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editlog - 現在との差分 (202307)


ページ名 Mod/パフォーマンス (閲覧)
投稿者ID veFCokMPr1q
投稿日 2023-07-04 (Tue) 22:40:01
差分情報 [ 差分 | 現在との差分 | ソース ]
現在との差分行 追加:39, 削除:70

#author("2023-07-04T22:40:01+09:00","","")
#author("2024-03-19T23:31:08+09:00","","")
*はじめに [#a406721a]
ゲームパフォーマンスを変更するMOD。FPS向上、画質向上など。
[[パフォーマンス/PC]]も推奨。

**目次 [#u30e1f71]
#contents

// テンプレ
// *大分類
// **[[Mod名>Mod配布場所]]
// -解説文1
// -解説文2

*パフォーマンス向上 [#v2cd5e65]

**[[パフォーマンス]]の調整 [#c60bfd59]
-リンク先を読み、十分考慮して行いましょう。

**[[FNV BSA Decompressor>NexusNewVegas:65854]] [#z5328bc5]
-ゲーム本体とDLCのBSAファイル等に処理をかけることで、パフォーマンスの向上と不具合の修正を行います。
詳しくは以下の通り。
--圧縮されているBSAを無圧縮BSAとしてリパックし、ロード時間の短縮とカクつきの低減を図ります。
--Archive Invalidation用のファイルをインストールします。
--ogg形式のサウンドFXをwav形式に再エンコードし、サイレントエフェクトが機能しない不具合を修正します。
--New VegasにはBSAに格納されているmp3が再生されない不具合があるため、BSAから取り出してルーズファイルにします。
--[[Ogg Vorbis Libraries>FalloutNewVegasWikiJP:Mod/BugFix#uca4d4cb]]をインストールします。
---ただしこれで導入されるバージョンは少し古いので、後で最新版に更新することをオススメします。
-使用法
FNV BSA Decompressor.exeを実行し、New Vegasがインストールされている場所を指定して DECOMPRESS を押す。
---v1.1よりMod Organizerを使用する場合、INIファイルの編集は不要となりました。
**[[Ultimate Edition ESM Fixes>NexusNewVegas:77170]] [#y6f65001]
-FalloutNV.esmの最適化とクリーンアップ、エラーの修正を行う。
-BSA Decompressorと組み合わせると、パフォーマンスが大幅に向上。

