editlog - 投稿時の差分 (202010)

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ページ名 Mod/Tool (閲覧)
投稿者ID _IqjlWse8F6
投稿日 2020-10-08 (Thu) 01:13:21
差分情報 [ 差分 | 現在との差分 | ソース ]
投稿時変更行 追加:46, 削除:1

#author("2020-10-08T01:13:21+09:00","","")
*はじめに [#wf19e4ef]
支援ツールや開発ツール。ゲーム起動時に使用されないスタンドアロンな物。

**目次 [#yd4efbeb]
#contents

// テンプレ
// *大分類
// **[[Mod名>Mod配布場所]]
// -解説文1
// -解説文2

*Mod Tool [#l53d8615]

**[[G.E.C.K.>http://fallout.bethsoft.com/eng/downloads/geck.php]] [#z72dd4d5]
-Besethda公式のゲームエディタ。MOD作成をしたい人は必携。

**[[FaceGen Save Face Ripper for FNVEdit>NexusNewVegas:35769]] [#ua5a19c8]
-SaveDataからフェイスデータを抜き出したり上書きしたりできます。
FO3のセーブデータから顔を移植することも可能。

**[[Fallout Mod Manager>NexusNewVegas:36901]] [#z830fdce]
-MOD管理ツール
-(MOD初心者用)インストール直後はFile一覧に「FalloutNV.esm」以外表示されていないはず。Package managerを開いてNexus等から落としたMODを加える必要がある。Add FOModというボタンをクリックするとファイルを求められるので、落としたzipなり7zなりrarを指定する。事前にファイルの中身がDataファイルにそのまま上書き出来るものかどうか確認すること。
-AddしたファイルはMod Listに表示されるので、表示されたModをダブルクリックすれば大抵導入される。アンインストールしたい場合もダブルクリックするだけですむ。Listから消したい場合は右クリックしてDeletを選ぶこと。
-ModはListに加えた後すぐに説明&タグ付けしておくと便利、ファイル名をクリックして選択状態にした後、「Edit info」で説明書きを加えるなりタグをつけるなりする。
-&color(#cc0000){Nexus Mod Manager をインストール&起動後はエラー表示の後クラッシュします。};
--&color(#cc0000){再度使用する場合、\fallout new vegas\Install Info\InstallLog.xm を削除することで起動可能になります。};

**[[FNVEdit>NexusNewVegas:34703]] [#yf92c67b]
-簡単な編集や、クリーニング機能などを備えたMODエディタツール。
-非常に軽いためパラメーターの調整等にはGECKよりも便利かもしれない
-プラグインの競合状態を表示できる。フィルター機能で特定の種類の競合のみを表示する事も可能。
-スクリプトを使う事でプラグインを自動編集したり、マージファイルの作成や特定の項目をファイルへ書き出す事が可能。
-MODクリーニング機能が用意されており、Dirty Editを自動で削除できる。
ただしクリーニング厳禁なMODも多いので、事前にMOD説明やLOOTでクリーニング可能か確認しておくことを推奨。
-バージョン4からQuick Auto Cleanモードが搭載されました。この機能では多重クリーニングなど省かれがちな手順も自動で行ってくれます。
またクリーニングのプロセスが変更されたので、以前のバージョンでクリーニングしたプラグインは追加でクリーニングしてください。
-クリーニングの方法
--QuickAutoClean.exeを起動する。MO2ユーザーはMO2から起動してください。
--クリーニングしたいMODを''一つだけ''選択し、OKを押す。MODをダブルクリックでも可。
--"Quick Clean mode finished."と表示されたらクリーニング完了。
-スクリプトについて
--Pascalの文法で記述しますが全ての機能を使えるわけではありません。詳しくは[[こちら>https://tes5edit.github.io/docs/13-Scripting-Functions.html]]を参照
--処理が始まるとApply Scriptの適用範囲のレコードが一つづつProcess関数へと渡されます。
--Initialize関数とFinalize関数を作るとそれぞれスクリプト開始時・終了時に1度だけ呼び出されます。

**[[The GECK 1 4 PowerUp for Fallout New Vegas -a fork>NexusNewVegas:41642]] [#nab0c6d2]
-G.E.C.K.の非公式パッチ

**[[ToDxt1 v1.01>http://www.4shared.com/file/lilfEzju/ToDxt1_v101.html]] [#n5c5b0d2]
-透過処理(アルファチャンネル)のないテクスチャファイルの最適化を行い、VRAMを節約します。
-Oblivion向けに開発されていますが、FO3、FO:NVで使っても問題はないようです。
-動作には[[DirectX Software Development Kit >http://www.microsoft.com/downloads/en/details.aspx?displaylang=en&FamilyID=3021d52b-514e-41d3-ad02-438a3ba730ba]]が必要です。
-SDKのバージョンによっては正常に動作しません。動作しないバージョンはJune2010を確認しています。

