Mod/拡張 のバックアップ(No.5)
はじめに †
ゲームプログラム本体を強化し、更なる機能を追加するもの
目次 †
拡張 †
MODが使える機能を拡張する。多くのMODで動作に必要となります。
また設定ファイルを編集することでメモリ周りの挙動を修正し、CTDを起こしにくくできます。
- NVSEの機能を拡張するNVSEプラグイン。いくつかのMODの動作に必須。
- 他にもゲームのバグフィックスやその他修正を行う。一部の修正はiniファイルから切り替えられる。
- コンソールでGetIsLAAと入力すると4GB patchが動作しているか確認できる。
- 戻り値の意味 0=パッチ未適応。1=パッチは適応されているが追加メモリが割り当てられていない。2=成功。 1になる場合はFalloutNV.exeを管理者権限で起動してみてください。
- iniファイル(jip_nvse.ini)の編集で切り替えられる修正の一覧。1にすると有効。
- bIgnoreDTDRFix: ほぼ壊れているゲーム内のDT/DR無視効果(近接武器や素手武器によくみられる)を修正。それに加えてDTの計算をDRの計算の前に行うよう変更する。
- bEnableFO3Repair: アイテムの修理をFO3風にし、プレイヤーのRepairスキル値が回復可能な最大値となる。初期状態で無効。
- bEnableBigGunsSkill: Big gunsのSkillを復活する。初期状態で無効。
- bProjImpactDmgFix: ミサイル等の爆発する弾が相手に直接ヒットしても爆風ダメージしか与えられないエンジンのバグを修正。
- bGameDaysPassedFix: タイマーがフリーズして待機やファストトラベル以外で時間が進まなくなる不具合を修正。
- bHardcoreNeedsFix: ハードコアモードの生理欲求値が不明な理由で負の値になってしまい、正しく増加しない事がある問題を修正。
- bNoFailedScriptLocks: 何らかの理由でスクリプトの動作が失敗すると、ゲームを再起動するまでそのスクリプトが永遠に処理されないエンジンの挙動を修正。
- bDoublePrecision: 浮動小数を単精度から倍精度へ変更する。これによって比較演算や数値計算が正確でない問題を修正する。加えて、ゼロ除算によってスクリプトのエラーやクラッシュが発生しないよう保証する。
- bQttSelectShortKeys: スタックされたアイテムに関する次の二つの機能が有効になる。
- 1.インベントリ・コンテナ・ショップメニューにて、SHIFTを押し続けるとアイテムのスタック全体を、CTRLを押し続けるとスタックからアイテム一つを移動・廃棄できる。
- 2.コンテナから重量のないアイテムのスタックを選ぶと、全てを一度に拾う代わりに拾う数を選べるようになる。
- bMultiProjectileFix: 一度に複数の弾を発射する武器が、生きている標的に弾を命中させた際にFPS低下とラグが発生するエンジンバグを修正。
- bLocalizedDTDR: 頭部へのダメージの軽減はヘルメットのDT/DRからのみ計算され、体へのダメージ軽減はアーマーのDT/DRからのみ計算される。bIgnoreDTDRFixが必要。初期状態で無効。
- bVoiceModulationFix: 会話とホロテープの音声に僅かな歪み効果の変調を加える。
- bSneakBoundingBoxFix: 人間キャラの衝突判定が固定されて、姿勢に合わせて拡大縮小しない長年のBethesdaのバグを修正する。
- bEnableNVACAlerts: NVACが例外を正常に処理した場合にメッセージを通知してエラーが発生した状況を特定しやすくする。初期状態で無効。
- 追加機能
- FalloutCustom.ini: FalloutCustom.iniと名のついたファイルをFallout.iniのような設定ファイルとして読み込みます。
これを使うことでゲームランチャーやMOD管理ツールが設定ファイルをリセットしてしまっても設定を残せます。
- 追加フォント: ゲーム中で使えるフォントを8から80に増やします。
- NVSEの機能を拡張する。いくつかのMOD(主にNevada Skies)で必要になる。
- Johnny GuitarはNVのラジオで流れる曲の名前。全てのラジオ局で流れて耳に残りやすいのか英語圏でよくネタにされてる。Nexusページのように。