Fallout NewVegas Wiki JP
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Mod/パフォーマンス
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パフォーマンス
**目次 [#u30e1f71] #contents // テンプレ // *大分類 // **[[Mod名>Mod配布場所]] // -解説文1 // -解説文2
#author("2024-03-19T23:31:08+09:00","","") *はじめに [#a406721a] ゲームパフォーマンスを変更するMOD。FPS向上、画質向上など。 [[パフォーマンス/PC]]も推奨。 **目次 [#u30e1f71] #contents // テンプレ // *大分類 // **[[Mod名>Mod配布場所]] // -解説文1 // -解説文2 *パフォーマンス向上 [#v2cd5e65] **[[パフォーマンス]]の調整 [#c60bfd59] -リンク先を読み、十分考慮して行いましょう。 //NVSRは導入が推奨されないため項目を下方に移動 **[[DXVK - HDR Mod>NexusNewVegas:79299]] [#bb93bc9d] -参考: [[FNV Performace Guide>https://performance.moddinglinked.com/falloutnv.html#DXVK]] -[[DXVK>https://github.com/doitsujin/dxvk/releases]]をFallout New Vegas用に最適化したものです。 -Vulkan対応GPUが必要です。2015年以降に発売されたモデルなら、ほぼ対応しているはずです。 -DirectX9のボトルネックを解消し、CPU依存の描画速度を向上させます。GPU依存の処理はあまり変わりません。 -NVIDIAのGPUなら、ウインドウモードでもフルスクリーンと同等のパフォーマンスが得られます。 -HDR Modでスナップショットを正常に保存するには、[[HDR Save Image Patch>NexusNewVegas:82985]]又は[[New Vegas Reloaded>Mod/グラフィック#kc699b13]]が必要です。 **[[NVTF - New Vegas Tick Fix>NexusNewVegas:66537]] [#l7950541] //設定を変更する必要もないので導入自体は問題なし -[[FNV Performance Guide: New Vegas Tick Fix>https://performance.moddinglinked.com/falloutnv.html#NVTF]] -安定性とパフォーマンスを改善するNVSEプラグイン。 元々はWindows 10で動作しないNVSRの代替となるMODだったが、現在はNVSRに無い機能も数多く搭載されて、遥かに高性能になっている。 -パフォーマンスなどの改善だけでなく、Tick Countバグ((モダンPCでも定期的にカクつく現象。Stutterバグとも。))の修正や、フレームレートが60を超えると起こる物理エンジンのバグの修正なども行う。 -使用上の注意点 --%%''NVSRとの併用は推奨されていない。''Windows7/8.1であるならNVSRのHeapのみを使用するなどしてプレイは出来る。どんな悪影響が起きるかは不明。%% ---[[NVHR (New Vegas Heap Replacer)>Mod/拡張#a4f1af5b]]がある現在では併用する必要自体が一切ない。 --bModifyDirectXBehavior がENBoostやFOJPと競合してしまう。 ---現在のFOJP (Community Fork v1.4) には bUseDefaultPoolForTextures と同等のメモリ消費抑制機能が搭載されている((デフォルトで有効化されている ApplyMemoryPatch がそれ))ので、CTD対策としてこちらを有効にする必要は無い。 ただし日本語化をインストーラ (FalloutNV Japanese Patch) で導入した場合はFOJP2 (CF版より古いバージョン) が導入されてしまっているので、CF版に更新すること。 ---トリプルバッファリング機能はさすがにFOJPCFにも搭載されていないので諦めるしかない。 --毎年エイプリルフールのジョークを仕込んでいるようなので時期が来たら一応警戒しておくこと。 -各機能のON/OFFを NVTF.ini から変更可能。 変更しない、あるいはプリセットのINIファイルを使用する事を推奨。 //変更する必要のある項目だけ記載 いくつかめぼしい設定を解説するが、ini自体に各機能の説明が書かれているのでここに無い分はそちらを参照。 カッコ内はデフォルト。''無効化されているオプションは互換性に問題を生じるもので、有効化は十分に考えること。'' //--bGTCFix[ON]: カクつきバグを修正する。 //--bFastExit[ON]: NVの終了を高速化する。 //--bRedoHashtables[ON]: ハッシュテーブルを最適化することでメニューのラグを解消する。 --bModifyDirectXBehavior [= 0]: [DirectX]セクションの機能(以下の2つ)を有効化する。''ただしFOJPCFと競合する''。FOJPを[[d3d9.dllモード>Mod/日本語化#n72a719a]]で動かせば競合を回避できるが、そうまでしてトリプルバッファリングを有効化しても結局はパフォーマンスが低下するため、本末転倒。 ---bUseDefaultPoolForTextures [= 1]: テクスチャをVRAMからメインメモリにコピーしないようにする事でメモリ消費量を抑える機能。 メモリ不足によるCTDをかなり防ぐ非常に有用な機能。競合が激しく使用上の注意点を参照。 また、通常のフルスクリーンモードはサポートされていないため、有効にする場合はウィンドウモードにする、[[DXVK>パフォーマンス/PC#dxvk]]を使用する、[[OneTweak but Really Updated>NexusNewVegas:79211]]を導入するなど、何かしらの対策が必要。 ---bToggleTripleBuffering [= 0]: トリプルバッファV-Syncを有効にし、ダブルバッファV-Syncで問題となるFPS低下や不安定なフレームレート半減を解消する。