ページ名 | パフォーマンス/PC (閲覧) |
投稿者ID | 8rSQzg8Tzu_ |
投稿日 | 2023-05-23 (Tue) 03:08:50 |
差分情報 | [ 差分 | 現在との差分 | ソース ] |
現在との差分行 | 追加:80, 削除:68 |
#author("2023-05-23T03:08:50+09:00","","") #author("2023-10-16T13:01:37+09:00","","") *はじめに [#i1c8fd27] PC版固有のゲームパフォーマンス向上策をまとめたページです。 参考:[[FNV Performance Guide>https://wallsogb.github.io/FalloutNV-Performance-Guide/]] 参考: [[Optimization Guides>https://performance.moddinglinked.com/]] **目次 [#g2112923] #contents // 【テンプレ】 // // *大分類項目 // **質問 // -回答1 // -回答2 ---- *基本 [#l09ec979] **DirectX [#x6cbbfa7] -DirectXランタイムの最新版を必ず導入しましょう ([[Wiki内の各種ドライバ&ランタイム入手先まとめ>Links/Drivers-Runtimes]]) **Visual C++ / DirectX [#x6cbbfa7] -Visual C++及びDirectXランタイムの最新版を必ず導入しましょう ([[Wiki内の各種ドライバ&ランタイム入手先まとめ>Links/Drivers-Runtimes#nf913267]]) **設定オプション [#l06e5848] -参考:[[Display mode differences>https://wallsogb.github.io/FalloutNV-Performance-Guide/#DisplayModeComparison]] -D3D9のFalloutNVは、Windows10だとフルスクリーンにするのが手頃に安定する設定です。 -2023年のPCであれば、UltraあるいはHighのプリセットを選んで問題ないでしょう。 -パフォーマンスやHDRを求めるならばフルスクリーン推奨です。 -Windows 11かつnVidiaのVGAで[[DXVK>#dxvk]]を使用するならば、ウインドウモードでも同様のパフォーマンスが期待できます。 -参考:[[Display mode differences>https://performance.moddinglinked.com/falloutnv.html#DisplayModeComparison]] *VGA (共通) [#t2ac2969] -単刀直入に言えば、[[DXVK>#dxvk]]と連携できるnVidiaのVGAがオススメです。 **SLI、CrossFireの注意 [#slicrossfire] -SLI,CrossFireの場合、実質的なVRAMの量は2枚のVGAのVRAMの和にはなりません。これは2枚のVGAには同じデータが読み込まれる為です --例えば、VRAM512MBのVGAでSLIをした場合、実質的には512MBのままであるという事です -VRAM容量を越えたデータを読み込む必要がある場合はSLI等でも当然ながらパフォーマンスの低下(1枚刺しの時と同様に)が起こります *VGA (GeForce) [#vgagf] **基本 [#fe44c49c2] -ドライバも問題が無い限り最新版が無難でしょうが、使用するVGAのチップに応じたバージョン選択も考慮に入れた方が良いことが有ります **ドライバ情報 [#g92e3fbf] どのGPUにおいても、公式の最新のドライバをお使いください。((https://wikiwiki.jp/nvidiavga/)) こちらからどうぞ→ https://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp *VGA (ATi) [#vgaati] *VGA (その他) [#vgaetc] *サウンド関係 [#sound] *その他のハードウェア [#etchardware] **メモリ [#d935743e] **HDD/SSD [#hdd] - *ゲーム設定 [#setting] -.iniファイルを編集することで、様々な変更を行えます。 -元々のプログラムにバグが多く、2023年時点ではModder達からはINIファイルはいじらずにNVSEプラグインなどで安定化・パフォーマンス向上を行うことが推奨されています。 編集はFalloutCustom.iniを中心に留めるほうがよいでしょう。 それに下のFalloutCustom.iniを追加することで十分でしょう。 -それでも修正したい人は以下を参考に。 -各iniファイルは設定が記述された重要なファイルです。編集の際は必ずバックアップを取り、自己責任で行ってください。 -Falloutの初回起動時にFallout.iniは自動生成されます。(インストール直後にはFallout.iniが無いです) -インストール直後は読み取り専用になっているので、プロパティから変更して下さい。 -各iniファイルの場所 |ファイル名|場所|説明|h |Fallout_default.ini|インストールディレクトリ|-| |FALLOUT.INI|\My Documents\My Games\FalloutNV|-| |FalloutPrefs.ini|\My Documents\My Games\FalloutNV|-| |FalloutCustom.ini|\My Documents\My Games\FalloutNV|-| |その他|インストールディレクトリ|-| //■横長になっちゃいそうなので、表にしない方がいいかも。。。 //■というかiniは別ページの方がいいと思う。情報が増えたらかな。 -具体的に何をいじればいいかは以下などを参考に。 --Fallout New Vegas Tweak Guide http://segmentnext.com/2010/11/02/fallout-new-vegas-tweak-guide/ --Fallout 3 Tweak Guide http://www.tweakguides.com/Fallout3_1.html --(Fallout 3 Wiki JP) 攻略情報/PC/FALLOUT.INI http://wiki.fallout3.z49.org/?%B9%B6%CE%AC%BE%F0%CA%F3%2FPC%2FFALLOUT.INI **Falloutランチャー [#x62a8c3e] -ゲーム実行時に起動するランチャーのOPTIONSをクリックすると、画面の品質を設定できます。 -2023年時点でのPCならばUltraを選択しましょう。低スペックであればHighを選択しても良いですが、それ未満でないとプレイできない環境ではMODなどでのパフォーマンス向上も望めません。 **FalloutCustom.ini [#d88d8958] -MODの[[JIP LN NVSE Plugin>Mod/拡張#bb3fe094]]をインストールすると、"FalloutCustom.ini"を編集することで本体のINIファイルに触らず設定を変更可能です。 [[Viva New Vegas: Custom INI>https://vivanewvegas.moddinglinked.com/utilities.html#customIni]]の設定例を転記します。 まずはこれだけ入れてみると良いでしょう。 [Audio] ; 追加の作業スレッドを有効にし、パフォーマンスを少し向上させる。音声が途切れる場合は無効にする。 bMultiThreadAudio=1 ; メモリとCPU時間を節約するためにデバッグログを無効にする。 bUseAudioDebugInformation=0 ; オーディオの問題を減らすためにメモリバッファを増やす。 iAudioCacheSize=8192 iMaxSizeForCachedSound=1024 [BackgroundLoad] ; ファストトラベル時に強制的にセルをアンロードしてメモリ使用量を減らす。 bSelectivePurgeUnusedOnFastTravel=1 ; 複数のNPCをロードするときのもたつきを減らす。 bBackgroundLoadLipFiles=1 [Controls] ; マウスアクセラレーションを無効にする。 fForegroundMouseAccelBase=0 fForegroundMouseAccelTop=0 fForegroundMouseBase=0 fForegroundMouseMult=0 [Display] ; フルスクリーンモードを有効にする。 bFull Screen=1 ; 最高品質のテクスチャを強制し、それ以下に設定した場合のゲームのクラッシュを防ぐ。 iTexMipMapSkip=0 ; ワールドFOV fDefaultWorldFOV=75.0000 ; 一人称のFOV fDefault1stPersonFOV=55.0000 ; Pip-Boyと端末のFOV fPipboy1stPersonFOV=47.0 [General] ; セルのアンロードを高速化し、メモリ使用量を減らす。 bPreemptivelyUnloadCells=1 ; マルチスレッドAIを有効にする。 iNumHWThreads=3 [Grass] ; 草の描画距離を長くする。 fGrassStartFadeDistance=11200 [PipBoy] ; Pip-Boyが点灯時に開くときに、ちらつく事を修正する。 fLightEffectFadeDuration=400 **設定編集ツール [#l6b07251] ***[[BethINI>https://www.nexusmods.com/skyrimspecialedition/mods/4875]] [#w77c38ff] -最適設定から自動バックアップ機能まで含め、INI編集ツールとして2023年時点では最も評価されています。 最初にこのプリセットを試してみると良いでしょう。 -「Basic」タブの「Recommended Tweaks」にチェックを入れ、PoorからUltraまで好みのPresetsを選択しましょう。 --2023年のPCならば、Ultraでも問題なく動作すると考えられます。 -「Basic」タブの「Recommended Tweaks」にチェックを入れ、HighまたはMediumのPresetsの選択を推奨します。 --Ultraはやたらに負荷が高いので推奨できません。 --「Allow 3.0 Shaders」にチェックを入れた場合、手動で有効化する必要があります。