editlog - 投稿時の差分 (202104)

editlog - 投稿時の差分 (202104)


ページ名 Mod/インターフェイス (閲覧)
投稿者ID Ig28kO6zine
投稿日 2021-04-07 (Wed) 05:01:25
差分情報 [ 差分 | 現在との差分 | ソース ]
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#author("2021-04-07T04:55:33+09:00","","")
#author("2021-04-07T05:01:25+09:00","","")
*はじめに [#m60f96b6]
ゲーム内インターフェイスを改善・変更するMOD。
操作性を向上させることで、ゲームをプレイし易くします。

**目次 [#u30e1f71]
#contents

*概要 [#ea11066f]
ゲーム内インターフェイスを改善・変更するMOD。
操作性を向上させることで、ゲームをプレイし易くします。

// テンプレ
// *大分類
// **[[Mod名>Mod配布場所]]
// -解説文1
// -解説文2

*フルスクリーンモード・ウインドウモード関連 [#ga60554f]
**[[Fake Fullscreen Mode Windowed - Alt Tab Fix>NexusNewVegas:41381]] [#xe9444f5]
フルスクリーンでプレイしている時にAlt+Tabキーで表示ウィンドウを変えると落ちてしまうBethesda製ゲームの伝統的なバグを、ウィンドウモードを利用した疑似フルスクリーンにする事で回避します。
詳しい挙動についてはNEXUSのVIDEOを見るといいでしょう。
Fallout_Fullscreen.exeをFalloutNV.exeと同じフォルダに置き、Fallout_Fullscreen.exeから起動します。
NVSEやMOD、4GBパッチなども、問題なくそのまま使用できます。
フルスクリーンでプレイしたいけどブラウザとかも見たい、もしくはフルスクリーンじゃないとプレイ環境が安定しないという人向け。
ウインドウモードに戻したいときはFallout_Fullscreen.exeを使用せず、FOMM等のGraphics Settingsでウインドウサイズを設定し直しましょう。

**[[GameCompanion - Alt Tab Fix Gamma Screenshots and more>NexusNewVegas:42956]] [#bd6e7842]
Fake Fullscreen Mode Windowedの発展系ツール。
New Vegas以外のゲームでも使用できるようになっています。
起動するとタスクトレイに常駐し、iniで設定したゲームが起動すると自動的に疑似フルスクリーンにしてくれます。
Fake Fullscreen Mode Windowedと違って、ツールを使用しなくなったときにウインドウサイズの設定を戻す手間は必要ありません。
フルスクリーンモードを一時的にオフにしたいときは、Ctrl+Enterで切り替えができます。
Ctrl+Shiftでスクリーンショットが撮れたりもします。
-インストールすると自動でスタートアップに登録されます。アンインストールはインストーラーから行ってください。
-機能一覧
--疑似フルスクリーン化によるクラッシュの回避
--png形式のスクリーンショット(ドキュメント\screenshotフォルダに作られます)
--いくつかのゲーム修正
--ゲーム中Windowsキーを無効にする
--ダウンサンプリング/スーパーサンプリング
--ホットキーでの操作(音量調整・ガンマ調整・疑似フルスクリーン/ウィンドウモード切り替え・スクリーンショット)
---ゲームを起動していなくてもGameCompanionが起動していれば常に有効です。終了し忘れに注意。



*インターフェイス改善 [#j2f1d71b]
//Pip-boyの見た目を変えるものは、グラフィックのPip-Boy変更に移動しました。

インターフェイスMODはその仕組み上、非常に競合を起こしやすいです。
これはメニューを改変する際、一つしかないメニューファイルを複数のMODが自分の物に置き換えようとするのが原因です。
現在は[[UIO - User Interface Organizer>Mod/インターフェイス#rb2c47a4]]を導入する事で多くの競合を解消できますが、どうしても解決できない物もあるので依然として以下に気を付けてください。

