#author("2021-06-19T11:47:11+09:00","","") *はじめに [#a406721a] ゲームパフォーマンスを変更するMOD。FPS向上、画質向上など。 **目次 [#u30e1f71] #contents // テンプレ // *大分類 // **[[Mod名>Mod配布場所]] // -解説文1 // -解説文2 *パフォーマンス向上 [#v2cd5e65] **[[New Vegas Configator>NexusNewVegas:40442]] [#c60bfd59] -.iniの内容、オプション設定をUI環境で設定できる。 -自分で.iniを編集するのはなんだか心配…な人にお勧め。一応バックアップはしておきましょう。 -安定性の向上にはかなりの効果あり。 **[[FNV 4GB Patcher>NexusNewVegas:62552]] [#h21fe133] -FalloutNV.exeに直接パッチを当て、メモリを4GBまで使用できるようにします。 -使い方は至極簡単。 解凍して出てきたFalloutNVpatch.exeをNVのインストールフォルダ(C:\Steam\steamapps\common\Fallout New Vegas等)に移動して実行するだけ。 万が一のためのバックアップも自動生成してくれます。 -独自のローダーを噛ませたりするタイプではないのでSteam版でも使用可能。 -NVSEはもちろん、ENBなどもそのまま使えます。 -このパッチを当てた後はnvse_loader.exeから起動しなくてもNVSEを読み込むようになります。 -パッチを当てても4GB使えない場合はFalloutNV.exeのプロパティを開いて、互換性タブから「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れてください。 **[[New Vegas Stutter Remover>NexusNewVegas:34832]] [#l6da9115] -PCの性能に関係なく発生するカクつき(Stutter)バグを防ぎ、安定性とパフォーマンスも向上させます。通称はNVSRです。 -スペックが低い人に特にお勧めできます。 -項目ごとにしっかりと設定しないと不安定になるだけなので、Descriptionと過去ログ等を参照しながら設定してください。&br();Oblivionの[[OSR>OblivionWikiJP:MOD/パフォーマンス#osr]]、Fallout3の[[FSR>https://wiki.fallout3.z49.org/?MOD/%E3%83%91%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B9#f149e8db]]の情報も参考になります。また付属のテキストファイルに非常に詳細な情報が書かれています。 -カクつきバグ(64 Hertz issue)とは、Fallout内部の計算が1/64秒周期である仕様と、垂直同期が有効だとフレームレートが(リフレッシュレートに合わせて)通常60FPSに制限される仕様が組み合さる事で毎秒4フレーム間だけ時間の経過が倍になってしまいカクついて見える現象の事。 --[[こちらがスタッターありの映像>https://youtu.be/cPo5pDT3bKA?t=806]]、[[こちらがスタッターなし>https://youtu.be/cPo5pDT3bKA?t=944]]。再生速度を変えるとカクつきが分かりやすい。画質設定が低いとカクつきが映像に反映されないので注意。 -''非常に重要!'' Anniversary Update以降のWindows 10では一部の機能が正しく動作しないので、導入すると逆に不安定になります。 使用の際は一部設定を無効にする必要があります。また現在ではNVTFとNVHRが代替となるので、そちらを使う事を推奨します。 **[[NVTF - New Vegas Tick Fix>NexusNewVegas:66537]] [#l7950541] -安定性とパフォーマンスを改善するNVSEプラグイン。((作者はMODに毎年エイプリルフールのジョークを仕込んでいるみたいなので注意してください。)) -Tick Countバグ(モダンPCでも定期的にカクつく現象。Stutterバグとも)の修正、プログラムのインライン展開によるパフォーマンス改善、フレームレートが60を超えると起こる物理エンジンバグの修正が主な修正内容。 他にも様々な安定化機能が搭載されています。 -元々はWindows 10で動作しないNVSRの代替となるMODでしたが、現在はNVSRに無い機能も数多く搭載されています。 -使用する機能はiniファイルから変更可能。各機能の説明も含まれています。またいくつかの機能はデフォルトで無効となっています。 -使用上の注意点 --NVSRとは同時利用できません。 --bModifyDirectXBehaviorを1にするとFOJPと競合します。またENBoostと競合します。 ---FOJPの最新版には類似機能が搭載されているので、そちらを有効にすればbModifyDirectXBehaviorを使う必要はありません。 --bUseD3D9ExはENB・New Vegas Reloadedと競合します。 --bSpinCriticalSectionsはNew Vegas Heap Replacerと競合します。 -いくつかめぼしい設定を解説。iniファイルにも解説は載っているので他の設定はそちらを参照。 --bGTCFix: カクつきバグを修正する --bFastExit: Falloutの終了が高速になる --bInlineCommonFunctions: 以下の機能を使用するのに必須。関数をインライン展開する事で、高速化とロードの短縮がなされる。 ---bHeavyInlines: 重い関数のインライン展開。常に有効を推奨との事。 ---bLightInlines: 軽い関数のインライン展開。何らかの問題が出る可能性がある。 --bRedoHashtables: ハッシュテーブルを調整し、メニューのラグを解消する。 --bModifyDirectXBehavior: DirectXに関する設定を使う際に必要。またこの設定自身もDirectXに関する挙動をいくつか書き換える。 