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*はじめに [#m60f96b6]
ゲーム内インターフェイスを改善・変更するMOD。
操作性を向上させることで、ゲームをプレイし易くします。
**目次 [#u30e1f71]
#contents
*概要 [#ea11066f]
ゲーム内インターフェイスを改善・変更するMOD。
操作性を向上させることで、ゲームをプレイし易くします。
// テンプレ
// *大分類
// **[[Mod名>Mod配布場所]]
// -解説文1
// -解説文2
*インターフェイス改善 [#j2f1d71b]
**[[DarNified UI NV>http://forums.bethsoft.com/index.php?/topic/1143482-wipzbeta-darnified-ui-nv/]] [#d82c8976]
-OVLIVION , FALLOUT3と続いた由緒(?)あるUI変更MOD。要NVSE。
-UI・テキスト表示範囲拡大、Wordl MAP範囲拡大、Statusを一ページに納める。
-NVJPと併用可。ただしフォントが崩れるので併用する場合はFONVのFallolut.iniをいじる必要がある。iniの内容はFO3の時とほとんど同じなので、向こうのWikiを参照するといいかも。
-http://wiki.fallout3.z49.org/?MOD%2F%A5%A4%A5%F3%A5%BF%A1%BC%A5%D5%A5%A7%A5%A4%A5%B9%2FDarNified%20UI%20F3
**[[HUD Extended>http://www.newvegasnexus.com/downloads/file.php?id=38589]] [#tc00b922]
-HUDを拡張
-テンキーの「*」がホットキー。押下するとメニューが開く。押しっぱなし+矢印キーで位置調整。
-Immersive HUDや、それを含むOne HUD - oHUDと併用する時はxmlを編集しないと非表示になってしまう。
-Data/Menus/prefabs/HUDE/HUD_E.xmlのHUD_Extended要素のvisible属性を変更すればよい。23〜29行目あたり。
--デフォルト
<visible>
<copy src="io()" trait="_HEForceHUD" /><!-- allows you to force your counters visible even if the rest of the HUD is not -->
<or>
<copy src="ActionPoints" trait="visible" />
<and src="io()" trait="_iHUD_HUD_E_SHOW" />
</or>
</visible>
--編集例1:常に表示する
<visible> &true; </visible>
--編集例2:Primary Needs HUDの項目の表示/非表示に連動させる(例は時計に連動)&br;動的に非表示にできるので、One HUDと併用する場合はこの方法がオススメ。
--編集例2:Adjustable HUD、Primary Needs HUDの項目の表示/非表示に連動させる(例は時計に連動)
<visible>
<copy src="io()" trait="_PNHEdit"/>
<or>
<copy src="io()" trait="_HEForceHUD" /><!-- ←位置調整時は強制表示 -->
<or>
<copy src="io()" trait="_PNHEdit"/><!-- ←他のHUDの位置調整時も表示 -->
</or>
<or>
<copy src="ActionPoints" trait="visible" />
<!-- ↓この項目のtrait属性を変更すると連動する項目が変わる -->
<!-- ↓この項目を変更すると連動する項目が変わる -->
<and src="io()" trait="_iHUD_PNHShowClock"/>
<!-- _iHUD_PNHShowClock : 時計 -->
<!-- _iHUD_PNHShowRads : 放射能汚染 -->
<!-- _iHUD_PNHShowPrimary : ハードコアの欲求 -->
<!-- _iHUD_PNHShowEncumb : インベントリの重量 -->
<!-- _iHUD_PNHShowResists : 各種耐性値 -->
<!-- _iHUD_PNHShowCombat : 戦闘関連(DTとCC<クリティカルチャンス>) -->
<!-- _iHUD_PNHShowResists : 各種耐性値 -->
<!-- Adjustable HUD
_iHUD_HP : HP
_iHUD_AP : AP
_iHUD_CND : CNDと弾数
_iHUD_COMPASS : コンパス
-->
<!-- PrimaryNeeds HUD
_iHUD_PNHShowClock : 時計
_iHUD_PNHShowRads : 放射能汚染
_iHUD_PNHShowPrimary : ハードコアの欲求
_iHUD_PNHShowEncumb : インベントリの重量
_iHUD_PNHShowResists : 各種耐性値
_iHUD_PNHShowCombat : 戦闘関連(DTとCC<クリティカルチャンス>)
_iHUD_PNHShowResists : 各種耐性値
-->
</or>
</visible>
</visible>
---動的に非表示にできるので、One HUDと併用する場合はこの方法がオススメ。
---子要素のvisibleを編集すれば、その項目だけ追加条件をつけたりも可能。
---例えば、全体は時計に連動させて「常に表示」、HE_HealthContainer(手足の状態)はHPとも連動させて戦闘中だけ表示、ということができる。