V-Syncを有効にする必要あり。 --iTweakRCSafeGuard [= 1]:2に変更すると高速化するが、若干不安定になる。 --bFPSFix [= 1]: フレームレートが60を超えると物理エンジンがおかしくなるBethesdaの長年続くバグを修正する。動作にはbGTCfixが必要。またFPSが常に50を下回る環境では無効を推奨。 //--iMaxFPSTolerance[500]/iMinFPSTolerance[10]: 上限/下限FPSを設定し、フレームレートが下限を下回ったらゲームをスローモーションにして不安定になるのを防ぐ。 //''作者は変更しないことを推奨している。'' --bAlternateGTCFix [= 0]: Ryzen X3Dシリーズ向けの設定だが、v10.2.2.3では効果がなくなった。 --bWaterLODPatch [= 0]:水の表示におけるバグを修正する。 //-以下の設定は現在では廃止されている(おそらく他のNVSEプラグインとの互換性確保のため)。 //--bInlineCommonFunctions: 関数をインライン展開して高速化を図る。 //---[[lStewieAl's Tweaks>NexusNewVegas:66347]]に類似機能が搭載されている(bInlineVanillaFunctions)。 //--bSpinCriticalSections: スピンロック機能を組み込む。NVHRと競合する。 //--bUseD3D9Ex: Direct3D9からDirect3D9Exに切り替える事で、安定性向上等の恩恵を受けられるようになる。 //例えばフルスクリーン時にAlt-Tabキーでウィンドウを切り替えてもゲームが落ちなくなる等。 //使用にはbModifyDirectXBehaviorの設定が必要。また[D3D9Ex]セクションの設定を使う際はこの設定が必要になる。 //この設定はパフォーマンスが低下する可能性があり、さらにMODの競合も激しいので注意。 **[[No Muzzle Flash Lights>NexusNewVegas:77781]] [#z035abbf] -非常に負荷が高いマズルフラッシュのライトを無効にすることで、戦闘中のゲームパフォーマンスを向上させるシンプルなmod。 -必須MOD: --[[JIP LN NVSE Plugin>NexusNewVegas:58277]] --[[JohnnyGuitar NVSE>NexusNewVegas:66927]] -また[[Muzzle Flash Light Fix>Mod/BugFix#l8871be3]]がインストールされていないと、十分な効果は期待できません。 **[[Fallrim Priority>https://github.com/Erstori/FallrimPriority/releases]] [#y88a0a78] -プロセスの優先度を自動的に「高」にするNVSEプラグイン。 -これによって(CPUやメモリといった)Windowsシステムのリソースが優先的に割り当てられるようになるため、ほかの負荷の高いプロセスによってゲームが急に重くなるということが少なくなります。 -Skyrim等の他のゲーム用のものもずらっと並んでいるので落とし間違えないように注意。 -[[OneTweak but Really Updated>NexusNewVegas:79211]]はプロセスの優先度を動的に変更する点で機能は勝ります。 **[[【導入非推奨】New Vegas Stutter Remover>NexusNewVegas:34832]] [#l6da9115] -通称NVSR。PCの性能に関係なく発生するカクつき(Stutter)バグを防ぎ、安定性とパフォーマンスも向上させます。 --自作のHeapもあり高いパフォーマンスを発揮してくれました。 -カクつきバグ(64 Hertz issue)とは、Fallout内部の計算が1/64秒周期である事と、垂直同期が有効ならフレームレートが(リフレッシュレートに合わせて)60FPSに制限される仕様が組み合さる事で毎秒4フレーム間だけ倍速になってしまいカクついて見える現象の事。 --[[こちらがスタッターありの映像>https://youtu.be/cPo5pDT3bKA?t=806]]、[[こちらがスタッターなし>https://youtu.be/cPo5pDT3bKA?t=944]]。再生速度を変えるとカクつきが分かりやすい。画質設定が低いとカクつきが映像に反映されないので注意。 -項目ごとにしっかりと設定しないと不安定になるだけなので、Descriptionと過去ログ等を参照しながら設定してください。&br();Oblivionの[[OSR>OblivionWikiJP:MOD/パフォーマンス#osr]]、Fallout3の[[FSR>https://wiki.fallout3.z49.org/?MOD/%E3%83%91%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B9#f149e8db]]の情報も参考になります。また付属のテキストファイルに非常に詳細な情報が書かれています。 -MODをガンガン入れたい人やスペックの低いPCをお持ちの方は必須でした ''2017年のAnniversary Updateが行われるまでは'' -Anniversary Update以降「bHookCriticalSections」「bHookLightCriticalSections 」「bReplaceHeap」など安定化に寄与していた機能が破壊された為、''Windows10では使えません!'' --通称''「Anniversary Updateショック」''と言われたこの惨事はNVTFやNVHRが安定するまでの約4年間に渡って続きました。 ---5分でCTDかout of memory が連発した為、多くのNVプレイヤーにトラウマを残しました。 -現在ではWindows 10に対応し、よりブラッシュアップされた「NVTF」と念願の高性能Heap「NVHR」が開発された為、''NVSRを使う必要はありません!!!'' --Windows7/8.1をお使いの方はNVSRを使用しても問題はありませんが、より高機能な「NVTF/NVHR」に乗り換えを推奨します。
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