editlog - 現在との差分 (all)

editlog - 現在との差分 (all)


ページ名 Tutorial (閲覧)
投稿者ID hgFAefkwN6N
投稿日 2015-10-11 (Sun) 16:54:27
差分情報 [ 差分 | 現在との差分 | ソース ]
現在との差分行 追加:0, 削除:0

うろ覚えで書いてみた。適当に修正してね
#contents
*キャラクター作成 [#o5ea9697]
Doc Mitchellに起こされたあなたは状況説明を受けた。
性別、人種や顔、名前を決める。今回はデフォルトネーム「Courier(クーリエ:機密文書の運び屋の意味)」が用意されている。
自分で名前を考えるのが面倒な人はそのままで進めてもいい。
**S.P.E.C.I.A.L. [#tf57950c]
まず怪しげな機械をアクティベートしS.P.E.C.I.A.L.を決める。
それぞれの効果については[[GameData/キャラクター/S.P.E.C.I.A.L.]]を参照。
**Tagスキル [#l5e4ae18]
問診によってあなた向きのTagスキルが提示される。これは提示されたその場で自由に変更できるので気楽に答えよう。
各スキルの効果については[[GameData/キャラクター/Skill]]を参照。
**Trait(初期Perk) [#ob3dc5d1]
Doc Mitchellにあなたの特徴について聞かれる。ここでTrait(キャラクター作成時専用Perk)を0〜2個設定する。内容は[[GameData/キャラクター/Perk]]を参照。
どれもこれもプラス面マイナス面両方を持つので、説明をよく読んでから決めること。

キャラクター作成はこれで終了。前作と違い、家から出ても何度でも入れるので
必死になってアイテムを漁る必要はない。有用なアイテムもあるので家を荒らしてもいい。
別に怒られたりはしない。気前のいい医者だ。
ただし赤く表示されるアイテム、オブジェクトに触れることは罪になるので、気にしないのでなければ覚えておくこと。

ちなみに最初に目覚めた診察台の近くの机の上にはメガネが置いてある。必要な人は忘れずに拝借しておこう。

*チュートリアルクエスト [#x60dcfb2]
Doc Mitchellのアドバイスに従いSunny Smilesに会いに行くといいだろう。会話するとすぐにチュートリアルクエストが始まる。
チュートリアルクエストは断ったり、途中で中断したりすることもできる。

なお、今作の再キャラメイクの機会はGoodspringsから出ようとする途中のフィールド上で発生する。
チュートリアルの途中でもあまり町から離れると突然訪れるので、直前のセーブをとっておきたい場合は注意。

**射撃訓練 [#k293cc9b]
まずビン撃ちを行う。ここでリアルタイム射撃について簡単に説明される。
前作と違いリアルタイム射撃の精度は、覗き込みから撃てばかなり高い。
**実戦訓練 [#n484f0aa]
次にさっそく実戦訓練をおこなう。ターゲットはGeckoだ。
教官が強いのであなたは何もしなくても勝てるが、せっかくの訓練なので
動く目標を狙って適当に銃をぶっ放してみよう。

ターゲットを全て片付けたら、あと二ヶ所Geckoが入り込んでいるので排除したいと言われる。
移動する前に死体をアクティベートして戦利品を手に入れよう。
ゲーム全体を通して死体漁りは重要な収入源になったり、カギを手に入れられたりもする。
死体をいじくりまわすことに抵抗があるかもしれないが、そんなプレイスタイルでは荒野で生きていくのは難しい。

最初の一群はスニークからの不意打ちを試す絶好の機会だ。

ターゲットを片づけると次の場所に向かうことになる。教官を見失ったらマーカーの方に走っていけばよい。
最後のターゲットは・・・なんと女性を襲撃している!救助に成功するとイイコトがあるので頑張って守ってみよう。
結果がどうあれクエストは進む。
**サバイバル技術訓練 [#z6ab84a9]
まずアイテムを二つ入手してくるように依頼される。
Broc FlowerはGoodsprings Cemeteryに、xander rootは学校にあるようだ。
Broc Flowerは比較的簡単に見つかるだろう。xander rootの方は小さいので気付きにくいかもしれない。
rootなので木の根っこかと思いがちだがそれは引っかけで、
木は関係なく球根が地面に生えている。(植樹したかのように色の違う土がちょっと盛り上がっている)
マーカー地点の地面をよく探してみよう。
両方手に入れたらキャンプ地点に向かおう。

手に入れた二つのアイテムを使って、アイテムクラフトを行うよう指示されるので指示通りにhealing powderを作ってみよう。

以上でチュートリアルクエストは終了。



トップ   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS