com/file/d/1bIbI_IYnEor4C58S3sn9dsvS1Pq0obih/view?usp=sharing]] **個別武器 [#p5e89c65] -[[BB Gun ReTexture>NexusNewVegas:67445]] (TTWでもFNV版推奨) -[[Nail Gun Retexture>NexusNewVegas:66086]] -[[Flare Gun Retexture>NexusNewVegas:68580]] -[[Euclid's C-Finder Retexture>NexusNewVegas:68624]] -[[Shovel and Friend>NexusNewVegas:80846]] -[[Bowie knife retexture>NexusNewVegas:62970]] -[[Hatchet retexture>NexusNewVegas:62997]] -[[Throwing melee weapon retexture>NexusNewVegas:63000]] -[[Combat and Chance's knife Retexture>NexusNewVegas:63055]] -[[Cleaver and Chopper Retexture>NexusNewVegas:63539]] -[[Kitchen Knife Re-Texture>NexusNewVegas:65118]] ***[[WAP Gauss Rifle>NexusNewVegas:76421]] 【TTW対応】 [#e1b4dbf3] -[[WAP Year One and Bonus>#b98491cf]]に含まれますが、それを重さから避けていたとしても、これはロアフレンドリーかつ高品質で代替品がなく、単独使用する価値があります。 -B42 Opticsの補正は[[B42 Optics NV Patches>Mod/戦闘・バランス#f6a5fd51]]から以下ファイルを抽出するか、手動で行う必要があります。 config\B42Optics\Guns\WeapNVGaussRifle.ini config\B42Optics\Guns\WeapNVGaussRifleUnique.ini -[[スコープテクスチャのフェイク反射除去>NexusNewVegas:79825]] ***[[DKS and Friends>NexusNewVegas:79689]] 【TTW対応】 [#d311016c] -FNVとTTWに登場するスナイパーライフルをオリジナルテクスチャで置き換えます。 -B42 Dropmagパッチ対応 / B42 Opticsパッチ対応 **[[WAP Year One and Bonus>NexusNewVegas:78140]] 【TTW対応】 [#b98491cf] -武器のメッシュとテクスチャを高品質化するWAPシリーズの1周年パックです。 -NVSEプラグインでアニメーション対応。[[Iron Sights Aligned>Mod/BugFix#nd1cd7cf]]により武器ごとのアニメも設定可能です。 -殆どのテクスチャパックは武器毎に1つのテクスチャを使用しますが、WAPは銃身、本体、ストック毎に別の2Kテクスチャを使用する武器が多いです。 -一部4Kテクスチャとそれに見合うメッシュを使用するなどPCへの負荷が大きく、敵が多いとFPS低下を招きやすい事に注意してください。 -Gauss Rifleのスコープテクスチャのフェイク反射除去: [[WAP Gauss Rifle Texture Edit>NexusNewVegas:79825]] -展示銃もWAPに変更するパッチ: [[WAP Static Replacer>NexusNewVegas:80196]] -B42 Dropmag対応 / [[WAP B42 Optics Patch>NexusNewVegas:81731]] --WAP B42 Optics Patchは照準がズレているため、以下パッチのどちらかで修正したほうが良いでしょう。 [[B42 Optics NV Patches>NexusNewVegas:82136]] / [[A Modicum of B42 Optics Patches>NexusNewVegas:81746]] ***[[WAPシリーズ>https://www.nexusmods.com/newvegas/users/102664373?tab=user+files]] [#defd6559] -上記パックに含まれていないものです。レーザーはアイアンサイトも追加されています。 ですので[[Laser Weapon Iron Sights>Mod/BugFix#h417e44b]]との互換性はありません。Plasma Weapon Iron Sightsには今のところ影響しません。 --[[Laser Rifle Rebirth>NexusNewVegas:72759]] ([[ESPless化>NexusNewVegas:81963]] / [[B42 Dropmagパッチ>NexusNewVegas:79664]]) --[[WAP 12.7 SMG Rebirth>NexusNewVegas:73194]] ([[ESPless化>NexusNewVegas:79672]]) --[[WAP Laser RCW>NexusNewVegas:78373]] --[[WAP Bozar and LMG>NexusNewVegas:78498]] --[[WAP Lever Action Shotgun>NexusNewVegas:80223]] --[[WAP F4NV Laser Pistol and Pew-Pew>NexusNewVegas:80600]] ([[アニメ修正パッチ>NexusNewVegas:80657]]) --[[WAP Sniper Rifle>NexusNewVegas:81732]] --[[WAP F4NV Recharger Weaponry>NexusNewVegas:82044]] --[[WAP Single Shotgun>NexusNewVegas:83112]] ***[[WAP'ed TTW (aka WAP - TTW master patch)>NexusNewVegas:81966]] [#df650bb2] -必須: [[WAP - 10mm Pistol Remaster NO YUP>NexusNewVegas:77491]] (他のファイルは不要) -TTW対応のためにWAPに個別パッチを当てるのではなく、一括対応させるパッチです。