ページ名 | Mod/総合 (閲覧) |
投稿者ID | YEtgEomGOZ6 |
投稿日 | 2023-01-26 (Thu) 12:00:46 |
差分情報 | [ 差分 | 現在との差分 | ソース ] |
投稿時変更行 | 追加:331, 削除:2 |
#author("2023-01-26T11:57:57+09:00","","") #author("2023-01-26T12:00:46+09:00","","") *はじめに [#u8516e64] ゲーム全体に変更を加えるようなMOD。 反面他のMODとの互換性には難がある。 **目次 [#t3dfe35a] #contents // テンプレ // *大分類 // **[[Mod名>Mod配布場所]] // -解説文1 // -解説文2 **[[JAM - Just Assorted Mods>NexusNewVegas:66666]] [#m695e3cc] -近年のゲームでは一般的に見られるアクションの追加およびUIの改善を主にした総合MOD ~ -以下の要素をゲームに追加する。 --''ダイナミッククロスヘア''(銃の拡散度や連射、移動などによってリアルタイムに変化するダイナミッククロスヘアを表示) --''ヒットマーカー''(FPSによくあるヒットマーカーを追加し、敵に攻撃を当てたタイミングを可視化) --''ヒットインジケーター''(FPSによくあるヒットインジケータを追加し、攻撃を受けた方向を可視化) --''直感的なクエストマーカー''(通常ではコンパスとPip-Boyのマップにしか表示されないクエストマーカーを、FO4などのように目標物やドアにも直接表示するようにします) --''息止め''(息止めを追加し、遠距離武器の手ぶれを抑えることが出来る) --''ダッシュ''(ダッシュを追加) --''バレットタイム''(バレットタイムを追加し、射撃中スローモーションを使用することが出来る) --''武器ホイール''(武器ホイールを追加) --''ルートメニュー''(アイテムをコンテナや死体から取得する際、Fallout4の様にコンテナメニューを開かずに取り出せるようにする) ~ -[[The Mod Configuration Menu(MCM)>Mod/総合#s715d05c]]で各種設定を変更できる。 -[[MCM>Mod/総合#s715d05c]]で各種設定を変更できる。 ~ -必須MOD --[[xNVSE>https://github.com/xNVSE/NVSE/releases/]] --[[JIP LN NVSE Plugin>NexusNewVegas:58277]] --[[UIO - User Interface Organizer>NexusNewVegas:57174]] --[[JohnnyGuitar NVSE>NexusNewVegas:66927]] --[[lStewieAl's Tweaks>NexusNewVegas:66347]] --[[kNVSE Animation Plugin>NexusNewVegas:71336]] ~ -必須DLC --Dead Money --Honest Hearts --Old World Blues --Lonesome Road **[[DUST Survival Simulator>NexusNewVegas:57927]] [#sb58114b] -ハードコアなポスト黙示録的サバイバル・シミュレーターが体験できます。 -NewGameで難度と荒廃のひどさを楽しんでください。 -[[日本語化>https://ux.getuploader.com/FO3/download/697]] **[[FOOK - New Vegas>NexusNewVegas:34684]] [#ha16eab6] -FO3からある総合MOD。 -装備追加、リテクスチャ、リバランスなどなど、多岐にわたる変更をする。 -一部の特徴は設定から切り替えが可能。 **[[JSawyer Ultimate Edition>NexusNewVegas:61592]] [#h1dd4f83] -NV及びVan BurenのリードデザイナーJoshua Eric Sawyer氏による非公式バランス調整MOD「JSawyer」・・・の別の作者によるディレクターズカット版。 インストールしてゲームを起動した後Configフォルダに設定用iniファイルができるので、それで調整できます。 -[[日本語化>https://ux.getuploader.com/FO3/download/626]] **[[Project Nevada>NexusNewVegas:40040]] [#wfb13c5c] -要NVSE -複数のMODを統合したリバランス&追加機能MOD。略称はPN。 -総合調整MODの代表的存在であり、多くのMODで互換パッチが作られています。 -モジュール式となっており、使う機能をプラグインごとに設定できます。またMCMからも個別に設定可能です。以下はモジュールの説明。 --コア: 主にプレイングに関する機能を追加する。 ---バレットタイム、チャージショット、ステルス機能改修、パワーアーマーの機能拡張、スコープの倍率変更、グレネードを投げるキーの追加、ダッシュ、爆破解錠等 --サイバーウェア:体の各部分をサイボーグ化し、さまざまな能力を獲得する。インプラントアイテムはウェイストランドの各地に点在している模様。 ---既存のインプラントもこれに統合。NPCの分析、暗視・熱感知・生命爆発物感知視覚の切り替え、ステータスアップなど様々。 --リバランス: ゲームバランスを調整する。MCMから調整可能。初期設定でも難易度が上昇する方向に調整されている。 ---食料のランク分け、新たな修理システム、XP獲得量の調整、ステータスの調整、Perk取得レベル変更、アイテムの出現頻度調整等 --装備:新しい装備の追加。 ---NVの雰囲気を壊さないような武器と防具を大量に追加します。またFallout 3の武器も多く加わります。 -各機能の概要を知るために[[トレイラー>http://www.youtube.com/watch?v=juMWKWR_BCo&feature=player_embedded]]を見ておくことをお勧め。 -各機能の詳細や設定等は[[別途解説ページ>Project Nevada]]で -インストールの際の注意点 --古いMCMのファイルが含まれるため、MCMでProject Nevadaを上書きするようにインストールしてください。 --DarnUI・MTUIを有効にしてインストールすると、それら用の互換ファイルが自動でインストールされます。 --[[MO2ユーザーは全てのMODを無効にしてから、あるいは手動でインストールしてください。>https://www.nexusmods.com/newvegas/mods/40040?tab=posts]]バグによりインストールするファイルが別のMODのファイルに置き換わってしまいます。 ---例えばVUI+を有効にした状態でインストールするとProject Nevadaのmenus\options\start_menu.xmlがVUI+の物に置き換わります。 --手動インストールの手順 ---MO2の左ペインで右クリックし、"全てのMod"から"空のModを作成"を選ぶ。名前は(何でもよいが)"Project Nevada"とする。 ---ダウンロードしたファイルを解凍し、中身を先ほど作ったフォルダに全て移動する。 ---Darnified UIかMTUIを使う場合はoptional内のファイルをMenusのファイルに上書きする。 -不具合を抱えている上に他MODとの互換性が低く、一部機能はそもそも動作していなかったりするので、[[Just Assorted Mods>NexusNewVegas:66666]]やSolid Project、The Ezekiel Projectなどの後継MODを代わりに使うことをお勧めする。 Project Nevadaの機能を置き換えたい場合は[[このリストを参考に>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1ci3sNT0wcrbjETw4sM7JqlK-zmcjoLqJFSjqhmTjk_0/edit#gid=305467018]]代替MODを導入するといい。 -関連MOD --[[Project Nevada - Extra Options>NexusNewVegas:47285]] Project Nevadaに様々な修正を加える。合わせて導入する事をお勧め。 ---Project Nevadaを有効にしてからインストーラーを起動し、Equipment用のファイルは永遠に開発中なので入れないでください。 **[[Very Voracious Vermin>NexusNewVegas:41172]] [#z14e5606] -新しい敵の追加や出現数の調整といった、OblivionやFallout 3における定番ModであるMMMのようなModです -インストールするとPip-boyに各機能のOn/Offや出現数の調整が行えるアイテムが追加されます -2011/5/6現在、敵の銃が透明になったり、敵が棒立ちになる症状が確認されており、作者(プロジェクトのリーダー?)によると現在調査中とのこと //-ややこしいのですが、Bethesda ForumやReadMeファイル内ではVVV、newvegasnexusやespファイル名ではnVamp - VVVと表記されています。VVVとは別にnVamp(すぐ下のMod)というModが存在します //-本体の最新版は[[Bethesda Forum>http://forums.bethsoft.com/index.php?/topic/1176771-relz-very-voracious-vermin-199/]]の方で配布されています //--データファイルはnewvegasnexusからnVamp VVV Data Filesをダウンロードします(Optional filesのかなり下の方にあります。非常に紛らわしいですが、nexusのVVVのページには旧バージョンの1.21までしかなく、nVampの方に1.54が置いてあります) //--本体はForumの#1本文一番上にある''Download here''のすぐ下のリンクをたどってダウンロードします //--同じく本文内の''Hotfix 2 is up''のすぐ下にあるリンクからパッチをダウンロードします //--Hotfix 1はHotfix 2があればいりません **[[【リンク切れ】nVamp - New Vegas Advanced Mod Project>NexusNewVegas:40130]] [#b9fd3cdd] -各種MODをひっくるめてバランスを取ることを目的に開発中のMOD -別途前提MODのインストールが必要。 -導入前にnVamp公式必読の事[[http://risegaming.com/nvamp/]] -特に以下、What is nVamp?、Installation(必要MOD)、Load Order -必須MOD --[[XFO NV - Overhaul>NexusNewVegas:37871]] --[[PMT - Puce Moose Tweak and Balance Center>NexusNewVegas:35015]] --[[FOOK>NexusNewVegas:34684]] --[[Project Nevada>NexusNewVegas:40040]] --[[Weapon Mod Expansion (WME)>NexusNewVegas:37576]] or [[Weapon Mods Expanded (WMX)>NexusNewVegas:39651]] --[[CaliberX>NexusNewVegas:39981]] --[[Classic Fallout Weapons>NexusNewVegas:37002]] -他オプションMOD多数 -Version: 1.54 Beta (03/08/11) **[[Solid Project>https://mega.nz/folder/JVF0QDAQ#y-OCEQ0mvYf15zyFABiwvw/folder/lNcwzBDB]] [#nce4855f] -アニメーションの追加およびUIの改善を主にした総合MOD。 --銃と近接武器のアニメーション、スプリント、Deus Exスタイルのテイクダウン、進化したアイテムインタラクション等。 -旧 Animation Project + Lazarus Project。 -Project Nevadaと違い、スクリプトを基盤にして動作しているので他のMODと競合しない。 さすがに同等の機能を持つMODを同時に使うと動作が重複するが、MCMから該当機能を無効にすれば問題ない。 -通常、このようなMODは途中で削除すると問題が発生しやすいが、このMODはいつでも削除できるように作られている。 -ダウンロード先は作者さんのMEGAリンクから -類似MOD:[[JAM - Just Assorted Mods>NexusNewVegas:66666]] **[[The Ezekiel Project>NexusNewVegas:69441]] [#z21b33fe] -新しいシステムやアニメーションを多数追加する。 --ダッシュ、ラン、ドッジング、暗殺攻撃、気絶攻撃、ホイールでの武器切り替え、アイテムやスキル使用時のアニメーション等。 --100を超えるシステムが追加され、しかも半分は操作を覚える必要があるので初めは混乱しやすい。 -Solid Projectと同じく、スクリプトを基盤にして動作しているので競合の心配がない。削除も自由にできる。 -一部の機能がSolid Projectと重複するものの、MCMで無効にすれば同時に使える。 **[[XFO NV - Overhaul - Customizer - like FWE>NexusNewVegas:37871]] [#cd63f208] -New Vegasの様々なバランスを(主に難易度上昇へ)変更する総合MOD。 -総合とは言っても項目ごとにespが細かく分かれているので、変更したい部分に単品で適用することも可能。 -以下各espの簡単な解説。 --1aa〜1ab ''Accuracy Revamp'':射撃の拡散率を抑える。結果的に敵の精度も上がるので、NPC Aimと併用するとスナイパーだらけになる可能性も。 --1ba〜1bg ''Dmg'':ダメージ計算の武器倍率またはスキル倍率を変更。 --2aa〜2bc ''Armor'':Vanilla防具のDT・DRバランスを変更。 --2da〜2dc ''Bleedthrough'':DTに対するダメージの貫通割合。 --3aa〜3ce ''rarity'':コンテナからのアイテム出現率を変更。 --4a〜4bb ''Perks'':レベルアップ時のPerkの取得数を変更。 --5a ''SPECIAL & Stats Rebalance'':SPECIALの影響度を変更。 --5b ''Skills - SP Formula Rebalance'':レベルアップ時のスキル上昇率を変更し、Luckのスキルボーナスを上昇。 --5c ''Skills - Better Med Surv Repair'':治療・修理・サバイバルスキルの変更。 --5da〜5db ''Skills - Sneak'':スニーク難易度の変更。 --5ea〜5eb ''Skills - Barter'':取引時のBarterとカリスマの影響度を変更。 --6aa ''Epic Skills - Effects Over 100 (NVSE req)'':100以上のスキル値に効果を持たせ、上限を200に設定。NVSEが必要。 --6ba〜6be ''Pacing'':レベル上限の撤廃とレベル上昇速度の変更。 --7a ''UnMSG - Empty'':コンテナの「カラ」表示を消す。 --7b ''UnMSG - Karma (Incl Sounds)'':カルマ上昇・下降表示を消す。 --7c ''UnMSG - Sneak Status'':スニーク表示を消す。 --8a ''Cripple & Body Part Revamp'':各部位のダメージとペナルティーを変更。 --8b ''Speed Increases'':移動速度を上げる。 --8c ''Karma Rebalance'':カルマバランスの変更。 --9a ''Enemies - AI revamp'':NPCのAIを賢くする。 --9ba〜9bb ''Enemies - NPC Health'':NPCのHPを変更。 --9ca〜9cb ''Enemies - NPC Aim'':NPCのAimの正確さを変更。 --9da〜9dc ''Enemies - NPC Healing'':NPCが回復アイテムを使うようになり、その頻度を設定する。 --10aa〜10ad ''Hardcore - Hunger&Thirst'':ハードコアの飢えと渇きの速度を変更。 --10b ''Hardcore - Food&Drink (no healing)'':ハードコアの食べ物から回復効果を削除。 --10c ''Hardcore - Severe Penalties'':ハードコアの飢え、渇き、睡眠不足、放射線中毒のペナルティを増加。 **[[Epic Skills - Effects over 100 - like Wasteland Mastery>NexusNewVegas:39892]] [#ne3a4738] -100以上のスキル値に効果を持たせ、上限を201に設定します。 -レベルキャップを解放するMODを導入しているとスキル値が余るので相性が良いです。 -NVSEが必要。 -ピップボーイは100以上のスキルを正しく表示しないし、レベルアップ画面も表示しませんが、チェックする機能を含んでいます。 -alt-Kを押すと、実際のスキル値をすべて表示した画面が表示されます。 ゲームは、これらの値を認識しています。 (console:player.getav skillnameでも示されています) (注意:全スキル値を100以上振るとレベルアップ後のスキルポイントが0になるので、スキルのどれか1つは低目にして振れるようにすると良い。) Barter:100を超える10ポイントごとに買い値を5%下げる Energy Weapons:100以上の10ポイント毎に2DTを貫通し、VATSの精度が5%向上します。 DTは加法的である。 たとえば150で、敵の装甲の12 DTを無視します(スキルレベル100の場合は最初の2)。 Guns:10ポイントごとにクリティカルチャンスが1%増加します。 VATSの精度が5%向上します。 Lockpick:最初に、100を超えるロックピックを使用すると、以前は不可能だったキーを必要とするロックを選択することができます。 スキルレベル100から200までに成功確率が25%から75%に上昇し、ドアごとに1回しか試行できません。 (失敗した場合は、キーを見つけなければなりません) 次に、あなたの後ろのドアをロックすることができます。 ロックレベルはあなたのスキルに依存し、1日に1回のみ行うことができます。 (ドアを再度開けるとxpを得るなど、いくつかの悪用を防ぐため) Medicine:(ハードコアモードのみ)20ポイントごとに、スティムパックは約20%多く癒されます。 10ポイントごとに、ドクターパックは約15%多く癒されます Melee:10点ごとに、近接兵器で10%増加のダメージを与えます。 Repair:10ポイントごとに、あなたの武器と防具の劣化が〜9%減衰します。 Science:10ポイントごとに、リサイクル可能なエネルギーの武器弾薬を受ける確率は10% (他のボーナスとの累積)増加し、あなたの対ロボットダメージは10%増加します ) Sneak:10ポイントごとに、あなたのスニークアタックでクリティカルダメージが5%増加します。 Speech:効果はまだありません - 大きな見直しに取り組んでいますが、しばらく時間がかかります。 Survival:100以上になると、非戦闘中に徐々に回復します。 (最初は非常にゆっくりで、200でもかなりゆっくりですが手軽です) また、空腹と喉の渇きの速度が遅くなります。 Unarmed:10ポイントごとに攻撃速度が10%増加し、AP使用率が5%減少します。 **[[Puce Moose Tweak and Balance Center>NexusNewVegas:35015]] [#n20180f4] -New Vegasの様々なバランスを(主に難易度上昇へ)変更する総合MOD。 -こちらも様々な項目ごとにファイルが分かれており、総合MODというよりはバランス変更系MODを1つのページにまとめてアップロードしているという感じ。 --''PMT - Responsive Kill Reactions'':FO3でも人気の、スニークショットで隣の人を撃ち抜かれても気付かないNPCを改善するMOD。 仲間の死体を見つけた敵が様々なリアクションをする。Nexusに単品で載っていないので見つけにくい。 **[[Tale of Two Wastelands>https://taleoftwowastelands.com/download_ttw]] [#g9762e9d] -公開停止されたA Requiem for the Capital Wastelandの後継MOD。通称TTW。FNVでも最大規模のMODです。 -Mojave WastelandとCapital Wastelandを行き来できるようになり、Fallout 3の舞台をNVのシステムで遊べます。 -バージョン: 3.3.2 -[[バージョンその他:2.94bなど>https://onedrive.live.com/?id=CF71A3D695ED6DE5%21725&cid=CF71A3D695ED6DE5]] -[[2.94b用TTWコンバーター>https://ux.getuploader.com/FO3/download/689]]:TTW3.2版のmodは2.94b用のコンバーターで変換すれば大抵動いてくれます。もちろんFallout3のMODをTTWバージョン2.94bに変換するのも良いでしょう。 -[[3.2/3.3用TTWコンバーター>https://taleoftwowastelands.com/viewtopic.php?f=55&t=6525]]:Fallout3のMODをTTWバージョン3.2に変換します。 -インストールに必要な物 --英語版Fallout 3 最新パッチ(1.7)+全てのDLC、英語版Fallout NV 最新パッチ(1.4)+全てのDLC。 ---Fallout 3 GOTY版とFallout NV Ultimate Editionを買えば全部揃うとのこと --[[Microsoft Visual C++ 2013 Runtime Library 32ビット版(vcredist_x86.exe)>https://www.microsoft.com/ja-JP/download/details.aspx?id=40784]] --7z形式を解凍できるソフト、22GBの空き容量、時間(数時間から十数時間かかります)。 --[[Mod Organizer 2>https://www.modorganizer.org/]] (推奨MOD管理ツール) ---ツールを使わずに直接インストールする事もできますが、巨大なので後々を考えると利用した方が無難でしょう。 -最新版インストール手順 --[[Game Setup>https://wastelandsurvivalguide.com/setup.html]]に従ってインストールします。 -バージョン3.2.2インストール手順 --[[インストールの解説動画>https://www.youtube.com/watch?v=BHXIEGtP2Hw]]と[[アップデートの解説動画>https://www.youtube.com/watch?v=s7Y6wYEnNjM]] 英語ですが字幕設定で機械翻訳できます。 --Fallout3とNew Vegasをインストール後に一度も起動していなければ一度ランチャーを起動しておく。これによって設定ファイルとレジストリが作成されます。 ---ランチャーを起動するとFallout.iniの設定がすべてデフォルトに戻されるので、編集している人は注意。 --''(重要)''Fallout3とFalloutNVのMODをすべて外し、バニラの状態に戻す。 --''(重要)''バニラのESMファイルをクリーニングしている場合は元に戻す。 --1. 公式サイトから"3.2 Installer"と"3.2.1 Incremental Update"と"3.2.2 Incremental Update"の三つをダウンロードする。 --2. TTW_Install_v3.2_Full.7zを解凍し、TTW Install.exeあるいはTTW Install Without OGG Reencoding. batを起動する。 ---TTW Install.exeはインストール時に音声を再エンコードし、FO3とNVのサンプリングレートの違いによる音割れを防ぐ。 ---TTW Install Without OGG Reencoding. batは再エンコードをしない分、早く終わる。 --3. インストーラーを起動し、Fallout3とNew Vegasの位置、TTWのインストール先を指定する。 ---TTWのインストール先は適当なフォルダを作ってそこを指定し、後で適切な場所へ移すと楽。(MOD管理ツールを使わない場合はNew VegasのDataフォルダを直接指定してもよい) --4. INSTALLボタンを押すとインストールが始まる。重い処理を行うので古いPCだと完了までに数時間から十数時間程かかる事も。ノートPCでは発熱も注意。 --5. インストールが完了したら続けてTTW_Install_v3.2.1_Update.7zを解凍し、TTW_v3.2_to_v3.2.1_Update.mpiをTTWのインストーラーが置いてあるフォルダへ移す。 --6. インストーラーを再び起動し、TTW_v3.2_to_v3.2.1_Updateを選択、右上のInstallボタンを押す。 --7. New Vegas、TTW3.2がインストールされている場所、TTW3.2.1をインストールする場所(3.2と同じで構わない)を指定し、INSTALLボタンを押す。 --8. 3.2.2パッチも5-7の手順を同様に行う。 --9. TTWのインストールファイルを、MOD管理ツールがMODを保管している場所、もしくはNewVegasのDataフォルダへ移す。 --10. MOD管理ツールを使用している場合は以下の設定を行う。 ---Mod Organizer 2以外 "ドキュメント\My Games\FalloutNV\FalloutCustom.ini"を開いて「SArchiveList」の行をコピーし、Fallout.iniの同項目へ貼り付ける。 ---Mod Organizer 2 "ドキュメント\My Games\FalloutNV\FalloutCustom.ini"を開いて中身を全てコピーし、MO2のツールボタンからINIエディターを開いて「falloutcustom.ini」タブへペーストする。 さらにFalloutCustom.iniから「SArchiveList」の設定をfallout.iniタブの同項目へとコピーする。(Ctrl+Fキーで検索可能) --11. TTWを有効にして、プラグインのロード順を[[この通り>https://taleoftwowastelands.com/faq#Load-order]]にすれば準備完了です。 --12. 必須ではありませんが、TTWは[[NVSE>Mod/拡張#a3338a77]]と[[JIP LN NVSE>Mod/拡張#bb3fe094]]と[[Ogg Vorbis Libraries>Mod/BugFix#uca4d4cb]]の古いバージョンをインストールするので、できたら最新版にアップデートしておきましょう。 -ゲーム内容 --バージョン3.2.1では開始時にどちらのWastelandで始めるか選ぶ。Capitalスタートを想定して作られています。 ---Capitalスタート: Vault101から始まり父親捜しをしつつ、Mojaveへ移ると運び屋業を開業する。 ---Mojaveスタート: 運び屋から始まる。Capital側へ移ると父親捜しを再開する。(101脱出後と同じ状況) --Wastelandの移動には地下鉄を使う。乗車にはPre-War money(戦前の紙幣)が100枚必要。Science 50で無料にできる。 またCapital側の駅構内に戦前の紙幣100枚とベガス行きチケット1枚が落ちているので、Scienceが低くても一往復はできる。 --[[駅の位置>https://taleoftwowastelands.com/viewtopic.php?f=18&t=6730]] ---Capital Wasteland側:The National Archives(公文書館)裏手のPenn. Ave./The Mall Metro(ペンシルベニア通り/モール・メトロ)へ入り、駅に着いたら右手側の瓦礫がないトンネルを進む。奥にある扉を通るとJudiciary Square Metro(新エリア)へ入り、そこを抜けるとColumbus Circleに出る。そのエリアの「Union Station」が地下鉄駅。 ---Mojave Wasteland側:Freeside北西の崩れた高架道路の脇、「UNION A&P」と書かれた看板を屋上に掲げる建物。 --初めてCapital Wasteland側の駅を訪れた時のみ発電機を復旧するクエストをこなす必要あり。 途中でハッキングを行う事になるが、Scienceが低くても近くのターミナルでパスワードを入手可能。 --本来の所属と異なるWastelandで別れたコンパニオンが待機する場所やFo3コンパニオンの追加Perk、追加アイテム・レシピは[[こちらを参照>https://taleoftwowastelands.com/faq#Gameplay]] -注意点等 --バージョンが古いと言われてインストールできない場合はFO3とNVを再インストールしてください。 --YUPなどのバグ修正MODは使えません(NVSEプラグインのMODは除く)。またTTW用YUPが内蔵されているので不要です。FO3のバグもTTWが修正します。 --FO3とNVを統合した関係上、TTW非対応のMODは競合する物が少なくない(FO3とNVを混ぜたアイテムのリストがNVオンリーに戻されるなど)。実用上問題ない事もあるが、可能な限りFNVEditでの確認を推奨。 --アニメーションや武器メッシュを改変するTTW非対応のMODは基本的に互換性がありません。 --作者によるとLOOTはTTW適用下では役に立たないそうです。 --iniの設定を変えたい場合はFallout.iniではなくFalloutCustom.iniを編集してください。バニラ用のini編集ソフトは使わないでください。 --作者によると、裏でいろいろ処理しているのでshowracemenuコマンドを使ったり、ワープ系のコマンドで違うWastelandへ行くとゲームが壊れるそうです。 --その他疑問や問題があれば[[公式FAQ:https://taleoftwowastelands.com/faq]]を読んでください。 -MOD --[[Wasteland Survival Guide>https://wastelandsurvivalguide.com/]] 左メニューのUtilitiesより下は必須/使用可能なMODが紹介されています。 --[[TTW v3.x MOD公開フォーラム>https://taleoftwowastelands.com/viewforum.php?f=55]] 様々なTTW用MOD・パッチが公開されています。 --[[TTW v3.2推奨MODリスト>https://taleoftwowastelands.com/viewtopic.php?f=55&t=6941]] --[[TTW v3.2と互換性のないMODリスト>https://taleoftwowastelands.com/viewtopic.php?f=50&t=6878]] 有名どころがかなり引っかかるので一度は目を通すべき。条件付きで使える場合もあります。 --[[FO3用MODをTTW v3.2用MODへ変換>https://taleoftwowastelands.com/viewtopic.php?f=55&t=6525]] --Wiki内[[Tale of Two Wastelands 対応MODリスト]] -日本語化 --[[3.2.2用翻訳ファイル>https://ux.getuploader.com/FO3/download/702]] ---この翻訳辞書はTTW特有のテキストを翻訳するものなので、Fallout3の翻訳辞書も別途用意して登録する必要がある点に注意。 ただしFallout一括翻訳セットはFO3の翻訳を含んでいるので、そちらを使う場合はFO3の辞書は必要ない。 --FO3のムービーの翻訳には[[ムービー字幕化プログラム>Mod/その他#p6ad1f11]]が必要。 --You're SPECIAL!の日本語化には[[babybook日本語化テクスチャ>https://ux.getuploader.com/fo3dlc_t/download/349]]が必要。 //--FO3日本語化のFOJPフォルダをNew Vegasインストールフォルダへコピーし、fojp.xmlのの間に以下を記載。ただしこの方法ではTTWで追加されたテキストを翻訳できない。 // // // // // // // // // // // // // //--2.9.4b用ではあるものの、[[Fallout一括翻訳セット>https://onedrive.live.com/?cid=CF71A3D695ED6DE5&id=CF71A3D695ED6DE5%211560]]を使えば3とNVに加えてTTWも同時に翻訳できる。こちらを使う場合は有志翻訳辞書を外す。 -以下は旧バージョン(2.9.4b)の情報。こちらの方が対応MODが多いです。 -インストールに必要なもの --本体とホットフィックスのダウンロードは[[こちら>https://web.archive.org/web/20180214193656/http://taleoftwowastelands.com/content/alpha-download-v294b]]から。ファイルはGoogleドライブに依然として残っているので、ダウンロードURLへ直接アクセスしてください。 --4GBパッチ、NVSE、7zを解凍するソフト、.NET Framework 4.0(WinXP) 4.5(Win7)、40GBの空き容量 --''(重要)''MODを導入している場合は外し、バニラの状態に戻す。 -インストール手順 --[[手順解説記事と動画(英語)>https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1529014015]] --1. taleoftwowastelands2.9.4b.7zを解凍し、インストーラーを起動。Fallout 3の場所、New Vegasの場所、TTWの一時インストール先を指定しInstallボタンを押す。 一時インストール先にFalloutのインストールフォルダを直接指定してはならない。 ---Sexyは何もしないジョークオプションですがある意味重要なのでチェックしておきましょう。 --2. 途中で"~ Would like the installer to automatically build FOMODs?"と尋ねられるのでYesを押す。 --3. "Tale of Two Wastelands has been installed successfully."と出たらインストーラーを閉じる。これでインストール用ファイルの作成は完了。 --4-1. MOD管理ツールを用いてインストールする場合 ---I. MOD管理ツールから、ローカルのMODをインストールする機能を使い、一時インストール先の「TaleOfTwoWastelands_Main.fomod」ファイルを選択してインストールする。 途中で「ini設定を変更するか?」的なことを尋ねられたら許可する。 ---II. 続いて「TaleOfTwoWastelands_Options.fomod」を選択して、使いたいものを選びインストールする。 --4-2. 直接インストールする場合 ---I. 一時インストール先の「Main Files」フォルダ内から、fomodフォルダを除くファイルを全てFalloutNVのDataフォルダへコピーする。 ---II.一時インストール先の「Optional Files」フォルダ内から、使用したいespファイルを選んでコピーする。 ---III. Fallout.iniを開き、設定を以下のように変更する。このファイルの設定はFalloutランチャーを起動すると全てデフォルト値に戻ってしまうので注意。 SCharGenQuest = 001FFFF8 sIntroMovie = (補足:この項目は空にしてください) bLoadFaceGenHeadEGTFiles = 1 --5. TTWHotfixes.7zを解凍し、ファイルを上書きする。 --6. esmファイルを有効にし、ロードオーダーを[[この通り>https://web.archive.org/web/20180214193656/http://taleoftwowastelands.com/content/alpha-download-v294b#loadOrder]]に設定すれば完了。 -ver2.7.3対応MODリスト --[[フォーラム参照(対応Ver記載有り)>http://www.taleoftwowastelands.com/forums/tale-two-wastelands-mod-releases]] --[[FO3のMOD変換>http://www.taleoftwowastelands.com/content/fallout-3-mod-conversions]] --[[有志によるFO3のMOD移植>https://onedrive.live.com/?cid=CF71A3D695ED6DE5&id=CF71A3D695ED6DE5%213806]] --[[街灯>http://www.taleoftwowastelands.com/content/ttw-20-street-lights]] --[[TTW2.9.4bで使えないMODの一覧(緑と青背景は代替・推奨MOD)>https://web.archive.ORG/web/20180301035130/http://taleoftwowastelands.com/content/faq#whatfnvmodswork]] --3.2系統と同様にバグ修正MODは使えません。代わりに[[The TTW Official Bugfix Pack>https://web.archive.org/web/20180214154554/http://taleoftwowastelands.com/content/ttw-fixes-222-official-bugfix-pack-ttw]]を使ってください。 -その他旧バージョンについて --旧バージョン公式FAQは[[こちら>https://web.archive.ORG/web/20180301035130/http://taleoftwowastelands.com/content/faq]] --Wastelandの移動方法は3.2系統と同じですが、運賃に500cap必要です。ハッキングはできません。 --翻訳には[[Fallout一括翻訳セット>https://onedrive.live.com/?cid=CF71A3D695ED6DE5&id=CF71A3D695ED6DE5%211560]]を使う。これはFO3とNVを全て翻訳する辞書セットなので有志翻訳辞書は外してください。 **[[The Mod Configuration Menu>NexusNewVegas:42507]] [#s715d05c] -MODの設定画面を統一します。通称MCM。 -対応MODが増えていけば『設定用のキーは?』『設定アイテム紛失したorz』などの事もなくなるはず。 -現状βですが既に人気MODの多くが対応済み。 -MCM対応MODが1つも導入されていない場合、ESCメニューにMod Configurationの項目は出てこないので、動作確認したい時は対応MODも一緒に導入すること。