GameData/キャラクター/S.P.E.C.I.A.L. のバックアップソース(No.6)

Fallout3wikiからのコピペがベースです。数値等は変更されているものが多いので
気付き次第修正してください。
変更点は''太字''
*目次 [#xc309c6c]
#contents

*S.P.E.C.I.A.L. [#d99a58d3]
 ''S.P.E.C.I.A.L.''.とは ''S''trength、''P''erception 、''E''ndurance、''C''harisma 、''I''ntelligence 、''A''gility 、''L''uck の頭文字をつなげたもので、つまりは通常のゲームで言うステータスに相当するものです。
レベルが上がってもS.P.E.C.I.A.L.は成長しない事に注意してください。[[Perk]]によって成長させる事は可能ですが、値の上限は10となっています。よってキャラメイクの時に、めいっぱい振るとしても9までがベストでしょう(Intelligenceのみ最初から10にしてしまうという手もあります)。

**Strength [#sa243a79]
-Strengthはあなたの物理的な力を表しています。持ち運べる荷物の最大重量と、全ての白兵戦(melee)、''格闘(Unarmed)''攻撃に影響します。
-''さらに大型武器を装備する際に必要とされ、基準に満たない場合はペナルティが加えられます。''
-+1で最大重量+10、''Unarmed+2'', Melee Weapons+2 です。

**Perception [#n96fb045]
-Perceptionが高いとLockpickスキル、Energy Weaponsスキルに影響を与えます。
-コンパスに赤マーカー(敵の居る向き)を表示します。
-+1でコンパスの索敵範囲上昇 Energy Weapons +2, Lockpick +2

**Endurance [#y1e7a302]
-あなたの肉体の物理的強度を表します。
-health(Hit Points)、environmental resistances(環境ダメージ抵抗値)に影響を与えます。
-+1でResistance+2% 体力+20 ''Explosives +2''、''Survival+2''

**Charisma [#u57e22f5]
-NPCの好感度に影響を与えます。
-Barterスキル、Speechスキルにも影響を与えます。
-+1で人々の反応が良くなる(値下げ) Barter +2, Speech +2

**Intelligence [#t5d010ef]
-Scienceスキル、Repairスキル、Medicineスキルに影響を与えます。
-Intelligenceが高いとレベルアップ時の追加スキルポイントも増加します。ゆえに、前作ではよほどの理由が無い限りまずはこのステータスにポイントを割いた方が楽になりました、が今回は影響がやや抑えられています。
-+1で''Skill Points +0.5(端数切り捨て?)'' Medicine +2, Repair +2, Science +2

**Agility [#x36494c0]
-Gunsスキル、Sneakスキルに影響を与えます。
-V.A.T.S.のAP量にも影響を与えます。
-+1でAP+2 Guns +2, Sneak +2

**Luck [#u69119d1]
-全てのスキル値に少しだけ影響を与えます。
-あなたの攻撃がクリティカルになるかどうかにも影響します。
-''ギャンブルの儲けやすさにも影響します。''
-+1でCritical Chance+1% All Skills +0.5

*S.P.E.C.I.A.L.から派生する能力値 [#p01ccf21]

**Action Points(AP・アクションポイント) [#u6f7ad27]
-この数値が高ければ、味方や敵よりたくさんの行動を行うことができます(The New VagasではVATS時のみ)
-65 + (AGI x 2)
**Carry Weight(最大重量) [#k2fdb5b2]
-持ち運べる荷物の量です(重量超過で走れなくなってしまうまでの量です)
-150 + (STR x 10)

**Critical Chance(クリティカル率) [#wf29ddbd]
-クリティカルダメージが発生する確率です
-Luckと武器に影響されます
-(LUK)%

**Damage Threshold(DT・ダメージ減少) [#m86300d7]
-''あらゆるダメージがこの数値分減少されます''
''(Fallout3でのDRはダメージを割り算するものでしたが、DTは引き算となります)''
-防具に影響されます

**Fire Resistance(火炎抵抗) [#ec032117]
-あらゆる火炎ダメージをこの数値分だけ割合で減少させます
-防具に影響されます

**Hit Points(Health) [#i2a564fd]
-あなたが死ぬまでに受けていいダメージの量です
-100 + (END x 20)

**Hunger(空腹・飢餓メーター) [#h91c830b]
-''空腹度を表すメーターです (ハードコアモード時)''
-Survivalスキル値に影響されます

**Melee Damage(近接武器ダメージ) [#q0840256]
-近接武器使用時のダメージボーナスです
-Strength値に影響されます

**Poison Resistance(毒抵抗) [#ob418e25]
-あらゆる毒ダメージをこの数値分だけ割合で減少させます
-(END x 5) - 5

**Radiation Resistance(放射線抵抗) [#z36081b3]
-あなたの身体がどのくらい放射線の影響を受けないかです
-(END x 2) - 2

**Skill Rate(スキル成長度?) [#h563ef42]
-1レベルごとに得られるスキルポイントの量です
-''10 + (INT x 0.5)''

**Sleep(睡眠・眠気メーター) [#gdf9955d]
-''今日あなたが起きてからの時間と、次はいつごろ寝たらいいかを表すメーターです (ハードコアモード時)''

**Thirst(口渇・脱水メーター) [#y3792895]
-''あなたが脱水に陥っているかいないかを表すメーターです (ハードコアモード時)''
-Survivalスキル値に影響されます
**Unarmed Damage(格闘ダメージ) [#a1674615]
-素手でのダメージや格闘武器のダメージボーナス
-Unarmedスキル値とStrength値に影響されます
-(STR x 0.5)

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