//NVSRは導入が推奨されないため項目を下方に移動

**[[DXVK - HDR Mod>NexusNewVegas:79299]] [#bb93bc9d]
-参考: [[FNV Performace Guide>https://performance.moddinglinked.com/falloutnv.html#DXVK]]
-[[DXVK>https://github.com/doitsujin/dxvk/releases]]をFallout New Vegas用に最適化したものです。
-Vulkan対応GPUが必要です。2015年以降に発売されたモデルなら、ほぼ対応しているはずです。
-DirectX9のボトルネックを解消し、CPU依存の描画速度を向上させます。GPU依存の処理はあまり変わりません。
-NVIDIAのGPUなら、ウインドウモードでもフルスクリーンと同等のパフォーマンスが得られます。
-HDR Modでスナップショットを正常に保存するには、[[HDR Save Image Patch>NexusNewVegas:82985]]又は[[New Vegas Reloaded>Mod/グラフィック#kc699b13]]が必要です。
**[[NVTF - New Vegas Tick Fix>NexusNewVegas:66537]] [#l7950541]
//設定を変更する必要もないので導入自体は問題なし
-[[FNV Performance Guide: New Vegas Tick Fix>https://wallsogb.github.io/FalloutNV-Performance-Guide/#NVTF]]
-[[FNV Performance Guide: New Vegas Tick Fix>https://performance.moddinglinked.com/falloutnv.html#NVTF]]
-安定性とパフォーマンスを改善するNVSEプラグイン。
元々はWindows 10で動作しないNVSRの代替となるMODだったが、現在はNVSRに無い機能も数多く搭載されて、遥かに高性能になっている。
-パフォーマンスなどの改善だけでなく、Tick Countバグ((モダンPCでも定期的にカクつく現象。Stutterバグとも。))の修正や、フレームレートが60を超えると起こる物理エンジンのバグの修正なども行う。
-使用上の注意点
--''NVSRとの併用は推奨されていない。'' Windows7/8.1であるならNVSRのHeapのみを使用するなどしてプレイは出来る。どんな悪影響が起きるかは不明。NVHRがある現在では併用する必要ない。
--bModifyDirectXBehaviorがENBoostやFOJPと競合してしまう。
---現在のFOJP(Community Fork)には同等のメモリ消費抑制機能が搭載されているのでこちらを有効にする必要は無い。
---ただし日本語化をインストーラで導入した場合はFOJP2が導入されてしまっているので、CF版に更新すること。
--bUseD3D9ExがENBやNew Vegas Reloadedと競合してしまう。
--%%''NVSRとの併用は推奨されていない。''Windows7/8.1であるならNVSRのHeapのみを使用するなどしてプレイは出来る。どんな悪影響が起きるかは不明。%%
---[[NVHR (New Vegas Heap Replacer)>Mod/拡張#a4f1af5b]]がある現在では併用する必要自体が一切ない。
--bModifyDirectXBehavior がENBoostやFOJPと競合してしまう。
---現在のFOJP (Community Fork v1.4) には bUseDefaultPoolForTextures と同等のメモリ消費抑制機能が搭載されている((デフォルトで有効化されている ApplyMemoryPatch がそれ))ので、CTD対策としてこちらを有効にする必要は無い。
ただし日本語化をインストーラ (FalloutNV Japanese Patch) で導入した場合はFOJP2 (CF版より古いバージョン) が導入されてしまっているので、CF版に更新すること。
---トリプルバッファリング機能はさすがにFOJPCFにも搭載されていないので諦めるしかない。
--毎年エイプリルフールのジョークを仕込んでいるようなので時期が来たら一応警戒しておくこと。
-各機能のON/OFFを NVTF.ini から変更可能。
変更しない、あるいはプリセットのINIファイルを使用する事を推奨。
//変更する必要のある項目だけ記載
いくつかめぼしい設定を解説するが、ini自体に各機能の説明が書かれているのでここに無い分はそちらを参照。
カッコ内はデフォルト。''無効化されているオプションは互換性に問題を生じるもので、有効化は十分に考えること。''
''太字は環境により変更を検討すべき項目''
--bGTCFix[ON]: カクつきバグを修正する。
--bFastExit[ON]: NVの終了を高速化する。
--bRedoHashtables[ON]: ハッシュテーブルを最適化することでメニューのラグを解消する。
--''bModifyDirectXBehavior''[OFF]: [DirectX]セクションの設定を使う際に必要
これを有効にすると、以下の機能が有効化される。一方でFOJPはd3d9.dllモードでないと使用不可能となる。
---''bUseDefaultPoolForTextures'': テクスチャをVRAMからメインメモリにコピーしないようにする事でメモリ消費量を抑える機能。
//--bGTCFix[ON]: カクつきバグを修正する。
//--bFastExit[ON]: NVの終了を高速化する。
//--bRedoHashtables[ON]: ハッシュテーブルを最適化することでメニューのラグを解消する。
--bModifyDirectXBehavior [= 0]: [DirectX]セクションの機能(以下の2つ)を有効化する。''ただしFOJPCFと競合する''。FOJPを[[d3d9.dllモード>Mod/日本語化#n72a719a]]で動かせば競合を回避できるが、そうまでしてトリプルバッファリングを有効化しても結局はパフォーマンスが低下するため、本末転倒。
---bUseDefaultPoolForTextures [= 1]: テクスチャをVRAMからメインメモリにコピーしないようにする事でメモリ消費量を抑える機能。
メモリ不足によるCTDをかなり防ぐ非常に有用な機能。競合が激しく使用上の注意点を参照。
また、通常のフルスクリーンモードはサポートされていないため、有効にする場合はウィンドウモードにするか[[DXVK>#dxvk]]に移行する、[[OneTweak but Really Updated>NexusNewVegas:79211]]を導入などすること。
上述したとおり、FOJPCFは同等の機能を持つためトリプルバッファが不要なら有効にする必要はない。
---''bToggleTripleBuffering''[OFF]: トリプルバッファV-Syncを有効にし、ダブルバッファV-Syncで問題となるFPS低下や不安定なフレームレート半減を解消する。V-Syncを有効にする必要あり。
適切なFPSの設定が必要。
--bEnableThreadingTweaks[ON]: スレッドに関する修正を行いパフォーマンスを向上させる。
---''iTweakRCSafeGuard''[1]:スタッタリングが発生する場合、2にすると改善する可能性がある。
---''iTweakMiscRendererSafeGuard''[1]:2にするとパフォーマンスが上がるが、安定性は低下する。
--bFPSFix[ON]: フレームレートが60を超えると物理エンジンがおかしくなるBethesdaの長年続くバグを修正する。動作にはbGTCfixが必要。またFPSが常に50を下回る環境では無効を推奨。
--iMaxFPSTolerance[500]/iMinFPSTolerance[10]: 上限/下限FPSを設定し、フレームレートが下限を下回ったらゲームをスローモーションにして不安定になるのを防ぐ。
''作者は変更しないことを推奨している。''
--''bAlternateGTCFix''[OFF]: Ryzen X3DシリーズのCPUを搭載したPCならば、有効にすればパフォーマンスが向上する。
-以下の設定は現在では廃止されている(おそらく他のNVSEプラグインとの互換性確保のため)。
--bInlineCommonFunctions: 関数をインライン展開して高速化を図る。
---[[lStewieAl's Tweaks>NexusNewVegas:66347]]に類似機能が搭載されている(bInlineVanillaFunctions)。
--bSpinCriticalSections: スピンロック機能を組み込む。NVHRと競合する。
--bUseD3D9Ex: Direct3D9からDirect3D9Exに切り替える事で、安定性向上等の恩恵を受けられるようになる。
例えばフルスクリーン時にAlt-Tabキーでウィンドウを切り替えてもゲームが落ちなくなる等。
使用にはbModifyDirectXBehaviorの設定が必要。また[D3D9Ex]セクションの設定を使う際はこの設定が必要になる。
この設定はパフォーマンスが低下する可能性があり、さらにMODの競合も激しいので注意。
**[[Aqua Performa - Strip Performance Fix>NexusNewVegas:78617]] [#jdd9a421]
-水の描写を省く事でストリップのパフォーマンスを向上させる。

**[[Fog-based Object Culling>https://www.nexusmods.com/newvegas/mods/79516]] [#nf4f59c5]
-フォグに応じて描画距離を最適に調整し、視覚的な差をほとんど感じさせずにパフォーマンスを向上させる。

また、通常のフルスクリーンモードはサポートされていないため、有効にする場合はウィンドウモードにする、[[DXVK>パフォーマンス/PC#dxvk]]を使用する、[[OneTweak but Really Updated>NexusNewVegas:79211]]を導入するなど、何かしらの対策が必要。
---bToggleTripleBuffering [= 0]: トリプルバッファV-Syncを有効にし、ダブルバッファV-Syncで問題となるFPS低下や不安定なフレームレート半減を解消する。V-Syncを有効にする必要あり。
--iTweakRCSafeGuard [= 1]:2に変更すると高速化するが、若干不安定になる。
--bFPSFix [= 1]: フレームレートが60を超えると物理エンジンがおかしくなるBethesdaの長年続くバグを修正する。動作にはbGTCfixが必要。またFPSが常に50を下回る環境では無効を推奨。
//--iMaxFPSTolerance[500]/iMinFPSTolerance[10]: 上限/下限FPSを設定し、フレームレートが下限を下回ったらゲームをスローモーションにして不安定になるのを防ぐ。
//''作者は変更しないことを推奨している。''
--bAlternateGTCFix [= 0]: Ryzen X3Dシリーズ向けの設定だが、v10.2.2.3では効果がなくなった。
--bWaterLODPatch [= 0]:水の表示におけるバグを修正する。
//-以下の設定は現在では廃止されている(おそらく他のNVSEプラグインとの互換性確保のため)。
//--bInlineCommonFunctions: 関数をインライン展開して高速化を図る。
//---[[lStewieAl's Tweaks>NexusNewVegas:66347]]に類似機能が搭載されている(bInlineVanillaFunctions)。
//--bSpinCriticalSections: スピンロック機能を組み込む。NVHRと競合する。
//--bUseD3D9Ex: Direct3D9からDirect3D9Exに切り替える事で、安定性向上等の恩恵を受けられるようになる。
//例えばフルスクリーン時にAlt-Tabキーでウィンドウを切り替えてもゲームが落ちなくなる等。
//使用にはbModifyDirectXBehaviorの設定が必要。また[D3D9Ex]セクションの設定を使う際はこの設定が必要になる。
//この設定はパフォーマンスが低下する可能性があり、さらにMODの競合も激しいので注意。
**[[No Muzzle Flash Lights>NexusNewVegas:77781]] [#z035abbf]
-非常に負荷が高いマズルフラッシュのライトを無効にすることで、戦闘中のゲームパフォーマンスを向上させるシンプルなmod。
-必須MOD:
--[[JIP LN NVSE Plugin>NexusNewVegas:58277]]
--[[JohnnyGuitar NVSE>NexusNewVegas:66927]]
-また[[Muzzle Flash Light Fix>Mod/BugFix#l8871be3]]がインストールされていないと、十分な効果は期待できません。

