Mod/インターフェイス の変更点

Top/Mod/インターフェイス

#author("2024-09-18T10:59:36+09:00","","")
#author("2024-09-18T11:00:39+09:00","","")
*はじめに [#m60f96b6]
ゲーム内インターフェイスを改善・変更するMOD。
操作性を向上させることで、ゲームをプレイし易くします。

**目次 [#u30e1f71]
#contents

*概要 [#ea11066f]
ゲーム内インターフェイスを改善・変更するMOD。
操作性を向上させることで、ゲームをプレイし易くします。

// テンプレ
// *大分類
// **[[Mod名>Mod配布場所]]
// -解説文1
// -解説文2
*フルスクリーンモード・ウインドウモード関連 [#ga60554f]
-Fallout New VegasはD3D9のゲームであるため、以下のMODを使ってもウインドウ/ボーダレスフルスクリーンモードにするとパフォーマンスが低下します。
--「ボーダレスフルスクリーン」とは実際はウインドウモードなので注意しましょう。
-NVIDIAのGPUと[[DXVK>Mod/パフォーマンス#bb93bc9d]]を併用した場合のみフルスクリーンと同等となります。
-[[FNV Performance Guide: Display mode differences>https://performance.moddinglinked.com/falloutnv.html#DisplayModeComparison]]
**[[OneTweak but Really Updated>NexusNewVegas:79211]] [#ia468fba]
-強制的にウインドウモードとします。
-その他にも、二重カーソルバグの修正やプロセスの優先度を動的に変更したり、「応答無し」を防ぐ機能が含まれています。
-他のソフトのような豪勢な追加機能はありませんが、逆に言えば(ほとんど)余計な事をしないということでもあります。
導入もプラグインを放り込むだけとシンプルなのでボーダレス化のみが目的であれば一番お手軽です。
-初回起動後、NVSE\plugins\OneTweak.iniに設定が書き込まれます。編集することで各機能を有効化できます。
 [Global]
 # ロード画面での応答なし表示を防ぎます。ロードが速くなるわけでは有りません。
 DisableWindowsGhosting = true
 # 画面がアクティブ・バックグラウンド時の優先度を自動的に変更します。
 Priority = true
 [Priority]
 # 画面がアクティブ時の優先度(0-5)を指定します。2が通常です。
 # 環境によってはロード画面でフリーズする事があり、その場合は2又は3に設定します。
 Foreground = 3
 # バックグラウンド時の優先度(0-5)を指定します。
 Background = 1

**[[GameCompanion - Alt Tab Fix Gamma Screenshots and more>NexusNewVegas:42956]] [#bd6e7842]
-Fake Fullscreen Mode Windowedの発展系ツール。
New Vegas以外のゲームでも使用できるようになっています。
-起動するとタスクトレイに常駐し、iniで設定したゲームが起動すると自動的に疑似フルスクリーンにしてくれます。
-Fake Fullscreen Mode Windowedと違って、ツールを使用しなくなったときにウインドウサイズの設定を戻す手間は必要ありません。
-フルスクリーンモードを一時的にオフにしたいときは、Ctrl+Enterで切り替えができます。
Ctrl+Shiftでスクリーンショットが撮れたりもします。
-インストールすると自動でスタートアップに登録されます。アンインストールはインストーラーから行ってください。
-機能一覧
--疑似フルスクリーン化によるクラッシュの回避
--png形式のスクリーンショット(ドキュメント\screenshotフォルダに作られます)
--いくつかのゲーム修正
--ゲーム中Windowsキーを無効にする
--ダウンサンプリング/スーパーサンプリング
--ホットキーでの操作(音量調整・ガンマ調整・疑似フルスクリーン/ウィンドウモード切り替え・スクリーンショット)
---ゲームを起動していなくてもGameCompanionが起動していれば常に有効です。終了し忘れに注意。

*画面 [#c86539c0]
**[[FOV Slider>NexusNewVegas:55085]] [#b9f7e19c]
-INIファイルで変更する方法: [[FOV (視野角)>パフォーマンス/PC#o71e7eca]]
-MCMからFOV値を変更することで、画面に映る範囲そのものを調整します。
-よくわからなければ、ワールド視野角のみ変更しましょう。
-デフォルトは75となっており、これを5:4のモニターの値とした場合の各アスペクト比の推奨値が[[PCGamingWiki>https://www.pcgamingwiki.com/wiki/Fallout:_New_Vegas#Field_of_view_.28FOV.29]]にて提案されています。
-Fallout 4のデフォルトは80、[[A Modicum of B42 Optics Patches>NexusNewVegas:81746]]では85を基準にするなど、以下の値はやや過大に見えます
|モニターのアスペクト比|FOV値|h
|4:3|79.9000|
|16:9|105.3000|
|15:9|99.0000|
|16:10|95.2000|
|21:9|80.0000|
-日本語化:[[Fallout NV いろいろなMODを日本語化>https://ux.getuploader.com/FO3/download/641]]

**[[Cursor Unilaterally Matched (NVSE)>NexusNewVegas:72934]] [#j60e2f38]
-カーソルの色をメインのUIと一致させます。

**[[Pointlight Flashlight (and Piplight)>NexusNewVegas:77787]] 【TTW対応】 [#z7570647]
-色や照射半径、フェードを設定可能な懐中電灯を追加します。
-Pip-Boyを同様の設定可能なライトに変更できるオプションがあります。

-[[ySI>#y9f16608]]互換パッチ: [[Pointlight Flashlight - ySI Patch>NexusNewVegas:79658]]
**[[Configurable Pip-Boy Light Color (No Plugin)>NexusNewVegas:73792]] 【TTW対応】 [#v483fd62]
-ESPを使わずにPip-Boyの色を変更可能です。
**[[Custom Health and AP Visuals.>NexusNewVegas:67696]] 【TTW対応】 [#u3907491]
-体力の低下に伴い視野がぼやけたり血でにじむなど、ダメージを視覚で表現するMODです。
-MCMやINIファイルの編集からアニメーションの設定、ENB対応の切り替えなど行なえます。
--[[Project Nevada>Mod/総合#wfb13c5c]]の一機能の代替となりうるMODです。
**[[Universal Night Vision>NexusNewVegas:79453]] 【TTW対応】 [#y6f4ae26]
-パワーアーマーのヘルメット、ヘッドギア、その他目を覆う装備全般にナイトビジョンを追加します。
-追加はアイテム個別に選択できます。
-TTWや他のMODで追加されたナイトビジョン含め、nキーでON/OFFを切り替えることが可能です。

**[[Advanced Recon and Enhanced Vision Patches>NexusNewVegas:61517]] 【TTW対応】 [#t7d629a1]
-前提MOD: [[Advanced Recon Thermal Nightvision>#f47835a0]] / [[Advanced Recon Trap Detection>NexusNewVegas:39476]]
--Trap DetectionはThermal Nightvisionに組み込まれましたが、本MODは更新が追いついていません。
xEditで依存関係を削除することはできます。
-Thermal Nightvision、Enhanced Vision、Helmet Overlayを統合するMODです。
-FNV、DLC、TTW及び対応MODの防具、PAにそれらの機能を追加します。
-また以下のESPも代替可能です。ネックガードには各個のmeshesやtexturesが必要です。
--[[Ranger Helmet Neck Cover>NexusNewVegas:39509]]
--[[Advanced Desert Ranger Helmet>NexusNewVegas:42376]]
--[[Riot Gear Helmet Neck Cover>NexusNewVegas:44020]]
--[[Advanced Recon Riot Gear Helmets>NexusNewVegas:44153]]

