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ページ名 パフォーマンス/PC (閲覧)
投稿者ID eHvdg7Irzu_
投稿日 2023-05-13 (Sat) 16:14:06
差分情報 [ 差分 | 現在との差分 | ソース ]
投稿時変更行 追加:2, 削除:2

#author("2023-05-13T16:14:06+09:00","","")
*はじめに [#i1c8fd27]
 PC版固有のゲームパフォーマンス向上策をまとめたページです。
参考:[[FNV Performance Guide>https://wallsogb.github.io/FalloutNV-Performance-Guide/]]

**目次 [#g2112923]
#contents

// 【テンプレ】
//
// *大分類項目
// **質問
// -回答1
// -回答2

----
*基本 [#l09ec979]
**DirectX [#x6cbbfa7]
-DirectXランタイムの最新版を必ず導入しましょう ([[Wiki内の各種ドライバ&ランタイム入手先まとめ>Links/Drivers-Runtimes]])

**設定オプション [#l06e5848]
-参考:[[Display mode differences>https://wallsogb.github.io/FalloutNV-Performance-Guide/#DisplayModeComparison]]
-D3D9のFalloutNVは、Windows10だとフルスクリーンにするのが手頃に安定する設定です。

*VGA (共通) [#t2ac2969]
**SLI、CrossFireの注意 [#slicrossfire]
-SLI,CrossFireの場合、実質的なVRAMの量は2枚のVGAのVRAMの和にはなりません。これは2枚のVGAには同じデータが読み込まれる為です
--例えば、VRAM512MBのVGAでSLIをした場合、実質的には512MBのままであるという事です
-VRAM容量を越えたデータを読み込む必要がある場合はSLI等でも当然ながらパフォーマンスの低下(1枚刺しの時と同様に)が起こります


*VGA (GeForce) [#vgagf]
**基本 [#fe44c49c2]
-ドライバも問題が無い限り最新版が無難でしょうが、使用するVGAのチップに応じたバージョン選択も考慮に入れた方が良いことが有ります

**ドライバ情報 [#g92e3fbf]
-nVidiaのドライバは基本的に最新世代のチップに最適化が行われます。また、逆にバグを含んで性能が落ちる事も有ります。よって必ずしも最新のドライバが最良であるとは限りません。どのバージョンが良いか自分で試すのが億劫な人は、次のバージョンを入れれば大概はよいとされています(ソース:[[nVIDIA VGA Wiki >http://wikiwiki.jp/nvidiavga/]])
 GeForce 2・3・4    A:45.23
 GeForce 5       A:56.72、67.66
 GeForce 6・7      A:78.05、84.21、84.43、94.24
 GeForce 8       A:一番新しい公式ドライバ
 GeForce 9       A:一番新しい公式ドライバ
 GeForce 2xx・4xx・5xx・6xx    A:一番新しい公式ドライバ
*VGA (ATi) [#vgaati]

*VGA (その他) [#vgaetc]



*サウンド関係 [#sound]


*その他のハードウェア [#etchardware]
**メモリ [#d935743e]


**HDD/SSD [#hdd]
-

*ゲーム設定 [#setting]
-.iniファイルを編集することで、様々な変更を行えます。
-元々のプログラムにバグが多く、2023年時点ではModder達からはINIファイルはいじらずにNVSEプラグインなどで安定化・パフォーマンス向上を行うことが推奨されています。
編集はFalloutCustom.iniを中心に留めるほうがよいでしょう。
-それでも修正したい人は以下を参考に。
-各iniファイルは設定が記述された重要なファイルです。編集の際は必ずバックアップを取り、自己責任で行ってください。
-Falloutの初回起動時にFallout.iniは自動生成されます。(インストール直後にはFallout.iniが無いです)
-インストール直後は読み取り専用になっているので、プロパティから変更して下さい。
-各iniファイルの場所
|ファイル名|場所|説明|h
|Fallout_default.ini|インストールディレクトリ|-|
|FALLOUT.INI|\My Documents\My Games\FalloutNV|-|
|FalloutPrefs.ini|\My Documents\My Games\FalloutNV|-|
|FalloutCustom.ini|\My Documents\My Games\FalloutNV|-|
|その他|インストールディレクトリ|-|
//■横長になっちゃいそうなので、表にしない方がいいかも。。。
//■というかiniは別ページの方がいいと思う。情報が増えたらかな。
-具体的に何をいじればいいかは以下などを参考に。
--Fallout New Vegas Tweak Guide http://segmentnext.com/2010/11/02/fallout-new-vegas-tweak-guide/
--Fallout 3 Tweak Guide http://www.tweakguides.com/Fallout3_1.html
--(Fallout 3 Wiki JP) 攻略情報/PC/FALLOUT.INI http://wiki.fallout3.z49.org/?%B9%B6%CE%AC%BE%F0%CA%F3%2FPC%2FFALLOUT.INI
**[[BethINI>https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/4875]] [#w77c38ff]
-最適設定から自動バックアップ機能まで含め、INI編集ツールとして2023年時点では最も評価されています。
-「Basic」タブ「のRecommended Tweaks」にチェックを入れ、PoorからUltraまで好みのPresetsを選択しましょう。
--「Allow 3.0 Shaders」にチェックを入れた場合、手動で有効化する必要があります。[[参照>#k73f2ac4]]
-「Setup」タブの「Modify Custom INIs」にチェックを入れると、"Fallout.ini"ではなく"FalloutCustom.ini"に設定されます。
-「Interface」タブの「General Subtitles」にチェックを入れれば、最初から字幕がすべて表示されます。
-「Detail」タブの「Field of View」はfDefaultFOVの値なので、変更しないほうが良いです
-「Setup」タブの「Save and Exit」ボタンを押すと保存され、同時に未使用設定の削除とソートが行われます。
**[[New Vegas Configator>NexusNewVegas:40442]] [#c60bfd59]
-.iniの内容、オプション設定をUI環境で設定できる。
-グラフィック系の設定はイメージ画像が表示されるため、設定ごとの効果がわかりやすい。また、プリセットの保存なども可能。
-自分で.iniを編集するのはなんだか心配…な人にお勧め。一応バックアップはしておきましょう。