中でも、テクスチャをVRAMからメインメモリにコピーしないようにする事でメモリ消費量を抑える機能は特に重要。 メモリ不足によるCTDをかなり防ぐ非常に有用な機能であるが、競合が激しいためデフォルト設定は無効になっている。使用上の注意点を参照。 --bUseD3D9Ex: Direct3D9からDirect3D9Exに切り替える事で、安定性向上等の恩恵を受けられるようになる。 例えばフルスクリーン時にAlt-Tabキーでウィンドウを切り替えてもゲームが落ちなくなる等。 使用にはbModifyDirectXBehaviorの設定が必要。また[D3D9Ex]セクションの設定を使う際はこの設定が必要になる。 この設定はパフォーマンスが低下する可能性があり、さらにMODの競合も激しいので注意。 --bFPSFix: フレームレートが60を超えると物理エンジンがおかしくなるBethesdaの長年続くバグを修正する。bGTCfixが必要。 --iMaxFPSTolerance/iMinFPSTolerance: 上限/下限FPSを制限し、フレームレートが下限を下回るとゲームをスローモーションにして不安定になるのを防ぐ。 上限は最大FPS+60に、下限は少なくとも20以上にする。bFPSFixが必要。 --bResizeHashtables: Pip-Boyのラグを解消する。 **[[New Vegas Heap Replacer>NexusNewVegas:69779]] [#o5050646] -通称NVHR。Falloutの古くてポンコツなヒープメモリ割り当て機能を置き換えて高速化する。 --ただしバニラではあまり効果を実感できないかもしれないとの事。 -Windows 10で使用できなくなったNVSRのヒープリプレース機能の代替となるMOD。 -メモリプール用にメモリをあらかじめ大量に確保するので、MODを大量に導入しているとロード直後にメモリ不足で落ちる事がある。 ENBoostやNVTFのbModifyDirectXBehaviorを使うことで防げるが、これらの機能はFOJPと競合してしまうので悩ましいところ。 -NVTFのbSpinCriticalSections機能と競合するので、無効にする必要がある。 -d3dx9_38.tmpもコピーするとゲーム起動時にログウィンドウが表示される。ファイル名で判定されるので、ファイルの中身は何でもいい。 **[[FNV BSA Decompressor>NexusNewVegas:65854]] [#z5328bc5] -バニラの圧縮されたBSAファイルを無圧縮BSAにリパックし、パフォーマンス向上と不具合の修正を行います。 --BSAファイルのサイズ上限が2GBであるため、Meshのbsaファイルが二つに分割されます。そのため適用後はFallout.iniを編集しなければなりません。詳細は下記に示します。 --''注意'' iniファイルの設定を適切に行わないとゲームを壊してしまいます。バックアップも作られないのでよくわからない人は使わないでください。 -ogg形式のサウンドFXをwav形式に再エンコードし、サイレントエフェクトが機能しない不具合を修正します。 -BSAファイル内に収められたmp3はNew Vegasにおいて再生されない不具合があるため、BSAから取り出してルーズファイルにします。 -[[Ogg Vorbis Libraries>FalloutNewVegasWikiJP:Mod/BugFix#uca4d4cb]]を自動で導入します。ただしバージョンがちょっと古い(2020年1月時点)。 -Archive invalidation用ファイルをインストールします。ただしファイルのインストールだけなのでiniの設定は手動で行う必要があります。 -使用法 --FNV BSA Decompressor.exeを実行し、New Vegasがインストールされている場所を指定してDECOMPRESSボタンを押す。 --Fallout.iniのSArchiveListが書かれている行に下記をコピペする。MO2ユーザーはプロファイル毎に同じ設定を行う必要がある。 SArchiveList=Fallout - Invalidation.bsa, Fallout - Textures.bsa, Fallout - Textures2.bsa, Fallout - Meshes.bsa, Fallout - Meshes2.bsa, Fallout - Voices1.bsa, Fallout - Sound.bsa, Fallout - Misc.bsa --保存して閉じる。Falloutランチャーを起動すると設定が元に戻るので注意。 **[[Skyrim Priority LE - skse plugin>https://www.nexusmods.com/skyrim/mods/108033]] [#y88a0a78] -TESV.exeのプロセスの優先度を自動的に「高」にするSKSEプラグイン。 -これによって(CPUやメモリといった)WindowsシステムのリソースがTESV.exeに対し優先的に割り当てられるようになるため、ほかの負荷の高いプロセスによってゲームが急に重くなるということが少なくなります。 -NewVegas版あり、Githubのページを参照>https://github.com/Erstori/FallrimPriority/releases **[[【リンク切れ】Fallout New Vegas Optimized>NexusNewVegas:46302]] [#l7b0b53f] -マルチコア向けに最適化された[FalloutPrefs.ini] -[Fallout_default.ini][FALLOUT.ini][FalloutPrefs.ini]にリネームして上書き -場所(参考) --[Fallout_default.ini]実行ファイルと同じ場所 --[FALLOUT.ini][FalloutPrefs.ini]C:\Users\[User名]\Documents\My Games\FalloutNV -注意 --検証済み設定値の変更方法は、添付ファイルを参照 --デフォルトは4コア設定の為、6コア以上は以下を変更する ---[iNumHWThreads=4]コア数に合わせ、6、8へと変更する ---[iNumHavokThreads=4]コア数に合わせ、6、8へと変更する