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ページ名 Mod/拡張 (閲覧)
投稿者ID 8rSQzg8Tzu_
投稿日 2023-05-23 (Tue) 06:02:54
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#author("2023-05-23T06:02:54+09:00","","")
*はじめに [#g7cdae1c]
ゲームプログラム本体のバグ修正・機能強化により安定を向上させ、その他のMODを使用可能とする拡張を行うMODです。
つまりはゲームデータではなく、実行ファイルに当てるパッチといえます。
Falloutシリーズは進行不能になるようなバグも多いので、初プレイでもこれらのMODと[[BugFix>Mod/BugFix]]を適用することをお勧めします。
基本的に他のMODと干渉することはないため、多くのMODで必須/推奨されます。
//高速化よりも安定したFalloutNV環境構築に必要なMODが散在しているので、このページに纏めました。
//パフォーマンスMODのページは何かを引き換えに高速化するMODがメイン

**目次 [#a0bae5cd]
#contents

// テンプレ
// *大分類
// **[[Mod名>Mod配布場所]]
// -解説文1
// -解説文2

*ゲームフォルダ配置 [#a8aef788]
ゲームのインストールフォルダに直接配置するため、MOD管理ツールでオフにはできません。
**[[FNV 4GB Patcher>NexusNewVegas:62552]] [#h21fe133]
-FalloutNV.exeに直接パッチを当て、メモリを4GBまで使用できるようにします。
-使い方は至極簡単。
解凍して出てきたFalloutNVpatch.exeをNVのインストールフォルダ(C:\Steam\steamapps\common\Fallout New Vegas等)に移動して実行するだけ。
万が一のためのバックアップも自動生成してくれます。
-独自のローダーを噛ませたりするタイプではないのでSteam版でも使用可能。
-NVSEはもちろん、ENBなどもそのまま使えます。
-このパッチを当てた後はnvse_loader.exeから起動しなくてもNVSEを読み込むようになります。
-パッチを当てても4GB使えない場合はFalloutNV.exeのプロパティを開いて、互換性タブから「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れてください。

**[[New Vegas Script Extender (xNVSE)>https://github.com/xNVSE/NVSE/releases]] [#a3338a77]
-NVの機能を拡張するライブラリ。日本語化を含め非常に多くのMODで要求されます。
-インストールは簡単で、解凍して出てきたフォルダの中にあるexeとdll、それとDataフォルダをそのままNVのインストールフォルダに移動するだけ。
Dataフォルダの中に入れたり、MO2などのMODマネージャからインストールしないように。
-起動は"nvse_loader.exe"からしますが、上記パッチを当てて"FalloutNV.exe"から実行するほうが安定します。
-ヒープメモリも拡張されますが、後述するNew Vegas Heap Replacerの併用を推奨します。その場合、xNVSEのメモリ拡張は無効化されます
-何らかの理由で旧版を使用したい場合は[[こちら>http://nvse.silverlock.org/]]のArchived versionsからDLできます。
//MODが使える機能を拡張する。多くのMODで動作に必要となります。
//また設定ファイルを編集することでメモリ周りの挙動を修正し、CTDを起こしにくくできます。
//-導入方法
//+ダウンロードしたファイルを解凍し、その中から拡張子が.dllのファイルと.exeのファイルを全てFallout:New Vegasのインストールフォルダへ移す。
//+Fallout:New Vegasインストールフォルダ内のDataフォルダへ行き、nvseの名前で新しいフォルダを作る。
//+nvseフォルダ内に新しいテキストファイルを作り、名前をnvse_config.iniにする。
//+nvse_config.iniを開き、以下をコピペ。保存して閉じる。
// [Memory]
// DefaultHeapInitialAllocMB=400
//-DefaultHeapInitialAllocMBは200から500の間の数値に設定してください。
//-以下どうでもいい補足
//--nvse_1_4ng.dllはゴア表現がカットされたパッケージ用なので別にコピーしなくても問題ありません。
//--現在のNew Vegasはnvse_loader.exeを使わなくてもNVSEを読み込んでくれますが、Flashlight NVSE等一部のMODがNVSEのインストール判定に用いるので使わなくてもコピーしてください。
//-現在(2020年)はアップデート版が様々な著名MOD製作者の手によって作られています。名前もxNVSEとなったようです。ダウンロードは[[こちらから>https://github.com/xNVSE/NVSE/releases]]
**[[FOJP Community Fork>https://ux.getuploader.com/FO3/download/707]] (FOJPCF) [#oa77a8b6]
-日本語化に加え、メモリ管理を強化します。詳しくは[[日本語化>Mod/日本語化]]を参照。