***[[Advanced Recon Thermal Nightvision>NexusNewVegas:38328]] 【TTW対応】 [#f47835a0]
-PAやNCRレンジャーヘルメットにナイト/サーマルビジョンを追加します。10年以上更新が続く人気作品です。
-その機能を強化したり、罠を発見するPerkも追加されます。
-GEARファイルも使用すると罠探知機などの装備も追加されます。
-[[ADAM>Mod/グラフィック#yb0f5c8b]]を使用したリテクスチャ: [[Advanced Recon Helmet Retextures for ADAM Reborn>NexusNewVegas:68431]]
-[[アイコン>NexusNewVegas:72168]] / [[B42 Descriptionsパッチ>NexusNewVegas:81320]]
***[[Enhanced Vision>https://mod.pub/falloutnv/20-enhanced-vision]] 【TTW対応】 [#me5025aa]
-パワーアーマーのヘルメットやその他のハイテク装備にナイトビジョン、ヒートビジョン、EMビジョンの3モードを追加します。
--[[Project Nevada>Mod/総合#wfb13c5c]]の機能を最適化して独立させたMODです。
-パワーアーマーを装備していない場合、これらはエネルギーセルが必要となります。
-MCMからキャップを支払うことで、装備毎に機能を追加できます。
-Thermal Nightvisionや[[Cyberware 2281>Mod/システム#f94282f4]]とショートカットキー(デフォルトはm)を共有できます。
-TTW互換パッチ: [[TTW Enhanced Night Vision Goggles>NexusNewVegas:78040]]

***[[Helmet Overlay>NexusNewVegas:67870]] 【TTW対応】 [#i0a31bc1]
-パワーアーマー含め、各種ヘルメットを被った時の視界を変更します。
-呼吸音も追加されます。Conditionの低下に応じ、視界がひび割れたりします。
--[[Project Nevada>Mod/総合#wfb13c5c]]の一機能の代替となりうるMODです。
-TTW、[[Fallout: New California>Mod/総合#k8c54178]]、[[JSUE>Mod/総合#h1dd4f83]]などと互換性があります。

**[[Weapon DOF and Blur Effects>NexusNewVegas:76064]] [#r694d285]
-照準を向けたときの軽い放射状のぼかし効果と、装備した武器の僅かな被写体深度を追加します。設定変更可能です。

*インターフェイス総合 [#de147f9f]
//Pip-boyの見た目を変えるものは、グラフィックのPip-Boy変更に移動しました。
2023年時点では、Vanilla UI Plusとその拡張MODの一強状態です。

インターフェイスMODはその仕組み上、非常に競合を起こしやすいです。
これはメニューを改変する際、一つしかないメニューファイルを複数のMODが自分の物に置き換えようとするのが原因です。
現在は[[UIO - User Interface Organizer>Mod/インターフェイス#rb2c47a4]]を導入する事で多くの競合を解消できますが、どうしても解決できない物もあるので依然として以下に気を付けてください。

-この説明におけるインターフェイスMODというのは、menusフォルダを持つMODの事を指します。
なのでmenusフォルダを持たないMODは以下を気にする必要はありません。(AsukaHUD等)
逆にUI系のMODでなくても、menusフォルダを持つ場合は当てはまるので注意が必要です。(Flashlight NVSE、YUP等)
-インターフェイスMODは大まかに言って以下の二種類に分類されます。この分類によって競合の性質が変わります。
1. UIに新たな機能を追加するMOD(Loot MenuやEnhanced Item Info等)
2. UIのレイアウトを変更するMOD(DarNified UIやVUI+、Pitt Gal Stats NV等)
--前者同士の競合はUIOに対応していれば解決できます。UIOフォルダを持つMODはUIOに対応していると考えてOK。
---古いMODはUIOに対応していない事が多いですが、大抵はUIO側で対応しています。(MCM、Weapon Mod Menu等)
--後者同士は互換性や互換パッチが用意されていない限り、基本的に共存できません。
--前者と後者を共存させるには、前者を先にインストールし、後から後者を導入、つまり後者で前者のファイルを上書きすれば競合を抑えられます。
これはメニューファイルの上書き順の話であり、espのロード順ではありません。
---YUPは後者に分類されますが、上書きされる事を想定した造りなので例外として最初にインストールしてください。
-上記とは別に、他のMODとの古い互換ファイルを含んでいるせいで動かない、というパターンも割と多いので注意。(Project NevadaとMCM、oHUDとFlashlight NVSE、VHRとVUI+等)
-[[参考URL1>https://www.moddb.com/mods/vanilla-ui-plus/tutorials/how-to-install-ui-mods-without-problems]] [[参考URL2>https://wiki.nexusmods.com/index.php/HUD-UI-Menu_issues]]

**[[UIO - User Interface Organizer>NexusNewVegas:57174]] [#rb2c47a4]
-本来であれば共存できないインターフェイス改変MODを、競合せずに共存させる事を可能にします。
-UIOの機能を利用するMOD、あるいはUIO側で対応したMODを導入すると自動で競合を解消します。
--競合によって機能しなくなったModを機能させるための物であり、機能した結果見た目が噛み合わなくなるような問題は別個に解消しなければなりません。
--あくまでもインターフェイスに関する機能を追加するMod(独自に用意したxmlを読み込ませる為にMenusのファイルを置き換えるMod)にのみ有効であり、レイアウトを修正するMod(Menusのファイルを置き換える事が目的のMod)の競合は解決できません。

**[[Vanilla UI Plus (VUI+)>https://www.moddb.com/mods/vanilla-ui-plus/downloads/vanilla-ui-plus-nv]] [#pbd05e75]
-推奨MOD: [[MCM>Mod/拡張#MCM]] / [[yUI - User Ynterface>#y9f16608]]
-会話・コンテナ・クラフト・取引・Pip-Boy・コンパニオンホイール等の表示範囲拡大やNPCのセリフ位置改修といった見やすさの改善に加え、武具のステータス一括表示・重量対価格比の表示・スムーススクロール・UIテクスチャの事前読み込み・他MODとの互換性等、機能面も充実しています。
--作者によると大量の機能を持たせたので書ききれないとの事。メインの機能についてはサンプル画像とその説明を見てください。
-2023/09に開発完了が宣言されました。以後はメンテナンスフェーズとなります。
//-インストールに関して
//--MCMの有無でインストールされるファイルが変わるため、先にMCMをインストールしておいてください。
-インストール時、''日本語化を使用している場合は必ず "No Font Tweaks" を選択してください。''これをしないと日本語化が歯抜けになったりします。
--加えて、インストール後に menus\chargen\race_sex_menu.xml を日本語化のもので上書きしてください。
//--xmlの書き換えだけでは不可能なUIの機能拡張を行う "Plugin" の導入も推奨します。
//---動作に[[JIP LN NVSE Plugin>Mod/拡張#bb3fe094]]が必要になるのでそちらの導入も忘れずに。
-menus\prefabs\VUI+\settings.xml で設定を変えられます。
//--初期状態ではNPCの台詞とロード画面のメッセージの背景が取り払われます。これを元に戻したい場合は <_VUI+SubtitleBackground> の値を2に変更してください。ちなみに1だとNPC台詞の背景だけ戻ります。
--初期状態ではアクションプロンプトの操作指示が消えて((具体的に言うと「E)開ける」といった表示が「開ける」だけになります。))文字色も暗くなりますが、これは <_VUI+HUDPrompt> の値を0にすることで元に戻せます。
-addonページに他MODとの互換パッチが用意されています。また本体・互換パッチ共にFO3版もあります。
--互換パッチの対象→VUI+→互換パッチの順でインストールしてください。
---Pitt Gal Stats NVやVault Girl Mod NVと併用する場合、テクスチャだけはそれらの物で上書きしないと一部のアイコンが元に戻ってしまいます。

-NPCの最大重量が、Perkを無視して表示されることを修正するパッチ: [[Vanilla UI Plus - Max Carry Weight Patch>NexusNewVegas:74798?tab=files]]
-日本語化:[[Vanila UI Plus v8.61 日本語化>https://ux.getuploader.com/FO3/download/642]]
--MO2で使用する場合、そのままMODとして読み込ませると良いでしょう。
--辞書は[[Fallout NV いろいろなMODを日本語化>https://ux.getuploader.com/FO3/download/641]]に含まれ、新規追加する必要はありません。

