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**[[Progressive Hardcore Needs - ESPLess>NexusNewVegas:80370]] [#e80c5b98] -Survivalスキルが高いほど、空腹、脱水、睡眠不足レベルが上がりにくくなります。 -スクリプトを書き換えることで、その効果と範囲を変更可能です。
#author("2024-03-17T05:22:24+09:00","","") *はじめに [#a406721a] ゲームシステムを変更するMOD。 各種表現、難易度、武器やアイテムの効果量を変更するものなどなど。 【TTW対応】と明記されていないMODもTTWで使用できる可能性はあります。 JAMなど基本的なシステムを変更するMODは、ほぼ問題なく使用できるでしょう。 **目次 [#u30e1f71] #contents // テンプレ // *大分類 // **[[Mod名>Mod配布場所]] // -解説文1 // -解説文2 *システム総合変更 [#iba6c9f2] -複数の機能を統合したMODです。いずれも[[MCM>Mod/拡張#MCM]]から個別機能の調整や無効化が可能なので、機能が重複するMODとも併用可能です。 **[[JAM - Just Assorted Mods>NexusNewVegas:66666]] [#mb7193f7] -近年のゲームでは一般的に見られるアクションの追加およびUIの改善を主にした総合MODです。Descのリンクから単体MODも入手できます。 --''ダイナミッククロスヘア''(銃の拡散度や連射、移動などによってリアルタイムに変化するダイナミッククロスヘアを表示) --''ヒットマーカー''(攻撃が命中した際にヒットマーカーを表示する) --''ヒットインジケーター''(攻撃を受けた際にその方向を表示する) --''直感的なクエストマーカー''(クエストマーカーをFO4などのように目標物や出入口に直接表示する) --''息止め''(息止めを追加し、遠距離武器の手ぶれを抑えることが出来る) --''ダッシュ''(APを消費してダッシュ移動ができるように) --''[[バレットタイム>Mod/戦闘・バランス#u8b425f6]]''(バレットタイムを追加し、射撃中スローモーションを使用することができるように) --''武器ホイール''(バニラのものとは異なる武器選択のクイックメニューを追加) --''ルートメニュー''(FO76形式のルートメニューを追加し、コンテナメニューを開かずに死体やコンテナの中身を取り出せるように) -Solid ProjectやEzekiel Projectと比べ機能は限られますが、それらより対応MODは豊富です。 -バレットタイム非公式修正パッチ: [[Bullet Time Improved - a JAM addon>NexusNewVegas:78324]] -クリンナップテクスチャ: [[Clean Just Assorted Mods (JAM)>NexusNewVegas:82724]] -武器アニメとマッチするダッシュアニメに変更: [[JAM or Just Sprint animation replacers>NexusNewVegas:74839]] -非戦闘時はAP消費なしにダッシュ可能なパッチ: [[JAM Sprint No AP Drain Outside Combat>NexusNewVegas:80322]] -日本語化:[[Just Assorted Mods v4.4 日本語化 一括用>https://ux.getuploader.com/FO3/download/770]] **Solid Project [#u59aeffe] -[[SUP NVSE>NexusNewVegas:73160]]にリンクがあります。 -最近のFPSゲームから、新しいゲームプレイメカニクスをFallout New Vegasに取り込む事を目的とします。 -同作者のLazarus ProjectとAnimation Projectを統合した多機能MODです。 -Animation Project --Combat Takedowns: アニメによる三人称視点での非殺傷含む戦闘とスニーキングからの押し倒し --Combat rolls: 攻撃を避けたり敵に近づいたりするための、アニメ付きの三人称視点戦闘ロール --Animated sprint: 新アニメによる三人称視点でのダッシュ。攻撃を押すとタックル可能 --Animated Ingestibles: スティムパックやウイスキーなど使用時の一人称視点のアニメ --Object grabbing: オブジェクトを起動したり、ドアを開けたりした時の特別アニメ --Animated Landing: 落下時の着地アニメ --Melee Combat: Fallout 4のように射撃武器で近接攻撃を行う --Lowering weapons: NPCや壁を見るとに武器を下げる --Obstacles climbing: 目の前の建物やオブジェクトに登る -Lazarus Project --Wheel menu: アイテムの装備や消費が素早くできる --Gamemode Companion Wheel: カスタムコンパニオンに対応し、コンパニオン毎に無効化も可能 --VATS Criticals: Fallout 4のVATSの命中によるクリティカルシステム。通常のクリティカルと共存 --Ladder climbing: はしごを登る。バニラ以外のはしごを無効化可能 --Visual Objectives: クエストの目的にフローティングマーカーを自動配置。距離に応じた色や大きさに変更可能 --FO4 Dynamic Crosshair: Fallout 4の照準に変更 --FPS Weapon Crosshair: 武器の使用不可時や、ショットガン使用時の照準 --FO4 Radiation Meter: Fallout 4の放射線メーター --Hit marker: 命中時にヒットマーカー表示 --Hit Indicator: 命中時にインジケーター表示 --Real Time Equipper: リアルタイムで装備や武器パーツの脱着、アイテムの消費や放棄が可能 --Item Previewer: Fallout 4のように、拾ったアイテムをインベントリに入れる前に調べられる **[[The Ezekiel Project - Interactive Animations and Combat Realism>NexusNewVegas:69441]] [#vcb30112] -大量のスクリプトとアニメによって、リアリズムある戦闘とアクションを目指すMODです。 -[[lStewieAl's Tweaks>Mod/BugFix#a601e747]]の設定で、bAllowActivateWhileAnimPlaysを0にする必要があります。 -ダッシュ、ラン、ドッジング、暗殺攻撃、気絶攻撃、ホイールでの武器切り替え、アイテムやスキル使用時のアニメーション等。 --100を超えるシステムが追加され、しかも半分は操作を覚える必要があるので初めは混乱しやすい。 *ゲームシステム変更 [#ha8d7379] **[[lStewieAl's Tweaks>Mod/BugFix#a601e747]] [#s917d169] -[[Faster Sleep-Wait>NexusNewVegas:66785]]: 睡眠及び待機の実経過時間を短縮します。 bFasterSleepWait = 1 -[[Auto-Save Manager>NexusNewVegas:67248]]: オートセーブの条件やホットキーを変更・設定できます。 例えば3分毎、新ロケーションの発見時、スリに成功した時にオートセーブを行うが建物の内外移動時は行わないなど設定可能です。 bImprovedAutosave = 1 **[[Better Character Creation (VNV)>https://www.nexusmods.com/newvegas/mods/79358?tab=files]] [#aef56052] -オリジナルの[[Better Character Creation>NexusNewVegas:70973]]の互換性向上版です。 -活力テスターだけでキャラクタークリエイトが完了します。ドック・ミッチェルの問診はありません。 -[[Starting Gear Overhaul>NexusNewVegas:68721]]の機能も組み込まれ、Skillに応じて初期装備が変化します。 **[[ESP-less Tutorial Killer>https://mod.pub/falloutnv/53-esp-less-tutorial-killer]] 【TTW対応】 [#me4a611b] -[[Tutorial Killer>NexusNewVegas:47746]] ([[Misc Gameplay Merge>Mod/BugFix#ka142e26]]に含まれます) のESP不要版です。 -チュートリアルメッセージを抑制し、一度のみないし簡潔な表示に切り替えます。条件は変更可能です。 -TTWや[[New California>Mod/総合#k8c54178]]など一部MODに対応しています。 **[[Alternate Start with Delayed Main Quest>NexusNewVegas:82319]] [#v90a2f9e] -運び屋以外の背景を持つキャラクターとしてゲームをスタートできます。 -53種類の背景が有り、それによりPerkや派閥からの評価が変化します。 -メインクエストを開始するには、プリムのナッシュ邸で「Mojave Express Job Board」を探す必要があります。 それにより運び屋となり、イントロムービーが流れて通常通りのスタートとなります。 -[[Delay DLC Redux>#tf3d2005]]の併用が強く推奨されます。Viva New Vegasと互換性があります。TTWとはありません。 **[[Delay DLC Redux>NexusNewVegas:75851]] 【TTW対応】 [#tf3d2005] -DLCのクエストを、そのスタート地点近くまでいかないと受けられないようにします。 -ゲーム開始直後にポップが乱立しなくなります。 -初回特典アイテムをワールド上に配置するオプションがあります。 --[[JSawyer>Mod/総合#h1dd4f83]]や[[SawyerBatty>Tale of Two Wastelands 対応MODリスト#y0219bd9]]など、同じ機能を持つMODには併用しないでください。 **[[FPGE - Functional Post Game Ending>NexusNewVegas:66726]] 【TTW対応】 [#wcc55b4c] -メインストーリークリア後の世界でもプレイを続けられる。エンディング後の世界が所属派閥のエンドロール相応の勢力配置になるMOD。 -本編終了の2週間後からゲームを再スタートし、プレイを続けられるようになります。クリア後の世界では、最後のクエストでどの派閥に協力したかによってフーバーダムの所有者が変わったり、NCR市民がダムの争いに言及しなくなったりといった様々な変化が各所に表れます。エンディングを迎えた後も本作の世界に浸りたいプレイヤーには、たまらないModとなっています。 --例:グレート・カーンズ&アポカリプスの使徒が居なくなる(所有権はそのまま)。カサンドラ・ムーアが無言になる。 --雰囲気を重視する方向けのmodなので、単純にクリア後もそのままプレイしたいだけであれば[[FPGEL - Functional Post Game Ending Lite>NexusNewVegas:73668]]をお勧めします。 -Mods requiring this fileにはクリア後を更に変更するMODが並んでいます。 -他MODとの互換パッチも豊富で、それらに応じた変化を見せます。 --[[FPGE Patch Collection>NexusNewVegas:71492]] --[[A Very Uncreative Collection of FPGE Patches>NexusNewVegas:78465]] **[[Charisma Tweaks (NVSE)>NexusNewVegas:62899]] 【TTW対応】 [#rf4ac470] -自分のCharismaが高いほど、そして相手のIntelligenceが低いほどbarterとspeechが成功しやすくなります。 **[[Hardcore Charisma (ShowOff NVSE)>NexusNewVegas:78448]] [#s5e08f61] -派閥に与える好評/悪評がプレイヤーのCharismaによって変動するようになります。 -TTWとの互換性はありません。 **[[Cyberware 2281>https://mod.pub/falloutnv/15-cyberware-2281]] 【TTW対応】 [#f94282f4] -サイバネティック・インプラントを追加、移植/除去などシステムも拡張します。 --[[Project Nevada>Mod/総合#wfb13c5c]]のCyberware Moduleを最適化して独立させたMODです。 -移植可能なインプラントは頭/胴/腕/脚の各部位毎に2/2/1/1個、各Perkにより4/4/2/2個まで増加、最大で合計16個となります。 -MODページにリストがあります。Enduranceが8あればPerkを全て取得可能です。 ***[[CyberJAM>NexusNewVegas:74655]] [#o914edf4] -Cyberware 2281を[[JAM>#mb7193f7]]に統合し、以下の効果を得ます。数値はMCMで変更可能です。 -Synthetic Lungs: ダッシュの消費AP-25%、息止めの消費AP-50% -Kinetic Accelerator (両脚): ダッシュの速度+25% -Wired Synapses --Cyberware 2281では省略されたProject Nevadaのインプラントを再実装しました。 --バレットタイム時の速度が+20%されます。 --Workbenchでオーバークロックでき、バレットタイムのボーナスを得ます。ただしオーバーヒートします。 --オーバーヒートにより頭部はダメージを受け、致命レベルに達すると手術で除去するまで様々なペナルティを受けます。 -併用推奨MOD: [[Custom Health and AP Visuals.>Mod/インターフェイス#u3907491]] --CyberJAMのOptionのLow AP Effect for Custom Health and AP Visualsも使用します。 **[[Project Ultimatum (旧名 Reactive People)>NexusNewVegas:40593]] [#t3691a7f] -NPCに銃口を向けると何らかの反応が帰ってくるようになります。 -NPCに接近して右クリックでAimすると、NPCを降伏(武器の没収、敵対の解除)させることが出来ます。上手く使えばノーキルで敵拠点を制圧できる・・・かも? -他にも崖から突き落としたり毒を注入したり奴隷にしたりと色々できるようです。 **[[Improved Sneak>NexusNewVegas:35957]] [#g9929e70] -スニーキングの成功率に関係する各要素の影響度を変更します。全体的に見つかりやすくなり、Sneakスキルの価値が上がる。 --Sneakスキルによる成功率の上昇度合いが高くなる。 --物音や明かりによって発見されやすくなる。 --インベントリの重量によって走り移動時の見つかりやすさが上昇する。 --中国軍ステルススーツにステルスフィールド機能を追加する。(オプション。導入するespで選択) **[[SPECIAL Fixes>NexusNewVegas:37372]] [#z3af69cf] -S.P.E.C.I.A.Lの値によって受ける恩恵(またはハンデ)を変更する。1に近いほど不利になり、10に近いほど有利になる。 --Strength:全てのMelee武器とUnarmed武器のダメージに影響する。全ての投擲武器の射程と速度に影響する。 ---8以上にあげるとグレネードがとんでもなく遠くまで飛び過ぎるのでご注意。 --Perception:射撃武器の拡散度とV.A.T.Sモードでの命中率に影響する。 --Agility:移動速度(歩き、走り)と全ての武器の攻撃速度に影響する。 **[[Grab Anything>NexusNewVegas:42493]] [#q67b538e] -重たい物体・死体を掴んでも速度低下せず、走って運べるようになります。 -普通は動かせないスパミュやサソリ、ベヒモス、車も楽々運搬。 -プレイヤーの動作速度(Speed Multiplier)も上昇しているので歩き・走りの動作に違和感が出るかも。 -プレイヤーの速度が上がってしまったのを戻したい場合: --FNVEditなどでGrab Everything.espを開き、Non-Player Character -> Player -> Speed Multiplierの値を140から100に修正する。 --修正前のGrab Everything.espを導入したことがある場合は、そのセーブデータを読み込んで以下のコンソールコマンドを入力する。 コンソールを閉じたら一度武器を構えて、すぐ構えを解く。 (理由は分からないが、武器を構えないと速度変更が適用されない) player.setav speedmult 100 **[[Ephemeral Ash and Goo Piles>NexusNewVegas:37573]] [#wa65cc3f] -Fallout 3 Mod "Vanishing Ash Piles and Goo Piles"とほぼ同じです。 -Energy武器の着弾にて発生する灰、粘液を一定範囲離れると消滅させる。(正確にはセル移動) -いつまでも残り続ける灰や粘液を放置する事でセーブデータが重くなるのを防ぐ事も。 -注意:EVE(Energy effect追加MOD)で発生する特殊灰、粘液は消えません。このMODで消せるのはバニラで発生する灰と粘液だけです。 **[[Barber Mirror>NexusNewVegas:37434]] [#x358b881] -Lucky38のスイート・バスルームとNovacのモーテル・バスルームの鏡に整髪機能を追加します。 -整髪はしたいけどKingsには入りたくないというあなたに。 *ゲーム難易度上昇 [#f3641632] **[[JSawyer Ultimate Edition>Mod/総合#h1dd4f83]] [#s07827ea] -ゲーム全体の難易度を向上させる総合MODです。 **[[Famine - A Loot Rarity Mod>NexusNewVegas:74985]] 【TTW対応】 [#d5c0fff6] -シンプルかつカスタマイズ可能な戦利品レアリティMODで、コンテナや敵が持っているアイテム、ゲームワールドに配置されているアイテムを動的に除去します。 -戦利品をより希少なものにし、よりハードなゲームプレイ体験を生み出します。 --アーマーや武器のコンディションが動的に低下し、修理が困難になります。 また敵が落とした貴重な武器を売るというバニラ的な悪用を防ぎます。 --植物は見つけたときにはすでに収穫されていることがあります --地雷は解除すると壊れる可能性があります(プレイヤーが設置した地雷は対象外)。 --Caesar's Favourコンテナの戦利品は減少します。 -このMODはダイナミックスクリプトを使用しており、すべてのMODと互換性があります。 唯一の注意点は、レアリティを増加させる他のMODを使用した場合に複合的な結果となることです。 -指定外のアイテムは無差別に消耗・減少されるため、特定アイテムを対象外とするパッチが作られています --[[Cyberware 2281>#f94282f4]]を対象外とするパッチ: [[Famine - Cyberware 2281 compatibility patch>NexusNewVegas:80989]] --TTWの没収された装備を対象外とするパッチ: [[TTW Fix Famine Raven Rock>NexusNewVegas:81011]] (ESPless) --TTWの指、耳、血液サンプル(追加で[[Cyberware 2281>#f94282f4]])を対象外とするパッチ: [[Famine - TTW Exceptions>NexusNewVegas:83127]] **[[Unfound Loot>https://mod.pub/falloutnv/24-unfound-loot]] 【TTW対応】 [#g54fef93] -戦利品を削減し、難易度を上げます。設定変更が可能です。 --[[Project Nevada>Mod/総合#wfb13c5c]]の機能を継承したMODです。 -セルへの侵入時と死亡時のみスクリプトを実行するので、プレイ中のインストール/アンインストールが可能です。 -スクリプトのあるコンテナ、MODで追加されたアイテムなどには影響せず、互換性を維持します。 -推奨される[[lStewieAl's Tweaks>Mod/BugFix#a601e747]]の設定 bEquipBrokenItems = 1 bBarterCheckActorBuySellFlags = 1 **[[Vicious Wastes - Difficulty Rebalance>NexusNewVegas:56671]] 【TTW対応】 [#l5d1766d] -レベル上限を30にする、ダメージから装備、敵の挙動などを変更し、広範囲にゲームを難しくするMODです。 -他のMODとの互換性を重視しており、[[JSawyer>Mod/総合#h1dd4f83]]とも併用可能です。一部の機能は無効化可能です。 **[[Miscellaneous Tweaks Collection>NexusNewVegas:71847]] [#v8b2c29b] -戦利品や敵の強さ、店などを調整する小MODのセットです。個別版もあります。一部は全部入りに入ってない事に注意。 *回復/治療 [#q1c1df2a] -必然的に、ハードコアモードと相性の良いMODが多いです。 **[[Sweet Healing Systems>NexusNewVegas:83473]] 【TTW対応】 [#l177d115] -ヘルスの回復、RAD、睡眠、診療所などの回復システムのオーバーホールMODです。 -睡眠1時間に付きHPは3%回復など、全般的にハードコアよりの調整となります。 **[[Infirmary Overhaul Upgrade and TTW 3.3 Compatibility>NexusNewVegas:73435]] [#c694d52e] -FO3の[[Infirmary Overhaul>NexusFallout3:2609]]を移植した診療所のオーバーホールです。 -治療はクールダウンが設けられ、治療を続けて即全回復はできなくなりました。 -回復量も一定ではなく、MedicineスキルやEnduranceなどに左右されます。 -バニラのFNVでも使用可能です。[[Sweet Healing Systems>#l177d115]]と互換性はありません。 **[[Food Effect Tweaks - Custom Food Healing>NexusNewVegas:75103]] (ESPless) [#t9bf1346] -サバイバルと薬品のバランスを取るために食料の回復効果を減少させます。シンプルでカスタマイズ可能、他のMODを含む全てのアイテムに影響します。 -推奨MOD: [[JSawyer Ultimate Edition>Mod/総合#h1dd4f83]] **[[Simple Diseases>NexusNewVegas:74802]] 【TTW対応】 [#h2e7ed37] -傷んだ食べ物や未処理の水、野生動物の襲撃によって病気になるシステムを追加します。 -食中毒や熱からグール腐敗病、更にはPip-Boyマルウェアまで23種類の病気があります。感染確率はSurvivalスキルに影響されます。 -Immuno-Boosters(新アイテム)を使う、医者にHPを回復してもらう、何日か寝る事で回復します。 -それらはスクリプトによるもので、他MODでも動作します。 -Immuno-Boostersのレシピ追加: [[Immuno-Boosters Recipe for Simple Diseases>NexusNewVegas:79375]] *戦利品/解錠/ハッキング/罠解除 [#ieeb6f5f] -探索中のアクションを変更するMODです。 **[[lStewieAl's Tweaks>Mod/BugFix#a601e747]] [#x9ebaef4] bLootUnconsciousVictims = 1 ; 気絶したNPCからアイテムを奪える **[[Root 'n Loot FNV>NexusNewVegas:76496]] 【TTW対応】 [#t60c8d0f] -コンテナや机、ロッカー、ゴミ箱などからアイテムを回収可能になります。 -TTW対応版: [[Root 'n Loot TTW>NexusNewVegas:59378]] --TTW対応版修正パッチ: [[root n loot ttw fixes>NexusNewVegas:77674]] **[[Bypass Minigames - Lockpick and Hacking>NexusNewVegas:65840]] 【TTW対応】 [#e141cdb8] -スキルレベルが十分高いと、zキー(変更可)を押す事で解錠とハッキングが自動成功します。 -解錠にはヘアピンが壊れる可能性があり、1個以上必要です。 **[[Simple Explosive Entry>NexusNewVegas:66992]] 【TTW対応】 [#e5a1bcd3] -Explosivesスキルと爆薬によって鍵を開けられるようになります。 --[[Project Nevada>Mod/総合#wfb13c5c]]の機能を最適化して独立させたMODです。 -爆破した場合はアイテムが壊れる事があるように設定可能です。 **[[More Ways to Open Locks>NexusNewVegas:81849]] 【TTW対応】 [#da531173] -鍵をRepairスキルやレアアイテム「Lock Cracke」によって開けられるようになります。 -Lv5以上、Repair 30以上で「Locksmith」Perkを取得可能で、ハンマーとレンチで解錠を試みられます。 --失敗して壊れた鍵はRepair 50以上かつJunkで修理可能です。 -Lock Crackeは敵やコンテナから入手可能です。 --[[TTWのDCでLock Crackeを入手可能とするパッチ>https://www.dropbox.com/s/5dnv0441xrl1trx/MWTOL%20-%20TTW%20Patch.zip?dl=0]] **[[B42 Melee Bash>Mod/戦闘・バランス#s8076373]] [#l71e6e11] -鍵を武器で壊せるPerkを取得できます。失敗すると解錠の難易度が上昇します。 **[[Better Hacking>NexusNewVegas:70277]] 【TTW対応】 [#p1fced67] -ヘアピンのように入手可能な新アイテム「Password Bypass」を消費することでハッキングに成功できます。 -Scienceスキルは通常同様に必要です。eキー又は右スティック押し込みで実行できます(変更可能)。 -[[B42 Description+ySIアイコンパッチ>NexusNewVegas:83156]] **[[Terminals Lock UP>NexusNewVegas:80718]] (ESPless) [#s6ed0040] -ハッキングに失敗するとロックされる代わりに難易度が1段階上昇するスクリプトです。Very Hardで失敗するとロックされます。 -スクリプトはターミナルを閉じる時に実行されるため、ハッキングを回避するMODとの相性は悪いです。 **[[Traps Tweaks - Traps Use Other Skills>NexusNewVegas:78916]] 【TTW対応】 [#h68cb7e2] -トラップの解除を超便利なrepairではなく、explosives、survival、scienceスキルによって解除するMOD -[[EDGE>Tale of Two Wastelands 対応MODリスト#df26c361]]はこのMODの機能を含んでいます。 *経済 [#pf31d3f1] **[[Harder Barter Faster Stronger>NexusNewVegas:80360]] 【TTW対応】 [#v1837e5c] -barterスキルが売買価格に大きく影響するようになります。 -TTWあるいは[[Economy Overhaul>Mod/システム#naf14df8]]の併用を推奨します。 **[[Economy Overhaul>NexusNewVegas:62899]] [#naf14df8] -New Vegasの経済をシンプルで互換性の高いものに一新し、売買をよりやりがいのある、もっともらしいものにすることを目指します。 -衣装、武器、改造パーツの価値が大幅に下がりました。その他のインベントリアイテムの価値も元の価値に応じて下がります。 低価値のアイテムは高価値のアイテムよりもはるかに少ない影響を受けます。 これはゲーム起動時に一度だけ実行されるスクリプトによって実行され、MODによって追加されたアイテムも含め、すべてのアイテムをカバーします。 スクリプトは私の特徴である合理化された方法で、パフォーマンスへの影響はほとんどないはずです。 このMODの要素にはレコードの編集は含まれていませんので、互換性は問題ではありません。 -バニラでは、完全に壊れた装備品を商人で完全に修理するコストは、そのアイテムの基本コストの200%です。これを100%に引き下げます。 -商人とキャラバンの所有するキャップを減らします。 -カジノなどの報酬を減らします。 -Fallout 3のバランスに基づくMODのため、FO3準拠のTTWでの使用は推奨しません。 **[[Daily Vendor Restock - Redux>NexusNewVegas:82354]] 【TTW対応】 [#g10410c4] -商人たちのキャップや商品が毎日更新されます。 **[[Purchase Items on Display (xNVSE)>NexusNewVegas:78873]] 【TTW対応】 [#m29dbc18] -ショップに陳列されているアイテムを、商人と物々交換することなく購入できます。 -購買時の割引が適用されない問題があります。 **[[Ammo Boxes - An Economy Fix>NexusNewVegas:74951]] 【TTW対応】 [#zdd59f3a] -商人は箱入りの弾薬のみ販売するようになり、1発単位の弾丸は無価値となります。 -簡単に入手できる9mm弾など、弾丸は重量あたりの価値が高く経済システムが崩壊します。それを防ぐMODです。 **[[FNV_MoreVendorCaps>NexusNewVegas:38515]] [#bf98b2be] -商人の所持キャップを増やします。 -Fallout New Vegasには32,000キャップを超えると正常な取引ができないバグがあります。 -−一部の商人は所持金(50000キャップとか)が増えすぎてしまい、売っても買っても所持金が上下することなく、売った場合にはアイテムだけ取られてキャップが増えません。 **[[Rags to Riches (Treasures of the Wastes)>Mod/クエスト#wf6fa364]] 【TTW対応】 [#obf74cdf] -商人との取引に使用できる通貨を追加し、キャップの上限バグを回避します。クエストMODです。 **[[The Mojave Stock Exchange - Revamped Edition>NexusNewVegas:79488]] 【TTW対応】 [#y1705bf7] -Pip-BoyなどからThe Crimson CaravanやGun Runnersの株、NCRの戦時債を購入できるMODです。 -株価は毎日変動します。クエストやNPCの死など、プレイヤーの選択も影響します。 *カジノ/キャラバン [#gb71e6a4] **[[Casino Exchange All>NexusNewVegas:35701]] [#kec809ec] -カジノチップへの変更を一括で行う。NCRドルやLegionコインも一括でチップにできるので、店でCapを経由せずとも楽に換金できます。 -[[Misc Gameplay Merge>Mod/BugFix#ka142e26]]に含まれます。 **[[Better Caravan>NexusNewVegas:81002]] [#g3d12c66] -Caravanをエンジンレベルで改良し、AIのバグも修正したMODです。 **[[Harder Caravan Players>NexusNewVegas:37366]] [#cdd4dc43] -Caravanにて相手が独自のデッキを持つようになります **[[Better Caravan AI>NexusNewVegas:39990]] [#z23b7aae] -CaravanでのAIの改善 上記MODとの併用が作者から勧められています **[[Casino UnBanner>NexusNewVegas:35618]] [#k0e4751f] -カジノにBANされても一定期間経過すれば解除されるようになる。設定で期間を変更できる。 *ファストトラベル [#d1cb76c3] **[[lStewieAl's Tweaks>Mod/BugFix#a601e747]] [#p2b22da8] bDisableFastTravel = 1 ; ファストトラベルを禁止します。 bAllowUnsafeFastTravel = 1 ; 室内でもファストトラベル可能 bFastTravelOverencumbered = 1 ; 重量オーバーでもファストトラベル可能 bFastTravelWithEnemiesNearby = 1 ; 敵が近くにいてもファストトラベル可能 bMidairFastTravel = 1 ; 空中でもファストトラベル可能 **[[NVMMP - New Vegas Map Marker Project>NexusNewVegas:69868]] [#sde8377c] -New Vegas内の各施設を徒歩で回るのが面倒なアナタヘ。 -各カジノと店、重要施設にマップマーカーが50個以上追加されます。 -通常のマーカー同様1度訪れる必要があるためスタート時から導入してもマーカー無し。 -マップマーカーは個別に無効化できるため、他のMODとの競合を回避可能です。 -TTWでは[[TTW - More Map Markers>Tale of Two Wastelands 対応MODリスト#y0e60082]]と併用可能です。 -類似MOD: [[New Vegas Map Markers>NexusNewVegas:37182]] (極端にパフォーマンスが低下する事もあるので要注意) -[[日本語化>https://ux.getuploader.com/FO3/download/667]] **[[JIP Fast-Travel Anywhere with Random Encounters>NexusNewVegas:52129]] [#k6be60f0] -行った事がない場所へでも、マーカーとは無関係にFast Travelが可能になります。 -その際にランダムエンカウントが発生するようになります。MCMからランダムエンカウントを無効化可能です。 **[[Immersive Fast Travel Encounters>NexusNewVegas:73879]] 【TTW対応】 [#c240e2e2] -ファストトラベル時にランダムイベントが発生し、リスキーにするMODです。 -スキルやハードコアモードなどにも左右されます。 -更にリスキーにするパッチ: [[S6S Immersive Fast Travel Hardcore Patch>NexusNewVegas:74176]] **[[Transporters - Immersive Fast Travel>NexusNewVegas:77645]] 【TTW対応】 [#q2d8c9be] -ファストトラベルの代替手段としてSkyrimの馬車システムのようなTransporterを実装します。 -新しい派閥、新しい集落、クエストも追加します。MCMで移動可能な距離、料金などを変更可能です。 -[[New Vegas Bounties I & II>Mod/クエスト#xf9d1dd1]]と互換性があります。 -行き先は未発見でも使用できるため、通常のファストトラベルと共存可能です。 --没入感を高めるなら、ファストトラベルを禁止すると良いでしょう。 -Goodspringsの移動地点を水源へ変更するパッチ: [[Goodsprings Edit for Transporters - Immersive Fast Travel>NexusNewVegas:83153]] *乗り物 [#j0d95de9] **[[Vertibird Player Home>Mod/場所・建物#ic4c9a68]] 【TTW対応】 [#m1b966ef] -乗り物として操縦、ファストトラベルの両方が可能かつ自宅として利用できるVertibirdです。 **[[Advanced J3XMotorcycle>NexusNewVegas:40645]] 【TTW対応】 [#ff6ee821] -フィールドを高速移動できるバイクを追加します。 --FO3の[[J3Xified Driveable Motorcycle>NexusFallout3:6005]]の移植です。 -Postsにはv0.6の不具合が多々報告されており、v0.5の使用を推奨します。TTW版もv0.5ベースです。 -TTW対応版: [[Less Advanced J3X Motorcycle re-TTW'd>NexusNewVegas:82064]] **[[LibertyPrime Full Control>NexusNewVegas:38851]] [#l0e39380] -3に登場したリバティ・プライムを操縦できるMOD **Fallout: The Frontierの乗物 [#l2f620d7] -必須MOD: [[Fallout: The Frontier>Mod/総合#k8c54178]] ***[[Fallout The Frontier Vehicle Teleport Device>NexusNewVegas:73153]] [#x09963e6] -Frontierの車両を転送できる武器が手に入ります。 -Miscellaneous filesに日本語化ファイルがあります。 -Frontierの乗り物や戦車、ベルチバードを転送できます。 +作業台で- 車両転送装置 -を作成します。 +立ってthe Frontierの車両に撃ってください。 +登録画面が出るので登録してください。 +あなたが、しゃがんで撃てば車両がテレポートされます。 -調整/修正パッチ: [[Fallout The Frontier Vehicle Teleport Device - Tweaked>NexusNewVegas:80985]] ***[[Vehicles and Lootable Gasoline in the Mojave - The Frontier>NexusNewVegas:79388]] 【TTW対応】 [#d6649bd5] -Frontierの7種の車両をMojaveに追加、放置された車両からガソリンを回収可能にします。 -車両は一品物なので、破壊されると失われます。各詳細パラメータを変更可能です。 -TTW互換パッチ(ガソリン回収可能、車両追加なし): [[Vehicles and Lootable Gasoline in the Mojave - TTW PATCH>NexusNewVegas:81553]] ***[[Cars in Wastelands (add on The Frontier)>NexusNewVegas:74151]] 【TTW対応】 [#vfbbd18a] -Frontierの車両をMojave、Capital Wasetland、[[Fallout: New California>Mod/総合#k8c54178]]、[[Zion Trail>Mod/総合#ce391793]]に追加するMODです。 ***[[Rudy's Autos Moved to the Mojave>NexusNewVegas:72734]] [#ka0f1931] -MojaveにRudy's Autos shopを移動させ、Frontierの車両を購入可能にします。 -非公式修正パッチ: [[Rudy's Autos Moved to the Mojave Patches>NexusNewVegas:82659]] *奴隷 [#wf4f566f] **[[Subjugation - Slavery and Capture Mechanics>NexusNewVegas:82597]] 【TTW対応】 [#a43bab09] -必須MOD: [[Fatigue Overhaul>Mod/戦闘・バランス#c130ac85]] -シーザー・リージョンの奴隷商人または傭兵部隊のザ・マンハンターズの一員となって奴隷で稼ぐ事ができます。 -奴隷にするには、敵を殺さずに気絶させる必要があります。 -奴隷の価値は派閥や階級、レベルによって変動します。 **[[Free at Last - Free the Slaves Redux>NexusNewVegas:82720]] [#xa82cc6f] -Fortの奴隷を解放することができます。 *イマーシブ [#sc71bb21] -没入感を優先し、制約含めた修正を行うMODです。 **[[Mass Ownership Tweaks>NexusNewVegas:74031]] [#pcde335d] -派閥が所有する建物などのセル内で、所有者がないアイテムに所有者を設定します。 -設定ファイルで変更可能です。[[Misc Gameplay Merge>Mod/BugFix#ka142e26]]に含まれます。 **[[Lock Those Doors>NexusNewVegas:80976]] [#k7f34a22] -様々なドアや商人のコンテナなど、妥当と思われるものに鍵がかかります。 -[[Semitransparent Door Glass>Mod/場所・建物#k36212c8]]との互換パッチがあります。 **[[Off Limits>NexusNewVegas:80978]] [#s318fbbe] -バニラの不法侵入メカニックを拡張し、プレイヤーが立ち入り禁止区域にいる場合、NPCが警告を発したり、追い回したりするようにします。 -Mojaveだけです。店のカウンターの内側や、Mick and Ralphsの2階などが相当します。 **[[Point that somewhere else - NPCs react to you pointing a gun at them>NexusNewVegas:73938]] [#hd8b789b] -NPCを照準すると、そのNPCを脅すことになる簡単なスクリプトMODです。 -NPCは味方含めて戦力差を検討し、戦うかプレイヤーから逃げるかのどちらかを選択します。 -プレイヤーがNPCを殺さずにその場を離れた場合、数日後には通常のおとなしい状態に戻るはずです。 **[[Better Weapon Restrictions>NexusNewVegas:81295]] [#t9db6cad] -カジノなど武装制限区域では、銃を構えると敵対行為とみなされます。 --バニラでの隠して持ち込んだ武器を自由に振りかざせることに違和感を覚える人向け **[[Consuming banned items in the presence of Legionnaires incurs a reputation penalty>NexusNewVegas:74221]] [#f04ef328] -リージョンの眼の前で酒やドラッグを摂取すると評価が下がります。 **[[Immersive Sleeping Encounters>NexusNewVegas:74289]] [#vc7c3b55] -屋外の睡眠時にランダムイベントが発生し、リスキーにするMODです。 -南京虫や悪夢など様々ですが、ハードコアモードでは死亡する可能性もあります。 **[[See you - Time for Bed NV>NexusNewVegas:39188]] [#b8d44a52] -Fallout 3からの移植作品。眠っている最中に物を盗まれたり、夢を見たり、襲撃を受けたりします。 -自分の寝ている姿を三人称視点で見ることが出来ます。夜景の移り変わりも必見。 -導入後、グッドスプリングスのイージー・ピート宅(プロスペクター・サロンの南)にスリーピー・テディベアとダンボール敷布団が配置されます。ダンボールはしゃがみ+取るボタンで取得することが出来、アイテム欄から捨てることで好きな場所に再セット出来ます。 -S・テディベアは地面に置いた状態で取ろうとすると 「1.パジャマの設定 2.テディベアを取る 3.寝る前に自動セーブするかどうかを決める 4.イベント頻度やMODをアクティブにするかどうかの設定」 というコマンドが現れます。 **[[Useable Toilets Urinals and Bathtubs with Sound - New Vegas>NexusNewVegas:46043]] [#c5774c16] -導入時にインベントリに入るtoilet paperを使うことで小便器や洋式トイレ バスタブを水飲み場ではなく、本来の用途で使うことができるようになります 小便器は男性専用、洋式トイレは座ったときに大と小を選ぶことができます 小は座るだけで用を足せますが大の場合は左クリックしないと出ません 便意や尿意、体の汚れを管理するhardcore modeが搭載されていますが 体の汚れはアブラクシオクリーナーを持っていないとお風呂に入るだけでは落とせないようです また、toilet paperを使うことでトイレ以外の場所で用を足すことができます ただし、性別や欲求の内容によってはスニーク体勢をとらなくてはなりません *ハードコアモード [#t186f239] -[[ダメージMOD>Mod/戦闘・バランス#aa244e33]]や[[回復>#q1c1df2a]]MODと併用すると、より効果的でしょう。 **[[Immersive Primary Needs>https://mod.pub/falloutnv/18-immersive-primary-needs]] [#i1688854] -空腹、脱水、睡眠不足レベルが増加すると、定期的な効果音でプレイヤーに通知されます。 --[[Project Nevada>Mod/総合#wfb13c5c]]の機能を最適化して独立させたMODです。 **[[Hardcore Helper>https://mod.pub/falloutnv/5-hardcore-helper]] [#kcf8faf9] -空腹、脱水、睡眠不足、RADレベルが増加すると、それらを低下させるアイテムを自動的に使用します。 -しきい値などの設定を変更可能です。 **[[Progressive Hardcore Needs - ESPLess>NexusNewVegas:80370]] [#e80c5b98] -Survivalスキルが高いほど、空腹、脱水、睡眠不足レベルが上がりにくくなります。 -スクリプトを書き換えることで、その効果と範囲を変更可能です。 **[[Dynamic Hardcore Mode>NexusNewVegas:39165]] [#vd6b639e] -喉の渇きや飢餓感をより動的で自然なものにするMODです。 -戦闘中や走っている間は数値が上がりやすくなり、逆に室内や寝ている時などは上がりにくくなります。時間帯によっても上下するようです。 -注意点として、Honest Hearts開始時に時間経過によって即死する可能性があるため、一時的に外す事をお薦めします。 -[[25 best Fallout New Vegas mods by PCGamer>http://www.pcgamer.com/2010/11/02/25-best-fallout-new-vegas-mods/4/]] **[[Imps TimeScale Adjuster>NexusNewVegas:34718]] [#y1f2eedc] -タイムスケールとHunger、Thirst、Sleep Deprivation(三種の欲求ゲージの増加量)、 Sleep Restoration(眠気の回復量)を調整できる。 **[[Hardcore Instant Death Fix ESP-less>NexusNewVegas:81049]] [#x75ad7db] -MODで空腹、脱水、睡眠不足を増加している時、DLC開始時に時間経過により即死する事があります。それを防ごうとするMODです。 -数値が1000以上かどうかをチェックし、もし1000以上であれば素早く0にリセットします。即死そのものは防げません。 **[[Water Overhaul>NexusNewVegas:62635]] 【TTW対応】 [#p39b2f93] -殆どの飲食物の放射線量を増加させます。 -水源も汚染され、水は汚染度合いに応じて5段階に分けられます。 -ヌカ・コーラやウイスキーなどボトル入り飲料を使用すると空のボトルが手に入り、それに水を汲む事が可能です。 -[[Famine>#d5c0fff6]]と同様にスクリプトで実行するため、互換性が高いです。 -アイコン: [[Water Overhaul x consistent pip-boy icons - Consumable Icon>NexusNewVegas:80537]] ***[[Universal Water Bottling - Fill Empty Bottles>NexusNewVegas:71583]] 【TTW対応】 [#j4227056] -Water Overhaulの機能のうち、ボトルのリサイクルを独立させたMODです。 **[[Bottle Rinse Repeat>https://mod.pub/falloutnv/28-bottle-rinse-repeat]] 【TTW対応】 [#cddd49e2] -飲み物を飲むとボトルが入手でき、水源から水を汲めます。 -搾乳されていないバラモンを見つければ、ミルクを絞る事もできます。 *ゲームエンジン変更 [#pf9df83d] **[[JIP LN NVSE Plugin>NexusNewVegas:58277]] [#q943b80f] -NVSEの機能を拡張するNVSEプラグイン。いくつかのMODの動作に必須。 -機能拡張だけでなく、ゲームのバグフィックスやその他修正も行います。 --例えば「コンソールを使用した状態でもSteamの実績を獲得できるように」「MedicineとSurvivalのスキルが医薬品や食料品のマイナス効果を増強しないように」等。 --一部の修正はiniファイルから切り替えられます。 -コンソールでGetIsLAAと入力すると4GB patchが動作しているか確認できます。 --戻り値の意味: 0=パッチ未適用、1=パッチは適用されているが追加メモリが割り当てられていない、2=成功。 1になる場合はFalloutNV.exeを管理者権限で起動してみてください。 -iniファイル(Data\NVSE\plugins\jip_nvse.ini)の編集で切り替えられる修正の一覧。1にすると有効。%%%下線%%%がついているものは初期状態で有効。 --%%%bIgnoreDTDRFix%%%: ほぼ壊れているゲーム内のDT/DR無視効果(近接武器や素手武器によくみられる)を修正。加えて、DRよりも先にDTによる減算が行われるように計算式を変更する。 --bEnableFO3Repair: アイテムの修理をFO3風にし、プレイヤーのRepairスキル値*0.6+40 が回復可能な最大値となる。 --bEnableBigGunsSkill: Big GunsのSkillを復活させる。 --%%%bProjImpactDmgFix%%%: ミサイル等の爆発する弾が相手に直接ヒットしても爆風ダメージしか与えられないエンジンのバグを修正。 --%%%bGameDaysPassedFix%%%: タイマーがフリーズして待機やファストトラベル以外で時間が進まなくなる不具合を修正。 --%%%bHardcoreNeedsFix%%%: ハードコアモードの生理欲求値が不明な理由で負の値になってしまい、正しく増加しない事がある問題を修正。 --%%%bNoFailedScriptLocks%%%: 何らかの理由でスクリプトの動作が失敗すると、ゲームを再起動するまでそのスクリプトが永遠に処理されないエンジンの挙動を修正。 --%%%bDoublePrecision%%%: 浮動小数を単精度から倍精度へ変更する。これによって比較演算や数値計算が正確でない問題を修正する。加えて、ゼロ除算によってスクリプトのエラーやクラッシュが発生しないよう保証する。 --%%%bQttSelectShortKeys%%%: スタックされたアイテムに関する次の二つの機能が有効になる。 ---インベントリ/コンテナ/トレードメニューでスタックされたアイテムを選択する時に、Shiftを押しながら選ぶとスタック全体を、Ctrlを押しながら選ぶと1つずつ移動(破棄)するように。 ---スタックされた重量の無いアイテム(ノーマルモードの弾薬など)をコンテナから取得する際に、強制的に全てを取得するのではなく数を選択できるように。 --bLocalizedDTDR: 頭部へのダメージの軽減はヘルメットのDT/DRからのみ計算され、体へのダメージの軽減はアーマーのDT/DRからのみ計算されるように。※bIgnoreDTDRFixが必要。 --%%%bVoiceModulationFix%%%: 会話とホロテープの音声に僅かな歪み効果の変調を加える。 --%%%bSneakBoundingBoxFix%%%: Bethesdaのゲームに長年存在していた「人間キャラの衝突判定が固定され、姿勢に合わせて拡大縮小しない」というバグを修正する。 --bEnableNVACAlerts: NVACが例外を正常に処理した場合にメッセージを通知することで、エラーが発生した状況を特定しやすくする。 --bLoadScreenFix: プレイヤーがいる場所に関連するロード画面メッセージが存在する場合、強制的にそれをロード画面で表示するように。 --bNPCWeaponMods: NPCが持つ武器に確率で武器MODが付くようになる。確率はNPCのレベルに依存する。 ---すぐ下のuWMChancePerLevel, uWMChanceMin, uWMChanceMaxからレベルごとの確率ボーナスと確率の下限・上限を変更できる。 --uNPCPerks: 本来プレイヤーとコンパニオンに限定されているPerksをNPCに対しても解禁する。値によってモードが変わる。 ---1: AddPerk/HasPerk/RemovePerk等のコマンドを全てのNPCに対して使用可能に。 ---2: (↑に加えて)全ての人型NPCに、1つのTraitと、3レベルごとに1つのランダムなPerkを与える(最大10個まで)。 --bCreatureSpreadFix: 全ての非人間型Actorが、照準アニメーションを持たないために結果として武器の拡散性に多大なペナルティを受けている問題を修正。ほぼ間違い無く開発者が見落とした故のバグではあるが、これを適用すると一部の敵が非常に強力になりゲームバランスに影響を及ぼす可能性があるため注意。 -追加機能 --追加設定ファイル: Fallout.iniやFalloutPrefs.iniと同じ場所に"FalloutCustom.ini"という名のファイルを作ることで、これを第3の設定ファイルとして読み込みます。 このファイルに書き込まれた設定は他のiniの設定を上書きします。 このファイルを利用することで設定リセットを回避でき、また設定の管理がかなり楽になります。 参考1:[[Viva New VegasのFalloutCustom.ini>https://vivanewvegas.moddinglinked.com/utilities.html#customIni]] ([[FNV BSA Decompressor>NexusNewVegas:65854]]の設定含む) 参考2:[[TTWが作成するFalloutCustom.iniの例>https://taleoftwowastelands.com/faq#INISettings]] --追加フォント: ゲーム中で使えるフォントを8個から88個へ増やします。