-この説明におけるインターフェイスMODというのは、menusフォルダを持つMODの事を指します。
なのでmenusフォルダを持たないMODは以下を気にする必要はありません。(AsukaHUD等)
逆にUI系のMODでなくても、menusフォルダを持つ場合は当てはまるので注意が必要です。(Flashlight NVSE、YUP等)
-インターフェイスMODは大まかに言って以下の二種類に分類されます。この分類によって競合の性質が変わります。
1. UIに新たな機能を追加するMOD(Loot MenuやEnhanced Item Info等)
2. UIのレイアウトを変更するMOD(DarNified UIやVUI+、Pitt Gal Stats NV等)
--前者同士の競合はUIOに対応していれば解決できます。UIOフォルダを持つMODはUIOに対応していると考えてOK。
---古いMODはUIOに対応していない事が多いですが、大抵はUIO側で対応しています。(MCM、Weapon Mod Menu等)
--後者同士は互換性や互換パッチが用意されていない限り、基本的に共存できません。
--前者と後者を共存させるには、前者を先にインストールし、後から後者を導入、つまり後者で前者のファイルを上書きすれば競合を抑えられます。
これはメニューファイルの上書き順の話であり、espのロード順ではありません。
---YUPは後者に分類されますが、上書きされる事を想定した造りなので例外として最初にインストールしてください。
-上記とは別に、他のMODとの古い互換ファイルを含んでいるせいで動かない、というパターンも割と多いので注意。(Project NevadaとMCM、oHUDとFlashlight NVSE、VHRとVUI+等)
-[[参考URL1>https://www.moddb.com/mods/vanilla-ui-plus/tutorials/how-to-install-ui-mods-without-problems]] [[参考URL2>https://wiki.nexusmods.com/index.php/HUD-UI-Menu_issues]]

**[[AsukaHUD>NexusNewVegas:34746]] [#qead8848]
-Doll House、ASUKA Armor等の作者さんが作ったHUDです。
-変更点は、クロスヘア、ターゲットアイコン、クエストマーカー、またチュートリアルコマンドに使用する顔も変更します。
-作りが細かいので非常に見やすい。HPゲージ、APゲージ、コンパスなど。
-また画面左上の絵、通常はボルトボーイですが、可愛いASUKAの絵になります。
-左上のASUKAの絵に変わるのは女性キャラの場合のみ。男性キャラだと通常のボルトボーイとなります。
-ネクサスSSでは、Pip-Boyも変わってるSSがありますが、こちらは付属してません。
-関連MOD
--[[PipBoyToPSVITA>NexusNewVegas:42073]] 
--[[DollHouse>NexusNewVegas:44662]] 
--[[Pitt Gal Stats NV - HUD FIX>NexusNewVegas:57997]] 部位ダメージを受けた際のイラストが一部欠ける問題を修正する。Pitt Gal用ですがこのMODでも使えます。

