Fallout NewVegas Wiki JP
[
トップ
] [
編集
|
差分
|
バックアップ
(
+
) |
添付
|
リロード
] [
新規
|
一覧
|
検索
|
最終更新
(
+
) |
ヘルプ
|
ログイン
]
Mod/戦闘・バランス
の編集
Top
/
Mod
/
戦闘・バランス
**[[BallistX - Internal and External Ballistics>NexusNewVegas:70341]] 【TTW対応】 [#j7b6d4e6] -銃弾毎に質量や直径、銃毎に銃身長や精度を設定し、空気抵抗、重力、風、気温などによって弾道を変化させるMODです。 -武器のダメージは銃弾の種類に応じて変更・統一されます。新しい銃弾も追加されます。 -データは設定ファイルに記載され、MOD武器にも手動で追加可能です。データ量が多いので手間はかかります。 -TTW、[[Another Millenia>Mod/装備品#fd7a3c3c]]、[[Tactapack>Mod/装備品#nca43fa0]]との互換性があります。[[CFWR>Mod/装備品#z4d17785]]は計画中だそうです。(2023/06) -[[Real Reticles>#nbf6180c]]はこのMODの弾道に対応しています。
#author("2024-03-17T11:26:28+09:00","","") *はじめに [#a406721a] -[[Mod/システム]]と多少とかぶるが、特に戦闘やバランスに重きを置いたものです。 -基本的にシステムを変更するMODは、【TTW対応】と明言されていなくてもTTWに対応しているものが多いです。 --銃弾や種族などデータに依存するMODはTTWの対応・非対応の確認が必要です。 **目次 [#u30e1f71] #contents // テンプレ // *大分類 // **[[Mod名>Mod配布場所]] // -解説文1 // -解説文2 *プラグイン設定 [#kb31d0e4] -MODを個別にインストールしなくても、基本的なプラグインや総合MODで設定可能な項目があります。 **[[lStewieAl's Tweaks>Mod/システム#i7f1cf0b]]で変更可能な設定 [#r404feb3] bVATSAutoTargetHead = 1 ; VATSのデフォルトターゲットが頭部になる bIgnoreCompanionsVATS = 1 ; コンパニオンをVATSの対象にしない(類似: [[VATS Ignores Teammates>NexusNewVegas:66689]]) -[[Project Nevada>Mod/総合#wfb13c5c]]の一部再現 bAdjustableScopeZoom = 1 ; スコープの可変ズーム (Core) bMovementPenalties = 1 ; エイム中や後ずさる時の移動速度低下 (Core, Rebalance) bNoKarmaMessages = 1 ; カルマ変動時の表示変更 (Rebalance) bRemoveSneakLabel = 1 ; HUDから[HIDDEN]などの表示を消す (Rebalance) -[[Manual Reload and Ammo Memory>NexusNewVegas:65853]] bManualReload = 1 ; 自動リロードの停止、ないし条件を設定可能。クリップが空になった時に音がする bRememberWeaponAmmos = 1 ; 武器の使用弾種を記録し、装備時に反映する -[[Smooth True Iron Sights Camera>NexusNewVegas:69074]]: 銃を構えたときの一人称視点を一律同じではなく、各銃のアイアンサイトにあわせる -[[Cookable Grenades>NexusNewVegas:81678]]: 攻撃ボタンを長押しする程、投擲から爆発までの時間が短縮。空中爆破も可能 -[[Jump While Aiming>NexusNewVegas:66031]]: エイム中もジャンプ可能 *バレットタイム [#u8b425f6] **[[JAM - Just Assorted Mods>Mod/システム#mb7193f7]] [#j2c178c7] -[[JBT - Just Bullet Time>NexusNewVegas:67448]]の機能として、APを消費するバレットタイムも使用可能です。 -VATS perkの効果を得るとありますが、Mysterious StrangerやMiss Fortuneが出現しないなど不完全です。 --不具合修正も含めてPerkを反映させるパッチがあります: [[Bullet Time Improved - a JAM addon>NexusNewVegas:78324]] -[[CyberJAM>Mod/システム#o914edf4]]によるブーストが可能です。 **[[VATS Alternative - A Comprehensive Bullet Time Mod>NexusNewVegas:62278]] [#f15c8ec7] -VATSがAPを消費するバレットタイムに変更されます。INIファイルを編集することでVATSも併用可能です。 -TTWまで含めたVATS perkの効果も得られ、Mysterious StrangerやMiss Fortuneと共闘可能です。 -バレットタイムの自動発動や使用中のクリティカル上昇、さらに装備のCondition劣化速度上昇など様々な設定も可能です。 -[[日本語化>https://ux.getuploader.com/FO3/download/559]] **[[SUPERHOT>NexusNewVegas:61914]] [#y555fa46] -Lv3から取得可能なSUPERHOT perkにより、APを消費して以下の効果を得られます。 --SUPERHOT DEFLECTION: ランクにより近接武器で弾丸を切り落とす/自動で弾く/反射できるようになります。 --SUPERHOT SUPERFOCUS: SUPERFOCUSモード、いわゆるバレットタイムに突入します。 --SUPERHOT HOTEQUIP: SUPERFOCUSモード中は落ちている武器を即座に装備可能になります。 --SUPERHOT HOTSWITCH: APが95%以上の時、敵の場所と瞬時に入れ替わる事ができます。 **[[Fallout 4 Jet>NexusNewVegas:82134]] [#ve179535] -Jetの効果をFallout 4と同じにします。つまり時間がゆっくりと流れます。 -[[Chems Dehydrate - Fallout 4 Jet Patches>NexusNewVegas:82165]]はJetを使用すると喉が渇くようにします。 *射撃 [#teca6663] **[[Soft-Lock Aim-Assist>NexusNewVegas:80202]] [#k46af5f2] -ゲームコントローラー向けMODで、敵への照準を補正し狙いやすくします。感度の調整が可能です。 -Auto Aimとは無関係なので、OFFにする場合は同様に照準の修正が必要です。 **[[B42 True Leaning - Contextual - ESPless>NexusNewVegas:81872]] [#o68e32d8] -壁際などでエイムすると、体を傾けて壁を遮蔽物としながら射撃することができます。 -またQ、Eキーを押しても体を左右に傾けます。AutomoveとActivateと被るので注意。 **[[B42 FireMode - Selective Fire and First Shot Precision - ESPless>NexusNewVegas:82576]] [#ic2a06f2] -Big Guns以外のフルオート武器にセミオート/バースト/フルオートの切り替えを可能とします。 -切り替えはキーボードのKないしエイム中にコントローラの方向キーを押すことで可能です。 -発射モードによって武器の命中率やConditionの低下率が変化します。 -[[DWS 2.0>#o822a005]]や[[Base Spread>#g0a0c0e4]]と併用する場合は「ONLY Selective Fire wout SPREAD」版をインストールする必要があります。 -類似MOD: [[Selective Fire>NexusNewVegas:40188]]、[[JIP Selective-Fire>NexusNewVegas:49478]] **[[Deus Ex Weapon Spread>NexusNewVegas:55739]] [#u6df6bb4] -『Deus Ex』(2000)や『Deus Ex: Human Revolution』(2011)に登場する武器の拡散メカニズムをモデル化したMODです。 -パッチ不要で武器MODなどで併用が推奨されることの多い人気MOD。 -武器のランダム拡散ペナルティが緩和されて銃弾が実際に狙った場所に命中するようになる一方、キャラクターの移動や四肢の状態によるペナルティが追加されます。 -スキルも影響させるなど、MCMで設定変更可能です。拡散を減らす武器パーツはVATSにしか効果がありません。 **[[Dynamic Weapon Spread 2.0>NexusNewVegas:82393]] (DWS 2.0) [#o822a005] -エイム中は命中率が上昇、連射するほど弾道がブレるなどFPSのような射撃感覚を再現するMODです。 -MCMでパラメーター変更や対象武器の選択が可能です。武器MODへのパッチは不要です。 -Deus Exとは併用不可です。 **[[Physics' Based Spread - espless>NexusNewVegas:83049]] [#g0a0c0e4] -最初の一発目の命中精度は高く、撃つほど下がり4発目でバニラと同じになります。2秒撃たないと命中率ボーナスがリセットされます。 -PhysicsはDWS 2.0の作者でもあるphysicsgaming氏の名前からつけられたもので、正確な物理演算を行うMODではありません。 -DWS 2.0の後継ではなく、軽量に実装可能な概念実証目的のMODだそうです。 -Deus Ex、DWS 2.0とは併用不可です。 **[[Physics' Based Ballistics>NexusNewVegas:82561]] (ESPless) [#qcc9ef8d] -銃弾毎に速度と重量を設定し、距離に応じた着弾時間と命中のズレを再現するMODです。 -リアリティよりも銃撃戦を面白くするためのMODです。 --小口径の拳銃は長距離で当てにくくなる一方、ミサイルは高速化して長距離で使いやすくなります。 -[[CaliberX>#ja9956b5]]と互換性があります。MODの弾丸は設定ファイルで容易に追加できます。 **[[BallistX - Internal and External Ballistics>NexusNewVegas:70341]] 【TTW対応】 [#j7b6d4e6] -銃弾毎に質量や直径、銃毎に銃身長や精度を設定し、空気抵抗、重力、風、気温などによって弾道を変化させるMODです。 -武器のダメージは銃弾の種類に応じて変更・統一されます。新しい銃弾も追加されます。 -データは設定ファイルに記載され、MOD武器にも手動で追加可能です。データ量が多いので手間はかかります。 -TTW、[[Another Millenia>Mod/装備品#fd7a3c3c]]、[[Tactapack>Mod/装備品#nca43fa0]]との互換性があります。[[CFWR>Mod/装備品#z4d17785]]は計画中だそうです。(2023/06) -[[Real Reticles>#nbf6180c]]はこのMODの弾道に対応しています。 **[[Immersive Recoil 2.0>NexusNewVegas:61973]] [#adc2f6f6] -射撃に反動を加えます。 **[[Viewmodel Recoil - individual weapon recoil - MCM - custom profiles>NexusNewVegas:71852]] [#o0e454b2] -プレイヤーのStrengthとスキル、武器の威力と重量に応じた反動を加えます。 -Immersive Recoil 2.0がベースになっています。MCMで設定変更可能です。 **[[Weapon Jamming Tweaks - ESPless>NexusNewVegas:82898]] [#cd69b92d] -バニラでは、ジャムはConditionがとても低い状態で装填時にのみ発生します。 --発砲時にジャムるオプションもありますが、これはConditionが75-90でも発生します。 -スクリプトにより、Conditionが75未満だとジャムが起きるようします。Luckなどに左右されます。 -Conditionの低い武器を装備するレイダーなどは、銃撃中に隙が生まれるでしょう。 **[[JIP Realistic Weapon Overheating>NexusNewVegas:49892]] [#o62736d9] -銃を撃ち続けると加熱し、様々なペナルティを受けます。 -最大で1秒に付き50%の確率でジャム、Condition低下が15倍、命中率20%低下、暴発などです。 -MCMで有効・無効や数値を変更可能です。 -日本語化: [[Fallout NV いろいろなMODを日本語化>https://ux.getuploader.com/FO3/download/641]] **[[Shotgun Buffs>NexusNewVegas:80251]] (ESPless) [#a32402e2] -ショットガンの散弾数を12ゲージは7に統一、20ゲージは7から12へ上昇。防御の薄い敵へ効果的な武器とします。 --[[New Blood>#rac0346f]]の機能を独立させたスクリプトです。 **[[Scatter Energy Weapons Shotgun Rework>NexusNewVegas:74459]] (ESPless) [#b27e5fc4] -Tri-Beam Laser Rifle、Mutliplas Rifleなどをショットガンの動作に近づけ、Shotgun Surgeon Perkの対象とします。 --[[EDGE TTW>Tale of Two Wastelands 対応MODリスト#df26c361]]に統合されています。 *スコープ [#d55b0f2e] **[[lStewieAl's Tweaks>Mod/システム#i7f1cf0b]] [#jd238128] bAdjustableScopeZoom = 1 ; スコープの可変ズームを可能にします。 **[[See Through Scopes VanAnims Rebuild>NexusNewVegas:80130]] [#ra6ac7f7] -スコープを除いたときにスコープ外が暗転せず、周囲が見えるようにします。 -ゲーム設定のアイアンサイトをONにする必要があります。 **[[NVTS - New Vegas True Scopes>NexusNewVegas:74824]] [#k0038fe1] -NewVegasのスコープを「真のスコープ」に! -スコープを外周ごと拡大させるわけでも、スコープ外を暗転させるわけでもなく、スコープ内の光景のみを拡大して表現するピクチャーインピクチャー方式を実現するMOD。 -現在はオリジナルゲーム内での武器のみ対応しているが、上記のAnother Millenia等人気武器MODにも対応させるパッチが配布されているので、望む場合はMODページの要件の項目を確認する事。 -倍率を変更するMOD等も機能する。 -FOVを変更しているとうまく機能しない場合が報告されている、MODページのポスト等を参照する事。 -各MOD互換パッチ: [[A Modicum of NVTS Patches>NexusNewVegas:81378]] **[[B42 Optics - ESPless>NexusNewVegas:81641]] [#f6a5fd51] -NewVegasのスコープを「真のスコープ」に!なMOD第二段。 -上記のNVTSの類似MODが数週間でリリースされることになった、NVTSと比較すると自分で各種設定調整ができる点などで優れているが併用不可、使いたい武器MODの対応具合などでどちらかを選択しよう。 -対応武器及び拡張MODも多くておすすめ。使い方はMODページの説明や動画などで確認する事。 -[[Real Time Reflections>Mod/グラフィック#i092347f]]互換パッチ: [[B42 Optics - Real Time Reflections Patch>NexusNewVegas:82466]] -各MOD互換パッチ:[[B42 Optics NV Patches>NexusNewVegas:82136]] / [[B42 Optics TTW Patches>NexusNewVegas:81884]] / [[B42 Optics Patches for Old Weapons>NexusNewVegas:82429]] / [[A Modicum of B42 Optics Patches>NexusNewVegas:81746]] ***[[Real Reticles for B42 Optics>NexusNewVegas:83246]] (ESPless) [#nbf6180c] -79個のユニークなレティクルを追加します。 -B42 Opticsと併用すると、スコープのFOVをスクリプトで事前に計算された値に変更することで、レティクル上の1ミルをゲーム内の1ミルと一致させます。 -[[BallistX>#j7b6d4e6]]と併用すると、弾丸の落下と風の影響を補正する事ができます。 **[[Rangefinder>NexusNewVegas:83097]] (ESPless) [#yefcf39c] -バニラ及びB42 Opticsのスコープに、目標までの距離を表示する機能を追加します。 *投擲 [#cc6de144] **[[BATH - Backup and Throwables Hotkeys>NexusNewVegas:75927]] [#j5f6b9b2] -Fallout 4のように、武器を装備したまま投擲武器を使用可能にするMODです。 -ですが同種のMODもFO4の再現ではなく、装備中の武器を記憶して投擲武器に切り替え、攻撃後に戻しているだけです。 -このMODはホットキーに登録した武器(3種類まで)と装備中の武器を切り替えるだけに機能を限定し、他のMODとの互換性向上や不具合回避をしています。 -なおホットキーには投擲武器以外も登録可能で、ユーザーの自己判断に任せています。 -ホットキーによる武器切り替えは1.4倍の速度で行なえます。INIファイルの編集によりその修正をなくすことができます。 -またホットキー使用時にプラスの修正がつくQuick PocketsというPerkも追加されます。 **[[B42 Quickthrow - an alternative grenade hotkey mod>NexusNewVegas:66686]] [#r63cd90a] -Fallout 4のように、銃を装備したまま投擲武器を投げることができるようになります。 -skeletonの改変を含むため、meshes\_1stperson(または_male)\skeleton.nif を置き換えるmodと互換性がないので注意。一部のmod向けにはパッチが用意されています。 -MCMで設定が変更可。 -類似MOD: [[Grenade Hotkey>NexusNewVegas:38808]]、[[Grenade Key>NexusNewVegas:58171]] -[[ATTT>Mod/グラフィック#a12cb37e]]は単体でも投擲可能ですが、B42と併用も可能です。 **[[Retrievable Throwables Reforged>NexusNewVegas:66461]] [#qd536d68] -DLC含めた投擲可能な近接武器を回収可能になります。MCMで設定可能です。 --周囲にある投擲可能な武器のハイライトが可能に(MCM) --武器が近くにあるとき、自動的に拾う(MCM) --RPGのような感覚を得るために、Melee WeaponsとSurvivalのスキルレベルに基づいて回収確率を設定(MCM) -[[Skirmisher>Mod/戦闘・バランス#l940dc1e]]を含むMODとの互換パッチがあります。 -類似MOD: [[Improved Throwing>NexusNewVegas:35101]] **[[Basic Retrievable Throwables>NexusNewVegas:82211]] (ESPless) [#jbd7f9b6] -ターゲットに命中した投擲武器がインベントリに追加され、死亡時に回収できるスクリプトです。 --OWBのThrowing proton axeは、その原理から回収不可に設定されています。 -そのシステムの関係から、敵が武器を投げ返してくる事があります。 -[[DMT>Mod/総合#qe7a97cf]]と互換性があります。他のMOD武器はスクリプトにそのeditor IDを書き加える事で対応可能です。 **[[Skirmisher - Throwing Weapons Expansion>NexusNewVegas:47558]] [#l940dc1e] -Knife、Spear、Hatchetなどを尖らせる事からパルス武器化まで改造、毒やPerkの追加など強化するMODです。 -バニラとDLCの武器のみ対応しています。 *近接/格闘 [#z61009bd] **[[Fatigue Overhaul>#c130ac85]] [#w5845411] -疲労ダメージ・気絶を拡張するMODで、他の疲労ダメージを拡張するMODと競合する可能性があります。 **[[Solid Project>Mod/システム#u59aeffe]] / [[The Ezekiel Project>Mod/システム#vcb30112]] [#qb27c077] -FO4のバッシュ、素手による敵の無力化など様々な近接攻撃を行えます。 **[[B42 Melee Bash>NexusNewVegas:68055]] [#s8076373] -FO4のバッシュ(拳銃やライフルで敵をぶっ叩く)機能と11種のPerkを追加します。 --Forced Entry Perkによりバッシュで解錠可能となります。失敗すると難易度が上昇します。 -[[日本語化>https://ux.getuploader.com/FO3/download/625]] **[[Melee Cleave as a Perk>NexusNewVegas:74703]] [#b57c5caa] -Melee Cleave perk (Lv10、Melee 80)を取得すると、近接武器で薙ぎ払いが可能になります。 -TTWには対応していません。 **[[Blunt Weapons Crit Knockdown>NexusNewVegas:75137]] (ESPless)【TTW対応】 [#u40e3c36] -ハンマーなどの打撃武器がクリティカルすると、ノックダウンさせられるスクリプトです。 -設定ファイルにより、MOD武器なども追加可能です。 -[[New Blood>#rac0346f]]に改良版が組み込まれ、このMODはサポート終了しています。 **[[Mostly Unarmed Tweaks>NexusNewVegas:69283]] [#i8107293] -素手/バンテージ/ボクシンググローブ/牛追い棒/警棒の疲労ダメージを増加させ、敵を気絶させることができます。 -上記武器のスクリプトを入れ替え、意識がある生物へは疲労に大きなダメージを与えるようになります。 --素手の効果変更は、[[ShowOff>Mod/拡張#k46bd88a]]のINIファイルに以下を設定する必要があります。 bUseGamesettingsForFistFatigueDamage = 1 -気絶した敵やロボットへはHPダメージが追加されます。 -Ranger Takedownは自分のStrengthと相手のStrength+Agilityを元に発動判定がされるようになります。 **[[Powered Unarmed - Fist Weapons use Ammo>NexusNewVegas:69269]] [#nea1fa35] -J.Sawyer氏が希望しましたが実装できなかった「弾薬を消費する格闘武器」を以下の3武器に実装します。 --Ballistic Fist: 12ゲージ弾を2発消費しまとめて攻撃します。誤射注意。 --Displacer Glove: SECを1個消費し、相手を数メートル吹き飛ばします。 --Zap Glove: SECを1個消費し、ロボットに大きなEMPダメージを与えます。生物にも効果はあります。 -Ranger Takedownなどでは発射されません。VATSで踏みつけはしないでください。 -プレイヤーとコンパニオンは弾丸を消費しますが、その他のNPCは消費しません。 *ダメージ [#aa244e33] **[[JIP LN NVSE Plugin>Mod/システム#q943b80f]] [#j5e7c06c] -頭と胴体+四肢の防御を各防具だけにする事でヘッドショットを強化します。[[Project Nevada>Mod/総合#wfb13c5c]]の一機能です。 bLocalizedDTDR=1 **[[BLEED FNV>NexusNewVegas:76455]] 【TTW対応】 [#f95b5236] -ダメージシステムの定番オーバーホールMODです。対応しないMOD追加武器もあります。 --爆発の威力、吹き飛ばす力、半径など強化 --部位ごとへのダメージ補正を変更し、より致命的に --電気、プラズマ、炎、毒のスリップダメージ上昇 --一部の爆発物に破片と出血ダメージを追加 --鈍器(近接・素手)に疲労ダメージ(KO)を追加 --全ての鋭利・刃物武器に出血ダメージを追加 --全てのクリティカルダメージに重傷を追加 -出血は時間経過の他、Bleedoutや[[Aid Addon>Mod/アイテム#n9ae0847]]などの包帯でも治療可能です。 -TTW3.3対応版: [[BLEED TTW>NexusNewVegas:61141]] + [[BLEED TTW - TTW Patch>https://www.nexusmods.com/newvegas/mods/77945?tab=files]] **[[BLEEDLESS>NexusNewVegas:75660]] 【TTW対応】 [#q7c96b48] -BLEEDから「押し付けがましい変更」を除いた軽量版です。 --出血、レーザーによる燃焼、鈍器による疲労ダメージなどスクリプトによる追加効果を削除 --スリップダメージ上昇を削除 -Optionの「Better Damage Multipliers」は難易度によるダメージ倍率を変化させます。BLEEDでも使用可能です。 -[[Ragdolls>Mod/キャラ機能変更#u2af3fe0]]と互換性があります。 **[[Bleedout - A Bleeding Mod>NexusNewVegas:75192]] 【TTW対応】 [#w446ff81] -Fallout: New VegasにS.T.A.L.K.E.R.にインスパイアされた出血と包帯のシステムを追加します。 -ダメージに応じてMinor、Severe、Criticalの出血が発生し、Criticalは治療しないといずれ出血死します。 -TTW、BLEED、Aid Addonとの互換パッチを同梱しています。 **[[New Blood>NexusNewVegas:75666]] 【TTW対応】 [#rac0346f] -BLEEDの別軽量版です。[[JIP LN NVSE Plugin>#j5e7c06c]]のヘッドショット設定が推奨されています。 --刃物がDTを貫通するたびに出血 --鈍器とショットガンがDTを貫通すると、Strenghの攻守差や武器の衝撃などに応じた確率でノックダウン --生物への炎のスリップダメージが1.5倍 --部位ごとへのダメージ倍率の変更。BLEEDほど高くはない。強靭な箇所は倍率低下 --クリーチャーとロボットのDT/DRと炎/エネルギー耐性が全体的に上昇 --ショットガンの散弾数を12ゲージは7に統一、20ゲージは7から12へ上昇。防御の薄い敵へ効果的な武器となった -BLEED、Bleedout、BLEEDLESSなどの代替MODであり、それらと互換性はありません。 -BURN、[[AGE>Tale of Two Wastelands 対応MODリスト#ybf489de]]、[[DMT>Mod/総合#qe7a97cf]]、[[CFWR>Mod/装備品#z4d17785]]、[[Aid Addon>Mod/アイテム#n9ae0847]]、[[Ragdolls>Mod/キャラ機能変更#u2af3fe0]]と互換性があります。 **[[BURN - Hardcore Fire Effects>NexusNewVegas:76060]] 【TTW対応】 [#v705744c] -火がつくと攻撃ができず、NPCは逃げ惑うようになります。火炎放射器で一方的に攻撃できますし、されます。 -炎耐性が25以上、またはフェラルグールとロボットには効果がありません -BLEED互換パッチ: [[BLEED and BURN Scriptrunner Patch>NexusNewVegas:76489]] -TTW難易度調整パッチ: [[BURN BLEED Patch - Easier TTW>NexusNewVegas:78407]] --TTWではレーザーやプラズマ兵器により発火し、容易にパニックに陥る --それを防ぐためレーザー兵器は発火しない、プラズマ兵器はエネルギー耐性で発火無効化を可能に変更する **[[JIP Localized Damage Fix>NexusNewVegas:76330]] (ESPless) 【TTW対応】 [#k95fff7a] -プレイヤーの各部位が受けるダメージ倍率を一律2倍にします。 -JIP LNでヘッドショットを強化した上にBLEEDなどを併用すると、AIはプレイヤーの頭ばかり狙うようになるのを避けるためです。 -INIファイルの編集により、各部位ごとにダメージ倍率を変更可能です。 --PlayerBodyPartDataの番号は胴体=0、頭部=1、左腕=3、右腕=5、左脚=7、右脚=10です。[[参考>https://geckwiki.com/index.php?title=GetBodyPartTraitForm]] **[[Crippled Limb Reaction Enforcer>NexusNewVegas:73147]] [#be3af336] -四肢が重症を負ったときにアニメーションが再生されない事があるのを修正します。 -プレイヤーのみ頭部が重症を負ったときに受けるPerception -4のペナルティをNPCにも適用させます。 -プレイヤーのみ脚部が重症を負ったときに受ける移動力のペナルティをNPCにも適用させます。 **[[RAD - Radiation (is) Actually Dangerous - Overhaul>NexusNewVegas:71541]] 【TTW対応】 [#j0fbb647] -Fallout 4と同様に、RADによりHPの上限が低下するRADオーバーホールです。それを表示するHUDも追加されます。 -ハードコアモードでは脱水、空腹、睡眠不足によりAPも低下するようになります。 -[[JSawyer>Mod/総合#h1dd4f83]]、[[VUI+>Mod/インターフェイス#pbd05e75]]、[[DarNified UI - TTW>Mod/インターフェイス#g00a6bd3]]、[[The HUD Editor>Mod/インターフェイス#w32256c6]]、[[cellHUD>NexusNewVegas:46389]]、[[HUD Like FO4>Mod/インターフェイス#c8d2cfbe]]、[[oHUD>Mod/インターフェイス#s01a7e8b]]と互換性があります。 -[[非公式修正パッチ>NexusNewVegas:78077]] -[[MCM日本語化>https://1drv.ms/u/s!AmgWILKE7uQBgaR1b2sz0odOj11cNw?e=bpz490]] **[[Simple Diseases>NexusNewVegas:74802]] 【TTW対応】 [#acf2daf6] -傷んだ食べ物や未処理の水、野生動物の襲撃によって病気になるシステムを追加します。 -食中毒や熱からグール腐敗病、更にはPip-Boyマルウェアまで23種類の病気があります。感染確率はSurvivalスキルに影響されます。 -Immuno-Boosters(新アイテム)を使う、医者にHPを回復してもらう、何日か寝る事で回復します。 -それらはスクリプトによるもので、他MODでも動作します。 -Immuno-Boostersのレシピ追加: [[Immuno-Boosters Recipe for Simple Diseases>NexusNewVegas:79375]] -病気にはならないAbraxo水レシピ追加: [[Abraxo Water (A Simple Diseases Item)>NexusNewVegas:76323]] **[[Poisonous Poisons>NexusNewVegas:64307]] [#y8a30f4c] -毒のオーバーホールです。Green Geckoなども毒を出すようになり、毒により様々なペナルティを受けます。 -毒は長時間影響するので抗毒素は必須です。悪化すると視力を失い、定期的に嘔吐するようになります。 -プレイヤーもNPCも近接武器、投擲武器、Nail Gunに毒を塗って攻撃することが可能です。リージョンは積極的に毒を使うでしょう。 -ラッドスコルピオンは針を重傷化させることで毒を使えなくなります。 -毒に対応する解毒剤を服用することで耐毒を上昇できます。Universal Antivenomがあれば、どんな毒でも解毒可能です。 -Toxic Doctor Perkを取得すると、NPCにこっそり毒を使うことも可能です。 -[[Ultimate Illness Mod>NexusNewVegas:62556]]の互換パッチがあります。 **[[Fatigue Overhaul - Non-Lethal and Pacifism Redone>NexusNewVegas:78111]] 【TTW対応】 [#c130ac85] -バニラの疲労ダメージはハードコートされており、スキルや命中箇所で変化しません。 -それをスキルや命中箇所、ダメージやPerk、目標のDTなどで変動するようにします。 -Traitに追加される「Thou Shalt Not Kill」を取得すると、非殺傷攻撃にボーナスを得られます。 --ただし一人でも殺すとTraitを失うばかりか永久ペナルティを受けます -疲労ダメージにより気絶した相手には、起こす/治療/[[奴隷首輪>Mod/システム#wf4f566f]]/殺害/[[食人>Mod/Skill・Perk#f4c181d1]]/拘束などの選択肢を得ます。 -テーザーや麻酔弾などの武器弾薬も追加されます。 -各装備のダメージなど、INIファイルで変更可能です。[[BLEED>#f95b5236]]など他のMODによるダメージ補正は受けません。 -[[Consistent Pip-Boyアイコン>NexusNewVegas:80376]] **[[ADO - Armor Damage Overhaul>NexusNewVegas:73267]] 【TTW対応】 [#f6d163df] -アーマーのCondition劣化システムを理にかなったものに変更します。 -攻撃を受けるたびにアーマーのConditionが低下する割合は、デフォルトではDT/DRの高さに反比例した値となっています。 -この処理を無効化し、実際に受けるダメージに応じてConditionが低下するスクリプトに変更します。 --アーマーへのダメージは本来のDT/DRに応じ、プレイヤーのPerkなどによる補正は無視されます。 -また爆発によるダメージは、装備中のアイテム全部のConditionを低下させます。 -デフォルトではプレイヤーの装備しか劣化しませんが、例えばコンパニオンも同様に劣化する、プレイヤーが敵を攻撃したときも劣化する、敵のアーマーのConditionが0になると装備解除されるなど、INIファイルを編集することで様々な設定が可能です。 *武器改造/弾薬 [#ff690423] **[[Realtime Weapon Modding System>NexusNewVegas:61941]] [#i0c3b132] -所有する武器の改造MODを作業台抜きで、その場で変更可能にできます。 -類似MOD: [[The Weapon Mod Menu>NexusNewVegas:44515]] / [[Visual Weapon Mod Menu>https://mega.nz/folder/JVF0QDAQ#y-OCEQ0mvYf15zyFABiwvw/folder/dQVUGDIS]] **[[Weapon Mods Expanded - WMX>NexusNewVegas:39651]] [#zdc5d473] -武器の改造(MOD)を追加します。 -World of Pain等他MODとのタイアップもありますが、最近の武器MODとはほぼ互換性が有りません。 -WMEもそうですが、バニラで装着出来るハズのMODが装着出来なくなる場合があります。 (例 マリアに9mmスコープとサイレンサーが装着出来ない。ミステリアスマグナムのスコープが44用の物ではない) -[[WMIM>Mod/BugFix#tde61a79]]や武器レコードを編集するMODと互換性がなく、改造の多くがサイレンサーかダメージ増加です。 -[[YUP互換パッチ>NexusNewVegas:64981]] / [[TTW互換パッチ>NexusNewVegas:72994]] **[[WME - Weapon Mod Expansion>NexusNewVegas:37576]] [#j9ac1223] -100以上の新しい武器パーツを追加します。こちらも独自修正により[[WMIM>Mod/BugFix#tde61a79]]と互換性はありません。 -[[WMIM>Mod/BugFix#tde61a79]]や武器レコードを編集するMODと互換性がなく、改造の多くがサイレンサーかダメージ増加です。 **[[B42 Dropmag and One in the chamber>NexusNewVegas:75461]] [#r0784f6d] -簡潔に言えば、コンバットリロードを行えるMODです。 -弾薬が残ったまま落としたマガジンは、その場で回収しなくても3日後ないし即座に回収などMCMで設定可能です。 -公式に[[Classic Fallout Weapons Remastered>#c2251e57]]、[[Tammer's NIF-Bashed Weapons Mega-Pack>#mbca6540]]、各種Milleniaパックとの互換性があります。 -各MOD互換パッチ:[[B42 Dropmag NV Patches>NexusNewVegas:79039]] / [[B42 Dropmag TTW Patches>NexusNewVegas:78998]] / [[B42 Dropmag Standalone Weapon Patches>NexusNewVegas:79664]] / [[B42 Dropmag - Quest Mod Patches>NexusNewVegas:83520]] **[[Mojave Arsenal>NexusNewVegas:62941]] [#b46d42b9] -武器と弾薬の調整によりQoLの改善を目指すMODです。カスタマイズ可能かつ高い互換性を持ちます。 -戦利品が拡張されます。 --弾薬のバリエーション、リロードパーツや改造パーツなどを戦利品に追加するか否かをアイテムごとに設定可能です。 --アイテムの配布はリアルタイムで行われるため、現在のMODによる変更に適応します。 --つまり新しい武器や武器MODを追加するMODは自動的にサポートされ、[[WME>#j9ac1223]]や[[WMX>#zdc5d473]]もパッチなしでサポートされます。 -Gun Runners' Arsenal DLCはデフォルト/無効化/統合の3つのオプションを選択できます。 --統合するとGRAの武器改造パーツも通常の武器に使えます。 -弾薬の名称に一貫性をもたせます。 -アイテムの名称から(GRA)、(ハンドロード)といったタグを削除できます。 -全ての弾薬のクラフトと分解が可能です。 -乱雑なクラフトアイテムを整理します。 -作者はTTWへの対応予定は無いと語っています。パッチは自由に作成してくださいとのこと。 --Capital Wastelandで入手できませんが、全く使えないわけではありません。 **[[Nevada Arsenal>NexusNewVegas:73651]] 【TTW対応】 [#p5ef624d] -GRAの名称変更、Mad Bomber Perkの爆発物の一般化、Hand Loadタグの削除、GRA武器改造パーツの統合など行います。 --ほぼ全てのDLC武器を統合可能です。INIファイルで個別設定も可能です。 --オプションで完全なGRAリネームやハンドロードタグの削除が可能です。 --オプションでMad Bomber Perkの一般化や、Perk自体の無効化も可能です。 --[[Weapons of the Wasteland>NexusNewVegas:66115]]のショットガン弾薬とグレネードストックの調整と強化オプションも含まれます。 --GRA武器改造パーツをWasteland全体に分散させるオプションがあり、近接武器MODの全体的な発見量も大幅に増加します。 --GRAの武器改造パーツを統合します。 --ベースゲームの武器リストに追加するため、他のMODでも武器が更新されます。 --Hopper31の[[Throwable Repconn Rockets>NexusNewVegas:55011]]にいくつかの変更を加えて統合しました。オプションで無効化可能です。 -TTWでは[[DC Arsenal>Tale of Two Wastelands 対応MODリスト#zb468b95]]の併用が推奨されます。[[S6S Ammo Rebalance>#xa57386e]]、[[EDGE>Tale of Two Wastelands 対応MODリスト#df26c361]]など同作者のMODと互換性があります。 -Mojave Arsenalと互換性はありません。 **[[S6S Ammo Rebalance and Rechamber Master>NexusNewVegas:73430]] 【TTW対応】 [#xa57386e] -[[Gunpowder-Based Ammo Crafting and Breakdown Recipes>NexusNewVegas:66181]]と[[Ammunition Overhaul Reloaded>NexusNewVegas:70780]]を参考に、弾薬のオーバーホールを行うMODです。他の弾薬やバランス調整MODの後からロードしてください。 --すべての弾薬の重量が変更、分解レシピも追加・調整されました。 --Hand Loadの名前がすべての弾薬から削除され、すべてのレシピ名とPerkの説明が更新されました。 --5mm AP弾はDTを5減少します。(元々はPanzermann11による5mm Armor Piercing Rebalanceからの変更) --全てのGRA弾の接尾辞が削除されました。(サフィックスなんてクソ食らえだ。私の仲間は皆(GRA)の接尾辞を嫌っている) --ミサイルがクラフト可能、ロケット弾のレシピも調整されました。 --充電レシピには核分裂バッテリーが必要になりました。 --.22LRHE弾(実在)、.22LRフレシェット弾(これも実在)、12ゲージと20ゲージのHEスラグ、.357マグナム・スネークショット、12.7mmHE弾が追加されました。 --CFWR Caliber Change Patchにより、[[CFWR>Mod/装備品#z4d17785]]の一部武器が7.62mm/.223専用に設定されます。 -[[IMPACT>Mod/グラフィック#d2186ab4]]と連携可能です。 -[[Lite Handloader Expansion>NexusNewVegas:69021]]のレシピを追加: [[S6S Ammo and Rechamber - Lite Handloader Expansion>NexusNewVegas:75718]] **[[ACE - Ammunition and Crafting Expanded>NexusNewVegas:68978]] 【TTW対応】 [#u1feaeb2] -ゲーム内のすべての弾薬の種類をクラフトして分解することができます。また、弾薬の種類の増加、ケース/ハルの作成、弾薬効果のリバランス、爆発物の作成、新しいクラフト材料、戦利品としてのリロード用品、弾薬名のフォーマットなど、MCMで設定変更可。 -[[日本語化ファイル>https://ux.getuploader.com/FO3/download/656]] **[[CaliberX>NexusNewVegas:39981]] [#ja9956b5] -開発終了宣言が出ており、不具合は修正されていません。安定版はv4.017です。 -Fallout3で人気を博したExCaliberのNV版。 -42種類の弾薬を追加、薬莢の高解像度テクスチャ、追加弾薬のリロードベンチ対応、弾薬箱の高解像度テクスチャ等。 -作者様ページで武器のSSが張られているが、どれも別武器MOD作者の物。 -CaliberXによって弾薬種が増えた事で、別武器MODの武器がCaliberXの弾を使える様にしましたと言う宣伝です。 -以下は、CaliberXの弾が使える様になったMOD。パッチはCaliberXのDLページにあります。 -[[Weapons of the New Millenia>NexusNewVegas:55008]] -[[AKs and AR15s Weapons Pack>NexusNewVegas:42970]] -[[STALKER Weapon Pack>NexusNewVegas:40175]] -一緒に導入するにあたり、また別のMODを要求してるMODもあります。 -導入時、ロードオーダー順もあります。作者様ページをよく読んで導入を。 **[[Supplemental Ammo Crafting>NexusNewVegas:37620]] 【TTW対応】 [#d93dc467] -NVとTTWの全ての弾丸のうち、クラフトと分解レシピが欠落していたものを追加します。 **[[Automated Reloading Bench>NexusNewVegas:38405]] [#y3de026a] -銃弾を一括でバラしてベンチ下部付属の箱に整理してくれます。 -解体は現在のところデフォルトで解体できる銃弾のみに限られるようです。アップデートに期待。 **[[Portable Crafting - Craft-O-Matic Reworked>NexusNewVegas:76090]] [#md25d4bc] -必須MOD: [[Craft-O-Matic Suite - Portable Workbench - Reloading Bench - Cooking Tools>NexusNewVegas:50430]] -どこでも作業台を使えるCraft-O-Maticの調整版です。AIDアイテムとして選択、又は掴むキー+rキーで使用可能です。 -入手手段は以下の3つが用意されています。 --Survival/Science/Repair 50でクラフト可能なレシピを入手(推奨) --Survival/Science/Repair 50を満たすと即座に入手 --MOD導入後、即座に入手 **[[lStewieAl's Tweaks>NexusNewVegas:66347]] [#xd58e48c] -武器MODの取り外しができます。設定ファイル「nvse_stewie_tweaks.ini」をご参照ください。 -bUnequipWeaponMods = 1 --本機能のオン・オフ。これを1に設定することで武器MODを取り外せるようになります。 -bHideModButtonForNonModdableWeapons = 1 --ピップボーイにおけるMODボタン(MODメニューを開くためのボタン)の表示・非表示を切り替えます。これを1にすると、拡張可能な武器(つまりゲーム内に武器MODが存在している武器)のみMODボタンが表示され、拡張不可能な場合は非表示になります。選択された武器が拡張可能かどうか一目で判断できます。 -bItemModMenuShowUnownedMods = 1 --未所持の武器MODを表示するかどうか。これを1にすると、未所持の武器MODもメニューにグレー(半透明)で表示されるようになります。あくまで表示されるだけで、装着はできません。 -sRemoveItemModSound = UIItemGunsSmallUp --武器MODを取り外したときのサウンドを指定できます。特にコダワリがなければ変更しなくていいでしょう。 *修理 [#wdc2d217] **[[JIP LN NVSE Plugin>Mod/システム#q943b80f]] [#g1e2f5c5] -修理によるCoditionの上限を、Fallout 3と同様の(Repair Skill * 0.6) + 40へ変更します。 bEnableFO3Repair=1 **[[Armor Repair Kits>NexusNewVegas:80266]] [#a6612d20] -アーマー修理キットを追加します。 **[[Repair Tools>NexusNewVegas:74884]] [#nd14959b] -修理に消耗品である修理ツールを必要とすることで、修理をより難しくします。 --[[Project Nevada>Mod/総合#wfb13c5c]]の機能を最適化して独立させたMODです。 -修理ツールはクラフトするか、ゲーム内にある修理キット(武器修理キットに代わるもの)を使って入手できます。 **[[Alternative Repairing>NexusNewVegas:52510]] [#ye26d28f] -通常の修理に加え、クラフトまたは購入した修理キットで修理を行えるようにします。 -また武器やアーマーを分解してジャンクや修理キットを獲得できるようになります。 **[[Realistic Repair>NexusNewVegas:34898]] [#v90ffdc5] -修理リストを調整して様々なアイテムでの修理が可能になります。 例えばバットをワンダーグルーで、刃物系を砥石で、ゴルフクラブをハンマーで、布製の服を洗剤で修理できます。 また、構造の近い武器同士での修理も可能になります。 -さらに新しい修理用アイテムを作成できるようになり、既存の修理キットの効果も改良されます。 **[[Jury Rigging Unique Item Protector>NexusNewVegas:80574]] (ESPless) [#x1c30657] -Jury Rigging Perkでアイテムを修理する際に、間違ってユニークアイテムを使ってしまうのを防ぐスクリプトです。 *パワーアーマー [#ja1e8f12] **[[P.E.P. (Power-Armor Enrichment Project)>NexusNewVegas:66078]] 【TTW対応】 [#c072edae] -パワーアーマーのオーバーホールMODです。以下の3モジュールが存在します。 -BEND --全パワーアーマーのステータスはFallout 1と2に沿った値に変更されます。 --Power Armor training を受けていないとStrength -1、Agility -2、持ち運びボーナス-15のペナルティを受けます。 --Power Armor training のマニュアルを取得できるクエストが追加されます。 --派閥によるパワーアーマーが多様化します。 --Hardening Power Armorが追加されます。またどこかの地に特殊なパワーアーマーが眠っています。 -BONED - TTW: TTW対応版です。 -NED - FNC: [[Fallout: New California>Mod/総合#k8c54178]]対応版です。 -[[TotNW>Mod/グラフィック#y1915af8]]パッチはBENDにしかありません。 **[[Fallout 4 Power Armor Features>NexusNewVegas:65417]] 【TTW対応】 [#j109d600] -Fallout 4に影響を受けたパワーアーマーオーバーホールです。MCMで変更可能です。 --デフォルトではプレイヤーのみ影響を受けます。MCMでコンパニオンやNPCも対象にできますが、スクリプトによりパフォーマンスに悪影響を与える可能性があります。 またNPCはほとんどの特典を活用できません。 -完全に性能を引き出すにはPower Armor TrainingのPerkが必要ですが、MCMで不要に設定できます。 -装備時にはパワーアーマーの重量と同じ値が持ち運び重量に追加されます。 装備ステータスを変更せずに全PAの本体重量を無視させる処理です。 -落下ダメージを無視します。 -スニーク状態からジャンプすると、3倍の高さまで飛べるスーパージャンプが可能です。APを75%消費します。 -PA装備中は素手用武器を装備できませんが、素手のダメージが+25されます。 -PA装備中にパワーアタックを行うと、死体など動かせる物体を吹き飛ばせます。 -T-51b以上の上位機種はリサイクル機能を持ち、サバイバルモードで脱水の進行が75%に低下します。 -テスラアーマーは周辺の敵に電撃ダメージを与えます。 -FO4のPain Trainが組み込まれ、[[JAM>#j2c178c7]]などでダッシュ中に体当たりでダメージを与えられます。 -エンクレイヴのPAなどは立ったまま眠ることができます。サバイバルモードでの睡眠効率は50%です。 -コンパニオンにPAの装備制限をかけられます。 -PAの頭部と胴体が一致すると、水中呼吸が可能となります。(設定変更不可) -[[Advanced Recon and Enhanced Vision Patches>Mod/インターフェイス#t7d629a1]]に対応しています。 -パワーアーマーの着地音変更 --[[Fallout 4 Power Armor Features simple landing sound>NexusNewVegas:70610]] --[[Power Armor Landing SFX>NexusFallout3:15996]] (FO3) --[[P.A.M.S - Power Armor Movement Sounds>https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/1544]] (FO4) -統合パッチの有るMOD --[[T-60 Power Armour>Mod/装備品#t1d47519]] ---FO4 PA features T-60 addon: T-60のESPは不要です。BOSから購入可能です。 ---FO4 PA Features T-60 original: 改良版で、T-60のESPも必要です。バリエーションが全部追加されます。 --[[Recon Under Armor>Mod/戦闘・バランス#jc4255ff]]: アンダーアーマーの重量も無視されます。 --[[Chinese Stealth Armour Helmet Detached>NexusNewVegas:40217]]: スニーク中に水中呼吸も可能となります。 --[[JSawyer Ultimate Edition>Mod/総合#h1dd4f83]] --[[Fallout: New California>Mod/総合#k8c54178]] **[[Recon Under Armor (JIP LN NVSE) (JohnnyGuitar) (ShowOff)>NexusNewVegas:65449]] 【TTW対応】 [#jc4255ff] -パワーアーマーの下にリコンアーマーを装備できます。 -NPCは所属派閥に応じたリコンアーマーを装備します。 ***[[Recon Under Armor - Unique Under Armor Effects and Faction Armor Expansion>NexusNewVegas:78912]] [#i3fed8e5] - パワーアーマーの下に着ることで特殊効果を発揮するアンダーアーマーを多数追加します。 - ySIとB42 Descriptionsをサポートします。 *その他のシステム変更 [#k01ce009] **[[S6S Big Guns Implementation>NexusNewVegas:74287]] 【TTW対応】 [#i49a3784] -大型火器にBig Gunsのスキルを必要とさせるMODです。INIファイル編集により必要な値を変更可能です。 -使用には、[[JIP LN NVSE Plugin>Mod/拡張#qf3dee5f]]の設定を、bEnableBigGunsSkill=1 に変更する必要があります。 -[[ySIカテゴリ追加パッチ>NexusNewVegas:76403]] **[[Weapon Requirements System>NexusNewVegas:69161]] 【TTW対応】 [#me3f30a3] -各武器の必要StrengthとSkillに意味をもたせます。条件を満たさないと以下のペナルティを受けます。 --ロード画面の説明に関わらず、バニラでは僅かな銃口の揺れと投擲武器の飛距離にしか影響しません。 -銃器はスキルやStrengthが足りないと銃口がぶれ、スキルによりリロード速度が大幅に向上するようになりました。 -近接/素手武器は速度が低下します。リッパーなどはランダムに攻撃が外れます。 -手榴弾は起爆に失敗し、ナイフや槍は足元に落としてしまう可能性があります。 -C4や地雷は設置直後に爆発する可能性があります。 -併用推奨: Reload Reloaded、Detonator Overhaul -TTW互換パッチ: [[Weapon Requirements System - TTW Patch>https://www.nexusmods.com/newvegas/mods/77945?tab=files]] **[[Reload Reloaded>NexusNewVegas:62266]] [#zc869136] -リロード速度はAgilityに、ナイフや槍の投擲距離はStrengthに影響されますが、これは1-10の間のみ想定されています。 よってAgilityやStrengthが11より高くなると、数値によってはリロードできなくなったり後方へ投げてしまいます。 -それらにキャップを設けたり、必要なStrengthを超えた分の補正を受けるなど修正します。 -またSneakスキルによりスニーク攻撃の倍率が変動するようになります。 -MCMにより各数値は変更可能です。 **[[Progressive Sneak Attack Damage>NexusNewVegas:77571]] [#g6ff8203] -スニークアタックのクリティカルを常に2倍にするのではなく、Sneakスキル1ごとに+1%します。 -Sneak Lv100でバニラと同じ2倍ダメージとなります。上昇値はINIファイルで変更可能です。 **[[Detonator Overhaul>NexusNewVegas:69156]] [#l9405807] -必須MOD: [[KEYWORDS>Mod/拡張#p2b1a2b6]] -DetonatorがC4を一斉に爆発させるだけでなく、個別に爆発させるようになります。 **[[Sticky Bombs and Ammo>NexusNewVegas:69116]] [#p72bc191] -C4爆弾などを壁にくっつけることができます。 **[[Passive Combat Music Tweaked>NexusNewVegas:69424]] [#xf184505] -プレイヤーが攻撃する、あるいはプレイヤーが被弾するまで戦闘BGMを鳴らさないようにします。 -これにより、プレイヤーはBGMから敵の攻撃を事前に察知することができなくなります。 -[[Misc Gameplay Merge>Mod/BugFix#ka142e26]]に含まれます。 **[[Enclave Commander NV Edition>NexusNewVegas:44657]] [#g091ab2e] -Fallout 3でもおなじみのエンクレイヴコマンダー -NCR、BOS、エンクレイヴなどの兵士を屋外ならいつでも召喚できるアイテムを追加 -ミサイルやベルチバードによる空爆等もできる **[[Choose XP>NexusNewVegas:39171]] [#hd1b1618] -XPが入る割合を0%から500%まで変更することが出来ます。サクサク進めたいけどRPGの気分を楽しみたい方にオススメ。 **[[Ammo collecting>NexusNewVegas:42634]] [#i7f02f99] -Call of DutyなどのFPSの様に敵の上に乗ると自動的に弾薬を入手出来るようになります。 -[[NVSE>http://nvse.silverlock.org/]]と[[McM>NexusNewVegas:42507]]の導入が必須。 -ファイアゲッコーから入手出来る火炎放射器燃料やミレルークから入手出来るソニック弾などは使用も出来ず、重量が重かったりします *AI挙動変更 [#u42e24f9] **[[JIP LN NVSE Plugin>Mod/システム#q943b80f]] [#a5ea4fb4] -敵の装備や挙動を変更可能です。 bNPCWeaponMods=1 ; NPCが改造パーツ付きの武器を装備する uWMChancePerLevel=1 ; NPCのレベルにこの値を掛けた値が改造パーツ武器を装備する確率 uWMChanceMin=5 ; NPCが改造パーツ武器を装備する確率の下限 uWMChanceMax=30 ; NPCが改造パーツ武器を装備する確率の上限 uNPCPerks=1 ; すべてのNPCがPerkを持つ可能性がある。高レベルだと複数の可能性 uNPCPerks=2 ; すべてのNPCがTraitを1個、3レベルごとにPerkを1個持つ(最大10個) bCreatureSpreadFix=1 ; 非人間型のクリーチャーが武器の拡散ペナルティを多大に受けるバグを修正 -NPCのPerkは完全にランダムで、プレイヤー専用や装備とマッチしないPerkが付与される可能性もあります。 -拡散バグを修正すると、一部のクリーチャーが凶悪になる可能性があります。 **[[Perks For NPCs>NexusNewVegas:73345]] [#f98a9951] -NPCの装備や状態を考慮したPerkを付与します。 -INIファイルにより設定変更可能です。またJIP LNの設定に関わらず動作します。 **[[Player Combat Priority>NexusNewVegas:71699]] [#y3562704] -ゲームが単調になるのを防ぐため、敵にコンパニオンよりプレイヤーを優先して攻撃させます。 -[[Player Combat Priority Alt Chance To Attack Dog Patch>NexusNewVegas:80339]] 敵がDogmeatやRexを攻撃対象とした時に、一定確率でプレイヤーに変更します。デフォルトは97%で、変更可能です。 **[[PMT - Responsive Kill Reactions>NexusNewVegas:35015]] [#n20180f4] -Puce Moose Tweak and Balance Centerという総合バランス変更MODの中の一つ。 -スニークショットで隣の人を撃ち抜かれても気付かないNPCを改善するMOD。 -変更点は1つだけで、仲間の死体を見つけた敵はプレイヤーを探し出そうとします。 --Stealth Boyで回避可能です。 -FO3でも人気のMODだが、NV版はNexusに単品で載っていないので見つけにくい。 **[[Your Buddy Is Dead - Dynamic Dead Detection>NexusNewVegas:79635]] [#z52a8a0c] -死体を発見したNPCが無視ではなく相応の行動を取ります。 --友好的なNPCの死体の場合、90秒間プレイヤーを探そうとします --無関係なNPCの死体の場合、死後15秒以内かつプレイヤーが近くにいればプレイヤーによる殺害と判断し行動します -PostにCTD報告もあるので使用は要注意。そもそもバニラエンジンにAI検出バグがあり、その影響を受けています **[[Sweet Dynamic Detection System>NexusNewVegas:81293]] (SDDS) [#p0f23424] -使用する弾薬の音量に応じて、NPCがプレイヤーを発見しやすくなります。 -サイレンサーを装備しても完全な無音にはなりません。投擲武器も方向がばれ、いずれは発見されます。 -遠距離からの一方的なスナイプを阻止するのが目的で、リアリティは重視されていません。 -[[CFWR>Mod/装備品#z4d17785]]、TTW、[[DMT>Mod/総合#qe7a97cf]]、[[S6S Ammo Rebalance>Mod/戦闘・バランス#xa57386e]]と互換性があります。 **[[Inaccurate NPCs - ESPless - De-aimbotting the Wasteland>NexusNewVegas:79619]] [#t70bb772] -[[Less Accurate NPC's>NexusNewVegas:68489]]にインスパイアされた、NPCの命中率を下げるスクリプトです。3つのオプションがあり、編集も可能です。 --元MODは、戦闘によるダメージを大幅に上昇させるModと組み合わせることを作者が推奨しています。 -NPCの照準が自動的に下手になるわけではなく、スキルに応じて外れる確率が高くなります。 **[[Immersive Recoil NPC>NexusNewVegas:69971]] [#pdd21495] -銃器の反動のような効果をNPCに与えます。 -具体的には、短時間に一定回数以上の射撃を外すと射撃をやめます。命中率は変更されません。 -NPCは狙い撃ちか短い連射を行い、ターゲットの目前でのみフルオートにするようになります。 **[[NAWEMO - NPCs use Ammo Variants and Weapon Mods>NexusNewVegas:65499]] [#b2483ca2] -NPCが状況に応じて通常弾やAP弾を使い分けるようになります。 **[[NPCs Sprint kNVSE - ESPless>NexusNewVegas:83745]] [#p27f6588] -NPCが近接戦闘で走るようになります。 戦闘をより恐ろしく現実的にすることでしょう。 **[[NPCs use Aid items>NexusNewVegas:68742]] [#g39d1869] -NPCがスティムパックやその他の補助アイテムを「使用」して、体力を回復し、ステータスを強化します。 **[[Martialize>NexusNewVegas:77542]] [#l5ee45a9] -NPCが様々な近接技を繰り出してきます -片手武器でのパワーアタック、キック、パンチ、掌打(パームアタック)、レンジャーテイクダウン、リージョンアサルト、カーンズ・トリックなどなど。 -味方のベロニカもまったく容赦がなく近接技を使います。 -近接技を傍から見てみたい方、戦闘を面白くしたい方は是非入れて下さい。 -[[Mostly Unarmed Tweaks>#i8107293]]とは併用できません。作者さんは統合したいと希望されています。 *敵追加/変更 [#u9ec3a2b] -NPCやクリーチャーの出現を増加させるMODは[[Mod/キャラ機能変更]]を参照してください。 -古いMODはレベルドリストを直接変更するために他のMODと競合します。スクリプトで追加するMODを推奨します。 **[[Respawn Timers ESPless>NexusNewVegas:78231]] [#pe3b2aa1] -敵を倒すと、デフォルトでは3日経過後に再沸き(リスポーン)します。 -スクリプトによりその間隔を1日/2日/一週間のいずれかに変更します。任意の時間に書き換え可能です。 **[[Super Mutant Overhaulord>NexusNewVegas:64293]] [#m742ca5e] -スーパーミュータントを「肉付きの良い雑魚」ではなく「究極の生物」としてオーバーホールするMODです。 -バニラでは簡単に気絶してしまうほど低かったスタミナは5-20倍となり、他パラメータも強化されます。 -またナイトキンの攻撃はクリティカル率が上昇し、プレイヤーが奇襲しにくくなります。 -強力なスーパーミュータント・オーバーロードが登場しますが、登場しないバージョンもあります。 -TTWとの互換性があるように見えますが、作者はPostsでTTWの使用に問題が有ると書いています。 --具体的には、銃器が使えず格闘しかしないスーパーミュータントがDCに出現します。 **[[Fallout 4 Super Mutant Suiciders>NexusNewVegas:70256]] 【TTW対応】 [#s6582b89] -Fallout 4でお馴染みの、自爆特攻をするスーパーミュータントを追加します。 -TTW互換パッチ: [[Super Mutant Suiciders TTW>NexusNewVegas:70600]] **[[Behemoths No Knockdowns>NexusNewVegas:74505]] (ESPless)【TTW対応】 [#gdb83d90] -ベヒモスがノックダウンしなくなります。TTW、[[Wasteland Encounters>#u969b973]]などと互換性があります。 -そもそもバニラのFNVにはベヒモスが出現しないので、MOD前提のスクリプトです。 **[[Another Ghoul Variant Mod>NexusNewVegas:82237]] 【TTW対応】 [#b1e282fc] -グールが様々なアーマーや服を装備して出現するようになります。 -テクスチャやアーマーなどバニラのデータを使用しているため、それらを変更するMODとも互換性があります。 -[[Ghouls Inflict Radiation Damage>Mod/戦闘・バランス#p4ca20c7]]とも互換性があります。 **[[Ghouls Inflict Radiation Damage - ESPless>NexusNewVegas:77401]] 【TTW対応】 [#p4ca20c7] -Fallout 4/76のように、グールがRADダメージを与えてくるようになります。 -併用推奨MOD: [[RAD - Radiation (is) Actually Dangerous - Overhaul>#j0fbb647]] **[[Explodable Ghost People's Gas Bombs ESPless>NexusNewVegas:82425]] [#gd5b516a] -ゴースト・ピープルのガス爆弾を撃って爆発させられるスクリプトです。 **[[S6S's Prodlimen Creature Integration Pack>NexusNewVegas:71569]] 【TTW対応】 [#s75c8cde] -[[prodlimen>https://www.nexusmods.com/newvegas/users/1986645?tab=user+files]]氏のロアフレンドリーなクリーチャー30種を調整して統合したパックです。 -スクリプトにより敵のレベルリストに統合します。クリーチャーの出現の可否は個別に設定可能です。 -20種類はCGモデルの都合からVATSで部位を狙うことができません。そのうち10種を狙えるように修正するパッチがあります。 --[[S6S Prodlimen Creature VATS Gore Fix>NexusNewVegas:81752]] -バニラのメッシュやテクスチャを使用するため、''[[BugFix>Mod/BugFix]]が適用されていません。'' Asset PackはYUPやNVMIMより前に配置する必要があります。 **[[Monster Mod>NexusNewVegas:41361]] [#s813f21e] -新種Mob追加Mod。ちょっとグロイMobも多いので要確認。またバグも多いです。 -エイリアンやターミネーターを追加するオプションも。作者さんは二週目以降推奨としています -互換パッチ --総合: [[DiDisaan's Patch Emporium - Monster Mod>https://www.nexusmods.com/newvegas/mods/64983]] --[[A World Of Pain>Mod/場所・建物#b99d47ba]]: [[AWOP Monster Patch>NexusNewVegas:41682]] -[[日本語化>https://onedrive.live.com/?id=CF71A3D695ED6DE5%213791&cid=CF71A3D695ED6DE5]] ***[[Monster Mod Lite 2021 TTW-NV>NexusNewVegas:71714]] 【TTW対応】 [#ze048148] -Monster Modからロアフレンドリーでないクリーチャー、機能、武器を削除、互換性のためにスクリプトを介して追加するMODです。 -残った94種のクリーチャーはバグ修正及びバランス調整されました。INIファイルでカテゴリごとに出現をオフにできます。 -[[Vault 22 Flora Overhaul Remastered>Mod/場所・建物#rb462a9e]]対応バージョンも選択できます。 -Monster Modをインストール後、MoMod.esmを削除ないし隠します。それから本MODをインストールします。 **[[Monster Wars>NexusNewVegas:49331]] [#sf0560b6] -Monster Modの作者が、他所のデータではなくFO3やFONVからのデータで組み上げて作った、新たなモンスター追加MOD。 -バグが多いため、2023年時点では推奨できません。 **[[Zombie Apocalypse>http://modsreloaded.com/zombie-apocalypse]] [#pbf072a1] -ゾンビは攻撃時に20%の確率で他の人間へ感染(プレイヤー除く)し、感染者は死ぬとゾンビになります。 -人間からゾンビになった場合は、インベントリは継承します。 -コンソールから出現率や感染率等を変更できます -DLC第2弾との相性が悪い模様 [[こちら>http://www.fileplanet.com/218311/210000/fileinfo/Fallout:-New-Vegas---Zombie-Apocalypse-Mod]] からは登録せずにダウンロードできます **[[IWS-Increased Wasteland Spawns>NexusNewVegas:38623]] [#xe217379] -敵の出現数を増量。3段階に調整可能。 -Fallout3におけるMMMFのようなもの。 -オリジナルの敵などはほぼ無し。 **[[WARZONES - now with ADJUSTABLE SPAWNS>NexusNewVegas:40980]] [#cea38fca] -バグ修正など更新されておらず、2023年時天では推奨できません。 -ワールドマップ上に複数の交戦区域を追加。勢力間の抗争を再現するmodです。NCRとLegion以外にもベヒモスやレイダー、ギャング、BOS等様々なmobが各地域で激しい戦闘を行います。 最大で40体近いNPCやmobが戦闘を行う関係でCTD発生率の増加が悩みの種でしたが、ゲーム内アイテムで出現数を調節できるようになりました。 一度出現させた後に、設定で出現数を減らしてから再び対象区域に近づく(読み込みを行う)とクラッシュするため注意。 出現数を少なくしたい場合はニューゲーム、もしくは導入後、交戦区域に近づく前に設定する必要あり。 いくつかの交戦区域にはBOSSが存在し、倒せばWarZoneオリジナルのユニーク装備が手に入ります。 -[[日本語化>https://ux.getuploader.com/FO3/download/485]]
テキスト整形のルールを表示する
▲
■
▼