editlog - ソース表示 (all)

editlog - ソース表示 (all)


ページ名 Mod/拡張 (閲覧)
投稿者ID V6_fXn26NFS
投稿日 2023-10-22 (Sun) 09:58:44
差分情報 [ 差分 | 現在との差分 | ソース ]
投稿時変更行 追加:9, 削除:8

#author("2023-10-22T09:58:44+09:00","","")
*はじめに [#g7cdae1c]
ゲームプログラム本体のバグ修正・機能強化により安定を向上させ、その他のMODを使用可能とする拡張を行うMODです。
つまりはゲームデータではなく、実行ファイルに当てるパッチといえます。
Falloutシリーズは進行不能になるようなバグも多いので、初プレイでもこれらのMODと[[BugFix>Mod/BugFix]]を適用することをお勧めします。
基本的に他のMODと干渉することは少ないため、多くのMODで必須/推奨されます。
以下は[[Viva New Vegas: Utilities>https://vivanewvegas.moddinglinked.com/utilities.html]]に準拠し、日本語化など追加しています。
面倒でしたら、[[Wabbajack>https://vivanewvegas.moddinglinked.com/wabbajack.html]]で一括インストールも可能です。

**目次 [#a0bae5cd]
#contents

// テンプレ
// *大分類
// **[[Mod名>Mod配布場所]]
// -解説文1
// -解説文2

*推奨 [#a8aef788]
**[[New Vegas Script Extender (xNVSE)>https://github.com/xNVSE/NVSE/releases]] [#a3338a77]
-NVの機能を拡張するライブラリ。日本語化を含め非常に多くのMODで要求されます。
-インストールは簡単で、解凍して出てきたフォルダの中にあるexeとdll、それとDataフォルダをそのままNVのインストールフォルダに移動するだけ。
Dataフォルダの中に入れたり、MO2などのMODマネージャからインストールしないように。
-起動は"nvse_loader.exe"からしますが、[[FNV 4GB Patcher>#h21fe133]]を当てて"FalloutNV.exe"から実行するほうが安定します。
-ヒープメモリも拡張されますが、後述する[[New Vegas Heap Replacer>#a4f1af5b]]の併用を推奨します。その場合、xNVSEのメモリ拡張は無効化されます
-何らかの理由で旧版を使用したい場合は[[こちら>http://nvse.silverlock.org/]]のArchived versionsからDLできます。
//MODが使える機能を拡張する。多くのMODで動作に必要となります。
//また設定ファイルを編集することでメモリ周りの挙動を修正し、CTDを起こしにくくできます。
//-導入方法
//+ダウンロードしたファイルを解凍し、その中から拡張子が.dllのファイルと.exeのファイルを全てFallout:New Vegasのインストールフォルダへ移す。
//+Fallout:New Vegasインストールフォルダ内のDataフォルダへ行き、nvseの名前で新しいフォルダを作る。
//+nvseフォルダ内に新しいテキストファイルを作り、名前をnvse_config.iniにする。
//+nvse_config.iniを開き、以下をコピペ。保存して閉じる。
// [Memory]
// DefaultHeapInitialAllocMB=400
//-DefaultHeapInitialAllocMBは200から500の間の数値に設定してください。
//-以下どうでもいい補足
//--nvse_1_4ng.dllはゴア表現がカットされたパッケージ用なので別にコピーしなくても問題ありません。
//--現在のNew Vegasはnvse_loader.exeを使わなくてもNVSEを読み込んでくれますが、Flashlight NVSE等一部のMODがNVSEのインストール判定に用いるので使わなくてもコピーしてください。
//-現在(2020年)はアップデート版が様々な著名MOD製作者の手によって作られています。名前もxNVSEとなったようです。ダウンロードは[[こちらから>https://github.com/xNVSE/NVSE/releases]]

**[[FOJP Community Fork>https://ux.getuploader.com/FO3/download/707]] (FOJPCF) [#oa77a8b6]
-日本語化に加え、[[NVTF>#l7950541]]のようにメモリ管理を強化します。詳しくは[[日本語化>Mod/日本語化]]を参照。

**[[FNV BSA Decompressor>NexusNewVegas:65854]] [#z5328bc5]
-ゲーム本体とDLCのBSAファイルの無圧縮化・バグ修正を行い、パフォーマンスの向上と不具合の修正を行います。
--圧縮されているBSAを無圧縮BSAとしてリパックし、ロード時間の短縮とカクつきの低減を図ります。
--Archive Invalidation用のファイルをインストールします。
--ogg形式のサウンドFXをwav形式に再エンコードし、サイレントエフェクトが機能しない不具合を修正します。
--New VegasにはBSAに格納されているmp3が再生されない不具合があるため、BSAから取り出してルーズファイルにします。
--ゲーム付属のOgg Vorbisライブラリはメモリリークするため、修正版に差し替えます。
-インストール:FNV BSA Decompressor.exeを実行し、New Vegasがインストールされている場所を指定して DECOMPRESS を押します。
--New Vegasが''C:\Program Files (x86)以外''にインストールされている必要があります。
ゲームのインストールフォルダを一時的に別へ移動することでも導入可能です。
**[[Ultimate Edition ESM Fixes>NexusNewVegas:77170]] [#y6f65001]
-本体とDLCのプラグインを最適化及び修正する事で、パフォーマンスと安定性を向上させます。
-インストール方法
+MODフォルダー内に「Fixed ESMs」というフォルダーを作ります(別名可)。
+Installer.exe を実行し、FalloutNVのインストールフォルダーと作成したFixed ESMsフォルダーを指定します。
+INSTALLを押すと、Fixed ESMsフォルダー内に5個のESMファイルが作成されます。

**[[FNV 4GB Patcher>NexusNewVegas:62552]] [#h21fe133]
-FalloutNV.exeに直接パッチを当て、メモリを4GBまで使用できるようにします。
-使い方は至極簡単。
解凍して出てきたFalloutNVpatch.exeをNVのインストールフォルダ(C:\Steam\steamapps\common\Fallout New Vegas等)に移動して実行するだけ。
万が一のためのバックアップも自動生成してくれます。
-独自のローダーを噛ませたりするタイプではないのでSteam版でも使用可能。
-NVSEはもちろん、ENBなどもそのまま使えます。
-このパッチを当てた後はnvse_loader.exeから起動しなくてもNVSEを読み込むようになります。
-パッチを当てても4GB使えない場合はFalloutNV.exeのプロパティを開いて、互換性タブから「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れてください。

***[[Epic Games Patcher>NexusNewVegas:81281]] [#ue1e14e4]
-[[Epic Game Store版FNV>https://store.epicgames.com/ja/p/fallout-new-vegas--ultimate-edition]]用の4GBパッチです。ダウングレードによりNVSEも使用可能になります。
-ただしDRMにより[[Mod Organizer 2>Mod/Tool#o70298d4]]では使用できず、[[Vortex>Mod/Tool#ad2eb73b]]専用となりMOD導入に制限が付きます。
-また実績解除も不可能となります。
**[[New Vegas Heap Replacer>NexusNewVegas:69779]] [#a4f1af5b]
//-FOJP Community Forkを使っている場合、不要(後述)。
//競合するのはNVTFであり、Heap ReplacerはFOJPCFと併用可能
-解凍して出てきたファイルをFalloutNVのインストールフォルダに上書きする事でインストールできます。
-通称NVHR。4GBパッチと併用し、NVの古くてポンコツなヒープメモリ割り当て機能を置き換えて高速化します。
Windows 10で使用できなくなった[[NVSR>Mod/パフォーマンス#l6da9115]]のヒープリプレース機能の代替となるMOD。
--バニラではあまり効果を実感できないかもしれないが、MOD山盛りだとロード直後のカクつき解消などの効果が実感できます。
-メモリプール用にメモリをあらかじめ大量に確保するので、メモリ消費抑制MODとの併用が推奨されます。
具体的には''[[FOJP Community Fork>#oa77a8b6]]''を併用する事で解決できます。あるいはNVTFの bModifyDirectXBehaviorを有効にします。 
--ただし日本語化をインストーラで導入した場合はFOJP2(CF版より古いバージョン)が導入されてしまっているので、CF版に更新すること。
//-%%NVTFの bSpinCriticalSections と競合するので、無効にする必要がある。%%((現在は廃止された機能なので、最新版のNVTFを使っているのであれば気にしなくて良い。))
-起動時にターミナルウィンドウが開きます。これを防ぐには、空のテキストファイルなどを「d3dx9_38.tmp」とリネームしてインストールフォルダに配置します。
-「NVSE 5.1.4は重大なメモリ破損バグ(xNVSEでは修正済)を抱えていて互換性が無い」とのことなので、上記のxNVSE最新版をインストールすること。

**[[JIP LN NVSE Plugin>NexusNewVegas:58277]] [#qf3dee5f]
-[[Wiki内解説>Mod/システム#q943b80f]]
-NVSEの機能を拡張するNVSEプラグイン。いくつかのMODの動作に必須。
-機能拡張だけでなく、ゲームのバグフィックスやその他修正も行います。
--追加設定ファイル: Fallout.iniやFalloutPrefs.iniと同じ場所に"[[FalloutCustom.ini>パフォーマンス/PC#d88d8958]]"という名のファイルを作ることで、これを第3の設定ファイルとして読み込みます。
このファイルに書き込まれた設定は他のiniの設定を上書きします。
このファイルを利用することで設定リセットを回避でき、また設定の管理がかなり楽になります。
**[[JohnnyGuitar NVSE>NexusNewVegas:66927]] [#ubc5d567]
-NVSEの機能を拡張するプラグイン。一部のMOD(主にNevada Skies)で必要になります。
-Modder向けの機能拡張だけでなく、いくつかのゲームのバグの修正も行います。
-名前のJohnny GuitarとはNVのラジオで流れる曲の名前。全てのラジオ局で流れて耳に残りやすいのか、英語圏ではよくネタにされている(Nexusページのように)。

**[[Yvile's Crash Logger>NexusNewVegas:82540]] [#cbbefab5]
-クラッシュした時にログを取ります。

**[[NVTF - New Vegas Tick Fix>NexusNewVegas:66537]] [#l7950541]
-[[FNV Performance Guide: New Vegas Tick Fix>https://performance.moddinglinked.com/falloutnv.html#NVTF]]
-[[Wiki内解説>Mod/パフォーマンス#l7950541]]
-ガタつきを修正し、パフォーマンスを向上させ、より高いフレームレートでプレイできるようになります。
***[[Viva Default Preset (20230523)>https://www.nexusmods.com/newvegas/mods/81231?tab=files&file_id=1000109726]] [#y7d367ba]
-FOJPCFと併用可能なNVTF設定のプリセットで、以下の設定を有効化します。
 iTweakRCSafeGuard = 2 ; 高速化されるが、やや安定性低下
 bWaterLODPatch = 1 ; 水のLODのバグを修正
-[[NVTF - INI Presets>NexusNewVegas:81231]]で配布されている最新版はbModifyDirectXBehaviorが有効化され、FOJPCFと併用不可となりました。
**[[FNV Mod Limit Fix>NexusNewVegas:68714]] [#od3ecebe]
-「ロードするesp/esmファイルの数が140個前後を超えると著しく不安定になる」というNVのエンジンのバグを修正するNVSEプラグインです。
本来の上限である255個までのesp/esmを正常にロードできるようになります。
-FPSの上昇、Stutter(カクつき)の低減、(特に多数のMODを使用している際の)ロード時間の短縮など、全体的なパフォーマンスブーストにも繋がっているようです。
**[[kNVSE Animation Plugin>NexusNewVegas:71336]] [#sb245e3f]
-アニメーション機能を修正し、カスタムアニメーションを追加できるMODです。
-[[アニメーション追加方法>Mod/キャラ機能変更#h5b27c22]]

**[[Improved Console (NVSE)>NexusNewVegas:70801]] [#mc058b90]
-コンソールの機能を拡張してスクリプトを実行できます。一部のMODも必要とします。

**[[Console Paste Support>NexusNewVegas:65906]] [#gbae5584]
-ゲーム内のコンソールでCtrl+Vで貼り付けできるようになります。

**[[ShowOff xNVSE Plugin>NexusNewVegas:72541]] [#k46bd88a]
-機能拡張とエンジンのバグフィクスを行います。

**[[UIO - User Interface Organizer>NexusNewVegas:57174]] [#rb2c47a4]
-本来であれば共存できないインターフェイス改変MODを、競合せずに共存/連動させます。

**[[KEYWORDS>NexusNewVegas:83088]] [#p2b1a2b6]
-ゲーム内のオブジェクトにキーワードを自由に追加できるプラグインです。

**[[The Mod Configuration Menu>NexusNewVegas:42507]] [#MCM]
-MODの設定画面を統一します。通称MCM。
-対応MODが増えていけば『設定用のキーは?』『設定アイテム紛失したorz』などの事もなくなるはず。
-人気MODの多くが対応しており、MCMがないと設定変更できないものもあります。
-MCM対応MODが1つも導入されていない場合、ESCメニューにMod Configurationの項目は出てこないので、動作確認したい時は対応MODも一緒に導入すること。
-Viva New Vegasでは必須とされませんが、MOD構成では実質必須なのでここに記載します。

**[[Custom INI>https://vivanewvegas.moddinglinked.com/utilities.html#customIni]] [#uaa8841c]
-[[FalloutCustom.ini>パフォーマンス/PC#d88d8958]]を作成し、リンク先の内容を書き込みます。

*オプション [#sac4ae47]
ゲームの進行を妨げるバグ修正をするものではありません。他のMODで必要とするものも多く、使用するMODに応じてインストールすると良いでしょう。
もちろんあらかじめインストールしておくのは構いません。

**[[Ogg Vorbis Libraries>NexusNewVegas:61265]] [#uca4d4cb]
-Falloutで使われている古いOgg Vorbisライブラリを最新版に置き換えます(v1.2.0->1.3.7)。libogg.dllは不要となり削除可能です。
-メモリリーク等の不具合が解消され、長時間プレイ時の安定性が増します。
-Fallout 3や同ライブラリを使う他のゲームでも使用可能らしいです。
-[[TTW>Mod/総合/Tale of Two Wastelands]]や[[FNV BSA Decompressor>#z5328bc5]]によってインストールされる修正版は、ゲーム本体と同じバージョンのままです。
-導入する際は必ず古いファイルのバックアップを取ってください。

**[[SUP NVSE>NexusNewVegas:73160]] [#x535a84c]
-NVSEに新機能を追加するプラグインです。

**[[yGTM - Gameplay Tweaks and Madness>NexusNewVegas:72784]] [#kb3f4929]
-以下の機能を変更するNVSEプラグインです。以下のオプションがあります。
--bTimeMultChanges
時間の速度を変更するMODはグローバルではなくローカルな時間倍率を操作します。
戦闘やメニュー、イベントなどでスローにする以下のようなMOD同士での互換性が保たれます。
[[バレットタイムMOD>Mod/戦闘・バランス#u8b425f6]] / [[JIP CCC>Mod/キャラ機能変更#mb2f626e]] / [[JAM>Mod/システム#mb7193f7]] / [[Solid Project>Mod/総合#nce4855f]] / [[Fallout: The Frontier>Mod/総合#c60bf2d7]]
--bFixExplosionPushForce
爆発で吹き飛ばす力が、爆心地からの距離に応じて減衰するようになります。
--bRestoreSpreadGameSettings
武器のスプレッドを制御できるMODを作成可能になります。
--bArmedUnarmed
弾薬を消費する近接・素手武器MODを作成可能になります。

**[[New Vegas Game Guardian (Glitch Prevention Mod)>NexusNewVegas:82285]] [#i7d4020c]
-Bethesdaのゲーム共通の、ゲーム中にセーブゲームをロードすると発生する不具合を回避するMODです。
--xNVSEやJIPを使用しているとロード後もスクリプトコマンドが引き継がれることがよくあります。
-ゲーム中にセーブデータをロードする場合、強制的にゲームを終了させ再起動後にロードする事で回避します。
--当然ながらロードを多用するプレイでは、プレイヤーへのストレスになり得ます
-[[lStewieAl's Tweaks>Mod/BugFix#a601e747]]の以下設定を有効化することを推奨します。
 bSkipIntroVideo = 1

*導入注意 [#pc5b8472]
何らかの問題を起こす可能性があったり、ゲームプレイそのものには貢献しないものです。

**[[NVAC - New Vegas Anti Crash>NexusNewVegas:53635]] [#ic9d8950]
-CTDを起こすような例外が発生した際に、ゲーム本体に戻れるよう例外を処理して強引にCTDを回避する仕組みです。
-またヘルパー関数のインライン化を実装しており、わずかにパフォーマンスが向上します。
-特定のアドレス/オフセットへのアクセス違反例外を処理します。逆にそれ以外のCTDには対処できないとの事。
-読み込みの失敗などが原因の、発生タイミングが不定期な偶発的CTDの対策に優れます。
-一方、Modのバグなどが原因の、決まったタイミングで起こるCTDをこのプラグインで強引に回避すると、セーブデータに問題が起きる可能性があるので注意。
-MOD制作者間でも使用の是非は意見が別れています。
-使用時はJIP LNの以下設定変更を推奨します。
 bEnableNVACAlerts=1

**[[GECK Extender>NexusNewVegas:64888]] [#ub34a90b]
-GECKの不具合の修正や機能拡張など。様々な修正が加えられます。
-使用するにはGECK.exeの置き換えとNVSEプラグインの導入の両方が必要です。
-GECK Power UpやGECK Power Up Forkとは同時に使えないため、インストールされているのであれば削除してください。

**[[Hot Reload (NVSE)>NexusNewVegas:70962]] [#u441638d]
-GECK でスクリプトを編集して保存し、ゲームを再起動することなくライブで更新することができます。
-また、テキストエディタから直接 GECK にスクリプトを保存することもできます。
-Fallout New VegasのMOD製作者向けユーティリティです。

トップ   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS