Mod/拡張 の変更点

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#author("2024-02-08T19:53:37+09:00","","")
#author("2024-03-17T04:39:12+09:00","","")
*はじめに [#g7cdae1c]
ゲームプログラム本体のバグ修正・機能強化により安定を向上させ、その他のMODを使用可能とする拡張を行うMODです。
つまりはゲームデータではなく、実行ファイルに当てるパッチといえます。
Falloutシリーズは進行不能になるようなバグも多いので、初プレイでもこれらのMODと[[BugFix>Mod/BugFix]]を適用することをお勧めします。
基本的に他のMODと干渉することは少ないため、多くのMODで必須/推奨されます。
以下は[[Viva New Vegas: Utilities>https://vivanewvegas.moddinglinked.com/utilities.html]]に準拠し、日本語化など追加しています。
面倒でしたら、[[Wabbajack>https://vivanewvegas.moddinglinked.com/wabbajack.html]]で一括インストールも可能です。

**目次 [#a0bae5cd]
#contents

// テンプレ
// *大分類
// **[[Mod名>Mod配布場所]]
// -解説文1
// -解説文2

*推奨 [#a8aef788]
**[[New Vegas Script Extender (xNVSE)>NexusNewVegas:67883]] [#a3338a77]
-[[Github>https://github.com/xNVSE/NVSE/releases]]
-Fallout New Vegasの機能を拡張するライブラリです。日本語化を含め非常に多くのMODで要求され必須と言えます。
-インストールは簡単で、解凍して出てきたフォルダの中にあるexeとdll、それとDataフォルダをそのままNVのインストールフォルダに移動するだけ。
Dataフォルダの中に入れたり、MO2などのMODマネージャからインストールしないように。
-起動は"nvse_loader.exe"からしますが、[[FNV 4GB Patcher>#h21fe133]]を当てて"FalloutNV.exe"から実行するほうが安定します。
-ヒープメモリも拡張されますが、後述する[[New Vegas Heap Replacer>#a4f1af5b]]の併用を推奨します。その場合、xNVSEのメモリ拡張は無効化されます
--New Vegas Heap Replacerが使えない場合は、Data\NVSE\nvse_config.iniによりそのサイズを拡大することで改善可能です。
 [Memory]  
 ; 最低(システムのデフォルト)は200、最大500まで設定可能。
 DefaultHeapInitialAllocMB = 400
 ; 64から128まで設定可能
 ScrapHeapSizeMB = 64
-何らかの理由で旧版を使用したい場合は[[こちら>http://nvse.silverlock.org/]]のArchived versionsからDLできます。
//-以下どうでもいい補足
//--nvse_1_4ng.dllはゴア表現がカットされたパッケージ用なので別にコピーしなくても問題ありません。
//--現在のNew Vegasはnvse_loader.exeを使わなくてもNVSEを読み込んでくれますが、Flashlight NVSE等一部のMODがNVSEのインストール判定に用いるので使わなくてもコピーしてください。

**[[FOJP Community Fork>https://ux.getuploader.com/FO3/download/707]] (FOJPCF) [#oa77a8b6]
-日本語化に加え、[[NVTF>#l7950541]]と同様にメモリ管理を強化します。詳しくは[[日本語化>Mod/日本語化]]を参照。

**[[FNV BSA Decompressor>NexusNewVegas:65854]] [#z5328bc5]
-ゲーム本体とDLCのBSAファイルの無圧縮化・バグ修正を行い、パフォーマンスの向上と不具合の修正を行います。
--圧縮されているBSAを無圧縮BSAとしてリパックし、ロード時間の短縮とカクつきの低減を図ります。
--Archive Invalidation用のファイルをインストールします。
--ogg形式のサウンドFXをwav形式に再エンコードし、サイレントエフェクトが機能しない不具合を修正します。
--New VegasにはBSAに格納されているmp3が再生されない不具合があるため、BSAから取り出してルーズファイルにします。
--ゲーム付属のOgg Vorbisライブラリはメモリリークするため、修正版に差し替えます。
-インストール:FNV BSA Decompressor.exeを実行し、New Vegasがインストールされている場所を指定して DECOMPRESS を押します。
--New Vegasが''C:\Program Files (x86)以外''にインストールされている必要があります。
ゲームのインストールフォルダを一時的に別へ移動することでも導入可能です。

