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ページ名 攻略情報/共通/最強キャラ考察 (閲覧)
投稿者ID i6qqzP3O81L
投稿日 2015-08-26 (Wed) 01:28:01
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*はじめに [#k34f5026]
Oblivion、FO3(+DLC)と比較的最強キャラが簡単に作れる作品が続いてきましたが、今作ではいくつかの点で困難さがかなり上昇しており、完璧主義者にとっては辛いことになっています。
-スキルAll100の難易度が高い
--とはいえ、スキル本をそれなりに集めれば十分可能な範囲
-S.P.E.C.I.A.L.をALL10にできない
--FO3のAlmost Perfectのような都合のいいPerkはない
-(キャラそのもののステータスではないが、)勢力の評判上げにはかなり排他の要素があり、八方美人状態が難しい
-取得できるPerk数が少ないわりに、有用なPerkが前作よりも多い
--FO3では半分以上のPerkはバグやゲームシステムなどの様々な要因によりゴミ状態だったが、今作では(ありがたい事に)多くのPerkがそれなりに有用

これらの要因のため、不可視100%や耐性100%で無敵になれたOblivion、全ステータスMAXが普通にゲームプレイをしながらでも比較的容易に達成できたFO3などと異なり、最強キャラの定義がはっきりしない上に、そのようなキャラの作成も困難であるという二重苦になってしまっています。

また、以下の項では全DLC導入を前提にしています。 DLC導入によるレベルキャップ上昇や、DLCだけで入手できるスキル本などは最強キャラを目指す上で非常に重要です。

*S.P.E.C.I.A.L. [#u5a5ca2d]

初期割り当ては、どのように育てるにしてもEND9は鉄板です。インプラントの手術回数がEnduranceの初期割り当て値に依存しているので、最大回数受けられるようにしなければなりません。他の値は、取得したいPerkやプレイスタイルなどに応じて自分で考えて決める必要があります。 Intense TrainingのPerkでも上昇させることができますが、他に有用なPerkが多い本作では使う機会はあまりないでしょう。 また、Lonesome Load終了時(条件あり)に任意のS.P.E.C.I.A.L.を1上昇させることができます。

[[英WikiのSPECIALのページ:http://fallout.wikia.com/wiki/Fallout:_New_Vegas_primary_statistics]]に、全Perkの取得要件リストがあります。

-STR
主な所では運搬重量、格闘武器ダメージ、武器の使用条件に影響します。

--運搬重量
今作ではPerk二つによって合計+100できる上に、Long HaulのPerkによって重量オーバーでもファストトラベルができたり、コンパニオンが荷物を持てたり、アイテムの重量を軽減するPerkもあることなどから、前作ほど気にする必要はないステータスでしょう。
--格闘ダメージ
一撃ごとにSTR値の半分がボーナスとして入ります。 微々たるものなので無視できる?
--武器の使用条件
条件がSTR9以上の武器は、ミニガン、FILO(DLC武器)、一部格闘武器しかありません。 Perkで使用条件を2緩和したり、OWBでSTR+2できることも考えれば、最終的にSTR6もあれば十分になります。

-PER
影響は敵マーカーの出現範囲のみです。 ED-Eがいれば完全に不要になるので、Perkの要求値との兼ね合いで決めましょう。

-END
何はともあれインプラントのために初期値9でしょう。 HPや毒・放射線耐性にも影響しています。

-CHA
影響はコンパニオンのDTと攻撃力ボーナス。
ボーナスの値は大きいものの、コンパニオンを戦力として使う予定がないのであれば完全に無視できるステータスです。 これを要件とするPerkも二つしかない上に有用性が高いものではないので、コンパニオンに頼らないという前提であれば1にできるステータスです。

-INT
影響はレベルアップ時の取得スキルポイントのみ。
実は最強キャラを目指す上で、''かなり削りやすいステータスです''。
まず、これを必要条件とするPerkは見事に有用度が低いものが揃っています。要求値6以上のPerkはほぼ不要、要求値5のPerkでも目を引くのは運搬重量を増やすPack Rat程度しかありません。
また初期INTが3あれば、どのように初期S.P.E.C.I.A.L.を割り振ろうとも、スキル本をDLC分含めて全回収し、Lv1のうちにインプラントで全S.P.E.C.I.A.L.を1増やし、EducatedとComprehensionを取得し、余りが出ないように慎重にスキルを割り振ることで、全スキル100が可能になります。 (初期INT2では、インプラントを受けてもComprehensionとEducatedのPerkが取得できないため、ALL100は不可能)
全スキルが100になってしまえばもう関係のないステータスなので、計画性に自信のある人は3まで削ってしまってもいいステータスでしょう。 とはいえINT3だと相当スキルがギリギリなので、育成中のPerk取得条件スキル値なども考慮した超綿密な育成計画が必要になるでしょう。

-AGI
APの値、銃の構え・リロード時間に影響。
前作よりVATSが弱体化したとは言え、AP値は相変わらず重要であることと、これを要件とするperkに有用なものが多いことから、あまり削りたくないステータスです。

-LCK
影響はカジノの勝率と、クリティカル発生率。
クリティカル発生率はLCK1につき1%の上昇なので、そこまで重要というわけではありません。一方カジノの勝率には、LCKはかなり大きな影響を与えます。 LCK6以下で全カジノのジャックポットを狙うには、相当な困難が伴うでしょう。
また装備品や消費アイテムによるステータスの一時上昇をさせる方法が極端に少ないことも特徴的です。 特定の店で購入できるnaughty nightwareを除けば、シーザー・リージョンと相当仲良くならないと入手できない眼鏡と、ゲームを特定のルートで相当進めないと手に入らないMeat of ChampionsのPerkによる上昇''しか''一時的にLCKを上昇させる方法はありません。 通常のプレイではインプラントとnaughty nightwareによる+2の上昇しか見込めないこと、DLCのDead Moneyで行けるシエラ・マドレのカジノには装備品を持ち込めないことも考えると、初期値は6は欲しいところです。


*traits [#w9c545d7]

好きにすればいいと思います。 あえて言うなら、Good NaturedやSkilledはステータスがMAXに達してしまえば意味のないtraitsです。

※以下未確認情報
DLCのOld World Bluesを導入したタイミングで、ゲームプレイ中であってもtraitsを再選択できます。 このときLv31以上(最大45)の状態でLogan's Loopholeを取得すれば、Lvが30を超えた状態そのままで成長がストップするため(本当?)、比較的少ないデメリットでLogan's Loopholeのメリットを享受できます。
とは言え、Lvを最低でも5つ無駄にすることになるので、Perkを3つと、INT5+Educatedならスキルポイントを72.5点無駄にすることになります。薬物中毒プレイなら要チェック?

同様の方法で、最初はSmall FrameのPerkを取得してAgility値を上げ、Agilityを条件とするPerkを十分に取得したところで、OWBを導入し別のPerk (例えばFour Eyes)などに切り替えるというテクニックも有り得ます。 恐らく使うことはないと思いますが……

Old World BluesのAutoDocに話しかけた際、初回のみtraitsの再設定ができます。 ただし、Logan's Loopholeは(Lvが30を超えていると?)選択できません。

*スキル [#m3bc3fe6]

''初期INTは3あれば、無理せずALL100が可能です''。

Lv1のうちにINTにインプラントを受け、INTを4にします。
また、EducatedをLv4で取得し、スキル本は使う前にComprehensionを取得しているものとします。

|スキルポイントの取得元|>|合計取得ポイント|h
||RIGHT:|RIGHT:|c
|初期ステータス(仮にS.P.E.C.I.A.L. ALL5とする)|15×13=|''195''|
|タグスキル|15×3=|''45''|
|Lv50までに稼ぐスキル値(Educated除く)|12×49=|''588''|
|Educatedによるスキル値|2×46=|''92''|
|スキル本(ランダム入手を除く)によるスキル値|4×94=|''376''|
|LCK以外のインプラント6種によるスキル値増加|2×13=|''26''|
|計||1322|

これに加えて、初期のS.P.E.C.I.A.L.割り当てによるスキル増加分と、LCKへの割り当てによる増加分(LCKによるスキル値の増加は偶数→奇数の時のみ発生し、合計で13上昇します)、Honest Heartsのランダム入手スキル本などによるちまちまとしたボーナスで、およそ20〜50程度の増加が見込まれます。
全スキルを100にするために必要なスキル値は13×100=1300ですから、これで十分足りることになります。

今作のPerkには、高いスキル値を要求するものが多々あるので、スキル本を集めきる前にLvを50まで上げてしまうと、一部Perkを集めきることができなくなってしまうかもしれません。 育成する前によく確認することをおすすめします。

**もう少しスキルポイントが欲しい場合 [#ge71cbb9]
例えばLv45でLogan's Loopholeを取得して成長を止めたい場合や、成長中にもうちょっとスキル割り振りの自由度が欲しい場合、Perkやtraits枠を犠牲にしてもう少しスキルポイントを獲得することができます。
-Traits: Skilled -- 13×5=''65''ポイントのボーナス。 これはComprehensionとEducatedに次ぐ高いボーナスです。
-Perks: Intense Training -- Lv2の時に取得しINTに割り振れば、Lv50までの間に''30''ポイント(Lvup時の上昇で24と、割り振り時のボーナスで6)のボーナスが得られます。
-Perks: Tag! -- ''15''ポイントのボーナス。 他のPerksと比べるとかなり少ないです。

*Perk [#nc1ebcbf]

好きな物を取ってください。 EducatedとComprehensionは必須ですが。
本作では取得できるPerk数があまり多くない割に有用なPerkが多いので、事前にどんな武器や防具をメインに使うかなどを決めておいて、その上でどのPerkを取得するかの一覧表を作っておくことをおすすめします。 様々な武器種に対応しようとすると、器用貧乏になってしまいがちです。

