クエスト/メイン/Render Unto Caesar の変更点

Top/クエスト/メイン/Render Unto Caesar

概要

シーザー・リージョンの本拠地へ向かい、指示に従う

発生方法

Ring-A-Ding-Ding 完了後、ザ・トップスを出ると近寄ってくるバルプス・インカルタと話す

主な流れ

コットンウッド・コーヴに行き、船でフォートまで渡る
シーザーと話す
シーザーの最初の任務を了承する
気象観測施設の地下にあるMr.ハウスのバンカーを爆破する
シーザーのところに戻る
Mr.ハウスを殺す
シーザーのところへ戻り、Mr.ハウスは無力化したと報告する
ブーマーの信頼を得て、リージョンと同盟関係を作り上げる
(OP) ブーマーのリーダーを殺し、リージョンへの脅威となるブーマーを無力化する
リージョンからの同盟要請をホワイトグローブ協会のマージョリーに伝える
B.O.S.のバンカーを破壊する
個人的な話をするためシーザーと会う
シーザーが回復したら、次の任務について話をする
リガタス・ラニウスに報告し、フーバーダムをかけた戦いを始める

詳細と補足

マップポイント:コットンウッド・コーヴが追加。

コットンウッド・コーヴ〜フォート

コンパニオンのブーンはリージョンを攻撃するため、連れて行くことはできない。NCRの変装も同様。
ブーンはコットンウッド・コーヴに近づくと話しかけてくるので、その際離脱させて待機場所に戻せる。
コーヴにいるデカヌス・セベルスに地雷の無効化について話すと、Explosives 50 でシーザー・リージョンの好評を得る。
はしけにいるカーソル・ルーカルアスと話す。
フォートではメインゲート警備兵に武器を取り上げられる。
ファスト・トラベルで移動する場合も、メッセージが出て武器は自動的に戻ってくる。
一部の武器を隠し持つこともできる。
禁制品について尋ねると、薬を手放せないという Speech 35 の選択肢が発生。
警備兵が持っているキーでそばのウェポンロッカーを開け自力で取り戻せるが、赤文字でなくても見つかると敵対される。
警備兵を暗殺 (C4プラスチック爆弾スリ渡し→離れて起爆装置オン、など) すると、以降取り上げられない。リスポーンもしない。
デイル・バートンは取引 (各種キャラバンカード、武器MODあり)、修理、キャラバンができる。
シーザー・リージョンの好評が一定以上でないと、何もできない。
アントニーが飼う犬のルパは、クエスト Nothin' But a Hound Dog の対象。
寝袋あり。
シーザーのテントには、コンパニオンを連れて行けない。自分で待機させる必要がある。
前のプレイトリアン・ガードを暗殺 (C4プラスチック爆弾スリ渡し→離れて起爆装置オン、など) すると、一緒に入れる (敵対もなし)。リスポーンもしない (モングレル (犬) は復活する)。
シーザーには perk Terrifying Presence の会話が発生するが、単に攻撃する選択肢と何も変わらない。
リージョンに不利益な行動 (例:Oh My Papa でグレート・カーンズとの同盟を破棄させる) をしたのに正直に答えず黙っていた場合、次に会話した時に敵対しクエスト失敗、リージョン・ルートでの進行もできなくなる。
傍らにバルプス・インカルタがいる。ゴモラについて尋ねるとクエスト The Finger of Suspicion が発生。
ルシウスには Unarmed 50 の会話が発生。大砲について尋ねるとクエスト I Hear You Knocking が発生。
テントに入って左に、本型のメモ:リージョンの奴隷台帳が置いてある。
テントには屋根がないが、ここからファストトラベルはできない。
シーザー・リージョンから高い好評を受けると、リージョンの隠れ家のカギをもらえる。マップポイント追加。
リージョンと完全に敵対した場合変装してフォートに入ることはできるが、テント内外にモングレルがいるので、上記のクエスト含めて発生・進行は極めて厳しいと思われる。
無理矢理侵入しても、テントの人物全員が敵対する。シーザーだけ敵対しない場合もある。

プラチナチップ

Ring-A-Ding-Ding でベニーが逃げ、プラチナチップを持っていない場合はここから始まる。

[要編集])

Mr.ハウス

気象観測施設に入り、赤いランプの下にあるコンソールを操作するとセキュリトロンVaultに入れる。
内部には放射能あり。
タレット (NORMAL)&プロテクトロン (HARD)・オペレーションターミナルがあり、稼働を止められる。
セントリーボットのターミナルは壊れていて使用できない。
ジャンクションボックスは Repair 60 で対処できる。
シーザーの指示に従うには、パワーレギュレーター (発電機) を全て壊せばよい。
なおMr.ハウスの指示に従ってセキュリトロンをアップグレードしても (クエスト The House Always Wins, II、クエスト失敗にはならず次に進める (音を勘違いする?)。
Mr.ハウスの殺害について、詳細は The House Always Wins のページを参照。
報告すると100XP、シーザー・リージョンの好評を得る。

ブーマー

クエスト Volare! を終える。ネリス空軍基地への近づき方など、詳細はそちらのページを参照。
無力化する場合、殺す必要があるのはパールとロイヤルの2人。
完了するとシーザー・リージョンの好評を得る。

ホワイトグローブ協会

シーザーが次の任務について話している時、急に苦しみ出す。Medicine 40 の選択肢が発生。
寝た後で2度話しかけると敵対しクエスト失敗、リージョン・ルートでの進行もできなくなる。
告知用クエスト Don't Tread on the Bear! が発生する。NCRに敵対的な行動を続けないように警告するもの。
発生段階では警告に過ぎず、NCRルートにも移行できる。クエスト失敗で駄目になる。
クエスト Beyond the Beef をモーティマーのルートで終わらせる。
ガンダーソンのルートで終わらせても、不満を言われるだけで次に進める。
先に該当クエストを終えている場合でも、ウルトラ・ラグジュのマージョリーと話す必要がある。
マージョリーを殺した場合でも展開は一緒。
完了の報告時点で Don't Tread on the Bear! およびNCRのメインクエストが失敗し、移行できなくなる。事前のセーブを推奨。

B.O.S.

ヒドゥンバレー−バンカーへのカギを受け取る。
BOSについては、バンカー破壊の方法も含めて Still in the Dark を参照。
シーザーにBOSを壊滅すべきか2回疑問を呈すると、敵対しクエスト失敗。リージョン・ルートでの進行もできなくなる。
完了時点で1000XP、シーザー・リージョンの好評を獲得。

シーザーの病気

クエスト Et Tumor, Brute? が発生、詳細はそちらを参照。
薬の持ち込み許可が出る。

キンバル大統領暗殺

クエスト Arizona Killer が発生、詳細はそちらを参照。
完了時点で250XP、シーザー・リージョンの好評 (暗殺に失敗した場合は悪評) を獲得。

最終戦へ

ルシウスに話し掛けて最終決戦に進むかどうかを選択する。特別なメッセージが表示され、準備ができるまで一旦待つことも可能。
待った場合は再びルシウスに話しかける。
以降は展開に沿って進み、ファストトラベルできなくなる。自由に旅したい場合はここでのセーブが必須となる。
司令官のキャンプへ移動。
コンパニオンがそばで待機状態になっているので、忘れずについてくるよう指示すること。
アルケイド・ギャノンを連れている場合、去っていく。
司令官の軍事テントに入ると、すぐにリガタス・ラニウスが話しかけてくる。
会話が終わり、自動的に移動すると Veni, Vidi, Vici が発生。

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