A Requiem for the Capital Wasteland の変更点

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*A Requiem for the Capital Wasteland [#h31c097f]
-5/9現在開発中のMODであり、仕様や導入方法などが大きく変化する可能性が十分に考えられる。
-また導入に際して不具合やバグなどがあってもめげない、起動不能になっても泣かない、解決方法を全力で探す事のできる人以外はオススメしない。
-最低限MODの拡張子がどういった物であるのか,ツールの使用方法を理解している人対象。
-またMod付属の解説書や解説動画を参考にすること。

**目次 [#re0cf75c]
#contents


*導入 [#uda35961]
**必須ファイル、条件 [#n76ab1a9]
-HDD容量20G以上。
-Fallout3,NVインストール済み。
-FOMM
-[[A Requiem for the Capital Wasteland:http://www.newvegasnexus.com/downloads/file.php?id=41480]]
-[[A Requiem for the Capital Wasteland>NexusNewVegas:41480]]
-Fallout3の以下のファイル。
--Fallout3.esm
--Fallout - MenuVoices.bsa
--Fallout - Meshes.bsa
--Fallout - Misc.bsa
--Fallout - Sounds.bsa 
--Fallout - Textures.bsa
--Fallout - Voices.bsa

**導入方法 [#r4c6ece2]
-Fallout3の必須ファイル7つを何処かにコピー。Fallout3esmをNVのフォルダに移動。
-.bsaファイルはそれぞれFalloutをFallout3にリネームしてNVの方へ移動。コピーはまだ消さない。
-Mod付属のFallout - ArchiveInvalidation.bsaも同じように移動。
-コピーしたbsaのうち、Fallout - Misc&color(red){'''以外'''};のファイルをFOMMで解凍。
-解凍後以下のフォルダを消去。
--Fallout New Vegas\Data\meshes\weapons
--Fallout New Vegas\Data\textures\weapons
--Fallout New Vegas\Data\textures\pipboy3000
--Fallout New Vegas\Data\textures\interface
-Mod付属のespをすべて導入後、Fallout_default.iniを付属の物に置き換える。
-既存のiniを消去した後、FOMMを起動して新規iniを作成。
-Mod付属の初期状態のセーブデーターからゲームを起動。

**補足 [#qfbe4201]

-''ロード画面が時々紫色になる''

  導入手順に沿って、textures\interfaceフォルダを全て削除することによる不具合。
  Fallout3のtextures\interface\loadingとVegasのtextures\interface\loadingフォルダを比較して、
  以下(取りこぼしあり。誰かより正確なのをよろしく)のddsファイルを外して残りを入れると、
  とりあえずロード画面が紫色になるのを防げる。

  glow_loading_vdsgsymbol
  loading_background
  loading_brighten01
  loading_glare
  loading_missing01
  loading_screen01
  loading_vdsgsymbol

-''NPCの髪型がハゲる''

  meshes\characters\hairフォルダを削除すると、ハゲは直る。
  ただし、Fallout3のNPCの髪型が違うものに置き換わっているバグ(?)は直らない。
  もし、オリジナルのメッシュをhairフォルダに入れている場合は、それだけ残すこと。

  ※ちなみに筆者の環境では、meshes\charactersフォルダの全てを削除しても不具合はおきなかった。
  モーション等は、Vegasのものが使用される。
  Vegas版のモーション変更MODを入れても正常に動作した。

-''起動直後のメイン画面からメニューが消えた''

  作者のロード順では以下のようになっているが、
   Fallout3.esm
   (FO3 DLCs)
   FalloutNV.esm
   (FNV DLCs)
   (Mods)

  筆者の環境では以下のように変えたら、メニュー画面が表示されゲームを開始できた。
   Fallout3.esm
   FalloutNV.esm
   (FO3 DLCs)
   (Mods)

  &color(red){''[注意]この解説は、バージョン07b以前のものです。08bでは、Readmeにてload orderが修正されています。''};

-''ラジオについて''

  MojaveとCapitalの両方のラジオが聞ける。
  EnclaveRagioはVault101の入口(中に入らなくてよい)で受信できる。 	
  GNRは、以前と同じようにThree Dogのクエストを完了すると全域で聴けるようになる。

-''!マーク''

 いくつかのメッシュは認識されないせいでメッシュが存在しない際に表示される!マークに置き換わってしまう
 当該メッシュを削除する事でNVは正常化するもののFo3でどうなるかは不明

-''メインクエストを進めるとRivet CityでCTDする''

  メインクエスト「The Waters of Life(Tranquility Lane脱出、父親と再会)」後、
  Rivet Cityに戻ると、かかっていた橋が元に戻った後、CTDを起こすことがある。
  「RFCW_RivetCityFix.esp」によって、Rivet Cityのインターコムが削除されているため、
  橋が元に戻ると街の中に入れなくなってしまう。
  
  筆者の環境では、fallout3のMOD[[Urges Rivet City Bridge Fix:http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=6165]]を導入することで回避できた。
  筆者の環境では、fallout3のMOD[[Urges Rivet City Bridge Fix>6165]]を導入することで回避できた。
  正確には、ActiVatorのRCExBridge1 [ACTI:0005D83B](Rivet Cityの橋)から、
  RCExBridge1SCRIPT [SCPT:00072021]をはずしてあげると回避できるようだ。
  fallout3のGECKが使える人は、自分でespを作って修正することも可能。
  
  また、Tranquility Lane脱出の際、プレイヤーがCustom Raceの場合、
  fallout3のMOD[[Tranquility Lane - Custom Race Workaround:http://www.fallout3nexus.com/downloads/file.php?id=13902]]を導入することで、無事脱出できた。
  fallout3のMOD[[Tranquility Lane - Custom Race Workaround>NexusFallout3:13902]]を導入することで、無事脱出できた。
  
-''Raven Rockについて''

  メインクエストを「The American Dream」まで進めたところ、
  Vegasのコンパニオン(自分の場合は、Boone、Arcade、Veronica、ED-E)は、Raven Rock内部に普通についてくる。
  ストーリーを壊したくない場合は、事前にはずしたほうがよいかもしれない。
  また脱出後、前述のVegasコンパニオン+Fawkesというパーティも組めた。

-''一時的なコンパニオンと別れられない!''

  サブクエストの一時的なコンパニオンが、クエスト終了後もついてきて
  別れられない場合がある。(Sydneyなど)
  この問題は、以下の方法で解決することができた。

  (例)Sydneyの場合
    コンソール画面を開いたまま、Sydneyをクリックし、
    画面上部にSydneyのRef ID(00003a77)を表示させる。そのまま続けて
    SetPlayerTeammate 0と入力して、コンパニオン状態を解除する。

  ※ちなみに、Fallout3のコンパニオン(父親など一時的なNPCも含む)にも、
  Vegasと同じようにコンパニオンホイールが出ることがあるが、
  残念ながら、話すコマンドしか機能しないようだ。

-''CTDについて''

  Wrye Flash NVにてFallout3.esmをマージしているとキャピタルへの移動所付近でクラッシュ
  他にもNVでMAPに手を加えるMODは手を加えた辺りへ移動した際に高い確率でCTDが発生する
  クエスト「Come Fly With Me」のジェイソン・ブライトの研究所に入る際のCTDhotfixがnexsusの
  フォーラムで公開されています。

**参考 [#l9433a4a]
906 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2011/05/06(金) 21:40:45.02 ID:IwZaGtrP [2/2]
導入できなかった原因も分かってやっと鎮魂歌
今のところ確認している動作可能mod
バイク
追加装甲
Weapon Mods Expanded
Alternative Console
Project Nevada
PWF
IWS
意外と使えるもんだね

910 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2011/05/07(土) 05:48:35.81 ID:QzY0rAGL
レクイエムの動作報告。長文です。

■不具合
1.NPCの顔が変ってる。
  既出だとモイラだけど、他にサラ・リオンズとかジョタンとかクレイジーウルフとか。
2.NPCの動きがアホ。
  特にベヒモス。エバーグリーンミルズのやつは、間近にいても襲ってこない。
  檻の発電機をスナイプして、レイダーは全滅させてたのにワケワカンネ。
3.一部のメッシュやテクスチャがおかしい。
  エバーグリーンミルズの牢獄上の歩道橋(?)が、途切れ途切れ。
  これは見えない壁対策MODのせいかもしれんけど。
4.3のDLCコンテンツ入れると、起動後のメニューが表示されるまでやたら長い。
  SSD入れるとかで対応可能?
  readme通り、ポイントルックアウトは楽しめた。
5.なんかゲーム中の昼の12時ごろ、キャピタルにいると真っ暗になる。
  これはナイトビジョンMODのせいかもしらんけど。

■不具合じゃないけど、統合未了(?)
1.同名アイテムが2つあり、効果が違うモノがある
  スティムパックその他。
2.同名Perksが2つあり、効果はほぼ同じモノがある
  アニマルフレンドとか。
3.Vault101から人が消えてる。
  普通に入れてしまう。中にはスタンリーとアンディだけしかいない。ブッチが仲間にできるかは不明。

とはいえ、メインクエストも不自由なくできるっぽいし、割り切れば問題ないレベル。


911 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2011/05/07(土) 07:33:33.22 ID:AotIScTu
>>910

■NPCの顔が変ってる■
 自分の環境では、レクイエムに付属されていた
 Fallout_default.iniとFallout.iniの
 「bLoadFaceGenHeadEGTFiles=0」を
 「bLoadFaceGenHeadEGTFiles=1」にしたら直った
 VegasとFO3両方ともVanillaのdefault.iniでは、「1」になっている
 この項目が「0」だと、headhuman.egt等のegtファイルが無視されるっぽい
 ただし、髪型が別のものに変わってるのは、この方法では直らない

■なんかゲーム中の昼の12時ごろ、キャピタルにいると真っ暗になる■
 Fallout3の天候がおかしくなっているみたい
 バージョン07bがアップされた直後に別の作者による
 キャピタルの天候の修正と一部の武器のテクスチャ修正がアップされたが、
 現在はなぜか消えているので、おそらく次のバージョンで統合されると思われる
 このFixを入れると真っ暗になるのは解決される
 
■Vault101から人が消えてる■
 メインクエストの「Baby Steps」から「Escape!」までが、
 完全に削除されているからかもしれない
 自分の場合はメインクエをエンクレイヴ出現まで進めたけど、
 Vault101救難信号のクエストは始まらなかった
 
以上、長文ですみません


**謝辞 [#ofcb1edf]
詳細な導入方法を書いてくださった本スレ>>875氏らに感謝。

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