[[参照>#le900a0b]] -「Setup」タブでMod Organizer 2のパスを設定した後は、「INI Path」から各プロファイルのINIを選択できます。 -「Interface」タブの「General Subtitles」にチェックを入れれば、最初から字幕がすべて表示されます。 -Save and Exitボタンを押すと保存され、同時に未使用設定の削除とソートが行われます。 ***[[New Vegas Configator>NexusNewVegas:40442]] [#c60bfd59] -.iniの内容、オプション設定をUI環境で設定できる。 -グラフィック系の設定はイメージ画像が表示されるため、設定ごとの効果がわかりやすい。また、プリセットの保存なども可能。 -自分で.iniを編集するのはなんだか心配…な人にお勧め。一応バックアップはしておきましょう。 ***[[FNV TweakINI Ver 1.7>http://milkchoco777.blog.fc2.com/blog-entry-14.html]] [#v661435c] -てぽどん氏が簡単にFALLOUT.INIを編集できるツールを提供しています。 -ゲーム一般 --ゴア表現の詳細設定 --EssentialNPCの属性変更 --マップ境界突破設定 -UI --FOV設定 --pip-boy画面サイズ設定 --ターミナルの画面サイズ設定 --コンソール表示位置 --ウィンドウ表示位置 -グラフィック --Shader3.0設定 --垂直同期 --雑草設定 --遠景設定 -ハードウェア --メモリ設定 --HDDキャッシュ --先読み設定 --CPU設定 -その他 --マウス加速修正 --MOD設定 --顔テクスチャ設定 --Fallout NVフォント設定 -MOD関連 --Simple Street Lights MOD設定 **FalloutCustom.ini [#d88d8958] -MODの[[JIP LN NVSE Plugin>Mod/拡張#bb3fe094]]をインストールすると、"FalloutCustom.ini"を編集することで本体のINIファイルに触らず設定を変更可能です。 [[Viva New Vegas: INI Tweaks>https://vivanewvegas.moddinglinked.com/mo2.html#ini_tweaks]]の設定例を転記します。 [Audio] ; Enables additional worker thread for minor performance improvement. Disable if you encounter audio stutter. bMultiThreadAudio=1 ; Disables debug logging to save memory and CPU time bUseAudioDebugInformation=0 ; Increases memory buffers to reduce audio issues iAudioCacheSize=8192 iMaxSizeForCachedSound=1024 [BackgroundLoad] ; Forces cell unload on fast travel to lessen memory usage bSelectivePurgeUnusedOnFastTravel=1 [Controls] ; Disables mouse acceleration fForegroundMouseAccelBase=0 fForegroundMouseAccelTop=0 fForegroundMouseBase=0 fForegroundMouseMult=0 [Display] ; Enables Fullscreen mode bFull Screen=1 ; Forces highest texture quality so the game won't crash if you had it set to anything lower iTexMipMapSkip=0 ; World FOV fDefaultFOV=75.0000 ; 1st person FOV fDefault1stPersonFOV=55.0000 ; Pip-Boy and terminal FOV fPipboy1stPersonFOV=47.0 [General] ; Forces faster cell unload to lessen memory usage bPreemptivelyUnloadCells=1 ; Enables multithreaded AI bUseThreadedAI=1 iNumHWThreads=3 [Grass] ; Increases grass draw distance fGrassStartFadeDistance=11200 [PipBoy] ; Fixes flicker when opening Pip-Boy when its light is on fLightEffectFadeDuration=400 **INIファイルの設定項目 [#bd4af98d] ***FOV (視野角) [#o71e7eca] -Field of Viewのデフォルトは75となっており、これを5:4のモニターの値とした場合の各アスペクト比の推奨値が[[PCGamingWiki>https://www.pcgamingwiki.com/wiki/Fallout:_New_Vegas#Field_of_view_.28FOV.29]]にて提案されています。 一般的なフルHD(1920x1080)なら105.3、Steam Deck(1280x800)なら95.2となります。 |モニターのアスペクト比|FOV値|h |4:3|79.9000| |16:9|105.3000| |15:9|99.0000| |16:10|95.2000| |21:9|80.0000| falloutCustom.iniに記載することでも、FOVを設定できます。((https://stepmodifications.org/forum/topic/9517-field-of-view-fov/)) falloutCustom.iniに記載することでも、FOVを設定できます。基本的にfDefaultWorldFOVを変更するのが安定するでしょう。 [Display] ;一人称視点での武器を構えたときの視野。基本的に変更は不要と思われる ; 個別に指定していないFOVに影響するデフォルト値。ゲーム開始時にのみ有効 fDefaultFOV=75.0000 ; 一人称視点での武器や手の大きさ fDefault1stPersonFOV=55.0000 ;ハッキング、ロックピックなどの視野。キャラメイクの顔の位置がずれたりするので、変更しないほうが良い fDefaultFOV=75 ;一人称/三人称での視野。これの変更がゲームに大きく影響する fDefaultWorldFOV=105.3 ; Pip-Boyやハッキング、ロックピックなどの視野。 fPipboy1stPersonFOV=47.0 ; 一人称/三人称での視野。ゲーム中に変更できる。 fDefaultWorldFOV=75 ***シェーダー3.0 [#k73f2ac4] GeForce6シリーズ以降とRADEON X1x00シリーズ以降では、シェーダー3.0をオンにすると2~3ほどFPSがあがるという報告があります。 同時に多数のMODはシェーダー3.0を想定しておらず、有効にしないほうが良いという意見もあります。 bAllow30Shaders=1 (デフォルト 0) -ただしこれだけではシェーダーパッケージが有効にならないので有効にするために以下の操作をします。 --一度Fallout New Vegasを起動→終了する。 --Fallout.iniと同じ所にある RenderInfo.txt の中の Shader Package の値を確認。 --Data\Shaders\shaderpackage0??.sdp (??は上記の Shader Packeage の値)を適当にリネーム(後ろに.bakを付ける等) --Data\Shaders\shaderpackage019.sdpをコピーし、上記Data\Shaders\shaderpackage0??.sdpにリネームする。 shaderpackage019.sdpをshaderpackage001~018.sdpにコピーしたMODを作っても良いでしょう。 空が真っ黒になる症状が出た場合、HDRを有効にすると改善します。 Bloomを有効にしてる方は、一度HDRを有効にしてからシェーダー3.0を有効にする。 その後、Bloomに戻すと空が真っ暗になる不具合が出ないとの報告もあり。 *外部ツール [#j751adb8] **[[DXVK>https://github.com/doitsujin/dxvk/releases]] [#dxvk] -[[導入ガイド>https://wallsogb.github.io/FalloutNV-Performance-Guide/#DXVK]] -[[導入ガイド>https://performance.moddinglinked.com/falloutnv.html#DXVK]] -Direct3D 9-11 を Vulkanで代替させるライブラリ。 -D3D9より効率的なため、Vulkanに対応するビデオカードならばFPSが向上する。 --nVidiaのVGAはWindows 11のウインドウモードに対応しているため推奨。 -ビデオカードは[[GPU-Z>https://www.techpowerup.com/download/gpu-z/]]で確認可能。wingetでもインストール可能。 winget install TechPowerUp.GPU-Z -なおSteam DeckなどのLinuxでは基本的にDXVKを使っているため、手動で導入するメリットはない。 **FPSリミッター [#qe021a27] -[[導入ガイド>https://wallsogb.github.io/FalloutNV-Performance-Guide/#RecommendedLimiters]] -[[導入ガイド>https://performance.moddinglinked.com/falloutnv.html#RecommendedLimiters]] -ゲーム中のFPSを制限し、パフォーマンスを上げるツールです。以下から選びましょう。 --[[Special K>https://special-k.info/]] --[[RivaTuner Statistics Server>https://www.guru3d.com/files-details/rtss-rivatuner-statistics-server-download.html]] --nVidia/ATIドライバーの機能