**[[Fallrim Priority>https://github.com/Erstori/FallrimPriority/releases]] [#y88a0a78]
-プロセスの優先度を自動的に「高」にするNVSEプラグイン。
-これによって(CPUやメモリといった)Windowsシステムのリソースが優先的に割り当てられるようになるため、ほかの負荷の高いプロセスによってゲームが急に重くなるということが少なくなります。
-Skyrim等の他のゲーム用のものもずらっと並んでいるので落とし間違えないように注意。
-[[OneTweak but Really Updated>NexusNewVegas:79211]]はプロセスの優先度を動的に変更する点で機能は勝ります。

**[[【導入非推奨】New Vegas Stutter Remover>NexusNewVegas:34832]] [#l6da9115]
-通称NVSR。PCの性能に関係なく発生するカクつき(Stutter)バグを防ぎ、安定性とパフォーマンスも向上させます。
--自作のHeapもあり高いパフォーマンスを発揮してくれました。
-カクつきバグ(64 Hertz issue)とは、Fallout内部の計算が1/64秒周期である事と、垂直同期が有効ならフレームレートが(リフレッシュレートに合わせて)60FPSに制限される仕様が組み合さる事で毎秒4フレーム間だけ倍速になってしまいカクついて見える現象の事。
--[[こちらがスタッターありの映像>https://youtu.be/cPo5pDT3bKA?t=806]]、[[こちらがスタッターなし>https://youtu.be/cPo5pDT3bKA?t=944]]。再生速度を変えるとカクつきが分かりやすい。画質設定が低いとカクつきが映像に反映されないので注意。
-項目ごとにしっかりと設定しないと不安定になるだけなので、Descriptionと過去ログ等を参照しながら設定してください。&br();Oblivionの[[OSR>OblivionWikiJP:MOD/パフォーマンス#osr]]、Fallout3の[[FSR>https://wiki.fallout3.z49.org/?MOD/%E3%83%91%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B9#f149e8db]]の情報も参考になります。また付属のテキストファイルに非常に詳細な情報が書かれています。

-MODをガンガン入れたい人やスペックの低いPCをお持ちの方は必須でした


   ''2017年のAnniversary Updateが行われるまでは''


-Anniversary Update以降「bHookCriticalSections」「bHookLightCriticalSections 」「bReplaceHeap」など安定化に寄与していた機能が破壊された為、''Windows10では使えません!''
--通称''「Anniversary Updateショック」''と言われたこの惨事はNVTFやNVHRが安定するまでの約4年間に渡って続きました。
---5分でCTDかout of memory が連発した為、多くのNVプレイヤーにトラウマを残しました。
-現在ではWindows 10に対応し、よりブラッシュアップされた「NVTF」と念願の高性能Heap「NVHR」が開発された為、''NVSRを使う必要はありません!!!''
--Windows7/8.1をお使いの方はNVSRを使用しても問題はありませんが、より高機能な「NVTF/NVHR」に乗り換えを推奨します。


**[[【リンク切れ】Fallout New Vegas Optimized>NexusNewVegas:46302]] [#l7b0b53f]
-マルチコア向けに最適化された[FalloutPrefs.ini]
-[Fallout_default.ini][FALLOUT.ini][FalloutPrefs.ini]にリネームして上書き
-場所(参考)
--[Fallout_default.ini]実行ファイルと同じ場所
--[FALLOUT.ini][FalloutPrefs.ini]C:\Users\[User名]\Documents\My Games\FalloutNV
-注意
--検証済み設定値の変更方法は、添付ファイルを参照
--デフォルトは4コア設定の為、6コア以上は以下を変更する
---[iNumHWThreads=4]コア数に合わせ、6、8へと変更する
---[iNumHavokThreads=4]コア数に合わせ、6、8へと変更する



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