**[[New Vegas Heap Replacer>NexusNewVegas:69779]] [#a4f1af5b]
//-FOJP Community Forkを使っている場合、不要(後述)。
//競合するのはNVTFであり、Heap ReplacerはFOJPCFと併用可能
-解凍して出てきたファイルをFalloutNVのインストールフォルダに上書きする事でインストールできます。
-通称NVHR。4GBパッチと併用し、NVの古くてポンコツなヒープメモリ割り当て機能を置き換えて高速化します。
Windows 10で使用できなくなったNVSRのヒープリプレース機能の代替となるMOD。
--バニラではあまり効果を実感できないかもしれないが、MOD山盛りだとロード直後のカクつき解消などの効果が実感できます。
-メモリプール用にメモリをあらかじめ大量に確保するので、メモリ消費抑制MODとの併用が推奨されます。
具体的には''FOJP Community Fork''を併用する事で解決できます。あるいはNVTFの bModifyDirectXBehaviorを有効にします。 
--ただし日本語化をインストーラで導入した場合はFOJP2(CF版より古いバージョン)が導入されてしまっているので、CF版に更新すること。
//-%%NVTFの bSpinCriticalSections と競合するので、無効にする必要がある。%%((現在は廃止された機能なので、最新版のNVTFを使っているのであれば気にしなくて良い。))
-起動時にターミナルウィンドウが開きます。これを防ぐには、空のテキストファイルなどを「d3dx9_38.tmp」とリネームしてインストールフォルダに配置します。
-「NVSE 5.1.4は重大なメモリ破損バグ(xNVSEでは修正済)を抱えていて互換性が無い」とのことなので、上記のxNVSE最新版をインストールすること。
**[[Ogg Vorbis Libraries>NexusNewVegas:61265]] [#uca4d4cb]
-Falloutで使われている古いOgg Vorbisライブラリを最新版に置き換えます。
-メモリリーク等の不具合が解消され、長時間プレイ時の安定性が増します。
-Fallout 3や同ライブラリを使う他のゲームでも使用可能らしいです。
-[[TTW3.2>Mod/総合#g9762e9d]]や[[FNV BSA Decompressor>Mod/パフォーマンス#z5328bc5]]によってもインストールされますが、バージョンが少し古いのでアップデートしましょう。
--libogg.dllは削除しても構いません。
-導入する際は必ず古いファイルのバックアップを取ってください。
*推奨 [#v1e88388]
エンジンバグの修正など行うため、インストールを強く推奨します。
**[[JIP LN NVSE Plugin>NexusNewVegas:58277]] [#qf3dee5f]
-[[Wiki内解説>Mod/システム#q943b80f]]
-NVSEの機能を拡張するNVSEプラグイン。いくつかのMODの動作に必須。
-機能拡張だけでなく、ゲームのバグフィックスやその他修正も行います。
--追加設定ファイル: Fallout.iniやFalloutPrefs.iniと同じ場所に"[[FalloutCustom.ini>パフォーマンス/PC#d88d8958]]"という名のファイルを作ることで、これを第3の設定ファイルとして読み込みます。
このファイルに書き込まれた設定は他のiniの設定を上書きします。
このファイルを利用することで設定リセットを回避でき、また設定の管理がかなり楽になります。
**[[JohnnyGuitar NVSE>NexusNewVegas:66927]] [#ubc5d567]
-NVSEの機能を拡張するプラグイン。一部のMOD(主にNevada Skies)で必要になります。
-Modder向けの機能拡張だけでなく、いくつかのゲームのバグの修正も行います。
-名前のJohnny GuitarとはNVのラジオで流れる曲の名前。全てのラジオ局で流れて耳に残りやすいのか、英語圏ではよくネタにされている(Nexusページのように)。

**[[lStewieAl's Tweaks and Engine Fixes>NexusNewVegas:66347]] [#a601e747]
-[[Wiki内解説>Mod/システム#i7f1cf0b]]
-機能拡張・バグ修正に加え、単体でもゲーム中の設定メニューからTweakを選択する事で様々な機能修正・追加も行えます。
-Optional filesからStewie Tweaks INIもインストールする必要があります。
--Mod Orgnizer 2を使用しているならば、「Stewie Tweaks INI」など別のMOD名でインストールしましょう。ゲーム中で変更した内容も保存されます。
-ですが最適化されたStewie Tweaks Essentials INIのインストールをお勧めします。
***[[Stewie Tweaks Essentials INI>NexusNewVegas:76522]] [#fa9fe34d]
-バグ修正と操作性の改善を設定したINIファイル。チュートリアルも無効化するので、初プレイ時は設定のTweaksから「Disable Tutorial Messages」を無効化することを推奨します。
--あるいはINIファイルの以下項目を変更してください。
 bDisableTutorialMessages = 0
**[[NVTF - New Vegas Tick Fix>NexusNewVegas:66537]] [#l7950541]
-[[FNV Performance Guide: New Vegas Tick Fix>https://wallsogb.github.io/FalloutNV-Performance-Guide/#NVTF]]
-[[Wiki内解説>Mod/パフォーマンス#l7950541]]
-ガタつきを修正し、パフォーマンスを向上させ、より高いフレームレートでプレイできるようになります。
***[[NVTF - INI Presets>NexusNewVegas:81231]] [#t457bc36]
-NVTF設定のプリセット。FOJPと併用するならば「Viva Default Preset」または「X3D Preset」をインストールします。
--Viva Default Preset:FOJPと干渉しない最適化設定
--X3D Preset:Ryzen X3DシリーズのCPUを搭載したPC向け設定。
--Texture Modding and High Res Preset:トリプルバッファリングが有効になりますが、FOJPとの併用はd3d9.dllモードにする必要があります。
--X3D And Texture Modding and High Res Preset:上2つを併せた設定です。
**[[FNV Mod Limit Fix>NexusNewVegas:68714]] [#od3ecebe]
-「ロードするesp/esmファイルの数が140個前後を超えると著しく不安定になる」というNVのエンジンのバグを修正するNVSEプラグインです。
本来の上限である255個までのesp/esmを正常にロードできるようになります。
--[[JIP Companions Command and Control>NexusNewVegas:50468]]の警告は抑制できませんが無視しても問題ありません。
(このプラグインが動作していないとか、依然として140個前後の"上限"が存在しているといったことではありません)
-FPSの上昇、Stutter(カクつき)の低減、(特に多数のMODを使用している際の)ロード時間の短縮など、全体的なパフォーマンスブーストにも繋がっているようです。

**[[Combat Lag Fix (NVSE)>NexusNewVegas:71973]] [#ef371957]
-体力バーが表示されている敵を攻撃する際にフレームレートが低下するエンジンバグを修正します。

**[[ActorCause Save Bloat Fix>NexusNewVegas:80666]] [#x61245e6]
-プレイ時間に応じたセーブデータの肥大化問題を修正し、セーブ/ロード速度を改善します
-プレイ中、武器を発射すると発射元や対象などのデータが保存され続けます。これらは再使用されないのにセーブデータに保存されるので、それを排除することでサイズを削減しています

*オプション [#sac4ae47]
ゲームの進行を妨げるバグ修正をするものではありません。他のMODで必要とするものも多く、使用するMODに応じてインストールすると良いでしょう。
もちろんあらかじめインストールしておくのは構いません。

**[[The Mod Configuration Menu>NexusNewVegas:42507]] [#MCM]
-MODの設定画面を統一します。通称MCM。
-対応MODが増えていけば『設定用のキーは?』『設定アイテム紛失したorz』などの事もなくなるはず。
-人気MODの多くが対応しており、MCMがないと設定変更できないものもあります。
-MCM対応MODが1つも導入されていない場合、ESCメニューにMod Configurationの項目は出てこないので、動作確認したい時は対応MODも一緒に導入すること。