**[[Wrye Flash NV>NexusNewVegas:35003]] [#m01735e4]
-MODとSavefileを管理するツール。多くの機能があります。
--Bashed PatchというMODのマージ機能。
--Master Fileが足りないMODが一目でわかる機能。
-現在も活発に開発が進んでいます。
-動作にはPythonとwxPython GUI libraryが必要です。
-上記を一括で導入することのできるパッケージあり。Optionの[[Wrye Python 05>NexusOblivion:22368]]からDL。
-MODを使用するなら必須になるツールと言って良いでしょう。
-使い方はoblivionのWryeBashに近いので、そちらを参考にすると良い。
**[[FNV TweakINI>http://tepodon.blog.jp/archives/687204.html]] [#ce87a34b]
-[[ミラーダウンロード先>https://ux.getuploader.com/FO3/download/489]]
-FALLOUT.INIとFallout_default.iniを編集できるツール。グラフィック周りの設定や不死属性の有効無効など、様々な設定ができる。日本製のため英語が不慣れな人でも簡単に設定が可能。

**[[New Vegas Configator>NexusNewVegas:40442]] [#ce87a34b]
-FALLOUT.INI、Fallout_default.ini、FalloutPrefs.iniを包括して編集できるツール。グラフィック系の設定はイメージ画像が表示されるため、設定ごとの効果がわかりやすい。また、プリセットの保存なども可能。

**[[BOSS>NexusNewVegas:35999]] [#ce87a34b]
**[[【リンク切れ】BOSS>NexusNewVegas:35999]] [#ce87a34b]
-Skyrim、Oblivion、Fallout 3、New Vegasでもおなじみのロード順調整プログラム。
-Skyrimと同じ方法で導入できると思われる
[[参照:http://wiki.skyrim.z49.org/?MOD%2FTool%2FBOSS]]

**[[LOOT>https://loot.github.io/]] [#yb77335d]
-BOSSの後継版。
-ロードオーダーの自動調整に加え、共存不可能なプラグインを同時使用している際に警告を発したり、クリーニング推奨もしくは厳禁なプラグインを教えてくれます。
--クリーニング判定はファイルのハッシュ値で判断しているため、少しでもファイルを改変するとDirty Edit判定は行われなくなります。
-使い方はLOOTを起動して右上のソートボタンを押し、適用をクリックするだけです。Dirty Editの有無等は起動した時点で表示されます。
-MO2やVortexにも内蔵されています。

**[[FO3 Archive Utility>NexusFallout3:34]] [#ce87a34b]
-bsaファイルをアンパック、リパックするツール。fo3用だが問題ない。

**[[ArchiveInvalidationInvalidated>NexusNewVegas:37004]] [#r496eabf]
-Fallout3でもおなじみ、MODのテクスチャ適用に必要なArchiveInvalidation.txt作成の手間を省いてくれるツール。こちらはちょっと一手間必要。
-ファイルを解凍して出てきた Fallout - ArchiveInvalidation.bsa をDataフォルダへ入れる。
-Fallout_default.iniの bInvalidateOlderFiles の項目を 0 から 1 に変更する。 
-Fallout_default.iniの[Archive]セクション、 SArchiveList の先頭に Fallout - ArchiveInvalidation.bsa を追加して完了。
 SArchiveList=Fallout - Textures.bsa, Fallout - Textures2.bsa…
 SArchiveList=Fallout - ArchiveInvalidation.bsa, Fallout - Textures.bsa,  Fallout - Textures2.bsa…
-上記の記述でエラーが出る場合は、以下の順番で記述してみてください。
 SArchiveList=Fallout - Meshes.bsa, Fallout - Voices1.bsa, Fallout - Sound.bsa, Fallout - Misc.bsa, Fallout - ArchiveInvalidation.bsa, Fallout - Textures.bsa, Fallout - Textures2.bsa

**[[FNVLODGen>NexusNewVegas:58562]] [#o4d270d0]
-LODと呼ばれる遠景用の簡易オブジェクト・テクスチャを、導入しているMODに合わせて再生成します。これによって遠距離と近距離でオブジェクトの見た目が揃わない状態を解消します。
-関連MODを導入する事で欠けているLODの補完や高画質化も可能。
-使い方を間違えると特定エリアでのロードエラーやCTDといった深刻な不具合が発生するので注意。導入はMOD管理ツール上で行い、Bashed Patchはいったん無効にしましょう。
-使い方
--NexusからFNVLODGen Resourcesをダウンロードし、導入する。espファイルのロードオーダーは一番下にする。
--FNVLODGen.exeを実行する。MO2ユーザーはMO2から実行する。
--LODGen Optionsが表示されるので、左側のリスト上で右クリックしてSelect Allを選択する。
---スペックに余裕があればAtlas sizeの数値を増やすと画質が向上します。お勧めは8192*8192。
--Generateボタンを押すとLODの作成が始まる。
--ログに"LOD Generator: finished (you can close this application now)"と表示されたら完了。FNVLODGenを終了します。
--作成されたMeshesフォルダとTextureフォルダをMOD管理ツールで導入し、他のMODを上書きする位置にして有効にする。
-関連MOD
--[[LOD additions and improvements>NexusNewVegas:61206]] 
--[[Much Needed LOD>NexusNewVegas:64805]]
--[[Limestone LOD>NexusNewVegas:64271]]
--[[Less Horrendous Vikki and Vance Casino LOD Mesh>NexusNewVegas:63956]]
--[[FNV NMC-Beuno LOD Texture Patch>NexusNewVegas:64698]]
-補足
--FNVLODGen Resources、LOD additions、Much Needed LODは手動で手直しをする必要があります。詳しくは[[こちら>https://www.reddit.com/r/fnv/wiki/moddingguide#wiki_level_of_detail_.28optional.29]]を参照。



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