<!-- 子要素のvisibleの最後に追加する -->
<and src="io()" trait="_iHUD_HP"/>
--編集例3:Rader HUDに連動させる(!Raderを装備している間だけ表示する)
<visible>
<copy src="ActionPoints" trait="visible" />
<and src="io()" trait="_FRadar_Show" />
<and src="io()" trait="_iHUD_FairyRadarShow" />
<copy src="io()" trait="_HEForceHUD" /><!-- ←位置調整時は強制表示 -->
<or>
<copy src="ActionPoints" trait="visible" />
<and src="io()" trait="_FRadar_Show" />
<and src="io()" trait="_iHUD_FairyRadarShow" />
</or>
</visible>
**[[MTUI>http://www.newvegasnexus.com/downloads/file.php?id=34902]] [#z7919488]
-UI・テキスト表示範囲を拡大。
-会話BOXの背景変更。
**[[PipWare UI New Vegas Edition>http://www.newvegasnexus.com/downloads/file.php?id=34913]] [#m6a2948b]
-UI・テキスト表示範囲を拡大。
-StatusのRad、H2O、FOD、SLPを1ページにまとめて表示する。
-上のMTUIの後に上書きする形で導入すると会話BOX背景変更を打ち消すが、他は両立する。
どうしても気になる人は、上書き後に DATA\menus\dialog\dialog_menu.xml を開き、
<filename> Interface\Shared\Background\solid_black.dds </filename> を
<filename> MTUI\background.dds </filename> に書き換えると、MTUI の会話BOX背景になる。
**[[Primary Needs HUD>http://www.newvegasnexus.com/downloads/file.php?id=38538]] [#g1f123a0]
-いろんなUI mod環境で使えるハードコア用メーター
**[[Shiloh DS - Colored Map and Icons>http://www.newvegasnexus.com/downloads/file.php?id=35619]] [#bc8a609b]
-ワールドマップと各場所のアイコンに色を付けて見やすくします。
**[[Unified HUD Project>http://www.newvegasnexus.com/downloads/file.php?id=38961]] [#hca8dd76]
-HUDに変更に変更を加えるMODの共存を可能にします。
-例)Primary Needs HUDとProject NEVADA
**[[Radar HUD>http://www.newvegasnexus.com/downloads/file.php?id=40651]] [#hca8dd76]
-敵、味方、中立、死体の表示が可能な自分を中心としたレーダーを表示します。要NVSE
-上記Unified HUD Project で他のUI系MODと共存可能。
-レーダーは防具扱いでon/off、場所はDoc.Michel宅居間。
**[[One HUD - oHUD>http://www.newvegasnexus.com/downloads/file.php?id=44757]] [#hca8dd76]
-Immersive HUD,Adjustable HUD,Primary Needs HUDの統合版。
-HUD表示位置の調整、HUDのフェードアウト等の設定が可能。時計も付いてます。
-Project Nevada等との共存可能。
*コンソール表示 [#c22de577]
**[[Alternative Console Access>http://www.newvegasnexus.com/downloads/file.php?id=36758]] [#x047f222]
-&color(red){NVSE必須};
-日本語キーボードのままだと表示されないコンソール画面をCTRL + ENTERで表示できるようになります。
-CTRL + ENTER以外でもMOD導入時に自動入手するHat of Consoleを装備することによって表示出来ます。
-コンソールから抜けれない場合、Escを二度押せば抜けることができます。
*その他 [#e4eec7a9]
**[[Further 3rd Person Camera>http://www.newvegasnexus.com/downloads/file.php?id=36773]] [#xd776248]
-三人称視点でのカメラの引くことのできる距離を2倍にし、Fallout 3の三人称視点に近づけることができます。
**[[Centered 3rd Person Camera>http://www.newvegasnexus.com/downloads/file.php?id=34744]] [#xd776248]
-三人称視点のカメラを真後ろからのものへと変更します。クロスヘアの位置は2タイプから選択できます。
**[[FengShuiNV>http://www.newvegasnexus.com/downloads/file.php?id=38625]] [#o550f330]
-アイテムが簡単かつ自由自在に配置できるようになるmod、自室のインテリヤ配置に拘りたい人向け
-空中へ固定も可能、銃器の壁掛けなんかもできます。