**[[DarNified UI NV>http://forums.bethsoft.com/index.php?/topic/1143482-wipzbeta-darnified-ui-nv/]] [#d82c8976]
-[[ミラーサイト>http://www.moddb.com/games/fallout-new-vegas/addons/darnified-ui-v04]]
-OVLIVION , FALLOUT3と続いた由緒(?)あるUI変更MOD。要NVSE。略称はDarnUI、DUI
-文字の縮小と色付け、会話・コンテナ・クラフト・取引・pip-boy等の表示範囲拡大、Stats画面のコンパクト化、ダメージとDPSの同時表示等、メニューが見やすくなります。
-使用の際は同梱のフォントファイルを使うようにiniを編集する必要があります。リンク先の「≈ Install:」の項を参考に書き換えてください。
--ランチャーからゲームを起動している場合はゲームフォルダ内のFallout_default.iniを編集し、ランチャーを使っていない場合はFallout.iniを編集します。
-NVJPと併用可。ただしフォントが崩れるので併用する場合はFONVのFallolut.iniをいじる必要がある。
マイドキュメントのINIではなく、FalloutNVのフォルダにあるFallout_default.iniを下記の様に書き換えて下さい。
 [Fonts]
 sFontFile_1=Textures\Fonts\Glow_Monofonto_Medium.fnt
 sFontFile_2=Textures\Fonts\Monofonto_Large.fnt
 sFontFile_3=Textures\Fonts\Glow_Monofonto_Medium.fnt
 sFontFile_4=Textures\Fonts\DarN_Sui_Generis_Otl_13.fnt
 sFontFile_5=Textures\Fonts\Fixedsys_Comp_uniform_width.fnt
 sFontFile_6=Textures\Fonts\Glow_Monofonto_Medium.fnt
 sFontFile_7=Textures\Fonts\Glow_Monofonto_Medium.fnt
 sFontFile_8=Textures\Fonts\Glow_Futura_Caps_Large.fnt
 sFontFile_9=Textures\Fonts\NVFont_Test.fnt
-その他のレイアウト調節に関しては、Fallout3 Wiki JPの[[DUI F3の記事>Fallout3WikiJP:MOD/インターフェイス/DarNified UI F3]]が参考になります。
-タイトル画面やESCメニューの「終了」が半分ほど隠れてしまう場合、data\menus\options内のstart_menu.xmlを開き、以下の数値を5から7ぐらいにするとちょうどよいサイズになります。
 
  10 
-[[Project Nevada>Mod/総合#wfb13c5c]]と併用する際は、[[Project Nevada>Mod/総合#wfb13c5c]]→[[MCM>Mod/総合#wfb13c5c]]→DarNified UI NVの順でインストールしUIOを導入する。
-関連MOD
--[[DarNified UI Font Dummies>NexusNewVegas:63560]] 当Modのフォント名をバニラのフォントファイルと同じ名前にするため、iniを編集する必要がなくなる。
--[[Darnified UI Extension>NexusNewVegas:65459]] メニューテクスチャの事前読み込み、メインメニューの文字色を設定に合わせる、アイコンのアップスケール等の機能を追加。
--[[Traits Menu DarNified>NexusNewVegas:50657]] Traitsメニューにも適用させる。
--[[Darnified UI Add-on - DT and DR>NexusNewVegas:55303]] 防具にDRを加えるMODを使った際、DTとDRを両方とも表示する。


**[[【リンク切れ】Fallout 4 Quickloot for New Vegas>NexusNewVegas:61666]] [#wdd09ffc]
-キャビネットやロッカーアイテム箱、敵等からのアイテム取得方法をFallout4のシステムの様に改変する。
-通常NVのシステムだと箱物であれば蓋が開く等のアニメーションがあって、その後別窓にて内容物が別窓で開く。
-倒した敵のアイテム漁りも別窓が開くが、このMOD導入後はクロスヘアを当てるだけで中身が見える。
-アイテム取得方法は複数あった場合、マウスホイール上下で選択後、決定キー。
-従来のクロスヘアを合わせて窓を開く方法もあります。(変更していなければRキー)
-別MODでスクリプトが組み込まれている物は、ターゲット後Rキーで別窓が開くと思います。
-導入条件
-New Vegas Script Extenderの導入 MOD入れてる方なら当たり前ですが、最新版の導入を。
-JIP LN NVSE Plugin 上記Script Extenderのプラグイン。
-UIO - User Interface Organizer UI / HUD拡張を管理および維持するように設計された、NVSE対応のプラグインです。
-上記3種類の導入。
-このMODの導入時りどみにNVのシステムカラーを4のグリーンへ変える方法としてFalloutPrefs.iniを直接書き換える。
-と言う方法が記されていますが、PipBoyマップをカラーにするMODを導入の方、マップまで緑1色となります。
-システムカラーを緑にしなくてもMODは動きます。

**[[Loot Menu for FNV>NexusNewVegas:61723]] [#r6288f4d]
-アイテムをコンテナや死体から取得する際、Fallout 4の様にコンテナメニューを開かずに取り出せるようにする。非常に便利です。
--もちろん従来のコンテナメニューも使えます。
-重要なアイテムは上に位置するようソートされます。ソート順はNexusページを参照。
-MCMからキーの変更が可能(コントローラー対応)。またサイズや表示位置、表示量の変更にも対応。
-スクリプトのかかっているコンテナに対しては不具合を防ぐために動作しないようになっています。
-前提MOD:NVSE、JIP LN NVSE Plugin、UIO

**[[Enhanced Item Info - Extra UI HUD>NexusNewVegas:60534]] [#x6bdc1d3]
-アイテムを選択した際に詳細な情報を表示します。
--コンパニオンとの取引画面でコンパニオンのインベントリ重量が表示されます。
--メニューやフィールドでアイテムを選ぶと、それを元に作成可能なレシピが表示されます。
--武器や防具を選ぶと修理に使える材料が表示されます。MCMでレシピや適用されるPerkに切り替え可能。
--メニュー画面でアイテムの価格対重量比が表示されます。
--VATS画面では弾丸毎の与えられるダメージ量が表示されます。
--クラフト画面で消費アイテムと作成アイテムの合計重量、価格、価格対重量が表示されます。
-DarnUIのレイアウトを元に作られたため、バニラで使うと一部表示が被りますが動作に問題はありません。
-VUI+と組み合わせた場合、重量対価格比の表示が被るのでMCMからValue/weight ratioを無効にする必要があります。
-必須MODが複数あるのでDescriptionを確認しましょう。

**[[Weapon Stat Viewer>NexusNewVegas:54643]] [#l12757b7]
-武器のステータスを表示する。
-基本ダメージ、クリティカルダメージ、クリティカル倍率、AP消費量など、武器の詳しい情報を見れる。MCMで設定可能。
1. インベントリを開く
2. 武器を装備
3. ホットキーを押す (初期はEキー)

**[[HUD Extended>NexusNewVegas:38589]] [#tc00b922]
-HUDを拡張
-テンキーの「*」がホットキー。押下するとメニューが開く。押しっぱなし+矢印キーで位置調整。
-Immersive HUDや、それを含むOne HUD - oHUDと併用する時はxmlを編集しないと非表示になってしまう。
-Data/Menus/prefabs/HUDE/HUD_E.xmlのHUD_Extended要素のvisible属性を変更すればよい。23〜29行目あたり。
--デフォルト
 
 	
 	
 		
 		
 	
 
--編集例1:常に表示する
  &true; 
--編集例2:Adjustable HUD、Primary Needs HUDの項目の表示/非表示に連動させる(例は時計に連動)
 
  	
 	
 		
 	
 	
 		
 		
 		
 		
 		
 	
  
---動的に非表示にできるので、One HUDと併用する場合はこの方法がオススメ。
---子要素のvisibleを編集すれば、その項目だけ追加条件をつけたりも可能。
---例えば、全体は時計に連動させて「常に表示」、HE_HealthContainer(手足の状態)はHPとも連動させて戦闘中だけ表示、ということができる。
 
 
--編集例3:Rader HUDに連動させる(!Raderを装備している間だけ表示する)
 
  	
 	
 		
 		
 		
 	
 
**[[MTUI>NexusNewVegas:34902]] [#z7919488]
-UI・テキスト表示範囲を拡大。
-会話BOXの背景変更。

**[[PipWare UI New Vegas Edition>NexusNewVegas:34913]] [#m6a2948b]
-UI・テキスト表示範囲を拡大。
-StatusのRad、H2O、FOD、SLPを1ページにまとめて表示する。
-上のMTUIの後に上書きする形で導入すると会話BOX背景変更を打ち消すが、他は両立する。
 どうしても気になる人は、上書き後に DATA\menus\dialog\dialog_menu.xml を開き、
  Interface\Shared\Background\solid_black.dds    MTUI\background.dds  に書き換えると、MTUI の会話BOX背景になる。

