ページ名 | Mod/拡張 (閲覧) |
投稿者ID | waLhAAI8zu_ |
投稿日 | 2023-05-12 (Fri) 20:13:00 |
差分情報 | [ 差分 | 現在との差分 | ソース ] |
投稿時変更行 | 追加:18, 削除:8 |
#author("2023-05-12T14:47:14+09:00","","") #author("2023-05-12T20:13:00+09:00","","") *はじめに [#g7cdae1c] ゲームプログラム本体のバグ修正・機能強化により安定を向上させ、その他のMODを使用可能とする拡張を行うMODです。 つまりはゲームデータではなく、実行ファイルに当てるパッチといえます。 Falloutシリーズは進行不能になるようなバグも多いので、初プレイでもこれらのMODと[[BugFix>Mod/BugFix]]を適用することをお勧めします。 基本的に他のMODと干渉することはないため、多くのMODで必須/推奨されます。 //高速化よりも安定したFalloutNV環境構築に必要なMODが散在しているので、このページに纏めました。 //パフォーマンスMODのページは何かを引き換えに高速化するMODがメイン **目次 [#a0bae5cd] #contents // テンプレ // *大分類 // **[[Mod名>Mod配布場所]] // -解説文1 // -解説文2 *ゲームフォルダ配置 [#a8aef788] ゲームのインストールフォルダに直接配置するため、MOD管理ツールでオフにはできません。 **[[FNV 4GB Patcher>NexusNewVegas:62552]] [#h21fe133] -FalloutNV.exeに直接パッチを当て、メモリを4GBまで使用できるようにします。 -使い方は至極簡単。 解凍して出てきたFalloutNVpatch.exeをNVのインストールフォルダ(C:\Steam\steamapps\common\Fallout New Vegas等)に移動して実行するだけ。 万が一のためのバックアップも自動生成してくれます。 -独自のローダーを噛ませたりするタイプではないのでSteam版でも使用可能。 -NVSEはもちろん、ENBなどもそのまま使えます。 -このパッチを当てた後はnvse_loader.exeから起動しなくてもNVSEを読み込むようになります。 -パッチを当てても4GB使えない場合はFalloutNV.exeのプロパティを開いて、互換性タブから「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れてください。 **[[New Vegas Script Extender (xNVSE)>https://github.com/xNVSE/NVSE/releases]] [#a3338a77] -NVの機能を拡張するライブラリ。日本語化を含め非常に多くのMODで要求されます。 -インストールは簡単で、解凍して出てきたフォルダの中にあるexeとdll、それとDataフォルダをそのままNVのインストールフォルダに移動するだけ。 Dataフォルダの中に入れたり、MO2などのMODマネージャからインストールしないように。 -起動は"nvse_loader.exe"からしますが、上記パッチを当てて"FalloutNV.exe"から実行するほうが安定します。 -ヒープメモリも拡張されますが、後述するNew Vegas Heap Replacerの併用を推奨します。その場合、xNVSEのメモリ拡張は無効化されます -何らかの理由で旧版を使用したい場合は[[こちら>http://nvse.silverlock.org/]]のArchived versionsからDLできます。 //MODが使える機能を拡張する。多くのMODで動作に必要となります。 //また設定ファイルを編集することでメモリ周りの挙動を修正し、CTDを起こしにくくできます。 //-導入方法 //+ダウンロードしたファイルを解凍し、その中から拡張子が.dllのファイルと.exeのファイルを全てFallout:New Vegasのインストールフォルダへ移す。 //+Fallout:New Vegasインストールフォルダ内のDataフォルダへ行き、nvseの名前で新しいフォルダを作る。 //+nvseフォルダ内に新しいテキストファイルを作り、名前をnvse_config.iniにする。 //+nvse_config.iniを開き、以下をコピペ。保存して閉じる。 // [Memory] // DefaultHeapInitialAllocMB=400 //-DefaultHeapInitialAllocMBは200から500の間の数値に設定してください。 //-以下どうでもいい補足 //--nvse_1_4ng.dllはゴア表現がカットされたパッケージ用なので別にコピーしなくても問題ありません。 //--現在のNew Vegasはnvse_loader.exeを使わなくてもNVSEを読み込んでくれますが、Flashlight NVSE等一部のMODがNVSEのインストール判定に用いるので使わなくてもコピーしてください。 //-現在(2020年)はアップデート版が様々な著名MOD製作者の手によって作られています。名前もxNVSEとなったようです。ダウンロードは[[こちらから>https://github.com/xNVSE/NVSE/releases]] **[[FOJP Community Fork>https://ux.getuploader.com/FO3/download/707]] (FOJPCF) [#oa77a8b6] -日本語化に加え、メモリ管理を強化します。詳しくは[[日本語化>Mod/日本語化]]を参照。 **[[New Vegas Heap Replacer>NexusNewVegas:69779]] [#a4f1af5b] //-FOJP Community Forkを使っている場合、不要(後述)。 //競合するのはNVTFであり、Heap ReplacerはFOJPCFと併用可能 -解凍して出てきたファイルをFalloutNVのインストールフォルダに上書きする事でインストールできます。 -通称NVHR。4GBパッチと併用し、NVの古くてポンコツなヒープメモリ割り当て機能を置き換えて高速化します。 Windows 10で使用できなくなったNVSRのヒープリプレース機能の代替となるMOD。 --バニラではあまり効果を実感できないかもしれないが、MOD山盛りだとロード直後のカクつき解消などの効果が実感できます。 -メモリプール用にメモリをあらかじめ大量に確保するので、メモリ消費抑制MODとの併用が推奨されます。 具体的には''FOJP Community Fork''を併用する事で解決できます。あるいはNVTFの bModifyDirectXBehaviorを有効にします。 --ただし日本語化をインストーラで導入した場合はFOJP2(CF版より古いバージョン)が導入されてしまっているので、CF版に更新すること。 //-%%NVTFの bSpinCriticalSections と競合するので、無効にする必要がある。%%((現在は廃止された機能なので、最新版のNVTFを使っているのであれば気にしなくて良い。)) -起動時にターミナルウィンドウが開きます。これを防ぐには、空のテキストファイルなどを「d3dx9_38.tmp」とリネームしてインストールフォルダに配置します。 -「NVSE 5.1.4は重大なメモリ破損バグ(xNVSEでは修正済)を抱えていて互換性が無い」とのことなので、上記のxNVSE最新版をインストールすること。 **[[Ogg Vorbis Libraries>NexusNewVegas:61265]] [#uca4d4cb] -Falloutで使われている古いOgg Vorbisライブラリを最新版に置き換えます。 -メモリリーク等の不具合が解消され、長時間プレイ時の安定性が増します。 -Fallout 3や同ライブラリを使う他のゲームでも使用可能らしいです。 -[[TTW3.2>Mod/総合#g9762e9d]]や[[FNV BSA Decompressor>Mod/パフォーマンス#z5328bc5]]によってもインストールされますが、バージョンが少し古いのでアップデートしましょう。 --libogg.dllは削除しても構いません。 -導入する際は必ず古いファイルのバックアップを取ってください。 *推奨 [#v1e88388] エンジンバグの修正など行うため、インストールを強く推奨します。 **[[JIP LN NVSE Plugin>NexusNewVegas:58277]] [#qf3dee5f] -[[解説>Mod/システム#q943b80f]] -NVSEの機能を拡張するNVSEプラグイン。いくつかのMODの動作に必須。 -機能拡張だけでなく、ゲームのバグフィックスやその他修正も行います。 --追加設定ファイル: Fallout.iniやFalloutPrefs.iniと同じ場所に"FalloutCustom.ini"という名のファイルを作ることで、これを第3の設定ファイルとして読み込みます。 このファイルに書き込まれた設定は他のiniの設定を上書きします。 このファイルを利用することで設定リセットを回避でき、また設定の管理がかなり楽になります。 **[[JohnnyGuitar NVSE>NexusNewVegas:66927]] [#ubc5d567] -NVSEの機能を拡張するプラグイン。一部のMOD(主にNevada Skies)で必要になります。 -Modder向けの機能拡張だけでなく、いくつかのゲームのバグの修正も行います。 -名前のJohnny GuitarとはNVのラジオで流れる曲の名前。全てのラジオ局で流れて耳に残りやすいのか、英語圏ではよくネタにされている(Nexusページのように)。 **[[lStewieAl's Tweaks and Engine Fixes>NexusNewVegas:66347]] [#a601e747] -[[解説>Mod/システム#i7f1cf0b]] -機能拡張・バグ修正に加え、単体でもゲーム中の設定メニューからTweakを選択する事で様々な機能修正・追加も行えます。 -Optional filesからStewie Tweaks INIもインストールする必要があります。 --Mod Orgnizer 2を使用しているならば、「Stewie Tweaks INI」など別のMOD名でインストールしましょう。ゲーム中で変更した内容も保存されます。 -ゲーム中でTweakを開いたら、「Inline Vanilla functions」を有効化することを推奨します。ロード/セーブ時間短縮などパフォーマンスが向上します。((https://wallsogb.github.io/FalloutNV-Performance-Guide/#StewieTweaks)) --あるいは、INIファイルを直接編集することでも有効化できます。。 bInlineVanillaFunctions=1 ~ -[[Stewie Tweaks Essentials INI>NexusNewVegas:76522]]:「Inline Vanilla functions」も含め、バグ修正と操作性の改善を設定したINIファイル。チュートリアルも無効化するので、導入はその後を推奨 -[[Misc. Gamesetting Tweaks>NexusNewVegas:72983]]:ゲームシステムの変更を選択できる追加用のINIファイル --「NPCs Don't Drop Equipped Item on Death」を有効にすると、NPCは武器を持ったまま死亡するため、余計なデータによるセーブの肥大化を防げる **[[NVTF - New Vegas Tick Fix>NexusNewVegas:66537]] [#l7950541] -[[FNV Performance Guide:New Vegas Tick Fix>https://wallsogb.github.io/FalloutNV-Performance-Guide/#NVTF]] -ガタつきを修正し、パフォーマンスを向上させ、より高いフレームレートでプレイできるようになります。 -FOJPCFを併用すればメモリなどのオプション変更は不要、というより有効にすると互換性に問題も生じます。詳しく知りたい人は[[解説>Mod/パフォーマンス#l7950541]]を御覧ください。 --Ryzen 7 5800X3Dを使用するなら、大幅なパフォーマンス向上が望めます。((https://wallsogb.github.io/FalloutNV-Performance-Guide/#NVTF)) **[[FNV Mod Limit Fix>NexusNewVegas:68714]] [#od3ecebe] -「ロードするesp/esmファイルの数が140個前後を超えると著しく不安定になる」というNVのエンジンのバグを修正するNVSEプラグインです。 本来の上限である255個までのesp/esmを正常にロードできるようになります。 --[[JIP Companions Command and Control>NexusNewVegas:50468]]の警告は抑制できませんが無視しても問題ありません。 (このプラグインが動作していないとか、依然として140個前後の"上限"が存在しているといったことではありません) -FPSの上昇、Stutter(カクつき)の低減、(特に多数のMODを使用している際の)ロード時間の短縮など、全体的なパフォーマンスブーストにも繋がっているようです。 **[[Combat Lag Fix (NVSE)>NexusNewVegas:71973]] [#ef371957] -体力バーが表示されている敵を攻撃する際にフレームレートが低下するエンジンバグを修正します。 **[[ActorCause Save Bloat Fix>NexusNewVegas:80666]] [#x61245e6] -プレイ時間に応じたセーブデータの肥大化問題を修正し、セーブ/ロード速度を改善します -プレイ中、武器を発射すると発射元や対象などのデータが保存され続けます。これらは再使用されないのにセーブデータに保存されるので、それを排除することでサイズを削減しています *オプション [#sac4ae47] ゲームの進行を妨げるバグ修正をするものではありません。使用するMODに応じてインストールすると良いでしょう。 ゲームの進行を妨げるバグ修正をするものではありません。他のMODで必要とするものも多く、使用するMODに応じてインストールすると良いでしょう。 もちろんあらかじめインストールしておくのは構いません。 **[[Crash Logger>NexusNewVegas:72317]] [#cbbefab5] -クラッシュした時にログを取ります。 **[[The Mod Configuration Menu>NexusNewVegas:42507]] [#MCM] -MODの設定画面を統一します。通称MCM。 -対応MODが増えていけば『設定用のキーは?』『設定アイテム紛失したorz』などの事もなくなるはず。 -人気MODの多くが対応しており、MCMがないと設定変更できないものもあります。 -MCM対応MODが1つも導入されていない場合、ESCメニューにMod Configurationの項目は出てこないので、動作確認したい時は対応MODも一緒に導入すること。 **[[kNVSE Animation Plugin>NexusNewVegas:71336]] [#sb245e3f] -アニメーション機能を修正し、カスタムアニメーションを追加できるMODです。 -[[アニメーション追加方法>Mod/キャラ機能変更#h5b27c22]] **[[ShowOff xNVSE Plugin>NexusNewVegas:72541]] [#k46bd88a] -機能を拡張します。 -Optional filesからShowOff INIもインストールする必要があります。 **[[Improved Lighting Shaders>NexusNewVegas:69833]] [#q37a13d2] -照明のバグをほぼ完全に修正、更に照明の数を4倍に増やせます。 **[[Console Paste Support>NexusNewVegas:65906]] [#gbae5584] -ゲーム内のコンソールでCtrl+Vで貼り付けできるようになります。 **[[Climate Control NVSE>NexusNewVegas:77205]] [#t2f1729e] -天候のバグ修正と、MOD用の機能拡張です。 **[[Improved Console (NVSE)>NexusNewVegas:70801]] [#mc058b90] -コンソールの機能を拡張し、出力結果も保存できます。 **[[NVAC - New Vegas Anti Crash>NexusNewVegas:53635]] [#ic9d8950] **[[【導入注意】NVAC - New Vegas Anti Crash>NexusNewVegas:53635]] [#ic9d8950] -CTDを起こすような例外が発生した際に、ゲーム本体に戻れるよう例外を処理して強引にCTDを回避する仕組み。 -特定のアドレス/オフセットへのアクセス違反例外を処理します。逆にそれ以外のCTDには対処できないとの事。 -読み込みの失敗などが原因の、発生タイミングが不定期な偶発的CTDの対策に優れる。 -一方、Modのバグなどが原因の、決まったタイミングで起こるCTDをこのプラグインで強引に回避すると、セーブデータに問題が起きる可能性があるので注意。 -NVSEフォルダーを FOSEにリネームすることでFO3にも対応 -併用を推奨するMOD製作者も多いですが、そもそも正常に構築されたMOD環境ではこれに頼る必要もなく、非推奨の意見もあります -併用を推奨するMOD製作者も多いですが、上述通りデータが壊れてもわからないため、これを使わずにCrash Loggerなどから正常なMOD環境の構築を推奨する意見も多いです。 **[[Improved Lighting Shaders>NexusNewVegas:69833]] [#q37a13d2] -照明のバグをほぼ完全に修正、更に照明の数を4倍に増やせます。 **[[Climate Control NVSE>NexusNewVegas:77205]] [#t2f1729e] -天候のバグ修正と、MOD用の機能拡張です。 **[[GECK Extender>NexusNewVegas:64888]] [#ub34a90b] -GECKの不具合の修正や機能拡張など。様々な修正が加えられます。 -使用するにはGECK.exeの置き換えとNVSEプラグインの導入の両方が必要です。 -GECK Power UpやGECK Power Up Forkとは同時に使えないため、インストールされているのであれば削除してください。