editlog - 投稿時の差分 (202109)

editlog - 投稿時の差分 (202109)


ページ名 Mod/拡張 (閲覧)
投稿者ID 2v8Jkxm5ksO
投稿日 2021-09-19 (Sun) 00:02:05
差分情報 [ 差分 | 現在との差分 | ソース ]
投稿時変更行 追加:27, 削除:21

#author("2021-09-03T16:01:46+09:00","","")
#author("2021-09-19T00:02:05+09:00","","")
*はじめに [#g7cdae1c]
ゲームプログラム本体を強化し、更なる機能を追加するもの。

**目次 [#a0bae5cd]
#contents

// テンプレ
// *大分類
// **[[Mod名>Mod配布場所]]
// -解説文1
// -解説文2

*拡張 [#v1e88388]

**[[New Vegas Script Extender (xNVSE)>https://github.com/xNVSE/NVSE/releases]] [#a3338a77]
-NVの機能を拡張するライブラリ。日本語化を含め非常に多くのMODで要求されます。
-インストールは簡単で、解凍して出てきたフォルダの中にあるexeとdll、それとDataフォルダをそのままNVのインストールフォルダに移動するだけ。
Dataフォルダの中に入れたり、MO2などのMODマネージャからインストールしないように。
-インストール後は nvse_loader.exe から起動することで有効になります。
[[新しい方の4GBパッチ>NexusNewVegas:62552]]を当てているのであれば FalloutNV.exe から起動しても自動的に読み込まれます。
-何らかの理由で旧版を使用したい場合は[[こちら>http://nvse.silverlock.org/]]のArchived versionsからDLできます。
//MODが使える機能を拡張する。多くのMODで動作に必要となります。
//また設定ファイルを編集することでメモリ周りの挙動を修正し、CTDを起こしにくくできます。
//-導入方法
//+ダウンロードしたファイルを解凍し、その中から拡張子が.dllのファイルと.exeのファイルを全てFallout:New Vegasのインストールフォルダへ移す。
//+Fallout:New Vegasインストールフォルダ内のDataフォルダへ行き、nvseの名前で新しいフォルダを作る。
//+nvseフォルダ内に新しいテキストファイルを作り、名前をnvse_config.iniにする。
//+nvse_config.iniを開き、以下をコピペ。保存して閉じる。
// [Memory]
// DefaultHeapInitialAllocMB=400
//-DefaultHeapInitialAllocMBは200から500の間の数値に設定してください。
//-以下どうでもいい補足
//--nvse_1_4ng.dllはゴア表現がカットされたパッケージ用なので別にコピーしなくても問題ありません。
//--現在のNew Vegasはnvse_loader.exeを使わなくてもNVSEを読み込んでくれますが、Flashlight NVSE等一部のMODがNVSEのインストール判定に用いるので使わなくてもコピーしてください。
//-現在(2020年)はアップデート版が様々な著名MOD製作者の手によって作られています。名前もxNVSEとなったようです。ダウンロードは[[こちらから>https://github.com/xNVSE/NVSE/releases]]

