editlog - ソース表示 (201605)

editlog - ソース表示 (201605)


ページ名 Mod/Tool (閲覧)
投稿者ID Btr_qMWNIew
投稿日 2016-05-24 (Tue) 13:30:08
差分情報 [ 差分 | 現在との差分 | ソース ]
投稿時変更行 追加:1, 削除:2

*はじめに [#wf19e4ef]
支援ツールや開発ツール。ゲーム起動時に使用されないスタンドアロンな物。

**目次 [#yd4efbeb]
#contents

// テンプレ
// *大分類
// **[[Mod名>Mod配布場所]]
// -解説文1
// -解説文2

*Mod Tool [#l53d8615]

**[[G.E.C.K.>http://fallout.bethsoft.com/eng/downloads/geck.php]] [#z72dd4d5]
-Besethda公式のゲームエディタ。MOD作成をしたい人は必携。

**[[FaceGen Save Face Ripper for FNVEdit>NexusNewVegas:35769]] [#ua5a19c8]
-SaveDataからフェイスデータを抜き出したり上書きしたりできます。
FO3のセーブデータから顔を移植することも可能。

**[[Fallout Mod Manager>NexusNewVegas:36901]] [#z830fdce]
-MOD管理ツール
-(MOD初心者用)インストール直後はFile一覧に「FalloutNV.esm」以外表示されていないはず。Package managerを開いてNexus等から落としたMODを加える必要がある。Add FOModというボタンをクリックするとファイルを求められるので、落としたzipなり7zなりrarを指定する。事前にファイルの中身がDataファイルにそのまま上書き出来るものかどうか確認すること。
-AddしたファイルはMod Listに表示されるので、表示されたModをダブルクリックすれば大抵導入される。アンインストールしたい場合もダブルクリックするだけですむ。Listから消したい場合は右クリックしてDeletを選ぶこと。
-ModはListに加えた後すぐに説明&タグ付けしておくと便利、ファイル名をクリックして選択状態にした後、「Edit info」で説明書きを加えるなりタグをつけるなりする。
-&color(#cc0000){Nexus Mod Manager をインストール&起動後はエラー表示の後クラッシュします。};
--&color(#cc0000){再度使用する場合、\fallout new vegas\Install Info\InstallLog.xm を削除することで起動可能になります。};

**[[FNVEdit>NexusNewVegas:34703]] [#yf92c67b]
-簡単な編集や、クリーニング機能などを備えたMODエディタツール。
-非常に軽いためパラメーターの調整等にはGECKよりも便利かもしれない

**[[The GECK 1 4 PowerUp for Fallout New Vegas -a fork>NexusNewVegas:41642]] [#nab0c6d2]
-G.E.C.K.の非公式パッチ
**[[ToDxt1 v1.01>http://www.4shared.com/file/lilfEzju/ToDxt1_v101.html]] [#n5c5b0d2]
-透過処理(アルファチャンネル)のないテクスチャファイルの最適化を行い、VRAMを節約します。
-Oblivion向けに開発されていますが、FO3、FO:NVで使っても問題はないようです。
-動作には[[DirectX Software Development Kit >http://www.microsoft.com/downloads/en/details.aspx?displaylang=en&FamilyID=3021d52b-514e-41d3-ad02-438a3ba730ba]]が必要です。
-SDKのバージョンによっては正常に動作しません。動作しないバージョンはJune2010を確認しています。

**[[Wrye Flash NV>NexusNewVegas:35003]] [#m01735e4]
-MODとSavefileを管理するツール。多くの機能があります。
--Bashed PatchというMODのマージ機能。
--Master Fileが足りないMODが一目でわかる機能。
-現在も活発に開発が進んでいます。
-動作にはPythonとwxPython GUI libraryが必要です。
-上記を一括で導入することのできるパッケージあり。Optionの[[Wrye Python 05>NexusOblivion:22368]]からDL。
-MODを使用するなら必須になるツールと言って良いでしょう。
-使い方はoblivionのWryeBashに近いので、そちらを参考にすると良い。
**[[FNV TweakINI>http://tepodon.blog.jp/archives/687204.html]] [#ce87a34b]
-FALLOUT.INIとFallout_default.iniを編集できるツール。グラフィック周りの設定や不死属性の有効無効など、様々な設定ができる。日本製のため英語が不慣れな人でも簡単に設定が可能。
**[[New Vegas Configator>NexusNewVegas:40442]] [#ce87a34b]
-FALLOUT.INI、Fallout_default.ini、FalloutPrefs.iniを包括して編集できるツール。グラフィック系の設定はイメージ画像が表示されるため、設定ごとの効果がわかりやすい。また、プリセットの保存なども可能。

**[[BOSS>NexusNewVegas:35999]] [#ce87a34b]
-Skyrim、Oblivion、Fallout 3、New Vegasでもおなじみのロード順調整プログラム。
-Skyrimと同じ方法で導入できると思われる
[[参照:http://wiki.skyrim.z49.org/?MOD%2FTool%2FBOSS]]

**[[FO3 Archive Utility>NexusFallout3:34]] [#ce87a34b]
-bsaファイルをアンパック、リパックするツール。fo3用だが問題ない。

**[[ArchiveInvalidationInvalidated>NexusNewVegas:37004]] [#r496eabf]
-Fallout3でもおなじみ、MODのテクスチャ適用に必要なArchiveInvalidation.txt作成の手間を省いてくれるツール。こちらはちょっと一手間必要。
-ファイルを解凍して出てきた Fallout - ArchiveInvalidation.bsa をDataフォルダへ入れる。
-Fallout_default.iniの bInvalidateOlderFiles の項目を 0 から 1 に変更する。 
-Fallout_default.iniの[Archive]セクション、 SArchiveList の先頭に Fallout - ArchiveInvalidation.bsa を追加して完了。
 SArchiveList=Fallout - Textures.bsa, Fallout - Textures2.bsa…
 ↓
 SArchiveList=Fallout - ArchiveInvalidation.bsa, Fallout - Textures.bsa,  Fallout - Textures2.bsa…
-上記の記述でエラーが出る場合は、以下の順番で記述してみてください。
 SArchiveList=Fallout - Meshes.bsa, Fallout - Voices1.bsa, Fallout - Sound.bsa, Fallout - Misc.bsa, Fallout - ArchiveInvalidation.bsa, Fallout - Textures.bsa, Fallout - Textures2.bsa

トップ   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS