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GameData/キャラクター/S.P.E.C.I.A.L.
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S.P.E.C.I.A.L.
**Action Points(AP・アクションポイント) [#u6f7ad27] -この数値が高ければ、味方や敵よりたくさんの行動を行うことができます(The New VagasではVATS時のみ) -65 + (AGI x 2)
#author("2023-02-12T02:52:28+09:00","","") Fallout3wikiからのコピペがベースです。数値等は変更されているものが多いので 気付き次第修正してください。 変更点は''太字'' *目次 [#xc309c6c] #contents *S.P.E.C.I.A.L. [#d99a58d3] ''S.P.E.C.I.A.L.''とは ''S''trength、''P''erception 、''E''ndurance、''C''harisma 、''I''ntelligence 、''A''gility 、''L''uck の頭文字をつなげたもので、つまりは通常のゲームで言うステータスに相当するものです。 レベルが上がってもS.P.E.C.I.A.L.は成長しない事に注意してください。今作ではPerk「Intense Training」 とVegasにあるクリニックで手術することによって増やすことが可能。値の上限は10となっている。よって後々増やすつもりがあるならばキャラメイクの時には9までがベストでしょう。 -Perkの[[Intense Training>GameData/キャラクター/Perk#bf35b581]]により、合計で+10できます。 -Vegasクリニックでは4000capsを支払うことによって各能力で一回だけ+1できる手術をうけられます。その他DT+4(8000caps)と自動リジェネ(12000caps 10sでHP+1)の項目もあります。なお、手術は合計でEnduranceの値(手術追加分は除く)までしかうけられません。 -Lonesome Roadクリア特典Perkにより、任意のS.P.E.C.I.A.L.を+1できます。 --[[Tale of Two Wastelands>Mod/総合/Tale of Two Wastelands]]限定:Lv50で[[Almost Perfect>https://wiki.fallout3.z49.org/?GameData/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC/Perk#td4cb9d2]]取得可能です。全S.P.E.C.I.A.L.を9にできます。 -各S.P.E.C.I.A.L.が満たすPerkの取得可能数は以下の通り。STとEN、PEとAGは同時に上昇させないと取得できないPerkがあります。 ||>|>|>|>|>|CENTER:|c |~S.P.E.C.I.A.L.|~4|~5|~6|~7|~8|~無制限|h |~ST|-|1|1|2|-|68| |~PE|-|-|1|2|-|~| |~EN|-|3|4|2|2|~| |~CH|-|-|2|-|-|~| |~IN|4|3|1|2|-|~| |~AG|-|2|3|2|1|~| |~LU|-|2|3|-|-|~| |~ST & EN|-|1|2|-|-|~| |~PE & AG|-|-|2|-|-|~| |~PE & LU|-|-|[[1>GameData/キャラクター/Perk#l604a5c9]]|-|-|~| **Strength [#sa243a79] -Strengthはあなたの物理的な力を表しています。持ち運べる荷物の最大重量と、全ての白兵戦(melee)、''格闘(Unarmed)''攻撃に影響します。 -''さらに大型武器を装備する際に必要とされ、基準に満たない場合はペナルティが加えられます。'' -+1で最大重量+10、''Unarmed+2'', Melee Weapons+2 です。 **Perception [#n96fb045] -Perceptionが高いとLockpickスキル、Energy Weaponsスキルに影響を与えます。 -コンパスに赤マーカー(敵の居る向き)を表示します。 -+1でコンパスの索敵範囲上昇 Energy Weapons +2, Lockpick +2 -[[Better Criticals>GameData/キャラクター/Perk#l604a5c9]]など、Perkの取得上PE6が分水嶺と言えます。同時にAG、LUも必要となりますが。 --[[Four Eyes>GameData/キャラクター/Perk#e19a7ced]]取得時は更にPEが必要となります。 **Endurance [#y1e7a302] -あなたの肉体の物理的強度を表します。 -health(Hit Points)、environmental resistances(環境ダメージ抵抗値)に影響を与えます。 -+1でResistance+2% 体力+20 ''Explosives +2''、''Survival+2'' -''ベガスクリニックで受けられる手術の最大回数もこの値になります。'' -5以上あれば、汎用性の高い[[Toughness>GameData/キャラクター/Perk#b517fcaf]]が取得できるので一安心。 **Charisma [#u57e22f5] -NPCの好感度に影響を与えます。 -Barterスキル、Speechスキルにも影響を与えます。 -+1で人々の反応が良くなる(値下げ) Barter +2, Speech +2 -''Nerve''効果に影響する。プレイヤーのCharismaが高ければ コンパニオンのDTとDMG値にボーナスが与えられる(英wikiより) |''CHA値''|''ボーナス''| |1|bonus +5% armor and damage| |2|bonus +10% armor and damage| |3|bonus +15% armor and damage| |4|bonus +20% armor and damage| |5|bonus +25% armor and damage| |6|bonus +30% armor and damage| |7|bonus +35% armor and damage| |8|bonus +40% armor and damage| |9|bonus +45% armor and damage| |10|bonus +50% armor and damage| **Intelligence [#t5d010ef] -Scienceスキル、Repairスキル、Medicineスキルに影響を与えます。 -Intelligenceが高いとレベルアップ時の追加スキルポイントも増加します。ゆえに、前作ではよほどの理由が無い限りまずはこのステータスにポイントを割いた方が楽になりました、が今回は影響がやや抑えられています。 -+1で''Skill Points +0.5(奇数による端数0.5分は2レベルで+1追加)'' Medicine +2, Repair +2, Science +2 -Perkの[[Educated>GameData/キャラクター/Perk#y2c5d18d]]や[[Comprehension>GameData/キャラクター/Perk#u54732ec]]のため、4は欲しいところ。 -6必要はLv28の[[Lessons Learned>GameData/キャラクター/Perk#d2090be6]]だけで、今更感があります。7必要は2個なので、INTは5と7以上が分かれ目。 **Agility [#x36494c0] -Gunsスキル、Sneakスキルに影響を与えます。 -武器を構える速度、リロード速度、V.A.T.S.のAP量にも影響を与えます。 --参考:[[Fallout:NewVegas リロードスピード大研究>https://www.nicovideo.jp/watch/sm12948669]] -''移動速度は上がりません'' -+1でAP+2 Guns +2, Sneak +2 -Traitの[[Small Frame>GameData/キャラクター/Perk#z6924509]]により+1できます。 **Luck [#u69119d1] -全てのスキル値に少しだけ影響を与えます。 -あなたの攻撃がクリティカルになるかどうかにも影響します。 -''ギャンブルの儲けやすさにも影響します。'' -+1でCritical Chance+1% All Skills +0.5 *S.P.E.C.I.A.L.から派生する能力値 [#p01ccf21] **Action Points(AP・アクションポイント) [#u6f7ad27] -この数値が高ければ、味方や敵よりたくさんの行動を行うことができます(The New VagasではVATS時のみ) -65 + (AGI x 2) **Carry Weight(最大重量) [#k2fdb5b2] -持ち運べる荷物の量です(重量超過で走れなくなってしまうまでの量です) -150 + (STR x 10) **Critical Chance(クリティカル率) [#wf29ddbd] -クリティカルダメージが発生する確率です -Luckと武器に影響されます -(LUK)% **Damage Threshold(DT・ダメージ減少) [#m86300d7] -''あらゆるダメージがこの数値分減少されます'' ''(Fallout3でのDRはダメージを割り算するものでしたが、DTは引き算となります)'' -防具に影響されます **Fire Resistance(火炎抵抗) [#ec032117] -あらゆる火炎ダメージをこの数値分だけ割合で減少させます -防具に影響されます **Hit Points(Health) [#i2a564fd] -あなたが死ぬまでに受けていいダメージの量です -100 + (END x 20) **Hunger(空腹・飢餓メーター) [#h91c830b] -''空腹度を表すメーターです (ハードコアモード時)'' -Survivalスキル値に影響されます **Melee Damage(近接武器ダメージ) [#q0840256] -近接武器使用時のダメージボーナスです -Strength値に影響されます **Poison Resistance(毒抵抗) [#ob418e25] -あらゆる毒ダメージをこの数値分だけ割合で減少させます -(END x 5) - 5 **Radiation Resistance(放射線抵抗) [#z36081b3] -あなたの身体がどのくらい放射線の影響を受けないかです -(END x 2) - 2 **Skill Rate(スキル成長度?) [#h563ef42] -1レベルごとに得られるスキルポイントの量です -''10 + (INT x 0.5)'' **Sleep(睡眠・眠気メーター) [#gdf9955d] -''今日あなたが起きてからの時間と、次はいつごろ寝たらいいかを表すメーターです (ハードコアモード時)'' **Thirst(口渇・脱水メーター) [#y3792895] -''あなたが脱水に陥っているかいないかを表すメーターです (ハードコアモード時)'' -Survivalスキル値に影響されます **Unarmed Damage(格闘ダメージ) [#a1674615] -素手でのダメージや格闘武器のダメージボーナス -Unarmedスキル値とStrength値に影響されます -(STR x 0.5)
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