**[[JIP LN NVSE>NexusNewVegas:58277]] [#bb3fe094]
-NVSEの機能を拡張するNVSEプラグイン。いくつかのMODの動作に必須。
-他にもゲームのバグフィックスやその他修正を行う。一部の修正はiniファイルから切り替えられます。
-機能拡張だけでなく、ゲームのバグフィックスやその他修正も行います。
--例えば「コンソールを使用した状態でもSteamの実績を獲得できるように」「MedicineとSurvivalのスキルが医薬品や食料品のマイナス効果を増強しないように」等。
--一部の修正はiniファイルから切り替えられます。
-コンソールでGetIsLAAと入力すると4GB patchが動作しているか確認できます。
--戻り値の意味: 0=パッチ未適用、1=パッチは適用されているが追加メモリが割り当てられていない、2=成功。
1になる場合はFalloutNV.exeを管理者権限で起動してみてください。
-iniファイル(data\nvse\plugins\jip_nvse.ini)の編集で切り替えられる修正の一覧。1にすると有効。
--bIgnoreDTDRFix: ほぼ壊れているゲーム内のDT/DR無視効果(近接武器や素手武器によくみられる)を修正。それに加えてDTの計算をDRの計算の前に行うよう変更する。
--bEnableFO3Repair: アイテムの修理をFO3風にし、プレイヤーのRepairスキル値*0.6+40 が回復可能な最大値となる。初期状態で無効。
--bEnableBigGunsSkill: Big gunsのSkillを復活する。初期状態で無効。
--bProjImpactDmgFix: ミサイル等の爆発する弾が相手に直接ヒットしても爆風ダメージしか与えられないエンジンのバグを修正。
--bGameDaysPassedFix: タイマーがフリーズして待機やファストトラベル以外で時間が進まなくなる不具合を修正。
--bHardcoreNeedsFix: ハードコアモードの生理欲求値が不明な理由で負の値になってしまい、正しく増加しない事がある問題を修正。
--bNoFailedScriptLocks: 何らかの理由でスクリプトの動作が失敗すると、ゲームを再起動するまでそのスクリプトが永遠に処理されないエンジンの挙動を修正。
--bDoublePrecision: 浮動小数を単精度から倍精度へ変更する。これによって比較演算や数値計算が正確でない問題を修正する。加えて、ゼロ除算によってスクリプトのエラーやクラッシュが発生しないよう保証する。
--bQttSelectShortKeys: スタックされたアイテムに関する次の二つの機能が有効になる。
---1.インベントリ・コンテナ・ショップメニューにて、SHIFTを押し続けるとアイテムのスタック全体を、CTRLを押し続けるとスタックからアイテム一つを移動・廃棄できる。
---2.コンテナから重量のないアイテムのスタックを選ぶと、全てを一度に拾う代わりに拾う数を選べるようになる。
--bMultiProjectileFix: 一度に複数の弾を発射する武器が、生きている標的に弾を命中させた際にFPS低下とラグが発生するエンジンバグを修正。
--bLocalizedDTDR: 頭部へのダメージの軽減はヘルメットのDT/DRからのみ計算され、体へのダメージ軽減はアーマーのDT/DRからのみ計算される。bIgnoreDTDRFixが必要。初期状態で無効。
--bVoiceModulationFix: 会話とホロテープの音声に僅かな歪み効果の変調を加える。
--bSneakBoundingBoxFix: 人間キャラの衝突判定が固定されて、姿勢に合わせて拡大縮小しない長年のBethesdaのバグを修正する。
--bEnableNVACAlerts: NVACが例外を正常に処理した場合にメッセージを通知してエラーが発生した状況を特定しやすくする。初期状態で無効。
--bLoadScreenFix: プレイヤーがいる場所に関連するロード画面メッセージが存在する場合、強制的にそれをロード画面で表示する。
-iniファイル(Data\NVSE\plugins\jip_nvse.ini)の編集で切り替えられる修正の一覧。1にすると有効。%%%下線%%%がついているものは初期状態で有効。
--%%%bIgnoreDTDRFix%%%: ほぼ壊れているゲーム内のDT/DR無視効果(近接武器や素手武器によくみられる)を修正。加えて、DRよりも先にDTによる減算が行われるように計算式を変更する。
--bEnableFO3Repair: アイテムの修理をFO3風にし、プレイヤーのRepairスキル値*0.6+40 が回復可能な最大値となる。
--bEnableBigGunsSkill: Big GunsのSkillを復活させる。
--%%%bProjImpactDmgFix%%%: ミサイル等の爆発する弾が相手に直接ヒットしても爆風ダメージしか与えられないエンジンのバグを修正。
--%%%bGameDaysPassedFix%%%: タイマーがフリーズして待機やファストトラベル以外で時間が進まなくなる不具合を修正。
--%%%bHardcoreNeedsFix%%%: ハードコアモードの生理欲求値が不明な理由で負の値になってしまい、正しく増加しない事がある問題を修正。
--%%%bNoFailedScriptLocks%%%: 何らかの理由でスクリプトの動作が失敗すると、ゲームを再起動するまでそのスクリプトが永遠に処理されないエンジンの挙動を修正。
--%%%bDoublePrecision%%%: 浮動小数を単精度から倍精度へ変更する。これによって比較演算や数値計算が正確でない問題を修正する。加えて、ゼロ除算によってスクリプトのエラーやクラッシュが発生しないよう保証する。
--%%%bQttSelectShortKeys%%%: スタックされたアイテムに関する次の二つの機能が有効になる。
---インベントリ/コンテナ/トレードメニューでスタックされたアイテムを選択する時に、Shiftを押しながら選ぶとスタック全体を、Ctrlを押しながら選ぶと1つずつ移動(破棄)するように。
---スタックされた重量の無いアイテム(ノーマルモードの弾薬など)をコンテナから取得する際に、強制的に全てを取得するのではなく数を選択できるように。
--bLocalizedDTDR: 頭部へのダメージの軽減はヘルメットのDT/DRからのみ計算され、体へのダメージの軽減はアーマーのDT/DRからのみ計算されるように。※bIgnoreDTDRFixが必要。
--%%%bVoiceModulationFix%%%: 会話とホロテープの音声に僅かな歪み効果の変調を加える。
--%%%bSneakBoundingBoxFix%%%: Bethesdaのゲームに長年存在していた「人間キャラの衝突判定が固定され、姿勢に合わせて拡大縮小しない」というバグを修正する。
--bEnableNVACAlerts: NVACが例外を正常に処理した場合にメッセージを通知することで、エラーが発生した状況を特定しやすくする。
--bLoadScreenFix: プレイヤーがいる場所に関連するロード画面メッセージが存在する場合、強制的にそれをロード画面で表示するように。
--bNPCWeaponMods: NPCが持つ武器に確率で武器MODが付くようになる。確率はNPCのレベルに依存する。
---すぐ下のuWMChancePerLevel, uWMChanceMin, uWMChanceMaxからレベルごとの確率ボーナスと確率の下限・上限を変更できる。
--uNPCPerks: 本来プレイヤーとコンパニオンに限定されているPerksをNPCに対しても解禁する。値によってモードが変わる。
---1: AddPerk/HasPerk/RemovePerk等のコマンドを全てのNPCに対して使用可能に。
---2: (↑に加えて)全ての人型NPCに、1つのTraitと、3レベルごとに1つのランダムなPerkを与える(最大10個まで)。
--bCreatureSpreadFix: 全ての非人間型Actorが、照準アニメーションを持たないために結果として武器の拡散性に多大なペナルティを受けている問題を修正。ほぼ間違い無く開発者が見落とした故のバグではあるが、これを適用すると一部の敵が非常に強力になりゲームバランスに影響を及ぼす可能性があるため注意。
-追加機能
--追加設定ファイル: Fallout.iniやFalloutPref.iniと同じ場所に"FalloutCustom.ini"という名のファイルを作り、これを第3の設定ファイルとして読み込みます。
--追加設定ファイル: Fallout.iniやFalloutPrefs.iniと同じ場所に"FalloutCustom.ini"という名のファイルを作ることで、これを第3の設定ファイルとして読み込みます。
このファイルに書き込まれた設定は他のiniの設定を上書きします。
このファイルを利用することで設定リセットを回避でき、また設定の管理がかなり楽になります。
参考:[[TTWが作成するFalloutCustom.iniの例>https://taleoftwowastelands.com/faq#INISettings]]
--追加フォント: ゲーム中で使えるフォントを8個から88個へ増やします。MOD制作者向けの機能です。増やし方は[[こちらを参照(英語)>https://forums.nexusmods.com/index.php?/topic/5920023-installing-extra-ui-fonts-using-jip-ln-nvse/]]