攻撃力を10%上昇させ、カルマ100毎に最大HPを10あげ、被弾クリティカルを無効化する。DLC 4 Lonesome Load
攻撃速度を20%上昇させ、AP回復速度が25%上昇し、被弾クリティカルを無効化する。DLC 4 Lonesome Load
クリティカル時の追加ダメージを50%あげる。装備品が持つクリティカル攻撃力が低い物には効果が薄いため、おそらくクリティカル時に通常攻撃力は上がらず、クリティカル攻撃力の数値のみが上昇すると思われる。
*最強防具とその防具に合うPerk [#f8e1dc5a]
-エリートライオットギア
-無し
*最強武器とその武器に合うPerk [#kbf8bbac]
名前横に記載する装備品の攻撃力はスキル100、その装備品の攻撃力を上昇させるスキルをすべて取得したときの性能。Perkの項目に記述のほぼ全ての装備に無条件で攻撃力をあげてくれるPerkに踏まえ、その武器用のPerkを取得した最高攻撃力。ただし、Thought You DiedとAin't Like That Nowは同時に使えないため、Thought You Diedを取得している。Perkの中には、装備品の表示攻撃力を変動させないものもあります。実際には表示の数値よりも高い場合があります。
--Hand Loaderがあれば、ダメージがやや上昇とDT貫通を併せ持つ強力なハンドロード弾が使用できる。この弾薬はDLCが無くても作成可能。ホローポイント弾/ハンドロード弾の場合の単発攻撃力237/162、総合火力は355/252、敵の防御力は3倍/DT-6、銃の劣化速度は1倍/3倍になります。
--Hand Loaderがあれば、威力の高いハンドロード弾が作成できる。弾薬制作にDLCは不要。ハンドロード弾の場合の単発攻撃力は59、総合火力は404。
防御力の低い相手に極めて有効な連射武器。命中精度は低い。銃本体は軽量だが弾薬は非常に重い。徹甲弾は存在しないため、敵の防御力には攻撃力強化で押し切るしかない。総合火力はトップクラスだが、当て続けなければそれを発揮できない。単調なクリーチャーならともかく、人間相手に使う場合はエイムや間合いなどが難しい。あまりに近すぎると狙いにくく、離れすぎると弾がばらけてしまい、実際の火力は表示上の攻撃力より大きく低下してしまう。自信がない人は主にクリーチャー用と割り切ったほうがよい。ホローポイント弾やハンドロード弾はとても強力。
--通常弾は単発攻撃力が低いため、防御力を持つ相手に撃つ場合はわずかな火力アップもそれなりに影響を及ぼします。Bloody MessやLonesome Road(DLC 4 Lonesome Road)等をはじめとした火力上昇Perkはできるだけ多くとっておいた方が良いでしょう。
--Vigilant Recyclerで作成できる最適化された弾薬(DLC 5 GRA)は非常に優秀です。攻撃力1.3倍、DT-5、銃劣化速度1.1倍。ただし火力はマックスチャージ弾に劣ります。マックスチャージ弾の性能は、攻撃力1.5倍、DT-10、銃劣化速度2.5倍です。単発攻撃力が下がるレーザー分散MODを使用する場合はマックスチャージ弾の方が、DT貫通効果が高いため非常に有効。通常LAER/分裂MODのLAER、の最適化弾DAM135/175(58.3x3)、最適化弾のDPS386/497 マックスチャージ弾DAM156/202(67.3x3)、マックスチャージ弾のDPS443/572
--Hand Loaderで作成できるハンドロード弾は、火力をすこし上昇と、命中精度の大幅上昇を併せ持つ高精度弾です。命中精度の上昇効果はほとんど役に立たない微妙な弾薬です。ですがステルスアタックの火力底上げに有効です。ハンドロード弾の場合の単発攻撃力176、総合火力109、榴弾の攻撃力上昇が60と仮定した場合、単発攻撃力は213、総合火力は135にまで上がります。ただし、榴弾使用時にVATSを使用するとクリティカルダメージが一切上がらず、ステルスアタックボーナス2倍も得られなくなります。榴弾使用時には通常射撃を使いましょう。爆発ダメージもステルスアタックでしっかり強化されます。ヘッドショット2倍ボーナスはVATS時であっても通常通りダメージが2倍になってくれます。
--Rapid Reload(や、S.P.E.C.I.A.LのAGI)は連射力を強化してくれる。撃ちあいでこの銃を使うつもりなら絶対に必要。リロード速度が25%加速、総合火力は25%上昇すると考えてよい。ただし装備品の表示攻撃力は変動しない。Rapid Reload未取得の場合の総合火力は90→72程度にまで落ちる。