以下のMODが対応します。 --WAP Year One and Bonus、12.7 SMG Rebirth(ESP削除)、Laser Rifle Rebirth(ESP削除)、F4NV Laser Pistol and Pew-Pew、Sniper Rifle -INIファイルにより対応させる銃を変更可能です。 **[[Melee Weapon Replacer Pack>NexusNewVegas:83749]] [#rb2005ef] -多数の近接武器を[[MWRWP Melee Pack>NexusNewVegas:78955]]のメッシュとテクスチャに置き換えます。 **[[Real Unique Flame Weapons>NexusNewVegas:76035]] [#fb36548f] -ユニーク武器のGehennaとCleansing Flameの炎の色を変更します。 -[[Misc Gameplay Merge>Mod/BugFix#ka142e26]]に含まれます。 **[[HD Hi-Res World View Weapon Textures>NexusNewVegas:35235]] [#l6ee6ba6] -武器を高品質なテクスチャに貼り替えます。 *服/アーマー系 [#b5f39b5b] -PAVEまで順番にインストールすると、ほぼ一式がリテクスチャされます。 **[[Wasteland clothing HD>https://salamand3r.fail/new-vegas-visual-renewal/refurbishment]] (ESPless) [#tdfd7f48] -衣装のリテクスチャの定番です。Nexusから削除されましたが、テクスチャガイドで正式に再配布されました。 -服/アーマーリテクスチャMODの先頭に配置し、各種MODで上書きする事を推奨します。 **[[Adamowicz Vault Suits>NexusNewVegas:77792]] (ESPless)【FNC+TTW対応】 [#t4d59c42] -Vaultスーツ各種の2Kリテクスチャです。Fallout 3及び[[Fallout: New California>Mod/総合#k8c54178]]にも対応します。 -TTWでは、FO3版のtexturesフォルダを削除してFNV版と併用します。 **[[Atompunk Vault Suits - HD Retexture>NexusNewVegas:82458]] (ESPless) [#y15f8411] -Vaultスーツ各種の2Kリテクスチャです。上と質感など比較してどちらかを選ぶと良いでしょう。 **[[ADAM Reborn>NexusNewVegas:61390]] (ESPless) [#yb0f5c8b] -NCRの多くのアーマーを2Kでリテクスチャします。 -本MODのespは破損してクラッシュの原因となるため、追加アイテム含むespファイルは削除します。 -インストール手順は以下のとおりです。 +Custom Installを選択し、「次へ」をクリック +NCR Trooper Armorのみ選択し、他は変更せず「次へ」をクリックし続けて「インストール」 +インストールフォルダに有るespファイルを全て削除 -非公式修正パッチ: [[ADAM Reborn Helmet Shadow Glitch Fix>NexusNewVegas:69849]] --Physically Based Rangersと併用する場合、競合するため非推奨です。 **[[Physically Based Rangers>NexusNewVegas:70319]] (ESPless) [#k1838d6a] -パッケージ等でおなじみのNCRレンジャーの2Kリテクスチャです。 **[[Bornagain Combat Armor>NexusNewVegas:48068]] (ESPless) [#b052dcc8] -DLC含めたコンバットアーマー各種をリテクスチャします。 **[[PM's HD Legion Overhaul>NexusNewVegas:83696]] (ESPless) [#a4f5e17d] -リージョンのアーマーや玉座、奴隷の装備などをリテクスチャします。 **[[PM's HD Ranger Outfits>NexusNewVegas:67866]] (ESPless) [#l86f8432] -以上のMODに含まれていないNCRの服や帽子をリテクスチャします。 **[[F4NV Stealth Suits>NexusNewVegas:76673]] (ESPless) [#gdff9291] -ESP不要化スクリプト: [[F4NV Stealth Suits - Reconfigured for Scriptrunner>NexusNewVegas:83671]] -Fallout 4にFNVのステルススーツを導入するMODの逆輸入で、スーツのテクスチャの品質を上げます。 -インストール後にF4StealthSuitReplacerByUltra.espを削除し、スクリプトを追加インストールします。 **[[Power Armor Visual Enhancement (PAVE)>NexusNewVegas:74786]] 【TTW対応】 [#p7ae21d0] -全てのパワーアーマーをリテクスチャする、PA美化MODの定番です。 -モニターがフルHDなら2Kで十分でしょう。PAVE Compatibility Pluginsもインストールします。 --TTW併用時は本体のespファイルを削除、Compatibility PluginsをNV/TTW用の2つインストールするか、NVのみと[[STARS TTW>Tale of Two Wastelands 対応MODリスト#sc1dd5cf]]の共存が良いでしょう。 -TTWでは表示されない meshes\armor\PAVE\T45PAPink\OutfitGO.nif のファイル名を OutfitArmyGO.nif に変更する必要があります。 **[[Titans of The New West 2.0>NexusNewVegas:78688]] (TotNW) 【TTW対応】 [#y1915af8] -必須MOD: [[SUP NVSE>Mod/拡張#x535a84c]] -重厚かつ逞しく、堂々としたクラシックなパワーアーマーを再現するMODです。 -パワーアーマーのサイズは大きくなり、専用アニメとメタリックな外見を持ち、歩行音も重くなります。 -PA装備時にPip-Boyが腕にめり込むようなことはなく、自動的に非表示となります。 -他のMODとの互換性も高く、40個以上のMODとの互換パッチが用意されています。 --他のMOD同士を調整・統合まではしません。衝突する場合、各MOD同士の互換パッチも別途必要です。 --またMODで追加されたPAはPip-Boyの自動非表示ができません。[[NPIPA>#mf6eff0d]]など、別MODが必要です。 --[[ATTT>#a12cb37e]]は統合可能で、各MODのPAで正常に表示されるようになります。 -[[lStewieAl's Tweaks>Mod/BugFix#a601e747]]で以下の設定を行うことが推奨されています。 bArmorSoundsPlayIn3D = 1 bCharacterMeleeDamageIgnoresScale = 1 bCharacterNonMeleeDamageIgnoresScale = 1 -併用推奨MOD: [[3rd Person Camera Overhaul>Mod/インターフェイス#wffead0c]]、[[CFWR>Mod/装備品#z4d17785]] (一部の両手武器を片手持ちするアニメ有) -肩アーマー等小型化によるマッシブ化: [[T-51b>NexusNewVegas:79490]] / [[Hellfire>NexusNewVegas:79523]] -[[skinned mesh improvement mod>Mod/BugFix#c420d20e]]互換パッチ: [[通常版>NexusNewVegas:83162]] / [[TTW版>NexusNewVegas:83164]] -互換パッチ集: [[Webb's Titans of The New West Patch Emporium>NexusNewVegas:74174]] -[[Fallout: Frontier及びCHAOTIC SUN互換パッチ>https://1drv.ms/u/s!AmgWILKE7uQBgaRYzCNV2hZRvrGSQg?e=u3JJn5]] **[[Classic-style Remnant's Power Armor>NexusNewVegas:64911]] (ESPless)【TTW対応】 [#eafc73bf] -レムナントPAをFallout 2風にリテクスチャします。 -TTWのエンクレイヴPAもリテクスチャできます。また[[Real Time Reflections>#i092347f]]に対応しています。 **[[T45d Power Armor Replacement>NexusNewVegas:47488]] [#uc06817a] -T45d Power Armorを独自のものにリプレイスします。ヴァニラのアーマーから若干コンパクトでエッジのとれたものになります。 -スタンドアローン版やTTW対応のものもあるので、環境や趣味に合わせて導入できます。 --ただしTTW3.3では正常に動作しません。 **[[Armed to the Teeth - Redux>NexusNewVegas:74936]] (ATTT) [#a12cb37e] -両肩・両腰の4箇所にホルスターをつけられます。収めた武器はアニメーション付きで装備できます。 -インベントリから指定した4つまでの武器を鞘やホルスターに収められます。パッチは不要です。 --装備可能な武器は近接/ピストル/ライフルです。また右肩にのみランチャーも装備できます。 -バックパック付き装備やパニラのパワーアーマーに応じてホルスターが移動します。 -グレネードなど投擲武器を腰の左右いずれかに下げられ、「i」キーで使用可能です。MCMで設定可能です。 --[[B42 Quickthrow>Mod/戦闘・バランス#r63cd90a]]併用時は、B42が使用する武器を自動的に腰に表示します。 -ホルスターの格納及び装備はショートカットキー(デフォルトは1, 2, 4, 5)で行えます。MCMで設定可能です。 --[[JAM>Mod/システム#mb7193f7]]併用時は、JAMのホットキーに応じてホルスターに収める事ができます。 -[[ATTT Redux (Cowboy Holsters)>NexusNewVegas:79067]]: ロングライフルや小型リボルバーのホルスターをカウボーイ風に変更します。 -併用推奨: [[3rd Person Camera Overhaul>Mod/インターフェイス#wffead0c]]、B42 Quickthrow、JAM、MCM、[[I Need Glove>#g02fdcf9]] -[[日本語化(旧バージョン)>https://ux.getuploader.com/FO3/download/652]] **[[I Need Glove (Fist Me Baby One More Time)>NexusNewVegas:68494]] [#g02fdcf9] -銃や近接武器装備時も、素手武器を衣服のように装備できます。パッチ不要です。 -素手武器を装備時に他の武器を装備すると、そのまま腕につけたままになります。武器をしまうと自動的に素手武器を装備します。 -デスクローガントレットなど、大きすぎる武器はMCMやINIファイルで対象外にできます。 -衣装と武器の組み合わせで表示がおかしくなるかもしれません -[[One Man Army NVSE>NexusNewVegas:66357]]とは互換性がありません。 **[[Advanced Recon and Enhanced Vision Patches>Mod/インターフェイス#t7d629a1]] [#hde294c5] -一部のヘルメットにネックガードを追加できます。 *小物系 [#n2877fab] **[[6IXES Clutter Texture Pack NV Edition>NexusNewVegas:78608]] [#za22c30e] -170以上の小物をリテクスチャします。 **[[HD Currencies>NexusNewVegas:78608]] [#wadc3780] -ゲーム内通貨全てを高品質化します。 **[[3 Flavors of American Prewar Money>NexusNewVegas:35955]] [#z9186412] -紙幣をリアルなアメリカ製に変更。 **[[Cigarettes Replacement>NexusNewVegas:37339]] [#p9819f20] -タバコを本物のテクスチャに変更。数タイプあります。 *Pip-Boy変更 [#p9afbe64] //Pip-Boyの機能を変更するものをインターフェースの方に移動させました。 **[[Universal Pip-Boy Customization>NexusNewVegas:66598]] (UPBC) [#ke5bdb4c] -Pip-Boyの外観や持ち方をMCMでカスタマイズします。以下の機能があります。 --Pip-Boyのメニューを使用しなかったりパワーアーマー装備時、自動的にPip-Boyを隠すことができます。 --Mojave Tin Pip-Boyの電球を切り替えることができます。 --インストールされ使用可能なPip-Boyと入れ替えることができます。 --kNVSEによる適切なアニメーションで、手首に装着したPip-Boyモデルと手持のPip-Boyモデルを入れ替えることができます。 --2つのPip-Boyモデルのスキンを入れ替えることができます。 --このMODで公式にサポートされていないPip-Boyモデルやリテクスチャを統合することができます。 --Pip-Boyの装備/解除音をミュートできます。 -公式対応モデルは以下の8種類です。そのうち3種は同梱され、追加ダウンロードは不要です。 --同梱: [[Good-Ol-Pipboy>NexusNewVegas:35796]]、[[Pip-Boy 2500A>#d4b7328b]]、[[HoloPipBoy 4000>#f5d3cdf1]] --通常型: [[Pip-Boy 2000 Mk VI>#w4dda820]]、[[Mojave Tin Pip-Boy>#s5900b62]](要メッシュ編集) --手持型: [[Pip-Boy Readius>#s0e2c3c4]]、[[Pip-Boy 2500>#r037b69b]]、[[Pip-Boy 2501>#r16cd109]] -各Pip-Boyのespファイルは不要なので削除ないし隠します。また以下のPip-Boyは追加の手順が必要です。 --Mojave Tin Pip-Boy: メッシュのパスを書き換える必要があります。MODの説明ページの通り慣れないと手間がかかるため、インストールしないのも一手です。 --Pip-Boy Readius: Readius_NV.bsaをUniversal Pip-Boy Customization.bsaと改名するか、解凍してルーズファイルにする必要があります。 そのままだとPip-Boyの音がこのMODで上書きされるので、それを避けたいならばルーズファイルにしてsoundsフォルダを削除します。 --Pip-Boy 2501: texturesフォルダ内の_Skins (Optional)フォルダをtextures\pipboy2501フォルダに移動させると、MCMでスキンの変更が可能になります。 -表示の自動切り替えを有効にしていると、特にミニガンのような武器を使用する場合、Pip-Boyメニューに出入りするたびに武器が再装備され、弾薬の種類がリセットされる奇妙な問題が発生することがあるので注意。[[lStewieAl's Tweaks>Mod/システム#i7f1cf0b]]の設定で bRememberWeaponAmmos を有効にすることでミニガンの弾薬がデフォルトに戻るのを防げますが、武器の再装備自体は防げません。 -併用推奨 --[[PipBoy 3000 HD Retexture>NexusNewVegas:54609]]: ロアフレンドリーなテクスチャです。 --[[Pip-Boy 2500A 'Glowing Tubes Edition' - The Arm Mounted Pipboy 2500>NexusNewVegas:64139]]: 2500Aではなく2500のチューブが光ります。ファイルをTextures\UPBC\Wrist04にコピーすると、2500Aも光るようになります。 --[[Pip-Boy 2000 Mk VI GREEN LIGHT>https://forums.nexusmods.com/index.php?/topic/7159611-pip-boy-2000-mk-vi/?p=66716636]]: 2000 Mk VIのボタンが正常に点灯します。 --[[Pip-Boy 2000 MK VI (Wasteland Edition) Retexture>NexusNewVegas:65999]]: 2000 Mk VIが美しくなります。 **[[No PipBoy in Power Armor>NexusNewVegas:66916]] (NPIPA) [#mf6eff0d] -パワーアーマー装着時はPip-Boyを非表示にしホロパネルを表示する事で、パワーアーマーMOD使用時の表示対策を行います。 -UPBCと同じ再装備問題が起きる可能性があります。 -[[TTW互換パッチ>NexusNewVegas:82846]] -ホロパネル変更: [[Alternate Holographic Panel>NexusNewVegas:82636]] **[[YAPR - Yet Another Pipboy Remover>NexusNewVegas:70342]] [#wf8f7916] -Pip-Boyのメニューを使用しない間、常にPip-Boyを隠します。 -UPBC、NPIPAのような問題は確認されていません。 **Pip-Boy3000テクスチャ (ESPless) [#e642900b] -テクスチャMODは比較的容易に[[UPBC>#ke5bdb4c]]の追加Pip-Boyとして設定可能です。 ***[[PipBoy 3000 HD Retexture>NexusNewVegas:54609]] [#lf2f9788] -ロアフレンドリーな2Kリテクスチャです。 ***[[4k Realistic Pip-Boy Retexture>NexusFallout3:22065]] [#y7f1f15c] -FO3のPip-Boy 3000の4Kリテクスチャです。Fallout NVでも使用可能です。 ***[[Parkerized Pip-Boy>NexusNewVegas:37114]] [#idfb98d8] -パーカー処理を施したような2K及び4Kリテクスチャです。 **通常型Pip-Boy [#d31bfd6c] ***[[PipBoy 3000 Remastered>NexusNewVegas:64175]] (ESPless) [#rb4db08e] -完全なリマスター版に置き換えます。非常に詳細でオリジナルに忠実な新しいモデルと、4K解像度のテクスチャが特徴です。 -名称は同じですが、メッシュを変更しているため別モデルとして分類します。 ***[[Pip-Boy 2000 Mk VI>NexusNewVegas:65980]] [#w4dda820] -Fallout 76のようなPip-Boyに変更します。 -[[Pip-Boy 2000 Mk VI GREEN LIGHT>https://forums.nexusmods.com/index.php?/topic/7159611-pip-boy-2000-mk-vi/?p=66716636]]: 2000 Mk VIのボタンが正常に点灯します。 ***[[Pip-Boy 2500A - The Arm Mounted Pipboy 2500>NexusNewVegas:49732]] [#d4b7328b] -[[Pip-Boy 2500>#r037b69b]]を従来どおり手首に装備することで不具合を回避するバージョンです。 ***[[Mojave Tin Pip-Boy>NexusNewVegas:38360]] [#s5900b62] -ウェスタンをイメージして磨き上げられた金属風の2Kテクスチャを使用するPip-Boyです。 ***[[Hologram pipboy3000 New Vegas>NexusNewVegas:34860]] [#v18e3af5] -ホログラム風Pip-Boy ***[[MannaroThePatient - HoloPipBoy 4000>NexusNewVegas:43219]] [#f5d3cdf1] -Pip-Boyがホログラム風になります。Hologram pipboy3000 New Vegasとはまた違ったデザイン。 -FOMMでのMODインストール時に、専用のメニューで色を選べます。 -UBPCは同梱しており、MCMでスキンを切り替え可能です。 **手持型Pip-Boy [#j3189056] -基本的に手持型は共通のビジュアルバグがあります。回避するには以下のパッチまたは[[UPBC>#ke5bdb4c]]を使用する必要があります。 --[[Handheld Fixes>NexusNewVegas:76009]] (前提MOD: [[YAPR>#wf8f7916]]) ***[[A Familiar Friend - Pip-Boy 2500 - Handheld Pipboy>NexusNewVegas:38844]] [#r037b69b] -Pip-BoyがFallout1や2の手持型のPipboy2000風になります。 ***[[Pip-Boy 2501>NexusNewVegas:65252]] [#r16cd109] -9種類のスキンがある手持型Pip-Boyです。 ***[[Official Pipboy Readius - New Vegas Edition>NexusNewVegas:36646]] [#s0e2c3c4] -Pip-Boyを幻の巻き取り式電子ペーパー端末「Readius」風に変更します。 ***[[Pipboy Readius workaround fixes>NexusNewVegas:44400]] [#i8539f7d] -上記、Official Pipboy Readius - New Vegas Editionのいくつかの問題を修正します。「Readius_NV.esp」を本家のものと置き換えてください。 -Pipboyのライトがゲームのロード後も継続、Readiusを閉じてもライトを消さない、武器が右側にあるようにする、など。 --UPBCを使用する場合は不要です。 ***[[AsukaPipBoyBG>NexusNewVegas:34817]] [#g155d9f7] -アスカPip-Boy ***[[PipBoyToPSVITA>NexusNewVegas:42073]] [#b48e30a3] -Pip-BoyをPS Vita風に変更します。腕ではなく腿にアタッチメントで装備する。 -要NVSE *環境系 [#u8499686] **[[High Resolution Bloom NVSE>NexusNewVegas:77933]] [#o66cb12a] -Bloomエフェクトの解像度制限を解除し、自由に設定可能とします。 **[[Real Time Reflections - NVSE>NexusNewVegas:82343]] [#i092347f] -ゲームに完全にダイナミックなリアルタイムリフレクションシステムを追加します。 -メッシュ上のリアルな照明。高度なカスタマイズが可能で、パフォーマンスの低いコンピュータでも動作可能! -反射するのは「Unknown10」というシェーダーフラグの立てられたオブジェクトのみで、未対応のオブジェクトでは反射しません。 -ただしiniファイルを「bOverride = 1」とすることにより、環境マップ(キューブマップ)を使用するあらゆるオブジェクトが反射するようになります。(正式な利用法ではないので、意図せぬオブジェクトまで反射させることになります) -「bScreenSpaceInterior = 1」とすることで、室内での急激なパフォーマンス低下を防げます。 -[[FalloutCustom.ini>パフォーマンス/PC#d88d8958]]の[Display]に以下の設定を書き込む事で反射が改善される可能性があります。 [Display] fEnvMapLOD1=16000 fEnvMapLOD2=24000 -ネオンがメガネや金属製アーマーや銃に反射したり、ビルの窓ガラスに景色が映り込んだりします。 -espはなく、DLLで動作します。 **[[Lumen - Ambient Lighting>NexusNewVegas:81060]] (ESPless) 【TTW対応】 [#e5725400] -ターミナル、Citadelなどの3Dマップ、プラズマ兵器やテスラキャノンなど様々なものを発光させます。 -meshesを変更しないMODと互換性があります。 **[[Energy Visuals Plus 2.0>NexusNewVegas:80000]] 【TTW対応】 [#c795762d] -爆発、弾体、エナジー兵器の衝撃などを発光させます。 **[[IMPACT>NexusNewVegas:57113]] [#a919cc70] -壁やオブジェクトに着弾した時のエフェクトを変更する。 -弾痕もリアルになります。アクション映画さながらの派手さになるでしょう。 -武器のダメージやその他のことを微調整する武器を使用する場合、互換性パッチが必要になります。 ***[[IMPACT - Compatibility Edition (JIP LN) 【TTW対応】>NexusNewVegas:62050]] [#d2186ab4] -IMPACTの代替プラグインで、ゲーム本体・DLC・MOD内の全武器に、弾薬の種類に応じた適切な薬莢と衝撃データセットが自動的にパッチされます。 -[[Classic Fallout Weapons Remastered>Mod/装備品#z4d17785]]と[[S6S Ammo Rebalance and Rechamber Master>Mod/戦闘・バランス#xa57386e]]のスクリプトと互換性があります。 -[[WAP Anti-Materiel Rifle Replacer>NexusNewVegas:73512]]の.50 BMG(12.7x99mm弾)、[[WAP .22 Silenced SMG Replacer>NexusNewVegas:73773]]の.22ロングライフル弾の薬莢も使用可能です。 --これらは[[WAP Year One and Bonus>#b98491cf]]にも含まれています。 -上記を除く弾薬を追加しないあらゆるMODと互換性があります。 **[[EVE - Essential Visual Enhancements>NexusNewVegas:42666]] [#ad82a59a] -Fallout 3の[[EVE - Energy Visuals Enhanced>NexusFallout3:8340]]を一から作り直した改良版です。 -エネルギー兵器のクリティカルによるキル、着弾による水や血の飛沫、爆発などエフェクトを強化するMODです。 -''[[TTW>https://wastelandsurvivalguide.com/docs/incompatible#eve]]との互換性はありません。''作者はTTWに興味がないと語っています。 -非公式修正パッチ --[[Another EVE Lag Fix - Laser and Plasma Death FX>NexusNewVegas:75046]] (ESPless) --[[EVE Grenade Explosion Lag Fix>NexusNewVegas:75010]] (ESPless) -調整パッチ --[[EVE - JIP Ash Pile Tweaks>NexusNewVegas:64229]]: 死体の灰をEVEスクリプトからバニラに戻す --[[Plasma projectiles speed redone>NexusNewVegas:75578]]: 低下したプラズマ兵器の弾速をバニラに戻す -互換パッチ --[[EVE Compatibility Patch for WMIM>https://www.nexusmods.com/newvegas/mods/81282?tab=files]] --[[EVE Essential Visual Enhancements - BLEED FNV Patch>https://www.nexusmods.com/newvegas/mods/71431?tab=files]] -[[日本語化>https://onedrive.live.com/?id=CF71A3D695ED6DE5%213788&cid=CF71A3D695ED6DE5]] **[[EXE - Effect teXtures Enhanced>NexusNewVegas:62989]] (ESPless)【TTW対応】 [#m48c8be3] -炎や爆発、弾丸の衝撃、水しぶき、電流などエフェクトのテクスチャをオーバーホールするMODです。 **[[Bullet Trails>NexusNewVegas:75122]] [#ab286cb6] -弾丸が硝煙の尾を引き、弾道がわかるようになります。 -デフォルトではプレイヤーの武器だけですが、設定変更により敵の弾道も同様になります。 **[[Enhanced Blood Textures for NV>NexusNewVegas:34917]] [#bf5493e1] -出血量が増加したり、被ダメ時の画面効果が変わります。 -アップデート版として[[ETJ Realistic Enhanced Blood Textures>NexusNewVegas:76113]]が作成されましたが、オリジナルの方が高評価のようです。 -インストール後、以下の2ファイルの削除ないし隠すことを推奨します。 textures\gore\screenbloodalpha01opt.dds textures\gore\screenbloodcolor01opt.dds **[[Gore overhaul>NexusNewVegas:67666]] (ESPless) [#u067607e] -FNVのゴアアセットにリテクスチャを施し、細かいディテールにまでこだわったシビアなゴア表現を実現するMODです。 -環境によってはCTDを起こすようで、以下のダウンスケール版で回避できたとの事です。 --[[Gore Overhaul - 1k textures>https://drive.google.com/drive/folders/1RVL8LvXEbTt6eBUaM17qFFNhyEC701iG?usp=sharing]] **[[FO4 Enhanced Blood Textures for FNV>NexusNewVegas:74067]] (ESPless) [#kb654e7d] -Fallout 4の同名MODの移植版で、血糊のテクスチャを差し替えます。 -Blood Splatterは必須、 Screen Blood MainとScreen Blood Subtleのどちらかを選択します。 -併用推奨MOD: Enhanced Blood Textures、[[EXE>#m48c8be3]]、Gore overhaul **[[Dismemberment Tweaks>NexusNewVegas:80369]] (ESPless)【TTW対応】 [#q2d59054] -バニラではどの武器でも四肢切断や爆発する可能性があります。それを武器のタイプ、及び個別武器ごとに4つのパターンに限定します。 --バニラ同様、四肢の切断と爆発を許可する (ミサイルやミニガンなど) --四肢切断のみ (剣など) --爆発のみ (レーザーやショットガンなど) --四肢切断も爆発もしない (小口径拳銃など) -MOD武器などは設定に追加することで対応可能です。 -[[Tammer's NIF-Bashed Weapons>Mod/装備品#mbca6540]]対応設定: [[Dismemberment Tweaks Patch for Tammer's NIF-Bashed Weapons Mega-Pack>NexusNewVegas:82031]] -類似MOD: [[Gore Dismember and Explode Edits LE>NexusNewVegas:77452]] (ESPless)【TTW対応】 **[[Zero Kill Impulse>NexusNewVegas:82482]] (ESPless) [#p9e71da0] -キャラクターは殺された時に吹っ飛ばず、その場で倒れるようになります。 -爆発など、生死に関わらず吹っ飛ばす力には関係しません。 **[[Cleaner Wasteland Beds>NexusNewVegas:36843]] [#ed56f878] -汚いベッドを新品のベッドに変更します。清潔なベッドが好きな貴方に! **[[Cleaner Lucky 38 Sign>NexusNewVegas:35877]] [#h56509fc] -Lucky 38の電光サインをキレイな状態にします。 **[[DOF Depth of Field>NexusNewVegas:35589]] [#tad582af] -フィールドの遠景にぼかしをいれます。ライトバージョンと通常バージョンがあります。 **[[DYNAVISION 3 - Total Visual Enhancement>NexusNewVegas:51577]] [#rf8bc496] -[[Directors Chair - Total Visual Control Device>NexusNewVegas:43002]]の後継MODです。以下はDirectors Chairの説明です。 -視覚効果変更MODの"[[DYNAVISION>NexusNewVegas:40077]]" "[[IMAGINATOR>NexusNewVegas:39619]]" "[[CINEMATECH>NexusNewVegas:39947]]"を統合、簡単に設定できるように。 -遠景にボカシをかけたり、世界の色合いを変更したり・・・詳しくは[[動画1:http://www.youtube.com/watch?v=fqv0Du35awg&feature=player_embedded]][[動画2:http://www.youtube.com/watch?v=g_dSbZ4rY-A&feature=player_embedded]]を。 -要"[[DYNAVISION>NexusNewVegas:40077]]" "[[IMAGINATOR>NexusNewVegas:39619]]" "[[CINEMATECH>NexusNewVegas:39947]]" "[[The Mod Configuration Menu>NexusNewVegas:42507]]" "[[One HUD - oHUD>NexusNewVegas:44757]]" **[[ReShade>https://reshade.me/]] [#jcf0d9ca] 多くのゲームで使える色調補正ツールです。ENBより軽いメリットがあります。[[GShade>https://gposers.com/gshade/]]は操作を簡易化しています。 [[New Vegas Reloaded>#kc699b13]]の開発により、その効果は低くなりつつあります。 以下のMODはそのプラグインやプリセットで、ReShade本体のインストールも必要です。 ***[[FNV ReShade Helper>NexusNewVegas:79261]] [#p3694230] -UIにもエフェクトを及ぼすxNVSEプラグイン。add-on support版のReshadeが必要。 ***[[Vanilla Plus ReShade Preset>NexusNewVegas:71772]] [#haf09218] -空に青色を追加するためのシンプルなプリセットです。[[Altitude>Mod/天候・環境#c9e588e0]]や[[Simple Interior Lighting Overhaul>Mod/天候・環境#lcb46a64]]と併用しています。 -バニラの天候や照明と本質的に似ているので、バニラでもおそらく同じように機能するでしょう。 ***[[Vibrance - A Colourful ReShade Preset>NexusNewVegas:76715]] [#q945be03] -大げさなエフェクトをかけることなく、色彩を強調し、ゲームに躍動感(Vibrance)を加えます。 -[[Desert Natural Weathers>Mod/天候・環境#j95c8b58]]のために作られましたが、他の天候MODでも(あるいは全くなくても!)動作するはずです。 **[[ENB>http://enbdev.com/download_mod_falloutnv.htm]] [#i78a675d] -[[Mods to Avoid>https://vivanewvegas.moddinglinked.com/avoid-mods.html]] New Vegas用のENBは作者によって開発放棄されました。アンチエイリアスの不具合、透明なオブジェクト、光るオブジェクトなど、多くのバグやパフォーマンス上の問題を抱えています。 導入は、それを理解した上で行ってください。 ***[[Enhanced Shaders Classic - ENB>NexusNewVegas:34868]] [#n5773c04] -Fellout, URWL, Nevada Skies, Western Sky, Empirical Weather等の天候変化MODとも併用可能。 -入れるファイル数が少ないので気軽にENBを入れたいと言う方向き。 -ライトバージョンも出てます。PCスペックが心配な方はこちらを。 -注意 これはMODではありません。 -Nexus Mod Manager(NMM)またはFallout Mod Manager(FOMM)でインストールすることはできません。 -導入には手動インストールのみです。アンインストールも手動で導入ファイルを削除してください。 ***[[ENHANCED SHADERS - ENB>NexusNewVegas:49882]] [#yc0eab9e] -Enhanced Shaders Classic - ENB作者さんの上位ENB。 -Nevada Sky(天候変化)との同時使用も可。専用DLがありますのでそちらから。 ***[[FNV Excellent ENB v.2 Final>NexusNewVegas:79434]] [#yfb3cd2d] -空は抜けるように青く、夜と室内を明るく、天気を安定させ、彩度を高くします。 -いわゆるENBは通常、前提MODを使用しますが、これは単独で動作します。 -低い負荷も意識されているので、導入しやすいMODです。黄色がかった絵に飽きてきたけど大げさなMOD構築はちょっと、という方にお勧め。 -PCスペックによってLow、Medium、Highの3段階のフォルダがあるので、DL、解答後に余分なフォルダを削除して、再圧縮してからMODマネージャーに入れるなどしてください。 -画面が眩しすぎる場合は、PC側でモニタ輝度を少し落とす必要があるかもしれません。 **[[YMT_GraffitiMemorial>NexusNewVegas:52388]] [#zae43499] -2つの石碑といくつかの落書きの文章が表示されるようにします。(日本語翻訳用添付ファイル付き)
テキスト整形のルールを表示する
▲
■
▼