**[[Primary Needs HUD>NexusNewVegas:38538]] [#g1f123a0]
-いろんなUI mod環境で使えるハードコア用メーター
-One HUDに統合されました。こちらはサポート終了です。

**[[Shiloh DS - Colored Map and Icons>NexusNewVegas:35619]] [#bc8a609b]
-ワールドマップと各場所のアイコンに色を付けて見やすくします。
--どちらも複数ある中から好みのものを選択できます。

**[[Unified HUD Project>NexusNewVegas:38961]] [#hca8dd76]
-HUDに変更に変更を加えるMODの共存を可能にします。
-例)Primary Needs HUDとProject NEVADA
-更新終了のためUIO - User Interface Organizerを代わりに使ってください。

**[[UIO - User Interface Organizer>NexusNewVegas:57174]] [#rb2c47a4]
-本来であれば共存できないインターフェイス改変MODを、競合せずに共存させる事を可能にします。
-UIOの機能を利用するMOD、あるいはUIO側で対応したMODを導入すると自動で競合を解消します。
--競合によって機能しなくなったModを機能させるための物であり、機能した結果見た目が噛み合わなくなるような問題は別個に解消しなければなりません。
--あくまでもインターフェイスに関する機能を追加するMod(独自に用意したxmlを読み込ませる為にMenusのファイルを置き換えるMod)にのみ有効であり、レイアウトを修正するMod(Menusのファイルを置き換える事が目的のMod)の競合は解決できません。

**[[Radar HUD>NexusNewVegas:40651]] [#hca8dd76]
-敵、味方、中立、死体の表示が可能な自分を中心としたレーダーを表示します。要NVSE
-上記Unified HUD Project で他のUI系MODと共存可能。
-レーダーは防具扱いでon/off、場所はDoc.Michel宅居間。
-導入はFOMM推奨(NMMではエラーが発生する)

**[[Radar Mod>NexusNewVegas:48917]] [#gc8aa9ce]
-Radar HUDとは違ったデザインのレーダー表示MOD。要NVSE&MCM&HUD Extended
-Unified HUD Project対応。
-MCMでレーダーの表示位置、色、範囲などを設定できます。
-対象が自分より高い位置にいるか低い位置にいるかが分かります。
-レーダーはMOD導入後すぐ有効になります。

**[[JIP MiniMap>NexusNewVegas:64596]] [#xfeab9bf]
-前提MOD:NVSE、JIP LN NVSE Plugin、MCM
-画面にMCMにより表示位置も変更できるミニマップを表示。ボタンでオン・オフできるだけでなく、ボタン長押しでワールドマップとローカルマップを切り替えられる。
-人やアイテムは表示されない。
-非常に便利です。見つけづらい出入口もドアマーカーによって判りやすく、クエストターゲットも方向矢印を使って表示されます。

**[[One HUD - oHUD>NexusNewVegas:44757]] [#hca8dd76]
-Immersive HUD、Adjustable HUD、Primary Needs HUDの統合版。
-各HUDを消して没入感を高められる。ホットキーからいつでも再表示可能。(Immersive HUD)
--体力やAPが減っている間は消えません。
-追加で時計・戦闘情報(DT・クリティカルチャンス)・各種耐性・所持品重量・生理的要求・疲れ(MODが必要)の数値を表示できる。(Primary Needs HUD)
--MCMの設定が必要。
-HUD毎に表示タイミング(常に表示・戦闘中は表示・武器を出している間は表示・右クリックした時に表示)を選べる。
-HUDの位置調整機能(Adjustable HUD)、スクリーンショットモード搭載。
-Project Nevada・MTUI・DarNified UI NVと互換性あり。oHUDでそれらを上書きしてください。
-Flashlight NVSEとの古い互換ファイルを含むため、共存させるにはFlashlight NVSEでこのMODを上書きする必要があります。
-DarNified UI NVとの互換パッチあり。