--Vigilant Recyclerはマックスチャージ弾よりもコストと性能のバランスに優れた、最適化弾(DLC 5 GRA)を作成できます。撃ちあいで使うつもりなら、あったほうが良いでしょう。最適化弾/マックスチャージ弾の単発攻撃力253/291、総合火力は117/135程度になります。(Rapid Reload取得)
-連射力に対してマガジンが小さめなのでRapid Reloadは有効です。
-Hand Loaderがあれば、少量の威力上昇と高い命中精度を持つ高精度ハンドロード弾が使える。軽装の相手に的確な高速連射をお見舞いできる。
*最強の近接武器、格闘武器とそのPerk [#md80c960]
最強の武器とそのPerkの前に、近接武器、格闘武器の特徴
近接武器や格闘武器は、おそらく本気を出した銃と比べると弱いです。ですが、銃には絶対に真似できないメリットを多く持っています。まず、銃と比べて単発攻撃力の高さに優れています。また敵の防御力を下げるPerkも存在するため、総合火力を最大限発揮しやすいです。単発攻撃力が高い分、敵を倒す手数は少なくて済みます。また、空振りしても武器が痛みません。これは耐久力が長持ちすることにつながります。攻撃する際、敵に近づく必要がありますが、一度近づいてしまえば、多少の狙いが外れていても簡単に命中します。逆に銃は近づきすぎると、敵がほんの少し動いただけで狙いが激しくずれてしまいます。なので近接武器や格闘武器は命中率が非常に高い武器といえます。また、VATS時にはチャージアタック扱いとなり、ダメージが2倍、スキルが高ければ特殊効果を持つ攻撃も使用できるようになります。STRを上昇させることで、わずかに攻撃力が上がる点も近接、格闘武器の特徴です。敵が持っている武器を傷つける心配はいりません。敵の武器を最大限に良い状態で奪い取ることができます!そして、銃弾を消費することはありません。いちいちリロードする必要はありませんし、商人から買い付ける必要もなく、残りが少なくなって自宅に戻ることさえありません。一言で特徴を説明するなら、手入れの手間がほとんどかからず、その割にとても強力な武器、といえます。ただし、近接武器、格闘武器を非常に強力な装備にするには、それなりの数のPerkを取得しなければいけないことを覚悟してください。なお、攻撃速度を高めるSlayerや、STRを上げて単発攻撃力を上げても、総合火力の表示が変動しません。実際の総合火力は表示よりも高いです。
攻撃速度を30%上昇させるPerk。Piercing Strikeを取得していれば、敵の防御力は皆無のため、そのまま30%の火力上昇につながります。また、Super Slamを多発させやすくなります。バグなのか、装備画面の表示上の総合火力が上がりません。実際には上がっているので、取得後の総合攻撃力は自分で1.3倍に掛けて確認する必要があります。(PC版ver1.4)
クリティカル時、近接、格闘武器が持つクリティカルダメージの数値を1.5倍にする。Better Criticalsと併用すると2.25倍。通常攻撃力が上昇することはないため、クリティカル攻撃力が低い武器にはほとんど役に立たない。このPerkを取得すると、ベロニカの近接武器(Melee)攻撃速度を2.5倍、ノックダウン率25%という驚異のPerkは取得できなくなります。(DLC 1 Dead Money)
高い攻撃速度を持つシシケバブの強化版片手武器。HIT時の効果音が小さく、敵が炎に包まれて視界が悪くなるため、当たった感覚があまりない。素の性能はそこそこで最強武器とは言えないが、Pyromaniacによる攻撃力1.5倍で最強武器となれる。クリティカル率は2倍だが、クリティカルダメージは貧弱。Better CriticalsとElija's Ramblingを同時取得しても20ポイントほどしか上がらない。Pyromaniac、Bloody MessやLonesome Road(DLC 5 Lonesome Road)、Thought You Died(DLC 5 Lonesome Road)取得でSTR10の時、単発攻撃力は98にまであげられる。表示上の総合火力は271、Slayerの効果で1.3倍にして352.3。
ゲヘナよりも単発攻撃力に優れるが、総合火力で大きく負ける。パワーフィスト同様ヒット時に敵を押しのける効果をもち、上下左右への攻撃範囲が広く、正面を攻撃しても足元の死体に当たるほど。攻撃があてやすいが、死体があるとそっちに当たってしまうケースも多い。1発の攻撃力に優れるため、部位負傷を起こさせやすい。ゲヘナに大きく火力で劣るため、Paralyzing Palm用に持ち歩くのがよい。Pyromaniac、Bloody Mess、Lonesome Road、Thought You Died取得でSTR10の時、単発攻撃力は125、表示上の総合火力は206、Slayerの効果で1.3倍にして267.8。
*評判上げ [#afdeb8d7]