**[[Ultimate Edition ESM Fixes>NexusNewVegas:77170]] [#y6f65001]
-本体とDLCのプラグインを最適化及び修正する事で、パフォーマンスと安定性を向上させます。
-インストール方法
+MODフォルダー内に「Fixed ESMs」というフォルダーを作ります(別名可)。
+Installer.exe を実行し、FalloutNVのインストールフォルダーと作成したFixed ESMsフォルダーを指定します。
+INSTALLを押すと、Fixed ESMsフォルダー内に5個のESMファイルが作成されます。

**[[FNV 4GB Patcher>NexusNewVegas:62552]] [#h21fe133]
-FalloutNV.exeに直接パッチを当て、メモリを4GBまで使用できるようにします。
-使い方は至極簡単。
解凍して出てきたFalloutNVpatch.exeをNVのインストールフォルダ(C:\Steam\steamapps\common\Fallout New Vegas等)に移動して実行するだけ。
万が一のためのバックアップも自動生成してくれます。
-独自のローダーを噛ませたりするタイプではないのでSteam版でも使用可能。
-NVSEはもちろん、ENBなどもそのまま使えます。
-このパッチを当てた後はnvse_loader.exeから起動しなくてもNVSEを読み込むようになります。
-パッチを当てても4GB使えない場合はFalloutNV.exeのプロパティを開いて、互換性タブから「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れてください。

***[[Epic Games Patcher>NexusNewVegas:81281]] [#ue1e14e4]
-[[Epic Game Store版FNV>https://store.epicgames.com/ja/p/fallout-new-vegas--ultimate-edition]]用の4GBパッチです。ダウングレードによりNVSEも使用可能になります。
-ただしDRMにより[[Mod Organizer 2>Mod/Tool#o70298d4]]は[[v2.5.0 RC 1>https://github.com/ModOrganizer2/modorganizer/releases]]以降のみ対応となります。
-また実績解除も不可能となります。
**[[New Vegas Heap Replacer>NexusNewVegas:69779]] [#a4f1af5b]
//-FOJP Community Forkを使っている場合、不要(後述)。
//競合するのはNVTFであり、Heap ReplacerはFOJPCFと併用可能
-解凍して出てきたファイルをFalloutNVのインストールフォルダに上書きする事でインストールできます。
-通称NVHR。4GBパッチと併用し、NVの古くてポンコツなヒープメモリ割り当て機能を置き換えて高速化します。
Windows 10で使用できなくなった[[NVSR>Mod/パフォーマンス#l6da9115]]のヒープリプレース機能の代替となるMOD。
--バニラではあまり効果を実感できないかもしれないが、MOD山盛りだとロード直後のカクつき解消などの効果が実感できます。
-メモリプール用にメモリをあらかじめ大量に確保するので、メモリ消費抑制MODとの併用が推奨されます。
具体的には''[[FOJP Community Fork>#oa77a8b6]]''を併用する事で解決できます。あるいはNVTFの bModifyDirectXBehaviorを有効にします。 
--ただし日本語化をインストーラで導入した場合はFOJP2(CF版より古いバージョン)が導入されてしまっているので、CF版に更新すること。
具体的には''[[FOJP Community Fork>#oa77a8b6]]''を併用する事で解決できます。FOJPCFを使わない場合はNVTFの bModifyDirectXBehavior を有効にします。 
--ただし日本語化をインストーラ (FalloutNV Japanese Patch) で導入した場合はFOJP2(CF版より古いバージョン)が導入されてしまっているので、CF版に更新すること。
//-%%NVTFの bSpinCriticalSections と競合するので、無効にする必要がある。%%((現在は廃止された機能なので、最新版のNVTFを使っているのであれば気にしなくて良い。))
-起動時にターミナルウィンドウが開きます。これを防ぐには、空のテキストファイルなどを「d3dx9_38.tmp」とリネームしてインストールフォルダに配置します。
-「NVSE 5.1.4は重大なメモリ破損バグ(xNVSEでは修正済)を抱えていて互換性が無い」とのことなので、上記のxNVSE最新版をインストールすること。
-2023/11時点では[[New Vegas Reloaded>Mod/グラフィック#kc699b13]]とは互換性がなく、その使用時のヒープメモリは[[xNVSE>#a3338a77]]に頼る事になります。
--NVRとNVHRはwaterシェーダーとsteamのシェーダープリキャッシュを無効にすることで互換性を保てるようです
-2023/11時点では[[New Vegas Reloaded>Mod/グラフィック#kc699b13]]とは互換性がなく、あちらを使用時のヒープメモリは[[xNVSE>#a3338a77]]に頼る事になります。
--NVRとNVHRはwaterシェーダーとsteamのシェーダープリキャッシュを無効にすることで互換性を保てるようです。
**[[JIP LN NVSE Plugin>NexusNewVegas:58277]] [#qf3dee5f]
-[[Wiki内解説>Mod/システム#q943b80f]]
-NVSEの機能を拡張するNVSEプラグイン。いくつかのMODの動作に必須。
-機能拡張だけでなく、ゲームのバグフィックスやその他修正も行います。
--追加設定ファイル: Fallout.iniやFalloutPrefs.iniと同じ場所に"[[FalloutCustom.ini>パフォーマンス/PC#d88d8958]]"という名のファイルを作ることで、これを第3の設定ファイルとして読み込みます。
このファイルに書き込まれた設定は他のiniの設定を上書きします。
このファイルを利用することで設定リセットを回避でき、また設定の管理がかなり楽になります。

**[[JohnnyGuitar NVSE>NexusNewVegas:66927]] [#ubc5d567]
-NVSEの機能を拡張するプラグイン。一部のMOD(主にNevada Skies)で必要になります。
-Modder向けの機能拡張だけでなく、いくつかのゲームのバグの修正も行います。
-名前のJohnny GuitarとはNVのラジオで流れる曲の名前。全てのラジオ局で流れて耳に残りやすいのか、英語圏ではよくネタにされている(Nexusページのように)。

**[[Yvile's Crash Logger>NexusNewVegas:82540]] [#cbbefab5]
-クラッシュした時にログを取ります。

**[[NVTF - New Vegas Tick Fix>NexusNewVegas:66537]] [#l7950541]
-[[FNV Performance Guide: New Vegas Tick Fix>https://performance.moddinglinked.com/falloutnv.html#NVTF]]
-[[Wiki内解説>Mod/パフォーマンス#l7950541]]
-ガタつきを修正し、パフォーマンスを向上させ、より高いフレームレートでプレイできるようになります。

***[[Viva Default Preset (20230523)>https://www.nexusmods.com/newvegas/mods/81231?tab=files&file_id=1000109726]] [#y7d367ba]
-FOJPCFと併用可能なNVTF設定のプリセットで、以下の設定を有効化します。
 iTweakRCSafeGuard = 2 ; 高速化されるが、やや安定性低下
 bWaterLODPatch = 1 ; 水のLODのバグを修正
-[[NVTF - INI Presets>NexusNewVegas:81231]]で配布されている最新版はbModifyDirectXBehaviorが有効化され、FOJPCFと併用不可となりました。
**[[FNV Mod Limit Fix>NexusNewVegas:68714]] [#od3ecebe]
-「ロードするesp/esmファイルの数が140個前後を超えると著しく不安定になる」というNVのエンジンのバグを修正するNVSEプラグインです。
本来の上限である255個までのesp/esmを正常にロードできるようになります。
-FPSの上昇、Stutter(カクつき)の低減、(特に多数のMODを使用している際の)ロード時間の短縮など、全体的なパフォーマンスブーストにも繋がっているようです。
-プラグインが200を超えた辺りからスプリクトが読み込めなくなったりする現象があるとの報告有り、マージ出来るものはマージするかmaster化(ESM化)すれば改善するそうです。
**[[kNVSE Animation Plugin>NexusNewVegas:71336]] [#sb245e3f]
-アニメーション機能を修正し、カスタムアニメーションを追加できるMODです。
-[[アニメーション追加方法>Mod/キャラ機能変更#h5b27c22]]

**[[Improved Console (NVSE)>NexusNewVegas:70801]] [#mc058b90]
-コンソールの機能を拡張してスクリプトを実行できます。一部のMODも必要とします。

**[[Console Paste Support>NexusNewVegas:65906]] [#gbae5584]
-ゲーム内のコンソールでCtrl+Vで貼り付けできるようになります。

**[[ShowOff xNVSE Plugin>NexusNewVegas:72541]] [#k46bd88a]
-機能拡張とエンジンのバグフィクスを行います。

**[[UIO - User Interface Organizer>NexusNewVegas:57174]] [#rb2c47a4]
-本来であれば共存できないインターフェイス改変MODを、競合せずに共存/連動させます。

**[[KEYWORDS>NexusNewVegas:83088]] [#p2b1a2b6]
-ゲーム内のオブジェクトにキーワードを自由に追加できるプラグインです。

**[[Custom INI>https://vivanewvegas.moddinglinked.com/utilities.html#customIni]] [#uaa8841c]
-[[FalloutCustom.ini>パフォーマンス/PC#d88d8958]]を作成し、リンク先の内容を書き込みます。