***[[Clean Vanilla Hud>NexusNewVegas:70001]] [#fd928295]
-バニラの雰囲気を残しつつ、クッキリとみやすいHUDにすることを目指しているオーバーホールMOD。
-[[lStewieAl's Tweaks>#l8b86b5e]]用の高さ表示のアイコンを含みます。
-[[VUI+>Mod/インターフェイス#pbd05e75]]での使用を想定しています。[[DarnUI>#g00a6bd3]]も一部互換性あり

***[[Clean Companion Wheel>NexusNewVegas:70486]] [#t05195b5]
-コンパニオンホイールをクッキリさせます。

***[[Clean Vault Boy Paper Doll>NexusNewVegas:76966]] [#s98435fe]
-Pip-Boyに表示されるVault Boyをクッキリさせます。
-VUI+以外でも使用できるバージョンがあります。

***[[Pop-Up Message Icons>NexusNewVegas:76516]] [#h04c9896]
-前提MOD: [[Consistent Pip-Boy Icons v5 - Framework Plugin>#r96c5336]]
-画面左上に表示されるVault Boy Headを一新し、状況に合わせて様々な表情を表示します。

***[[Simple Cursor (YUI)>NexusNewVegas:78340]] [#sa2c6e39]
-VUI+、[[yUI>#y9f16608]]、Clean Vanilla Hudにマッチしたカーソルに変更します。

***[[M.U.X. Series - Interface Overhaul>NexusNewVegas:80642]] [#p406462b]
-前提MOD: [[AnhNVSE>Mod/拡張#rdaa1d30]] / [[M.U.X. Series - Weapon Icons>NexusNewVegas:78102]]
-Modern User Interface、略してMUXは、一連のインターフェースMODです。
-これらのMODは、ゲームに新しい機能やツールを拡張したり追加したりします。
-VanillaからClassic、Modern、Fallout4/76風まで様々なテーマを選べます。
-開発完了しメンテナンス状態ですが、以下MODを除くUIとのパッチ作成要望は受けるそうです。
--パッチ予定なし: [[Solid Project>Mod/システム#u59aeffe]]、[[Cyberware 2281>Mod/システム#f94282f4]]、[[Advanced Recon Thermal Nightvision>Mod/インターフェイス#f47835a0]]

-アドオン
--[[OX - Toolkit>NexusNewVegas:83277]]: F11を押すことで[[The Hud Editor>#w32256c6]]のようにカスタム可能です。
--[[M.U.X. Series - Power Armor>NexusNewVegas:83342]]: Fallout4/76風のPA HUDになります。
--[[M.U.X. Series - Addition>NexusNewVegas:83279]]: 以下の機能を選択して追加できます。
---敵のヘルスバーや与えるダメージを表示、FarCryのようなターゲッティングUI、コントローラ改善
回収できる近くのアイテムのハイライト、残弾警告、コンパスに上下表示、スニークに気づいた敵の表示

-互換性について
--[[oHUD>#s01a7e8b]]、[[Contextual HUD>#wd7f2ecc]]の機能を内蔵するため、それらと併用はできません。
--[[JAM>#gabf8048]]のJust Visual Objectsは同機能を内蔵しているため無効化してください。
--[[B42 Quickthrow>Mod/戦闘・バランス#r63cd90a]]、[[JIP Overheating>Mod/戦闘・バランス#o62736d9]]、[[RAD>Mod/戦闘・バランス#j0fbb647]]、[[B42 Fire Mode>Mod/戦闘・バランス#ic2a06f2]]、Clean HUDは内蔵パッチ対応です。
--[[AidUI>#r4c70592]]、B42シリーズ、JAMとの統合パッチがあります。Vanilla、Modern、Revelationのみ対応しています。
--The HUD Editor、[[MTUI>#z7919488]]、[[Revelation UI>#RevelationUI]]、[[Fallout: New California>Mod/総合#k8c54178]]とは互換性がありません。
---[[Revelation - Lite>#m8fc3ed1]]は使用可能です。
***[[M.U.X. Series - Olymp>NexusNewVegas:83638]] [#f88e0e56]
-前提MOD: [[AnhNVSE>Mod/拡張#rdaa1d30]] / [[M.U.X. Series - Weapon Icons>NexusNewVegas:78102]]
-最適化により最大90%のパフォーマンスUPとなる次世代MUXです。
-Weapon Icons以外のアドオンは内蔵、テーマはModernのみ、カスタマイズ機能は削除されました。
-互換性についてはInterface Overhaulと同様です。

***[[Revelation UI Extras Collection (Classic Fallout UI)>NexusNewVegas:81459]] [#m8fc3ed1]
-前提MOD: [[New Vegas Revelation - Lite>https://www.moddb.com/games/fallout-new-vegas/addons/new-vegas-revelation-lite]]
-VUI+に[[Revelation UI>#RevelationUI]]のようなインターフェイスを追加するMODです。
-JAMやB42シリーズ、MUXと互換性があります。MODページにロード順の指示が書いてあります。

***[[Simplified FO4 HUD>NexusNewVegas:75634]] [#h9366971]
-[[iFO4HUD>NexusNewVegas:62394]]とNew VegasのHUD要素、CPIアイコンのシンプルなマッシュアップです。
-TTWや[[Vault Girl Interface HD>#c3224132]]に対応しています。
***[[Contextual HUD>NexusNewVegas:77631]] [#wd7f2ecc]
-HUDに特定のデータを表示する条件をINIファイルで設定可能です。
--プレイヤーのヘルスが50%以下になるまでHPを隠す、APが使用されない時はAPを隠す、武器を装備しなければコンパスを隠すなど
-[[DarnUI>#g00a6bd3]]でも使用可能です。

**[[Unofficial DarNified UI Update FNV>https://www.moddb.com/mods/unofficial-darnified-ui-update/downloads/unofficial-darnified-ui-update-fnv1]] [#g00a6bd3]
-[[DarNified UI - TTW>https://taleoftwowastelands.com/viewtopic.php?f=57&t=7284]]にアップロードされていたMODです。
-バグフィックス、インストール時にINIファイルの[Fonts]を変更する必要がない、[[MCM>Mod/拡張#MCM]]により設定変更可能など改善されています。
-Darnified UI Extension、Darnified UI Add-on - DT and DR、Traits Menu DarNifiedは機能を内包しているため不要です。
-日本語化:[[DarNified UI TTW 20190716 日本語化>https://ux.getuploader.com/FO3/download/643]]
--MO2で使用する場合、そのままMODとして読み込ませると良いでしょう。
--辞書は[[Fallout NV いろいろなMODを日本語化>https://ux.getuploader.com/FO3/download/641]]に含まれ、新規追加する必要はありません。