**[[FNV TweakINI Ver 1.7>http://milkchoco777.blog.fc2.com/blog-entry-14.html]] [#v661435c]
-てぽどん氏が簡単にFALLOUT.INIを編集できるツールを提供しています。
-ゲーム一般
--ゴア表現の詳細設定
--EssentialNPCの属性変更
--マップ境界突破設定
-UI
--FOV設定
--pip-boy画面サイズ設定
--ターミナルの画面サイズ設定
--コンソール表示位置
--ウィンドウ表示位置
-グラフィック
--Shader3.0設定
--垂直同期
--雑草設定
--遠景設定
-ハードウェア
--メモリ設定
--HDDキャッシュ
--先読み設定
--CPU設定
-その他
--マウス加速修正
--MOD設定
--顔テクスチャ設定
--Fallout NVフォント設定
-MOD関連
--Simple Street Lights MOD設定

**FalloutCustom.ini [#d88d8958]
-MODの[[JIP LN NVSE Plugin>Mod/拡張#bb3fe094]]をインストールすると、"FalloutCustom.ini"を編集することで本体のINIファイルに触らず設定を変更可能です。
[[Viva New Vegas: INI Tweaks>https://vivanewvegas.moddinglinked.com/mo2.html#ini_tweaks]]の設定例を転記します。

 [Audio]
 ; Enables additional worker thread for minor performance improvement. Disable if you encounter audio stutter.
 bMultiThreadAudio=1
 ; Disables debug logging to save memory and CPU time
 bUseAudioDebugInformation=0
 ; Increases memory buffers to reduce audio issues
 iAudioCacheSize=8192
 iMaxSizeForCachedSound=1024
 
 [BackgroundLoad]
 ; Forces cell unload on fast travel to lessen memory usage
 bSelectivePurgeUnusedOnFastTravel=1
 
 [Controls]
 ; Disables mouse acceleration
 fForegroundMouseAccelBase=0
 fForegroundMouseAccelTop=0
 fForegroundMouseBase=0
 fForegroundMouseMult=0
 
 [Display]
 ; Enables Fullscreen mode
 bFull Screen=1
 ; Forces highest texture quality so the game won't crash if you had it set to anything lower
 iTexMipMapSkip=0
 
 [General]
 ; Forces faster cell unload to lessen memory usage
 bPreemptivelyUnloadCells=1
 ; Spawns additional AI worker threads
 bUseThreadedAI=1
 ; Enables multithreading for most operations
 iNumHWThreads=3
 
 [Grass]
 ; Increases grass draw distance
 fGrassStartFadeDistance=11200
 
 [PipBoy]
 ; Fixes flicker when opening Pip-Boy when its light is on
 fLightEffectFadeDuration=400

***FOV (視野角) [#o71e7eca]
-Field of Viewのデフォルトは75となっており、これを5:4のモニターの値とした場合の各アスペクト比の推奨値が[[PCGamingWiki>https://www.pcgamingwiki.com/wiki/Fallout:_New_Vegas#Field_of_view_.28FOV.29]]にて提案されています。
一般的なフルHD(1920x1080)なら105.3、Steam Deck(1280x800)なら95.2となります。
|モニターのアスペクト比|FOV値|h
|4:3|79.9000|
|16:9|105.3000|
|15:9|99.0000|
|16:10|95.2000|
|21:9|80.0000|
falloutCustom.iniに記載することでも、FOVを設定できます。((https://stepmodifications.org/forum/topic/9517-field-of-view-fov/))

 [Display]
 ;一人称視点での武器を構えたときの視野。基本的に変更は不要と思われる
 fDefault1stPersonFOV=55.0000
 ;ハッキング、ロックピックなどの視野。キャラメイクの顔の位置がずれたりするので、変更しないほうが良い
 fDefaultFOV=75
 ;一人称/三人称での視野。これの変更がゲームに大きく影響する
 fDefaultWorldFOV=105.3
***シェーダー3.0 [#k73f2ac4]
GeForce6シリーズ以降とRADEON X1x00シリーズ以降では、シェーダー3.0をオンにすると2~3ほどFPSがあがるという報告があります。
同時に多数のMODはシェーダー3.0を想定しておらず、有効にしないほうが良いという意見もあります。
 bAllow30Shaders=1  (デフォルト 0)

-ただしこれだけではシェーダーパッケージが有効にならないので有効にするために以下の操作をします。
--一度Fallout New Vegasを起動→終了する。
--Fallout.iniと同じ所にある RenderInfo.txt の中の Shader Package の値を確認。
--Data\Shaders\shaderpackage0??.sdp (??は上記の Shader Packeage の値)を適当にリネーム(後ろに.bakを付ける等)
--Data\Shaders\shaderpackage019.sdpをコピーし、上記Data\Shaders\shaderpackage0??.sdpにリネームする。

shaderpackage019.sdpをshaderpackage001~018.sdpにコピーしたMODを作っても良いでしょう。
空が真っ黒になる症状が出た場合、HDRを有効にすると改善します。
Bloomを有効にしてる方は、一度HDRを有効にしてからシェーダー3.0を有効にする。
その後、Bloomに戻すと空が真っ暗になる不具合が出ないとの報告もあり。
shadersのバックアップを取っていなかった方はこちらで落とせます。http://downloads.horny-entertainment.info/1175886746_Shaders.rar

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