**[[Better Pickup Prompt>NexusNewVegas:63091]] [#a4538eb9]
-アイテムを拾う際の表示を改善します。Nexusの画像を見ると違いが分かりやすいです。
--スタックされたアイテムを見た時に表示される重量がアイテム一つ分からスタック全体分になります。
--拾うと重量過多になる場合、重量が赤色に変化します。
--重量が小数点第2位まで表示されます。
--落ちているアイテム名の表示領域が横に伸び、変な位置で改行されなくなります。
--スキルブック等、拾う際に重量と価格が表示されなかったアイテムでそれらが表示されます。
--敵の名前の表示領域が横に伸びるので、名前が長くてもLiving AnatomyのPerkの効果が適切に表示されます。


**[[Vanilla UI Plus>https://www.moddb.com/mods/vanilla-ui-plus/downloads/vanilla-ui-plus-nv]] [#pbd05e75]
-通称VUI+。会話・コンテナ・クラフト・取引・pip-boy・コンパニオンホイール等の表示範囲拡大やNPCのセリフ位置改修といった見やすさの改善に加え、武具のステータス一括表示・重量対価格比の表示・スムーススクロール・UIテクスチャの事前読み込み・他MODとの互換性等、機能面も充実しています。
--作者によると大量の機能を持たせたので書ききれないとの事。メインの機能についてはサンプル画像とその説明を見てください。
-インストールの際は"No Font Tweaks"と"Plugin"にチェックを入れてください。(No Font Tweaksは外しても問題ないかも?)
--MCMを使う場合、MCMの有無によってインストールするファイルが変わるので有効にしてからインストールしてください。
-Menus\Prefabs\VUI+\settings.xmlで設定を変えられます。
--初期状態ではNPCとロード画面のメッセージの背景が取り払われます。これを元に戻したい場合は<_VUI+SubtitleBackground> 0 と書かれている箇所を探し、真ん中の0を2にしてください。1だとNPCのセリフのみ戻ります。
-addonページに他MODとの互換パッチが用意されています。また本体・互換パッチ共にFO3版もあります。
--互換パッチの対象→VUI+→互換パッチの順でインストールしてください。
---Vault Girl Mod NVと使う場合、テクスチャだけはVault Girl Mod NVの物で上書きしないとSurvivalスキルのアイコンが元に戻ってしまいます。
-単体でoHUDと互換性あり。VUI+でoHUDを上書きしてください。


**[[Vanilla HUD Remastered (4K)>NexusNewVegas:64102]] [#pfc6981c]
-HUDを高解像度のくっきりしたものに置き換えます。略称はVHR
-オプションファイルで未発見の土地を指すコンパスを非表示にできます。
-oHUDと互換性あり。またVUI+互換パッチが用意されていますが、古くて既に互換性がないのでVUI+側の互換パッチを使ってください。


**[[Complete Vault Girl Interface>NexusNewVegas:44765]] [#s9a8517b]
-Vault BoyをVault Girlに置き換えます。なんとポスターまで書き換える芸コマぶり。


**[[Vault Girl Mod NV>NexusNewVegas:60314]] [#ld8896be]
-通知メッセージのアイコンやPip-boyの一部のアイコンを、Shadman氏がデザインしたVault Girlに基づくアイコンに置き換えます。
--このModと含まれているアイコンはMOD制作者による二次創作です。
-キャラクターを正確に表示するためStats画面のレイアウトを修正しています。他Modとの競合に注意。
-Unzipped版は性的な内容を含みます。同居人にご注意。
-関連MOD
--[[Pitt Gal Stats NV - HUD FIX>NexusNewVegas:57997]] 部位ダメージを受けた際のイラストが一部欠ける問題を修正する。Pitt Gal用ですがこのMODでも使えます。