**[[JohnnyGuitar NVSE>NexusNewVegas:66927]] [#ubc5d567]
-NVSEの機能を拡張するプラグイン。一部のMOD(主にNevada Skies)で必要になります。
-Modder向けの機能拡張だけでなく、いくつかのゲームのバグの修正も行います。
-名前のJohnny GuitarとはNVのラジオで流れる曲の名前。全てのラジオ局で流れて耳に残りやすいのか、英語圏ではよくネタにされている(Nexusページのように)。

**[[FNV Mod Limit Fix>NexusNewVegas:68714]] [#od3ecebe]
-「ロードするesp/esmファイルの数が140個前後を超えると著しく不安定になる」というNVのエンジンのバグを修正するNVSEプラグインです。
本来の上限である255個までのesp/esmを正常にロードできるようになります。
--[[JIP Companions Command and Control>NexusNewVegas:50468]]の警告は抑制できませんが無視しても問題ありません。
(このプラグインが動作していないとか、依然として140個前後の"上限"が存在しているといったことではありません)
-FPSの上昇、Stutter(カクつき)の低減、(特に多数のMODを使用している際の)ロード時間の短縮など、全体的なパフォーマンスブーストにも繋がっているようです。

**[[GECK Extender>NexusNewVegas:64888]] [#ub34a90b]
-GECKの不具合の修正や機能拡張など。様々な修正が加えられます。
-使用するにはGECK.exeの置き換えとNVSEプラグインの導入の両方が必要です。
-GECK Power UpやGECK Power Up Forkとは同時に使えないため、インストールされているのであれば削除してください。



トップ   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS