GameData/キャラクター/Skill のバックアップ差分(No.2)


*はじめに [#b68e41e9]
*スキル [#b68e41e9]
 Fallout new vegas のプレイヤーキャラクターのスキル
今作では会話時の選択肢を選ぶ際に度々要求される。さらに要求値に満たない場合は常に失敗するようになり、
前作のような「10%でもリロードしてればその内・・・」なんてセコいことは出来なくなっている。
その代わり読み捨ての雑誌が手に入るようになり、これで一時的にスキルを+10出来る。
雑誌は重量も無いので優先的に確保していこう。

なおBig Gunsスキルは解体されSmall Guns改めGunsとenergy weapons、Explosivesに統合された。
代わりにsurvivalが追加された。

**目次 [#xc309c6c]
#contents

*カテゴリ [#sa243a79]
-解説
*概要 [#c54039d7]
**初期値 [#ae593d26]
-初期値はスキルによって計算式が異なる模様
-[[S.P.E.C.I.A.L.]]がAll5の場合は、All になる
**成長 [#yf3ec7fa]
-レベルアップ時に使用できるSkill Pointは次の計算で算出される
 基本値 + Intelligenceボーナス+ EducatedのPerkボーナス
-使用する事で特定のスキルを成長させられる書物([[GameData/Item/Skill Book]])が存在する(ゲーム中には各々  冊)。書物1冊に付き+1の成長だが、ComprehensionのPerkを習得している場合、この値が+2となる
-因みにIntelligence10でスタートし、Level4になり次第Educatedを取得、更にPerkでSkill Pointを増やさなかった場合、Level30の時点で手に入るSkill Pointの総計は  。
**上限 [#v1fd26c9]
-スキルの最大値は装備ブースト、ステータスブースト、
**レベルによる制限 [#x3bdf89e]
-一部のクエストやアイテムは一定のスキルレベルに達して無い場合、挑戦する事が出来ない(例:Megatonの原爆解除)
-一部のスキルはスキルレベルにより挑戦できる対象の難易度が段階的に制限される
~Skill Name|>|>|>|>|~Skill Level|~補足|
|~|~0-24|~25-49|~50-74|~75-99|~100|~|
|Lockpick|Very Easy|Easy|Average|Hard|Very Hard|挑戦出来る鍵の難易度|
|Science|~|~|~|~|~|挑戦出来る端末の難易度|

*カテゴリ [#n96fb045]
-解説
-また会話時の選択肢でも度々スキルによる制限がかかり、Speechも基準に満たないと必ず失敗するようになった。
よく要求されるのはSpeech、Barter、Science等の非戦闘スキル。前作のように後回しにしていると
クエストで苦労することになる。

*一覧 [#b22d82f4]
**Barter [#fe76de96]
-このスキルを上げるとアイテムの購入/売却価格が増減する。

*カテゴリ [#y1e7a302]
-解説

*カテゴリ [#u57e22f5]
-解説


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