ページ名 | Mod/拡張 (閲覧) |
投稿者ID | a5WyM1c_8F6 |
投稿日 | 2020-10-07 (Wed) 00:47:27 |
差分情報 | [ 差分 | 現在との差分 | ソース ] |
投稿時変更行 | 追加:7, 削除:7 |
#author("2020-10-07T00:05:31+09:00","","") #author("2020-10-07T00:47:27+09:00","","") *はじめに [#g7cdae1c] ゲームプログラム本体を強化し、更なる機能を追加するもの **目次 [#a0bae5cd] #contents // テンプレ // *大分類 // **[[Mod名>Mod配布場所]] // -解説文1 // -解説文2 *拡張 [#v1e88388] **[[New Vegas Script Extender (NVSE):http://nvse.silverlock.org/]] [#a3338a77] MODが使える機能を拡張する。多くのMODで動作に必要となります。 また設定ファイルを編集することでメモリ周りの挙動を修正し、CTDを起こしにくくできます。 -導入方法 +リンク先からstable version 5.1b4をダウンロードする。(2020年1月時点の最新バージョン) +ファイルを解凍し、その中から拡張子が.dllのファイルと.exeのファイルを全てFallout:New Vegasのインストールフォルダへ移す。 +ダウンロードしたファイルを解凍し、その中から拡張子が.dllのファイルと.exeのファイルを全てFallout:New Vegasのインストールフォルダへ移す。 +Fallout:New Vegasインストールフォルダ内のDataフォルダへ行き、nvseの名前で新しいフォルダを作る。 +nvseフォルダ内に新しいテキストファイルを作り、名前をnvse_config.iniにする。 +nvse_config.iniを開き、以下をコピペ。保存して閉じる。 [Memory] DefaultHeapInitialAllocMB=400 -DefaultHeapInitialAllocMBは200から500の間の数値に設定してください。 -以下どうでもいい補足 --nvse_1_4ng.dllはゴア表現がカットされたパッケージ用なので別にコピーしなくても問題ありません。 --現在のNew Vegasはnvse_loader.exeを使わなくてもNVSEを読み込んでくれますが、Flashlight NVSE等一部のMODがNVSEのインストール判定に用いるので使わなくてもコピーしてください。 -現在(2020年)はアップデート版が様々な著名MOD製作者の手によって作られています。名前もxNVSEとなったようです。ダウンロードは[[こちらから>https://github.com/xNVSE/NVSE/releases]] **[[JIP LN NVSE>NexusNewVegas:58277]] [#bb3fe094] -NVSEの機能を拡張するNVSEプラグイン。いくつかのMODの動作に必須。 -他にもゲームのバグフィックスやその他修正を行う。一部の修正はiniファイルから切り替えられる。 -コンソールでGetIsLAAと入力すると4GB patchが動作しているか確認できる。 --戻り値の意味 0=パッチ未適応。1=パッチは適応されているが追加メモリが割り当てられていない。2=成功。 1になる場合はFalloutNV.exeを管理者権限で起動してみてください。 -iniファイル(data\nvse\plugins\jip_nvse.ini)の編集で切り替えられる修正の一覧。1にすると有効。 --bIgnoreDTDRFix: ほぼ壊れているゲーム内のDT/DR無視効果(近接武器や素手武器によくみられる)を修正。それに加えてDTの計算をDRの計算の前に行うよう変更する。 --bEnableFO3Repair: アイテムの修理をFO3風にし、プレイヤーのRepairスキル値が回復可能な最大値となる。初期状態で無効。 --bEnableBigGunsSkill: Big gunsのSkillを復活する。初期状態で無効。 --bProjImpactDmgFix: ミサイル等の爆発する弾が相手に直接ヒットしても爆風ダメージしか与えられないエンジンのバグを修正。 --bGameDaysPassedFix: タイマーがフリーズして待機やファストトラベル以外で時間が進まなくなる不具合を修正。 --bHardcoreNeedsFix: ハードコアモードの生理欲求値が不明な理由で負の値になってしまい、正しく増加しない事がある問題を修正。 --bNoFailedScriptLocks: 何らかの理由でスクリプトの動作が失敗すると、ゲームを再起動するまでそのスクリプトが永遠に処理されないエンジンの挙動を修正。 --bDoublePrecision: 浮動小数を単精度から倍精度へ変更する。これによって比較演算や数値計算が正確でない問題を修正する。加えて、ゼロ除算によってスクリプトのエラーやクラッシュが発生しないよう保証する。 --bQttSelectShortKeys: スタックされたアイテムに関する次の二つの機能が有効になる。 ---1.インベントリ・コンテナ・ショップメニューにて、SHIFTを押し続けるとアイテムのスタック全体を、CTRLを押し続けるとスタックからアイテム一つを移動・廃棄できる。 ---2.コンテナから重量のないアイテムのスタックを選ぶと、全てを一度に拾う代わりに拾う数を選べるようになる。 --bMultiProjectileFix: 一度に複数の弾を発射する武器が、生きている標的に弾を命中させた際にFPS低下とラグが発生するエンジンバグを修正。 --bLocalizedDTDR: 頭部へのダメージの軽減はヘルメットのDT/DRからのみ計算され、体へのダメージ軽減はアーマーのDT/DRからのみ計算される。bIgnoreDTDRFixが必要。初期状態で無効。 --bVoiceModulationFix: 会話とホロテープの音声に僅かな歪み効果の変調を加える。 --bSneakBoundingBoxFix: 人間キャラの衝突判定が固定されて、姿勢に合わせて拡大縮小しない長年のBethesdaのバグを修正する。 --bEnableNVACAlerts: NVACが例外を正常に処理した場合にメッセージを通知してエラーが発生した状況を特定しやすくする。初期状態で無効。 --bLoadScreenFix: プレイヤーがいる場所に関連するロード画面メッセージが存在する場合、強制的にそれをロード画面で表示する。 --bNPCWeaponMods: NPCが持つ武器に確率で武器MODが付くようになる。確率はNPCのレベルに依存する。 -追加機能 --追加設定ファイル: Fallout.iniやFalloutPref.iniと同じ場所に"FalloutCustom.ini"という名のファイルを作り、これを第3の設定ファイルとして読み込みます。 使い方は変更したい設定とカテゴリ名をFalloutCustom.ini内へコピーするだけです。FalloutCustom.iniに書かれた設定は他の設定ファイルよりも優先して(上書きして)読み込まれます。 このファイルを利用することでFalloutランチャー起動時の設定リセットを回避でき、また変更した設定を一つのファイルに纏められるのでiniの管理がかなり楽になります。 MO2ユーザーはプロファイルフォルダにFalloutCustom.iniを作る必要がある点に注意してください。 このファイルに書き込まれた設定は他のiniの設定を上書きします。 このファイルを利用することで設定リセットを回避でき、また設定の管理がかなり楽になります。 参考:[[TTWが作成するFalloutCustom.iniの例>https://taleoftwowastelands.com/faq#INISettings]] --追加フォント: ゲーム中で使えるフォントを8個から88個へ増やします。MOD制作者向けの機能です。増やし方は[[こちらを参照(英語)>https://forums.nexusmods.com/index.php?/topic/5920023-installing-extra-ui-fonts-using-jip-ln-nvse/]] **[[JohnnyGuitar NVSE>NexusNewVegas:66927]] [#ubc5d567] -NVSEの機能を拡張する。いくつかのMOD(主にNevada Skies)で必要になる。 -Johnny GuitarはNVのラジオで流れる曲の名前。全てのラジオ局で流れて耳に残りやすいのか英語圏でよくネタにされてる。Nexusページのように。 **[[FNV Mod Limit Fix>NexusNewVegas:68714]] [#od3ecebe] -このプラグインは、Fallout New Vegasのmod制限のバグを修正します。 最大で255個のプラグインをロードできます。 -このプラグインは、ロードするesp/esmファイルの数が135個を超えると不安定になるFallout New Vegasのmod制限のバグを修正します。 最大で255個のプラグインをロードできるようになります。