**[[DarNified UI NV>http://www.moddb.com/games/fallout-new-vegas/addons/darnified-ui-v04]] [#d82c8976]
-OVLIVION , FALLOUT3と続いた由緒(?)あるUI変更MOD。要NVSE。略称はDarnUI、DUI
-文字の縮小と色付け、会話・コンテナ・クラフト・取引・pip-boy等の表示範囲拡大、Stats画面のコンパクト化、ダメージとDPSの同時表示等、メニューが見やすくなります。
-使用の際は同梱のフォントファイルを使うようにiniを編集する必要があります。リンク先の「&#8776; Install:」の項を参考に書き換えてください。
--ランチャーからゲームを起動している場合はゲームフォルダ内のFallout_default.iniを編集し、ランチャーを使っていない場合はFallout.iniを編集します。
-NVJPと併用可。ただしフォントが崩れるので併用する場合はFONVのFallout.iniをいじる必要がある。
マイドキュメントのINIではなく、FalloutNVのフォルダにあるFallout_default.iniを下記の様に書き換えて下さい。
 [Fonts]
 sFontFile_1=Textures\Fonts\Glow_Monofonto_Medium.fnt
 sFontFile_2=Textures\Fonts\Monofonto_Large.fnt
 sFontFile_3=Textures\Fonts\Glow_Monofonto_Medium.fnt
 sFontFile_4=Textures\Fonts\DarN_Sui_Generis_Otl_13.fnt
 sFontFile_5=Textures\Fonts\Fixedsys_Comp_uniform_width.fnt
 sFontFile_6=Textures\Fonts\Glow_Monofonto_Medium.fnt
 sFontFile_7=Textures\Fonts\Glow_Monofonto_Medium.fnt
 sFontFile_8=Textures\Fonts\Glow_Futura_Caps_Large.fnt
 sFontFile_9=Textures\Fonts\NVFont_Test.fnt
-その他のレイアウト調節に関しては、Fallout3 Wiki JPの[[DUI F3の記事>Fallout3WikiJP:MOD/インターフェイス/DarNified UI F3]]が参考になります。
-タイトル画面やESCメニューの「終了」が半分ほど隠れてしまう場合、data\menus\options内のstart_menu.xmlを開き、以下の数値を5から7ぐらいにするとちょうどよいサイズになります。
 <copy src="globals()" trait="_fontSize_" />
 <add> 10 </add>
-[[Project Nevada>Mod/総合#wfb13c5c]]と併用する際は、[[Project Nevada>Mod/総合#wfb13c5c]]→[[MCM>Mod/総合#wfb13c5c]]→DarNified UI NVの順でインストールしUIOを導入する。
-関連MOD
--[[DarNified UI Font Dummies>NexusNewVegas:63560]] 当Modのフォント名をバニラのフォントファイルと同じ名前にするため、iniを編集する必要がなくなる。
---日本語化を使用する場合は導入しないでください。バニラ用のフォント設定が適用されてしまい、レイアウトが崩れます。
--[[Darnified UI Extension>NexusNewVegas:65459]] メニューテクスチャの事前読み込み、メインメニューの文字色を設定に合わせる、アイコンのアップスケール等の機能を追加。
--[[Traits Menu DarNified>NexusNewVegas:50657]] Traitsメニューにも適用させる。
--[[Darnified UI Add-on - DT and DR>NexusNewVegas:55303]] 防具にDRを加えるMODを使った際、DTとDRを両方とも表示する。

**[[Interface Mod - Revelation (Classic Fallout UI)>NexusNewVegas:34971]] [#RevelationUI]
-インターフェイスのスキンを"Fallout Tactics"のものにします。また、テキストの行の位置もそれに合わせて調整されています。
--2018年の[[VUI+>Mod/インターフェイス#pbd05e75]]の機能を統合したスタンドアローン版(0.6.1)が最新です。

**[[MTUI>NexusNewVegas:34902]] [#z7919488]
-UI・テキスト表示範囲を拡大、会話BOXの背景を変更します。軽量ですが、機能は少ないです。

**[[The HUD Editor>NexusNewVegas:67470]] [#w32256c6]
-ポース画面の左下ボタンを押すことで、HUDの位置やサイズを変更できるMODです。
-対応UIは[[VUI+>#pbd05e75]]、[[Revelation>#RevelationUI]]、[[Vanilla HUD Remastered>#pfc6981c]]、[[oHUD>#s01a7e8b]]、[[HUD Like Fallout 4>#c8d2cfbe]]、[[Darnified UI - TTW>#g00a6bd3]]です。
-[[RAD - Radiation (is) Actually Dangerous - Overhaul>Mod/戦闘・バランス#j0fbb647]]とも互換性があります。
***[[Smallified VUI HUD - a HUD Editor Preset>NexusNewVegas:80949]] [#i29955ba]
-VUI+で、DarnUIのようなコンパクトなHUD環境を構築するプリセットです。
-[[B42 Notify>#g2f98e6d]]との併用を考慮しています。

*インターフェイス改善 [#j2f1d71b]
**[[lStewieAl's Tweaks and Engine Fixes>Mod/システム#i7f1cf0b]] [#l8b86b5e]
-設定変更及び各プラグインにより機能を追加可能です。
 
-[[Faster Main Menu>NexusNewVegas:67811]]
 bFasterTitleMenu = 1 ; メインメニューの表示を高速化します。
-[[Compass Height Indicator>NexusNewVegas:67068]]
 bCompassNPCHeightIndicator = 1 ; NPCがプレイヤーに対して上下どちらにいるかをコンパスに表示します。
-[[WASD Menu Controls>NexusNewVegas:81717]]
 bUseWASDAsArrowKeys = 1 ; メニューでWASD及びTABでの移動を可能にします。
-[[Menu Search>NexusNewVegas:81743]]
 bMenuSearch = 1 ; Pip-Boy、コンテナ、商人、レシピ、Perk、セーブ/ロードメニューでCtrl-Fでの検索を可能にします。

**[[JAM - Just Assorted Mods>Mod/システム#mb7193f7]] [#gabf8048]
-以下のインターフェース機能があります。これ一つで複数のMODを兼ねられます。
--''ダイナミッククロスヘア''(銃の拡散度や連射、移動などによってリアルタイムに変化するダイナミッククロスヘアを表示)
--''ヒットマーカー''(攻撃が命中した際にヒットマーカーを表示する)
--''ヒットインジケーター''(攻撃を受けた際にその方向を表示する)
--''直感的なクエストマーカー''(クエストマーカーをFO4などのように目標物や出入口に直接表示する)
--''武器ホイール''(バニラのものとは異なる武器選択のクイックメニューを追加)
--''ルートメニュー''(FO76形式のルートメニューを追加し、コンテナメニューを開かずに死体やコンテナの中身を取り出せるように)

**[[MAPMO - Main and Pause Menus Overhaul>NexusNewVegas:74365]] 【TTW対応】 [#g8a4d4f5]
-前提MOD: [[AnhNVSE>Mod/拡張#rdaa1d30]]
-メインメニュー及びポーズ画面のオーバーホールです。[[VUI+>#pbd05e75]]での使用が推奨されます。
-MCMはlキー又はLBボタンで使用と変更されます。以下の設定が可能です。
--HUD(Capital WastelandとMojaveで別設定可能)、Pip-Boy、パワーアーマー装備時の色を変更可能
--HUDに進行中のクエスト・キャップ数・ハードコアモードの脱水/飢餓/睡眠不足/RADなど表示可能
--ポーズメニューで現在位置やゲーム内/実時間、プレイヤーの装備重量なども表示可能
--[[B42 Notify>#g2f98e6d]]、[[JIP MiniMap>#xfeab9bf]]と連携可能
**[[One HUD - oHUD>NexusNewVegas:44757]] [#s01a7e8b]
-Immersive HUD、Adjustable HUD、Primary Needs HUDの統合版。
-各HUDを消して没入感を高められる。ホットキーからいつでも再表示可能。(Immersive HUD)
--体力やAPが減っている間は消えません。
-追加で時計・戦闘情報(DT・クリティカルチャンス)・各種耐性・所持品重量・生理的要求・疲れ(MODが必要)の数値を表示できる。(Primary Needs HUD)
-HUDごとに表示タイミング(常に表示・戦闘中は表示・武器を出している間は表示・右クリックした時に表示)を選べる。
-HUDの位置調整機能(Adjustable HUD)、スクリーンショットモード搭載。
-各HUDの設定はMCMメニューから変更可能です。
-Project Nevada・MTUI・DarNified UI NVと互換性あり。oHUDでそれらを上書きしてください。
-Flashlight NVSEとの古い互換ファイルを含むため、共存させるにはFlashlight NVSEでこのMODを上書きする必要があります。
-DarNified UI NVとの互換パッチあり。
-日本語化:[[Fallout NV いろいろなMODを日本語化>https://ux.getuploader.com/FO3/download/641]]

**[[AidUI>NexusNewVegas:77782]] 【TTW対応】 [#r4c70592]
-現在使用中の薬品とその持続時間をHUDに表示します。MCMで食物も表示対象に含むことが可能です。
-クリーンアイコン: [[Clean AidUI>NexusNewVegas:81841]]

**[[Recent Loot Log - ESPless>NexusNewVegas:80180]] [#ecbb1c11]
-アイテム取得後、右下にしばらく表示し続けます。B42シリーズです。

**[[B42 Notify - Corner Messages Overhaul - ESPless>NexusNewVegas:80085]] [#g2f98e6d]
-左上のコーナーメッセージが連続で通知されたとき、一件のみ表示されるのではなく、スカイリムのように次々と表示されるようになります。
-configフォルダ内「B42Notify.ini」で設定を変更することも可能。
-特定のメッセージに色をつけることもできます。カルマ低下は赤で表示するなど
-メッセージのログは、ポーズメニューから確認することも可能。
-espナシで動作します。

