GameData/キャラクター/Skill の変更点


*スキル [#b68e41e9]
 Fallout new vegas のプレイヤーキャラクターのスキル
今作では会話時の選択肢を選ぶ際に度々要求される。さらに要求値に満たない場合は会話内容自体が変更され、確実に失敗する。
前作のような「10%でもリロードしてればその内・・・」なんてセコいことは出来なくなっている。
その代わり読み捨ての雑誌が手に入るようになり、これで一時的にスキルを+10出来る。(Comprehension Perkで+20になる)
雑誌は重量も無いので優先的に確保していこう。

なおBig Gunsスキルは解体されSmall Guns改めGunsとenergy weapons、Explosivesに統合された。
代わりにsurvivalが追加された。

**目次 [#xc309c6c]
#contents

*概要 [#c54039d7]
**初期値 [#ae593d26]
-初期値はS.P.E.C.I.A.Lによって決定する。キャラメイク時に、S.P.E.C.I.AがAll6且つLuk4の場合は、すべてのスキルの初期値が【16】に決定。さらにタグによって3つのスキルに+15される。
-TraitでS.P.E.C.I.A.Lを増やすと対応しているスキルが増える。

**成長 [#yf3ec7fa]
-レベルアップ時に使用できるSkill Pointは次の計算で算出される
 基本値【10】 + Intelligenceボーナス【INT/2】+ EducatedのPerkボーナス【+2】
-使用する事で特定のスキルを成長させられる書物([[GameData/Item/Book]])が存在する(ゲーム中には各々4〜5冊)。書物1冊に付き【+3】の成長だが、ComprehensionのPerkを習得している場合、この値が【+4】となる
-因みに今作(バニラ)では常時ALL100は不可能。必要skill値の合計は1300だが、最高でも1082までしか獲得できないとの報告。
-もしスキルが足りなくても雑誌だと一時的に+10(または+20)スキルを上げることができるのでそれほど困ることも無い。つまり80あれば雑誌を使うことで100にすることができるし、他の装備があれば80以下でもスキル100として扱える。特にLockpickやScienceはこれで割り振るスキルポイントを節約できる。

**上限 [#v1fd26c9]
-スキルの最大値は100。 100を超えた数値も存在するが、毒や中毒などのペナルティなどで減る分にしか適用されない。

**レベルによる制限 [#x3bdf89e]
-一部のクエストやアイテムは一定のスキルレベルに達して無い場合、挑戦する事が出来ない(例:Megatonの原爆解除)
-一部のスキルはスキルレベルにより挑戦できる対象の難易度が段階的に制限される
|~Skill Name|>|>|>|>|~Skill Level|~補足|
|~|~0-24|~25-49|~50-74|~75-99|~100|~|
|Lockpick|Very Easy|Easy|Average|Hard|Very Hard|挑戦出来る鍵の難易度|
|Science|~|~|~|~|~|挑戦出来る端末の難易度|

-また会話時の選択肢でも度々スキルによる制限がかかり、Speechも基準に満たないと必ず失敗するようになった。
よく要求されるのはSpeech、Barter、Science等の非戦闘スキル。前作のように後回しにしていると
クエストで苦労することになる。

*一覧 [#b22d82f4]
**Barter [#mc8aa60c]
-このスキルを上げるとアイテムの購入/売却価格が増減する。
-また、商品の種類・数量の品ぞろえにも関係する模様。


**Energy Weapons [#t2713ff6]
-レーザー・プラズマ・ファイア系のピストル・ライフル・キャノンなどの威力・命中率・装備制限に影響する。
-火炎放射器はこのカテゴリになった。

**Explosives [#v4b7ca2f]
-グレネード・地雷・グレネードランチャー・ミサイルランチャーの威力・命中率・装備制限に影響する。
-地雷の爆破までのカウントにも影響する
-また、特定の爆発トラップの解除に一定値必要。
-爆発物を扱うクエストでも一定値を要求される。

**Lockpick [#mbbdac2a]
-このスキルを上げることで難易度の高い鍵のピッキングに挑戦することができるようになり、更にこじ開け(Force)の成功率が上昇する。
-Easy 25/Average 50/Hard 75/Very Hard 100の基準値に達していないと挑戦すらできない。
-開錠にはBobby pinを使用する。折れない限りは何度も使えるが、無くなったら開錠を試せなくなる
-Bobby pinを適切な角度に傾けた後にドライバーで鍵穴を回すと開錠されるが、不適切な角度だった場合はきしみ音と共に鍵穴が回らなくなり、しまいにはBobby pinが折れる((不適切な角度のまま強引に一定秒間継続するか、ピンの耐久度が0になると壊れる。通常は3回程度のミスで壊れるが、実はチョビ回しというテクニックで7回〜9回程度の再試行が可能)) 
-開錠ミニゲームの難易度が上がる毎にBobby pinの傾ける角度がシビアになる
-こじ開け(Force)の成功率はスキル100でVery Easy 100%/Average 60%/Very Hard 10%。Average位までならこじ開けなくても何の問題もなく開くし、Very Hardでは使い物にならない微妙な成功率。
**Medicine [#q051163f]
-上げるとStimpackやRadawayの回復量も上がる。
-WorkbenchでのDoctor's Bagの作成に必要(40)。(StimpackはScience)
**Melee Weapons [#uc8504e4]
-鈍器や刀剣の威力・命中率・装備制限に影響する。
-武器ごとに一定のスキル値を超えていればVATS中に選択できる行動が増える