**[[Pitt Gal Stats NV>NexusNewVegas:34720]] [#l5c2072f]
-通知メッセージのアイコン・Pip-boyのStats画面のVault boyが可愛い女の子になります。Fallout 3のModのNV版です。
-照準やカーソルも変更されます。
-キャラクターを正確に表示するためStats画面のレイアウトを修正しています。他Modとの競合に注意。
-関連MOD
--[[Armor Icons - Pitt Gal>NexusNewVegas:36435]] 防具のアイコンも変更します。
--[[Pitt Gal Stats for DarNified UI NV>NexusNewVegas:40624]] DarNified UIとの互換パッチ
--[[Pitt Gal Stats NV - HUD FIX>NexusNewVegas:57997]] 部位ダメージを受けた際のイラストが一部欠ける問題を修正する。

**[[Pip-Boy Counters For Rads And Hardcore Needs>NexusNewVegas:62364]] [#f85a2d2d]
-ピップボーイの空きスペースにハードコア用ステータスを表示。(現在時刻、RAD、渇き、飢え、睡眠)
-公式で採用してもいいくらいの機能です。ハードコアを楽しみたいなら入れてみよう。
-様々なMODのPip-Boyにも対応しています。

**[[Shiloh DS - Clean Pipboy Screen>36255]] [#p7a07179]
-スクリーングレア、スキャンライン、ひずみエフェクト、マップティントなどを除去し、Pip-Boyの画面を見やすくします。黒の背景も追加できます。マップの輝度も調整できます。
--インストーラ形式で好みの設定にできます。
-上記[[MTUI>NexusNewVegas:34902]] 1.0および DUINV Test Version 3にも対応。Pip-Boy変更は[[Official Pipboy Readius - New Vegas Edition>NexusNewVegas:36646]]に対応。
-上記[[Shiloh DS - Colored Map and Icons>NexusNewVegas:35619]]との併用可能。

**[[Pipboy Remover>NexusNewVegas:35557]] [#y53643e8]
-腕のPip-Boyを見えないようにします。デフォルトのPip-Boy 3000、[[Official Pipboy Readius - New Vegas Edition>NexusNewVegas:36646]]、Good Ol' PipBoy,PimpBoy-fixに対応。
--推奨: [[New Vegas Script Extender>Mod/拡張#a3338a77]], [[Mod Configuration Menu>NexusNewVegas:42507]]
-ゲーム内でPip-Boy関連の設定ができます。
--表示する時のFOV、ブラー効果、スキャンライン等
--PipLightのカラー、光の強さ
--PipBoyのスキン

**[[NoPipBoy Remover>NexusNewVegas:45344]] [#rb4d267c]
-Pip-Boyビューの時に、Pip-Boyメニューだけを画面全体に表示させます。
-Pip-Boyビューの時に、Pip-Boyの画面だけを画面全体に表示させます。
-必要:[[New Vegas Script Extender>Mod/拡張#a3338a77]]


**[[No scanlines or distort on Pipboy>NexusNewVegas:34949]] [#m9123c73]
-PipBoyの画面からスキャンラインとひずみのエフェクトを取り除きます。画面がすっきりします。


*コンソール表示 [#c22de577]
**[[【リンク切れ】Alternative Console Access>NexusNewVegas:36758]] [#x047f222]
-&color(red){NVSE必須};
-日本語キーボードのままだと表示されないコンソール画面をCTRL + ENTERで表示できるようになります。
-CTRL + ENTER以外でもMOD導入時に自動入手するHat of Consoleを装備することによって表示出来ます。
-コンソールから抜けれない場合、Escを二度押せば抜けることができます。

*クロスヘア [#h1d442d2]
**[[Crosshair Ultimate Project - CUP>NexusNewVegas:51775]] [#v3b0f3e9]
画面中心の[><]マークのテクスチャを変更します。
15種類とそれぞれの中心点有り・無しの2パターン、マーク自体を消去の計31種類から選べます。

**[[DFB - Dynamic Crosshair>NexusNewVegas:43550]] [#z7fa7c56]
銃の拡散度や連射、移動などによってリアルタイムに変化するダイナミッククロスヘアを表示できるようになります。
Project Nevadaで使用されているもののスタンドアローン版で、他のUI系MODと併用できます。
-インストール前準備
--data\menus\main内、hud_main_menu.xmlの最後、の手前に
 