MOD制作者向けの機能です。増やし方は[[こちらを参照(英語)>https://forums.nexusmods.com/index.php?/topic/5920023-installing-extra-ui-fonts-using-jip-ln-nvse/]] **[[lStewieAl's Tweaks and Engine Fixes>NexusNewVegas:66347]] [#i7f1cf0b] -iniファイルでさまざまな機能をオン・オフできるNVSEプラグインです。dllのみで動くため、espはありません。 -はじめは全機能がオフの状態ですので、まずはNexusから空のINIファイルをダウンロードし、DLLと同じフォルダ( Data\NVSE\plugins )に置いてください。 その状態で起動するとiniに設定が作成されます。 各設定の値は、0のままならバニラと同じ挙動ですが、1に変更することで新たな挙動となります。またゲーム中の設定メニューからTweakを選択する事でも変更可能です。 一部機能については、単にオン・オフできるのみでなく、内容を細かく設定できるものもあります。 詳細を知りたい場合は、付属するマニュアル「Stewie Tweaks Readme.txt」をご覧ください。 同様の機能を持つMODとは競合するので、同時に使用する場合は注意して設定して下さい。 --参考:[[Stewie's Tweaksと重複しているMODリスト>https://forums.nexusmods.com/index.php?/topic/10248968-mods-that-are-redundant-with-stewies-tweaks-list/]] (英語) -v8.70からいくつかの機能は切り分けられ、追加MODが必要となりました。 --[[lStewieAl's Engine Optimizations>NexusNewVegas:80993]] / 自動的に有効化 (bInlineVanillaFunctions相当) --[[Faster Main Menu>NexusNewVegas:67811]] / bFasterTitleMenu --[[Smooth True Iron Sights Camera>NexusNewVegas:69074]] / bSmoothIronsightsCameraTransition --[[Faster Sleep-Wait>NexusNewVegas:66785]] / bFasterSleepWait --[[Manual Reload and Ammo Memory>NexusNewVegas:65853]] / bManualReload & bRememberWeaponAmmos --[[Cookable Grenades>NexusNewVegas:81678]] / bCookableGrenades --[[Double Jump and Coyote Time>NexusNewVegas:81716]] / bDoubleJump --[[Jump While Aiming>NexusNewVegas:66031]] / bJumpWhileAiming --[[Compass Height Indicator>NexusNewVegas:67068]] / bCompassNPCHeightIndicator --[[Auto-Save Manager>NexusNewVegas:67248]] / bImprovedAutosave --[[WASD Menu Controls>NexusNewVegas:81717]] / bUseWASDAsArrowKeys --[[Menu Search>NexusNewVegas:81743]] / bMenuSearch 以下に設定の一部を抜粋。 -bNoScreenshotPopup スクリーンショットを撮影した際のメッセージを表示しないように。 -bUseCustomHotkeys 一部のホットキーをカスタムできる。 -bNoKarmaMessages カルマが変動したときのメッセージを表示しないようにできる。 -bNoCrippleCriticalMessages 体を負傷したとき、あるいはクリティカルが発生したとき、画面にメッセージを表示しないようにできる。 -bAimingSpeed 近接武器でガードしているとき、あるいはアイアンサイトを覗いているとき、視点移動のスピードが低下しないようにできる。 -bNoAudioDistortion マスクをつけたキャラクターの声をくぐもらないようにできる。 -bNoScrollwheelPOVChange マウスでのズームイン/ズームアウト時に主観/三人称視点を切り替えないようにする。 -bFasterSleepWait 睡眠や待機において、経過する時間のスピードを変更できる。 -bNoPipBoyInCombat 戦闘中にPip-Boyを開けないようにする。もしくはAPを消費することで開くようにも変更できる。APコストは数値での設定が可能。 -bJumpingCostsAP ジャンプするとAPを消費するようにできる。APコストは数値での設定が可能。 -bNoXPBarInCombat 戦闘が終わるまでXP取得の表示がでないようにできる。 -bNoSkillTags 会話の選択肢にスキルタグを表示しないようにできる。 -bMovementPenalties 横移動や後退時、ガード時、エイミング時の移動速度を指定できる。 -bHardcoreTweaks ハードコア関連の設定を詳細に変更できる。 -bNoAltTabPause Alt+Tabで他ウィンドウを表示してもポーズ画面が開かないように。 -bJumpWhileAiming アイアンサイトを覗いたまま、あるいはガードしたままジャンプできるようになる。 -bMidairWait 空中で待機できるようになる。 -bMidairFastTravel 空中でファストトラベルできるようになる。 -bNoXPMessages XP獲得時の演出を消す。 -bBetterAutoWalk 自動移動([Q]キー)中に左右移動キーを入力しても自動移動が解除されないようになる。 -bDebugLockpickMenu ロックピックに関するチート機能のオン・オフ。 -bNoPipboyOnAltTab Altキーを押しながらTabキーを押すとピップボーイが停止するか動作するかの設定 -bNoUnconciousMessage NPCが気絶したときのメッセージを画面に出さないようにできる。 -bManualReload 銃を撃ち尽くしたときの自動リロードを無効にできる。 -bNoStartMenuDLCPopup ゲーム起動時にタイトル画面で表示される"Loading extra content..."のポップアップを非表示にできる。 -bUseWASDAsArrowKeys メニュー画面でのWASDキーの使用、およびEとスペースの使用を許可します。ただしデフォルトのキーバインドと競合するので注意。 -bHideEnemyMarkers 敵のマーカーを表示しないようにできる。 -bEquipBrokenItems 壊れたアイテムを装備できるようになる(武器修理キットなどで修理できるようにするため)。 -bIgnoreCompanionsVATS VATSでコンパニオンを選択しないようにする。 -bDontShowContainerAfterLockpick ロックピックの完了後に自動的にコンテナメニューが開くのを無効化する。 -bKeepPipboyLightOnCellChange セルを移動してもPip-BoyのライトのON/OFFが維持されるようになる。 -bLockpickAllowMouse ロックピック中WASDだけでなく左クリックでも鍵を回転させられるようになる。 -bStatsMenuShowEffectTimeRemaining Statsメニューで薬物などによる一時的な効果の残り時間を表示する。
テキスト整形のルールを表示する
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