**Repair [#hce07343]
-このスキルを上げるとアイテムを自力修理する際の限界値と、1回の修理で回復する耐久度が上昇し、起動済のトラップを修理して再利用できるようになる。
-このスキルを上げると、1回の修理で回復する耐久度が上昇し、起動済のトラップを修理して再利用できるようになる。
-今作ではスキルが低くとも、自力で耐久度を最大値まで回復させられる。
-特定のクエストに関わる装置を修理することも可能になる。
-アイテムクラフトで要求される。
-アイテムクラフトでも要求される。
-戦闘力、経済力を押し上げてくれる縁の下の力持ち。

**Science [#x6de1a88]
-端末ハッキングに挑戦する際に一定値必要。
-難易度が上がるとミニゲームで捜索する文字列長が長くなる
-スキルレベルがあがると、Hackingのミニゲームが簡単になる模様
-Hackingはミニゲームになっているのでコツを覚える必要があります
-基本的知識
--端末には難易度が設定されており、Scienceのレベルが足りない場合は挑戦できません
--ハッキング画面で表示される文字列のどこかにパスワードが潜んでいます。クリックして選択すればOK。難易度が上がる毎に文字列の文字長が増える
--ハッキング試行毎に『2/5』とか結果が表示されます。これは『パスワード長は5文字、そのうち2個が合っているよ』という意味
--4回まで挑戦できますが4回失敗すると端末がロックされてアクセスできなくなります
--3回目まで失敗して残り1回の時、当てる自信が無い場合は、端末の電源を切るとまた1から再挑戦できます。但し、内容はまた別のものになっています
--< >、()、{}、[]の各括弧に囲まれた行は全体が選択される位置をクリックすれば、はずれの単語が一つ消えるか、チャレンジ回数が1回回復する (例:&ref(Hacking01.jpg,noimg);)
--一番賢明な攻略法は、まず一つ単語を選んで外れならば括弧のセットを探し、外れの単語を消してゆく。試行回数が復活したならもう一回単語を試してみる。この繰り返しが効率的と思われる(まず一回挑戦するのは、試行回数が4回残っている状態でも括弧セットクリックで試行回数が増加する事があるから。ただ、試行回数上限は4回なので増えた回数は無駄になってしまう)
--外れ単語が全て消え、正解しか残っていない状態でさらに括弧を選ぶ技で単語を消そうとしても拒否される。当然かもしれないが。
-実例
例えばパスワードの答えが"LOOKING"だとします。
画面上にはさまざまな単語が並んでいますよね?適当に"CUTTING"を選びました。
勿論外れです。しかし、画面右下に3/7と出てきたはず。これは、正解の単語と今選んだ単語がどの程度一致しているかを示しています。
これを利用して、正解を推理していくわけです。
尚、一致とは文字の位置も含みます(”LOOKING”が正解で”CAUTION”を選んでも、五文字目の”I”しかあっていないため1/7となる)。

-Stimpack類作成や、エナジー系の弾丸のリサイクル・作成に必要。
**Guns [#ifb4c541]
-実弾を使った拳銃・小銃・機関銃・機関砲(ミニガン)などの威力・命中率・装備制限に影響する。
-今回はスキルが低くても弾は真っすぐ飛ぶが、威力や装備ペナルティが大きくなるらしい

**Sneak [#bc365764]
-このスキルを上昇させると敵に見つかり難くなり、また、スリの成功率が上昇する。
-発見状態のステータスは次の通り(画面上中央に表示)
--&color(green){[HIDDEN]};:誰にも発見されてない状態 ((日本語版では STEALTH))
--&color(green){[DETECTED]};:敵対してないNPC/Creatureに発見されている場合
--&color(red){[CAUTION]};:敵対しているNPC/Creatureに感知されている場合。相手は物音にいぶかって周りを調べている
--&color(red){[DANGER]};:敵対しているNPC/Creatureに捕捉されている場合。確実に追いかけてくる。危険度が上がると表示は点滅する
-100まで上げても迂闊な行動を取るとあっさりCautionになるが、こちらを見失いやすくなる。敵の視野に入らなければ見つかりにくいようだ
-Pickpocketはスキルが低くても成功しやすい。
-Sneak状態で攻撃が成功するとCriticalなダメージを与える事が出来る
**Speech [#q2621c6b]
-NPCとの会話において、最もよく要求されるスキル。当然クエストを有利に進めるためにも重要。
-今回は%判定ではないため、スキル値が足りないと必ずスピーチチャレンジは失敗する

**Unarmed [#j811348d]
-素手(および拳装備武器)での威力・命中率・装備制限に影響する。
-スキル値が一定ごとにVATSで選択できるコマンドが増える
(50でアッパー、75でクロスカウンター、100で)

**survival [#c66adb66]
-生存能力にかかわるスキル
-食糧等からより多くのものを得られるようになったり、キャンプファイアでのアイテムクラフトで要求されたりする。

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