の記述を追加する。(他のUI系MODで追加済みの場合は不要)
--data\menus\prefabs内、includes_HUDMainMenu.xmlに
 
の記述を追加する。
--他のUI系MODを使用していなくて各ファイルが無い場合、同梱のhud_main_menu.xml.DMとincludes_HUDMainMenu.xml.DMをリネームして使用してください。
-UIOを使用する場合
--data\uio\public内にDynamicCrosshair.txtというファイルを作り、内容を
pnxhud.xml::HUDMainMenu
true
とする。
*その他 [#e4eec7a9]
**[[New Vegas - Enhanced Camera>NexusNewVegas:55334]] [#r7aa0392]
一人称視点時にプレイヤーの身体部分(胸から下)を描写します。
視線を下ろすと足まで見え、腕の表示も武器の構えに合わせて変わります。
歩行や格闘などで、プレイヤーモデルの動きに合わせた画面の揺れが発生するようになります。
(ver1.3以降、iniで bEnableHeadBob=1 にしないと画面揺れが発生しなくなりました)
座る・転倒などの一時的に三人称視点になるアクションが、一人称視点のままになります。
espやmeshesなどのファイルを使用せず、NVSEプラグインとして動作します。
-一部のクエスト演出や、顔の整形画面で表示がおかしくなる場合があります。
-bEnableHeadBob=1にしているときにモーション変更系MODを導入すると、視界がフラフラと安定しない、一部の射撃武器がAim通りに当たらないなどの不具合が起きる場合があります。(プレイヤーの頭の位置を常にトレースするため)

**[[Further 3rd Person Camera>NexusNewVegas:36773]] [#xd776248]
-三人称視点でのカメラの引くことのできる距離を2倍にし、Fallout 3の三人称視点に近づけることができます。

**[[Centered 3rd Person Camera>NexusNewVegas:34744]] [#xd776248]
-三人称視点のカメラを真後ろからのものへと変更します。クロスヘアの位置は2タイプから選択できます。

**[[DynamiCamera>NexusNewVegas:37632]] [#t46f9e3a]
-三人称視点のカメラの位置を自由に設定することができるようになります。
-手ぶら、近接・素手、片手持ち、ライフル、大型武器、投擲武器、しゃがみ状態などのカメラ位置を個別に設定できます。
-[[MCM>Mod/総合#wfb13c5c]]対応。

**[[I Love 3rd Person Camera MOD>NexusNewVegas:48764]] [#fd8ce6fd]
-&color(red){NVSE必須};
-三人称視点のカメラ位置の上下左右を、テンキーなどで自由に設定できます。(テンキーが無くても使えます)
-カメラの左右を切り替えるキーを設定することができる。デフォルトはX。
-本家の配布元はこちら(日本語の説明txt付き)
http://ux.getuploader.com/FO3/download/228/ILove3rdPersonCamera.zip

**[[Visual Ammo Counter>NexusNewVegas:71348]] [#t4cd9028]
-銃の横に弾数を大きく表示させるModです。
-設定はMCMで行います。

**[[Visual Weapon Mod Menu>NexusNewVegas:71677]] [#x19991fd]
-UI強化系でリアルタイムで武器Modを付けたり外したりができます。

**[[FOJP用ターミナル翻訳>http://ux.getuploader.com/fo3dlc_t/download/442/computers_menu+v3.zip]] [#fojp_terminal]
-改ページがあると翻訳されないことがあるターミナルの文章を、1ページに収めることにより翻訳できるようにしたcomputers_menu.xml。
Fallout New Vegas/Data/menusに配置する。
-ページをまたぐような長文になるとスクロールバーが追加され、バーのドラッグやマウスホイールの回転でページ移動できるようになります。
-Fallout3やジョイパッドにも対応。



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