**[[B42 Descriptions aka Pip-Info>NexusNewVegas:68049]] [#tf5b0ba3]
-HUDとPip-Boyにアイテムの説明が出るようになります。
-追加データはとりあえず入れておいて損はないでしょう。
--[[B42 Descriptions Revised>NexusNewVegas:74307]] / [[A bunch of B42 Descriptions patches for neglected mods>NexusNewVegas:81320]]
--[[Nexsu mods 検索結果>https://www.nexusmods.com/newvegas/search/?BH=1&RH_ModList=nav:true,search%5Bfilename%5D:B42%20Description]]

**[[Enhanced Item Info - Extra UI HUD>NexusNewVegas:60534]] [#x6bdc1d3]
-本MODの殆どの機能はVUI+に実装されています。
-アイテムを選択した際に詳細な情報を表示します。
--コンパニオンとの取引画面でコンパニオンのインベントリ重量が表示されます。
--メニューやフィールドでアイテムを選ぶと、それを元に作成可能なレシピが表示されます。
--武器や防具を選ぶと修理に使える材料が表示されます。MCMでレシピや適用されるPerkに切り替え可能。
--メニュー画面でアイテムの価格対重量比が表示されます。
--VATS画面では弾丸毎の与えられるダメージ量が表示されます。
--クラフト画面で消費アイテムと作成アイテムの合計重量、価格、価格対重量が表示されます。
-DarnUIのレイアウトを元に作られたため、バニラで使うと一部表示が被りますが動作に問題はありません。
-VUI+と組み合わせた場合、重量対価格比の表示が被るのでMCMからValue/weight ratioを無効にする必要があります。
-必須MODが複数あるのでDescriptionを確認しましょう。
//Weapon Stat Viewerは非公開になって久しく、Mod製作者によると再公開の予定はないので削除

**[[HUD Extended>NexusNewVegas:38589]] [#tc00b922]
-HUDを拡張
-テンキーの「*」がホットキー。押下するとメニューが開く。押しっぱなし+矢印キーで位置調整。
-Immersive HUDや、それを含むOne HUD - oHUDと併用する時はxmlを編集しないと非表示になってしまう。
-Data/Menus/prefabs/HUDE/HUD_E.xmlのHUD_Extended要素のvisible属性を変更すればよい。23〜29行目あたり。
--デフォルト
 <visible>
 	<copy src="io()" trait="_HEForceHUD" /><!-- allows you to force your counters visible even if the rest of the HUD is not -->
 	<or>
 		<copy src="ActionPoints" trait="visible" />
 		<and src="io()" trait="_iHUD_HUD_E_SHOW" />
 	</or>
 </visible>
--編集例1:常に表示する
 <visible> &true; </visible>
--編集例2:Adjustable HUD、Primary Needs HUDの項目の表示/非表示に連動させる(例は時計に連動)
 <visible>
  	<copy src="io()" trait="_HEForceHUD" /><!-- ←位置調整時は強制表示 -->
 	<or>
 		<copy src="io()" trait="_PNHEdit"/><!-- ←他のHUDの位置調整時も表示 -->
 	</or>
 	<or>
 		<copy src="ActionPoints" trait="visible" />
 		<!-- ↓この項目を変更すると連動する項目が変わる -->
 		<and src="io()" trait="_iHUD_PNHShowClock"/>
 		<!-- Adjustable HUD
 			_iHUD_HP : HP
 			_iHUD_AP : AP
 			_iHUD_CND : CNDと弾数
 			_iHUD_COMPASS : コンパス
 		-->
 		<!-- PrimaryNeeds HUD
 			_iHUD_PNHShowClock : 時計
 			_iHUD_PNHShowRads : 放射能汚染
 			_iHUD_PNHShowPrimary : ハードコアの欲求
 			_iHUD_PNHShowEncumb : インベントリの重量
 			_iHUD_PNHShowResists : 各種耐性値
 			_iHUD_PNHShowCombat : 戦闘関連(DTとCC<クリティカルチャンス>)
 			_iHUD_PNHShowResists : 各種耐性値
 		-->
 	</or>
  </visible>
---動的に非表示にできるので、One HUDと併用する場合はこの方法がオススメ。
---子要素のvisibleを編集すれば、その項目だけ追加条件をつけたりも可能。
---例えば、全体は時計に連動させて「常に表示」、HE_HealthContainer(手足の状態)はHPとも連動させて戦闘中だけ表示、ということができる。
 <!-- 子要素のvisibleの最後に追加する -->
 <and src="io()" trait="_iHUD_HP"/>
--編集例3:Radar HUDに連動させる(!Radarを装備している間だけ表示する)
 <visible>
  	<copy src="io()" trait="_HEForceHUD" /><!-- ←位置調整時は強制表示 -->
 	<or>
 		<copy src="ActionPoints" trait="visible" />
 		<and src="io()" trait="_FRadar_Show" />
 		<and src="io()" trait="_iHUD_FairyRadarShow" />
 	</or>
 </visible>

**[[PipWare UI New Vegas Edition>NexusNewVegas:34913]] [#m6a2948b]
-UI・テキスト表示範囲を拡大。
-StatusのRad、H2O、FOD、SLPを1ページにまとめて表示する。
-上のMTUIの後に上書きする形で導入すると会話BOX背景変更を打ち消すが、他は両立する。
 どうしても気になる人は、上書き後に DATA\menus\dialog\dialog_menu.xml を開き、
 <filename> Interface\Shared\Background\solid_black.dds </filename> を
 <filename>  MTUI\background.dds </filename> に書き換えると、MTUI の会話BOX背景になる。

//Primary Needs HUDは下記のOne HUDに統合されたので削除

// Unified HUD Project: 更新が停止して久しく、NexusのページにもUIO使えって書いてあったので削除

//Better Pickup Promptは非公開になって久しく、Mod製作者によると再公開の予定はないので削除

**[[Vanilla HUD Remastered (4K)>NexusNewVegas:64102]] [#pfc6981c]
-HUDを高解像度のくっきりしたものに置き換えます。略称はVHR
-オプションファイルで未発見の土地を指すコンパスを非表示にできます。
-oHUDと互換性あり。
-VUI+との互換パッチも用意されていますが、古くて既に互換性がないのでVUI+側の互換パッチを使ってください。

**[[HUD Like Fallout 4 (NV)>NexusNewVegas:59460]] [#c8d2cfbe]
-VUI+以外でもFallout 4風のHUDにできるMODです。

**[[Radar Mod>NexusNewVegas:48917]] [#gc8aa9ce]
-前提MOD: [[JIP LN NVSE Plugin>Mod/拡張#bb3fe094]]、[[UIO>#rb2c47a4]]
-[[Radar HUD>NexusNewVegas:40651]]とは違ったデザインのレーダー表示MOD。
-MCMからレーダーの表示位置、色、範囲などを設定できます。
-探知範囲は3段階設定可能。指定したキーを押す事でいつでも切り替えられるほか、屋内と屋外で自動的に距離を切り替えたりもできます。
-自分との高低差によって表示が変わるのでどこにいるかをある程度正確に把握できます。
-レーダーはMOD導入後すぐ有効になります。

-[[日本語化>https://onedrive.live.com/?id=CF71A3D695ED6DE5%213795&cid=CF71A3D695ED6DE5]]
**[[JIP MiniMap>NexusNewVegas:64596]] [#xfeab9bf]
-前提MOD: [[JIP LN NVSE Plugin>Mod/拡張#bb3fe094]]、[[MCM>NexusNewVegas:42507]]
-周囲の地形などを表示する便利なミニマップを追加します。
見つけづらい出入口もドアマーカーによって判りやすくなり、クエストターゲットも方向矢印を使って表示されます。
-ローカルマップとワールドマップの切り替えは表示ON/OFFキーを長押しすることで行えます。
-未探索領域を非表示にするモードもあるので恩恵を受けつつ探索を楽しむこともできます。
-人やアイテムは表示されません。
-MCMメニューから表示位置やサイズ、透明度などを変更可能。

**[[Zelda BOTW TOTK Style Quick Select>NexusNewVegas:82249]] [#b0dce0f6]
-アイテムリールを展開することで、Pip-Boyを開かずともアイテムを使用できるようになるMOD。タイトルにもある通り「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」を参考にしたようです。
-対応しているのは武器とAIDアイテムです。
-弾薬の変更に問題が生じる際は、[[lStewieAl's Tweaks>Mod/BugFix#a601e747]]の以下設定を変更してください。
[[Manual Reload and Ammo Memory>Mod/戦闘・バランス#r404feb3]]との互換性がなくなります。
 'bRememberWeaponAmmos = 0

**[[Item Cards>NexusNewVegas:85868]] [#mc44dd00]
-アイテムにカーソルを合わせると情報(アイテムカード)が表示されます。
-インストーラーつきで、esp版かスクリプトランナー版かを選択可能。
-同作者の[[Pip-Boy UI Tweaks>NexusNewVegas:85343]]も併用するとカラフルになります。

*インターフェイス単機能追加 [#n0ecd489]
-これらは上記MODにも似た機能が含まれています。
**[[Damage Numbers>NexusNewVegas:77953]] 【TTW対応】 [#l3b50ce6]
-与えたダメージの数値を表示します。
--不安定な[[BLIND - Borderlands Inspired Numeric Damage>NexusNewVegas:59528]]の代替となるでしょう
-[[BLEED>Mod/戦闘・バランス#f95b5236]]、[[B42 Quickthrow>Mod/戦闘・バランス#r63cd90a]]と互換性があります。

**[[Visual Ammo Counter>https://mega.nz/folder/JVF0QDAQ#y-OCEQ0mvYf15zyFABiwvw/folder/dQVUGDIS]] [#paff9429]
-銃の横に弾数を大きく表示させるModです。
-設定はMCMで行います。
-ダウンロード先は作者さんのMEGAリンクから

**[[FPS Weapon Wheel>NexusNewVegas:39997]] [#vef637d6]
-武器の交換がマウスホイールの上下で行えるようになります。
-循環させるキーやその対象武器などを細かく設定可能。
-Nevada Projectなどと併用する際はUnified HUD Projectを使用すると、クイックバーが使用可能になります。

**[[Pip-Boy Counters For Rads And Hardcore Needs>NexusNewVegas:62364]] [#f85a2d2d]
-Pip-Boy画面外の空きスペースにハードコア用ステータスを表示します(現在時刻、RAD、渇き、飢え、睡眠)。
-公式で採用してもいいくらいの機能。ハードコアモードでプレイするなら是非導入しましょう。
-バニラのPip-Boy(とPimp-Boy)以外にも、[[Pipboy Readius>Mod/グラフィック#s0e2c3c4]]と[[Pip-Boy 2500>Mod/グラフィック#r037b69b]]に対応しています。
-[[MAPMO>#g8a4d4f5]]に類似機能が含まれます。

//最新環境では不具合が多いためコメントアウト
//**[[Metal Gear Solid Alert>NexusNewVegas:44782]] [#q8a2ade6]
//-敵に見つかった際、メタルギアシリーズのアラート音と敵の頭上に”!”マークが付く演出が追加されます。
//単にネタ的な側面だけでなく、通常BGMの変化としゃがみ状態の時の[DANGER]表記でしかわからないものが、しゃがみ状態でなくとも敵に発見されたことがよりわかりやすくなるなど実用的な面も強いです。


*Pip-Boy・ターミナル等改善 [#jb27d4e0]
-Pip-Boyの外見の変更は[[Pip-Boy変更>Mod/グラフィック#p9afbe64]]を参照してください。
**[[High Resolution Screens>NexusNewVegas:77989]] [#zf07abd9]
-Pip-Boy,ターミナル、キャラクター作成画面のレンダリング解像度をゲームの解像度とマッチさせます。
--つまり、上記の3画面の解像度があがります。

**[[Consistent Pip-Boy Icons v4>NexusNewVegas:65046]] 【TTW対応】 [#r96c5336]
-3600以上のアイコンをオーバーホールする定番MODです。にじみなど修正し、クッキリします。
-「3. CPI - Mod Patches」は他のMODの後に配置しますが、v5のアイコンも一部上書きします。
ですのでv5もその後に配置して上書きしたほうが良いでしょう。
-「4. Vanilla UI Plus Patch」は最新のVUI+には不要です。
-2023年からはV5のリリースが開始され、併用が推奨されます。
--[[Consistent Pip-Boy Icons v5 - Framework Plugin>NexusNewVegas:83248]]
--[[Consistent Pip-Boy Icons v5 - Items>NexusNewVegas:82074]]
--[[Consistent Pip-Boy Icons v5 - Weapons>NexusNewVegas:82740]]
--[[Consistent Pip-Boy Icons v5 - Apparel>NexusNewVegas:83248]]
--[[Consistent Pip-Boy Icons v5 - Extension>NexusNewVegas:83639]]
--[[Consistent Pip-Boy Icons v5 - DLC's Items>NexusNewVegas:83629]]
--[[Weapon Hotkey Icons>NexusNewVegas:83476]]
--[[Map Marker Icons>NexusNewVegas:83575]]
--[[TTW Goodies>NexusNewVegas:83603]]
**[[JIP Improved Recipe Menu ESPless>NexusNewVegas:75920]] [#o63a31bf]
-メニューを閉じることなくたくさんクラフトできるなど、クラフトメニューを改善します。

** [[Clean Pip-Boy 2022>NexusNewVegas:75414]] [#y1b088c7]
-Pip-Boyの画面からスキャンライン、汚れ、ひずみエフェクトを除去し、画面の背景を黒一色とすることで見やすくします。
--古くなった[[Shiloh DS - Clean Pipboy Screen>NexusNewVegas:36255]]を置き換える目的で開発されました。
-[[Pip-Boy 2000 Mk VI>Mod/グラフィック#w4dda820]]、[[Universal Pip-Boy Customization>Mod/グラフィック#ke5bdb4c]]と互換性があります。それらより後からロードしてください。
**[[Terminals Use HUD Color NV>NexusNewVegas:37722]] [#mc26db33]
-ターミナルの色をHUDで設定している色とマッチさせます。
-[[MAPMO>#g8a4d4f5]]があれば不要です。

**[[FOJP用長文ターミナル修正ファイル>http://ux.getuploader.com/fo3dlc_t/download/442/computers_menu+v3.zip]] [#fojp_terminal]
-ターミナル画面に縦スクロールバーを追加して画面分割を防ぐ事で、一部の長文ターミナルがFOJPで翻訳できない問題を解決します。
--導入方法: DLしたファイルを解凍し、computers_menu.xmlをNew Vegasのdata\menusフォルダへ入れる。menusフォルダが無ければ新規作成する。
--Community Fork版のFOJPには全く同じファイルが含まれているため、こちらを別途DLする必要はありません。

**[[YMT_IconColorful>NexusNewVegas:52372]] [#t54c2b20]
-アイコンに色が塗られます。
-ボルトボーイが青服を着て金髪が見て取れます。 

*ワールドマップ・ローカルマップ画面改善 [#pd36ba83]
**[[Baka Skill Book Scanner>NexusNewVegas:75828]] 【TTW対応】 [#y9ee13ca]
-スキルブックが近くにあるとマーカーを表示します。
-全て表示しないのは、数が多くマップが見づらくなるのを防ぐためです。