*オプション [#sac4ae47]
ゲームの進行を妨げるバグ修正をするものではありません。他のMODで必要とするものも多く、使用するMODに応じてインストールすると良いでしょう。
もちろんあらかじめインストールしておくのは構いません。
**[[The Mod Configuration Menu>NexusNewVegas:42507]] [#MCM]
-MODの設定画面を統一します。通称MCM。
-対応MODが増えていけば『設定用のキーは?』『設定アイテム紛失したorz』などの事もなくなるはず。
-人気MODの多くが対応しており、MCMがないと設定変更できないものもあります。
-MCM対応MODが1つも導入されていない場合、ESCメニューにMod Configurationの項目は出てこないので、動作確認したい時は対応MODも一緒に導入すること。
-Viva New Vegasでは必須とされませんが、''実質的に必須MODだと考えてください。''

-日本語化: [[Fallout NV いろいろなMODを日本語化>https://ux.getuploader.com/FO3/download/641]]

**[[Ogg Vorbis Libraries>NexusNewVegas:61265]] [#uca4d4cb]
-Falloutで使われている古いOgg Vorbisライブラリを最新版に置き換えます(v1.2.0->1.3.7)。libogg.dllは不要となり削除可能です。
-メモリリーク等の不具合が解消され、長時間プレイ時の安定性が増します。
-Fallout 3や同ライブラリを使う他のゲームでも使用可能らしいです。
-[[TTW>Mod/総合/Tale of Two Wastelands]]や[[FNV BSA Decompressor>#z5328bc5]]によってインストールされる修正版は、ゲーム本体と同じバージョンのままです。
-導入する際は必ず古いファイルのバックアップを取ってください。

**[[AnhNVSE>NexusNewVegas:74012]] [#rdaa1d30]
-NVSEのスクリプトを拡張するプラグインです。

**[[SUP NVSE>NexusNewVegas:73160]] [#x535a84c]
-NVSEに新機能を追加するプラグインです。

**[[Controller Support NVSE>NexusNewVegas:71894]] [#j6417f4d]
-ゲームパッドのボタン無効化・キーボードの割り振りなどを行えます。
-例えばLBを押している間は十字キーに別の機能を割り振れると言ったシフト機能もあります。
**[[New Vegas Game Guardian (Glitch Prevention Mod)>NexusNewVegas:82285]] [#i7d4020c]
-Bethesdaのゲーム共通の、ゲーム中にセーブゲームをロードすると発生する不具合を回避するMODです。
--xNVSEやJIPを使用しているとロード後もスクリプトコマンドが引き継がれることがよくあります。
-ゲーム中にセーブデータをロードする場合、強制的にゲームを終了させ再起動後にロードする事で回避します。
--当然ながら快適なプレイとは真逆になります。Viva New Vegasに追加された事もありましたが、即削除されました。
-[[lStewieAl's Tweaks>Mod/BugFix#a601e747]]の以下設定を有効化することを推奨します。
 bSkipIntroVideo = 1
*導入注意 [#pc5b8472]
何らかの問題を起こす可能性があったり、ゲームプレイそのものには貢献しないものです。

**[[NVAC - New Vegas Anti Crash>NexusNewVegas:53635]] [#ic9d8950]
-CTDを起こすような例外が発生した際に、ゲーム本体に戻れるよう例外を処理して強引にCTDを回避する仕組みです。
-またヘルパー関数のインライン化を実装しており、わずかにパフォーマンスが向上します。
-特定のアドレス/オフセットへのアクセス違反例外を処理します。逆にそれ以外のCTDには対処できないとの事。
-読み込みの失敗などが原因の、発生タイミングが不定期な偶発的CTDの対策に優れます。
-一方、Modのバグなどが原因の、決まったタイミングで起こるCTDをこのプラグインで強引に回避すると、セーブデータに問題が起きる可能性があるので注意。
-MOD制作者間でも使用の是非は意見が別れています。
-使用時はJIP LNの以下設定変更を推奨します。
 bEnableNVACAlerts=1

**[[GECK Extender>NexusNewVegas:64888]] [#ub34a90b]
-GECKの不具合の修正や機能拡張など。様々な修正が加えられます。
-使用するにはGECK.exeの置き換えとNVSEプラグインの導入の両方が必要です。
-GECK Power UpやGECK Power Up Forkとは同時に使えないため、インストールされているのであれば削除してください。

**[[Hot Reload (NVSE)>NexusNewVegas:70962]] [#u441638d]
-GECK でスクリプトを編集して保存し、ゲームを再起動することなくライブで更新することができます。
-また、テキストエディタから直接 GECK にスクリプトを保存することもできます。
-Fallout New VegasのMOD製作者向けユーティリティです。

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