**[[kNVSE Animation Plugin>NexusNewVegas:71336]] [#sb245e3f]
-アニメーション機能を修正し、カスタムアニメーションを追加できるMODです。
-[[アニメーション追加方法>Mod/キャラ機能変更#h5b27c22]]

**[[ShowOff xNVSE Plugin>NexusNewVegas:72541]] [#k46bd88a]
-機能を拡張します。
-Optional filesからShowOff INIもインストールする必要があります。

**[[Console Paste Support>NexusNewVegas:65906]] [#gbae5584]
-ゲーム内のコンソールでCtrl+Vで貼り付けできるようになります。

**[[Improved Console (NVSE)>NexusNewVegas:70801]] [#mc058b90]
-コンソールの機能を拡張し、出力結果も保存できます。

**[[Crash Logger>NexusNewVegas:72317]] [#cbbefab5]
-クラッシュした時にログを取ります。

**[[Improved Lighting Shaders>NexusNewVegas:69833]] [#q37a13d2]
-照明のバグをほぼ完全に修正、更に照明の数を4倍に増やせます。

**[[Climate Control NVSE>NexusNewVegas:77205]] [#t2f1729e]
-天候のバグ修正と、MOD用の機能拡張です。

**[[Exterior Emittance Fix - NVSE>NexusNewVegas:80443]] [#ref254b0]
-エリア移動時の天候再描写で、色などまで変更される事を防ぎます。

**[[Misc. Gamesetting Tweaks>NexusNewVegas:72983]] [#c17fc485]
-ゲームシステムの変更を選択できるlStewieAl's Tweaks and Engine Fixesの追加INIファイル
--「NPCs Don't Drop Equipped Item on Death」を有効にすると、NPCは武器を持ったまま死亡するため、余計なデータによるセーブの肥大化を防げます。

*導入注意 [#pc5b8472]
何らかの問題を起こす可能性があったり、ゲームプレイそのものには貢献しないものです。

**New Vegas Reloaded [#kc699b13]
-最新版:[[Discord>https://discord.com/invite/QgN6mR6eTK]]で配布
-旧版:[[v1.3(安定/軽量版 - 影なし)>https://www.mediafire.com/file/rkksymojj4ry9a3/NVR1.3.0.zip/file]] / [[v3.4(修正箇所多数、影に問題有り)>https://www.mediafire.com/file/vc406jabba7n8ie/25_NVR3.4.1.zip/file]]
-Github:[[TESReloaded>https://github.com/llde/TESReloaded10]]
-描画エンジンの置き換えに加え、メモリ管理やカメラ操作などエンジン全体の修正を行うNVSEプラグイン。
--[[Oblivion Reloaded>NexusOblivion:52191]]のFallout New Vegas対応版。
-反映されないFallout.iniの設定や、互換性のないMODがある
**[[NVAC - New Vegas Anti Crash>NexusNewVegas:53635]] [#ic9d8950]
-CTDを起こすような例外が発生した際に、ゲーム本体に戻れるよう例外を処理して強引にCTDを回避する仕組み。
-特定のアドレス/オフセットへのアクセス違反例外を処理します。逆にそれ以外のCTDには対処できないとの事。
-読み込みの失敗などが原因の、発生タイミングが不定期な偶発的CTDの対策に優れる。
-一方、Modのバグなどが原因の、決まったタイミングで起こるCTDをこのプラグインで強引に回避すると、セーブデータに問題が起きる可能性があるので注意。
-NVSEフォルダーを FOSEにリネームすることでFO3にも対応
-併用を推奨するMOD製作者も多いですが、上述通りデータが壊れてもわからないため、これを使わずにCrash Loggerなどから正常なMOD環境の構築を推奨する意見も多いです。

**[[GECK Extender>NexusNewVegas:64888]] [#ub34a90b]
-GECKの不具合の修正や機能拡張など。様々な修正が加えられます。
-使用するにはGECK.exeの置き換えとNVSEプラグインの導入の両方が必要です。
-GECK Power UpやGECK Power Up Forkとは同時に使えないため、インストールされているのであれば削除してください。

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