**[[NV Collectibles - Merged>NexusNewVegas:80939]] [#fc95aa37]
-Snow Globesや各DLCでの収集品をマップ上に表示します。[[Dead Money Tweaks>Mod/総合#qe7a97cf]]にもパッチ対応しています。
-[[JSUE>Mod/総合#h1dd4f83]]、[[EVEM>Mod/総合#v132b781]]、[[TLD>Mod/キャラ機能変更#h551845d]]互換パッチ: [[NV Collectibles Merged - Draco's Patch Hub>NexusNewVegas:82286]]
**[[High Res Local Maps>NexusNewVegas:77963]] 【TTW対応】 [#j5d7d677]
-すべてのローカルマップを解像度が高くより詳細なものに変更します。
--解像度を256px、512px(デフォルト)、1024pxから設定変更可能です。

**[[Local Map Overhaul - ESPless>NexusNewVegas:88533]] [#rf49429a]
-ローカルマップにクラフト設備、雑誌、NPCの死体、ロックのかかったコンテナなどがアイコンで表示されるようになります。
-ローカルマップなのでPip-Boyを開く必要がありますが。探し物の見落としは格段に減ると思います。

**[[Companion Map Icons (JIP CCC)>NexusNewVegas:88409]] [#ef5a0537]
-Pip-Boyのマップにコンパニオンのアイコンを表示します。
-espナシ。アイコンは「JIP Companions Command and Control」用のものが自動的に使用されます。CCC本体は必須ではありません。
-Pip-Boyのマップにコンパニオンのアイコンを表示します。espナシ。
-アイコンは「JIP Companions Command and Control」用のものが自動的に使用されます。CCC本体は必須ではありません。

**[[World Map HD>NexusNewVegas:82979]] 【TTW対応】 [#r5a2b2a6]
-ワールドマップを4K化し、拡大時のにじみなどを解消します。

**[[Shiloh DS - Colored Map and Icons>NexusNewVegas:35619]] [#bc8a609b]
-ワールドマップと各場所のアイコンに色を付けて見やすくします。
--どちらも複数ある中から好みのものを選択できます。

**[[Original Pip Maps in Colour>NexusNewVegas:79391]] [#d4635591]
-ワールドマップをカラフルなものに変更する。本編のみ。
--AIで着色。
-HUDの色の設定をWHITEにする必要がある。

**[[Clean Colorful Map Icons (FNV TTW)>NexusNewVegas:78509]] [#b0e1f479]
-ワールドマップのアイコンに色を付けて見やすくします。
--[[Clean Vanilla Hud>NexusNewVegas:70001]]のアイコンを着色。
--COLORとFADEDの2種類。
-必須MOD
--[[VUI+>Mod/インターフェイス#pbd05e75]] あるいは [[DarnUI>Mod/インターフェイス#d82c8976]]
--[[Stewie's Tweaks>NexusNewVegas:66347]]
-マップアイコンをカラーで表示するためには
-- Stewie's Tweaksのnvse_stewie_tweaks.iniを開き、bAddRGBSlidersを0から1に変更。
--VUI+の場合、本MODのoptional fileをダウンロードするか、VUI+のsettings.xmlを開き
  <_VUI+ShilohCleanPip> 0 </_VUI+ShilohCleanPip>
を127までの好みの値に変更する。デフォルトは50。数値が高くなるとマップが明るくなっていく。
--DarnUIの場合、本MODのoptional fileをダウンロードするか、DarnUIのmap_menu.xmlを開き、
 <hotrect name="MM_WorldMap_ParentImage">
 <alpha> 128 </alpha>
を255までの好みの値に変更する。デフォルトは185。数値が高くなるとマップが明るくなっていく。

*アイテムソート(並べ替え) [#d1677fac]
**[[ySI - Sorting Ycons>NexusNewVegas:74358]] (ESPless) 【TTW対応】 [#y9f16608]
-前提MOD: [[yUI - User Ynterface>NexusNewVegas:74357]]
-アイテム名の脇にアイコンがつき、種類毎にソートされます。
-2023年では標準化しており、多数のアイコンMODが存在します。
-yUIの設定、nvse\plugins\を以下のように変更する必要があります。
 bSortingIcons = 1
-カテゴリ追加スクリプト: [[ySI - Categories>NexusNewVegas:77033]] / [[ySI Sorting Icons - Push's Categories>NexusNewVegas:78532]]
-アイコンに色が付きます: [[Colorful Inventory Yconss>NexusNewVegas:78674]]、修正 [[ySI - Colorful Icons Fix>NexusNewVegas:85075]]

**[[Stash Organizer>https://mod.pub/falloutnv/4-stash-organizer]] 【TTW対応】 [#ob1fca64]
-任意のセル(部屋など)にあるアイテムを自動的に整理します。[[Sortomatic>NexusNewVegas:41142]]の後継として開発され、その機能をほぼ再実装しています。
-マスターとするコンテナを選んでVATSホットキーを押します。以後はマスターコンテナのメニューからアイテムを操作します。
-マスターコンテナに通常通りアイテムを入れると、そのアイテムの移動先がある場合は自動的に移動します。
-プレイヤーが未所持の他人の家やダンジョンでも指定可能です。ただしリスポーンにより思わぬ結果をもたらすかもしれません。
-アイテムを一括収納する際に、アイテムごとに所有し続ける(個数指定可能)・コンテナにしまう・自動削除など設定可能です。
-クラフト時には、現在のセルで管理されているすべてのコンテナから自動的にクラフト用品が使用されます。
-コンソールコマンドにより、作業台やリロードベンチをマスターコンテナに指定できるようになります。
 set ESxEnableBenches to 1
-コンソールコマンドにより、複数の部屋で共有できるクラウドストレージを有効化できます。
 set ESxEnableCloud to 1
-推奨される[[lStewieAl's Tweaks>Mod/BugFix#a601e747]]の設定
--コンパニオン以外のNPCへのVATSは無効化できないので、誤爆に注意です。

 bIgnoreCompanionsVATS = 1
 bUseWASDAsArrowKeys = 1

**[[Universal Item Sorter>NexusNewVegas:63867]] [#c079895b]
-アイテム名の先頭に種類名を加えることで、インベントリ画面のアイテムを種類ごとに並び替えます。
-必須MOD:[[NVSE>Mod/拡張#a3338a77]]、[[JIP LN NVSE>Mod/拡張#bb3fe094]]
-スクリプトで動作するため、MODを含む全てのアイテムを種類分け可能。レコードを編集しないので他MODとの互換性も高いです。
またスクリプトを動かすのは一回のみなので、何度もスクリプトを走らせるProject Nevada等よりも正確かつ安定。
-iniファイルで設定を変更できます。アイテム名に加える接頭辞やソートするアイテムの種類を変更等。
-[[日本語化ファイル>https://ux.getuploader.com/FO3/download/597]]
--アイテム名が変化するため、日本語化ファイルを導入しないとアイテム名の翻訳が全て解除されます。

**[[Item TAG Sorter for Japanese>NexusNewVegas:38530]] [#x7da5fc1]
-FOJP日本語環境用アイテムソーター
-アイテム名の後ろに+がついているものはアイテム作成の材料(例:バラモンステーキ +)
-より視認性をよくするためのSorter Tag Boxがゲーム開始地点の机の上に置いてある。(取らなくても並び替え自体は有効)
-詳しくは同梱の日本語テキストを参照。


*インターフェイスキャラクター変更 [#xc667c2a]
**[[AsukaHUD>NexusNewVegas:34746]] [#qead8848]
-Doll House、ASUKA Armor等の作者さんが作ったHUDです。
-変更点は、クロスヘア、ターゲットアイコン、クエストマーカー、またチュートリアルコマンドに使用する顔も変更します。
-作りが細かいので非常に見やすい。HPゲージ、APゲージ、コンパスなど。
-また画面左上の絵、通常はボルトボーイですが、可愛いASUKAの絵になります。
-左上のASUKAの絵に変わるのは女性キャラの場合のみ。男性キャラだと通常のボルトボーイとなります。
-ネクサスSSでは、Pip-Boyも変わってるSSがありますが、こちらは付属してません。
-関連MOD
--[[PipBoyToPSVITA>NexusNewVegas:42073]] 
--[[DollHouse>NexusNewVegas:44662]] 
--[[Pitt Gal Stats NV - HUD FIX>NexusNewVegas:57997]] 部位ダメージを受けた際のイラストが一部欠ける問題を修正する。Pitt Gal用ですがこのMODでも使えます。

**[[Complete Vault Girl Interface>NexusNewVegas:44765]] [#s9a8517b]
-Vault BoyをVault Girlに置き換えます。なんとポスターまで書き換える芸コマぶり。

//**【リンク切れ】[[Vault Girl Mod NV>NexusNewVegas:60314]] [#ld8896be]

**[[Vault Girl Interface - (SFW HD Upscale Vault Meat icons originally created by bigcman123)>NexusNewVegas:73636]] [#c3224132]
-通知メッセージのアイコンやPip-boyの一部のアイコンを、Shadman氏がデザインしたVault Girlに基づくアイコンに置き換えます。
--許可を得てbigcman123氏のVault Girl HUD,Vault Girl iconsを統合し、HDにアップスケールさせたもの。
-競合
--HUDのテクスチャやxmlファイルを書き換えるもの
-互換
--[[VUI+>Mod/インターフェイス#pbd05e75]] (1.9.5 時点)
--[[oHUD>Mod/インターフェイス#s01a7e8b]]
--[[UIO>Mod/インターフェイス#rb2c47a4]]
--[[Revelation UI>Mod/インターフェイス#RevelationUI]]
--[[HUD Like Fallout 4>#c8d2cfbe]]: OPTINAL FILES欄の「Vault Girl HUD Like Fallout 4 Patch」パッチが必要

**[[Pitt Gal Stats NV>NexusNewVegas:34720]] [#l5c2072f]
-通知メッセージのアイコン・Pip-BoyのStats画面のVault boyが可愛い女の子になります。Fallout 3にあった同ModのNV版です。
-照準やカーソルも変更されます。
-キャラクターを正確に表示するためStats画面のレイアウトを修正しています。他Modとの競合に注意。
-関連MOD
--[[Armor Icons - Pitt Gal>NexusNewVegas:36435]] 防具のアイコンも変更します。
--[[Pitt Gal Stats for DarNified UI NV>NexusNewVegas:40624]] DarNified UIとの互換パッチ
--[[Pitt Gal Stats NV - HUD FIX>NexusNewVegas:57997]] 部位ダメージを受けた際のイラストが一部欠ける問題を修正する。

*カメラ [#e4eec7a9]
**[[3rd Person Camera Overhaul>NexusNewVegas:79883]] (3rdPCO) [#wffead0c]
-三人称視点のカメラのオーバーホールです。以下の機能を持ちます。
--ワンボタンでカメラからの肩の位置を入れ替えることができます。
--三人称視点でスコープ付きの銃をエイムする時、通常とスコープを覗くエイムを選択できます。
--武器を構えたりしまう時にズームします。
--3人称視点でエイムした時のズーム速度が全武器で共通かつ高速となり、武器ごとに視野が異なる奇妙な減少はなくなりました。
--カメラに慣性がつきます。
--三人称視点で狙っている場所と照準のズレを補正し、狙ったところに実際に命中させることができるようになります。
--コントローラーをフルサポート。
--設定されたFOV、[[TotNW>Mod/グラフィック#y1915af8]]のインストールに応じて最適なカメラポジションを自動設定します。
--カメラのポジションは調整可能で、TotNWをインストールしているとパワーアーマー用プロファイルが設定できます。
--カメラのポジションには4つのプロファイルのプリセットがあり、セーブファイルに保存/ロードできます。
-他の三人称視点カメラとは併用できません。また[[See Through Scopes>Mod/装備品#bb634ad0]]は三人称視点でのスコープを使用不可にします。
-推奨MOD:[[360 Movement>Mod/キャラ機能変更#le6d6279]]、[[Diagonal movement>Mod/キャラ機能変更#x4bc06e3]]、[[JAM>Mod/システム#mb7193f7]]、[[ATTT>Mod/グラフィック#a12cb37e]]、[[WAR MiX>NexusNewVegas:72460]]

**[[One More Dynamic Camera>NexusNewVegas:69089]] [#t46f9e3a]
-[[DynamiCamera>NexusNewVegas:37632]]の改良版で、三人称視点のカメラの位置を自由に設定することができるようになります。
-武器の種類毎、照準時毎にカメラ位置を調整・保存可能です。
-肩の入れ替えや照準時に一人称視点に切り替える機能も持ちます。
-[[MCM>Mod/総合#wfb13c5c]]やINIファイルで変更でき、ゲームパッドへの親和性も重視しています。

**[[I Love 3rd Person Camera MOD>NexusNewVegas:48764]] [#fd8ce6fd]
-&color(red){NVSE必須};
-三人称視点のカメラ位置の上下左右を、テンキーなどで自由に設定できます。(テンキーが無くても使えます)
-カメラの左右を切り替えるキーを設定することができる。デフォルトはX。
-本家の配布元はこちら(日本語の説明txt付き)
http://ux.getuploader.com/FO3/download/228/ILove3rdPersonCamera.zip

**[[New Vegas - Enhanced Camera>NexusNewVegas:55334]] [#r7aa0392]
-古いMODゆえにバグを抱えており、2023年時点ではあまり推奨できません。
-一人称視点時にプレイヤーの身体部分(胸から下)を描写します。
視線を下ろすと足まで見え、腕の表示も武器の構えに合わせて変わります。
-歩行や格闘などでプレイヤーモデルの動きに合わせた画面の揺れが発生するようになります。
--ver1.3以降は NVSE_EnhancedCamera.ini で bEnableHeadBob=1 にしないと画面揺れが発生しなくなりました。
-座る・転倒などの一時的に三人称視点になるアクションも一人称視点のままになります。
-espやmeshesなどのファイルを使用せず、NVSEプラグインのみで動作します。
-一部のクエスト演出や、顔の整形画面で表示がおかしくなる場合があります。
-bEnableHeadBob=1 にしているときにモーション変更系MODを導入すると、視界がフラフラと安定しない、一部の射撃武器がAim通りに当たらないなどの不具合が起きる場合があります(プレイヤーの頭の位置を常にトレースするため)。
-地面に沈み込むバグがあります。[[lStewieAl's Tweaks and Engine Fixes>Mod/BugFix#a601e747]]の以下の設定で修正できます。
 bFixEnhancedCameraGroundSinkBug = 1

*メインメニュー/ロード画面 [#r84134ac]

**[[Even Better Loading Screen and Main Menu Replacer>NexusNewVegas:62337]] [#r8d5300f]
-ローディング画面とメインメニュー画面を1920x1080の高画質のニューベガス関連の画像に完全に置き換えます。人気のModです。

**[[Main Title Consistent Replacer>NexusNewVegas:65841]] 【FNC+TTW対応】 [#b8808297]
-メインメニューのタイトルを[[Fallout: New California>Mod/総合#k8c54178]]やTTWに対応したものへ変更できます。

**[[Simple Main Menu HD>NexusNewVegas:64931]] [#o34c4dd5]
-メインメニューの背景を変更します。Full HDからUltra HDまで変更可能です。

**[[8 Optional Main Screen Backgrounds>NexusNewVegas:35880]] [#r892bbf3]
-メニュー画面の背景を8種類のFull HD画像から選択できます。
Choicesフォルダにある8つの画像の中から一つのddsを選んで数字を消し、textures\interface\main\main_background.ddsに上書きします。

**[[Simple Loadwheels>NexusNewVegas:78974]] [#r2b596f3]
-ロード画面のホイールをシンプルな原子力マーク/ルーレット/Vaultドアのいずれかに変更します。

**アニメメニュー [#x840afc1]
-前提MOD: [[New Vegas Reloaded>Mod/グラフィック#kc699b13]]
-メインメニューの背景を動画に変更します。2023/11時点ではTTW向けしかありません。
-[[NVR - Sights of the Wasteland - Video Menu Replacer - TTW>NexusNewVegas:81222]]
-[[Animated Main Menu Replacer for Tale of Two Wastelands (New Vegas Reloaded)>NexusNewVegas:83614]]

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