''全勢力Idolized(偶像化)は不可能です。''
GoodspringsとPowder Gangersの評価は事実上排他の関係にあり、Idolizedで両立することができません。
GoodspringsでIdolizedになるためには、
-チュートリアルでGeckoに襲われている人を助ける
-Ghost Town GunfightでGoodsprings側につく

の二つを満たすしかありません(他に、Trudyのラジオを修理することでも好評を得ますが、ごく少量なのであまり意味はありません)。
一方、Ghost Town GunfightでGoodsprings側についてクエストを終わらせた場合、自分は一切手を出さなくてもPowder GangersからShunned(嫌われ者)の評価がついてしまいます(もちろん、手を出せばさらに悪評が増えます)。

この例を除けば、全勢力Idolizedは理論上可能と思われます。 ただし、いくつか注意が必要な勢力があります。

LegionはIdolized評価を得るための必要好評値が非常に多いにもかかわらずクエストがそれほど多くないので、恐らくNCR Dogtagを数十個単位でAureliusに渡して好評を稼ぐことになると思われます。 この好評稼ぎが終わるまで、クエストEye for an eyeは進めないのが無難でしょう。 また、Luckを上昇させる貴重なアイテムLucky shadesを入手するためにも、Legionの評価を上げる必要があります。

Powder Gangersは、Run Goodsprings Runを発生させてGoodspringsを壊滅させるのでなければ、DLCのLonesome LoadでミサイルをNCRとLegion双方に撃ちこむ必要があります(これにI Fought the LawとBootedの好評を合わせてちょうどIdolizedになる。 クエストWhy Can't We Be Friends?でも好評は稼げるが、微々たるもので大勢には影響しない)。 当然NCRとLegionの悪評がつくので、つまりLonesome LoadはThe Topsカジノ到着前にクリアする必要があるということになります。

NCRの好評を稼げるクエストは、多くがLegionの悪評を伴います(逆も然り)。 どちらもNCR DogtagやLegion Earを渡すことで無限に好評を稼げるのでまぁやらなくてもいいのですが、やるのであればこれらもThe Tops到着前に行う必要があります。 他にも、BooneのクエストI Forgot to Remember to Forget (や、このクエスト発生条件のイベント)など、Legionの悪評が必ずついてしまう重要クエストは多くあるので、The Topsに立ち入る前には十分に確認をする必要があります。

*育成指針 [#f462cdf6]

以下、最序盤の行動指針の一例。

Lvが出来るだけ低いうちにINT(+他)のインプラントを受けるための行動指針。
[[ここに記載されている:http://www27.atwiki.jp/fallout3/pages/229.html#id_cbe40a4a]]方法を使ってキャンプ・マッカランの外壁までたどり着けば、近くでちょうどNCRとレイダーの戦闘が起きているはずなので、手を出さずに傍観してレイダーの死体から金目の物を剥ぎ取ります。そのまま東回りに北上してフリーサイドへ入り、ミック&ラルフの店で金目の物を売り払い、Naughty nightwear(LCK+1)を購入します。そしてフリーサイドのカジノで限界まで稼ぎ(ブラックジャックがおすすめ)、現金を見せてストリップ地区への入場許可を貰った''後''に、ニューベガスクリニックへ向かいLCKのインプラントを受けます(ここでINTでも構いませんが、どうせまたカジノで稼ぐので、LCKを先に取った方が賢明です)。 あとはザ・トップスに入場しないようにしつつ(入場した時点でThey Went That-a-wayのクエストが完了し、Lv4程度まで一気にレベルが上昇してしまう)、INTのインプラントを受けられるだけのお金を貯めてインプラントを受けてしまいます。 その後も全カジノから出禁を食らうまで稼ぎ続ければ、すべてのS.P.E.C.I.A.L.のインプラントとDT増加のインプラントを受けるのに十分なお金が貯まることでしょう。

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