Fallout3wikiからのコピペがベースです。数値等は変更されているものが多いので 気付き次第修正してください。 *S.P.E.C.I.A.L. [#d99a58d3] ''S.P.E.C.I.A.L.''.とは ''S''trength、''P''erception 、''E''ndurance、''C''harisma 、''I''ntelligence 、''A''gility 、''L''uck の頭文字をつなげたもので、つまりは通常のゲームで言うステータスに相当するものです。 レベルが上がってもS.P.E.C.I.A.L.は成長しない事に注意してください。[[Perk]]によって成長させる事は可能ですが、値の上限は10となっています。よってキャラメイクの時に、めいっぱい振るとしても9までがベストでしょう(Intelligenceのみ最初から10にしてしまうという手もあります)。 **目次 [#xc309c6c] #contents *Strength [#sa243a79] -Strengthはあなたの物理的な力を表しています。持ち運べる荷物の最大重量と、全ての白兵戦(melee)攻撃に影響します。 -さらに大型武器を装備する際に必要とされ、基準に満たない場合はペナルティが加えられます。 -影響するスキルは です。 *Perception [#n96fb045] -Perceptionが高いとExplosivesスキル、Lockpickスキル、Energy Weaponsスキルに影響を与えます。 -コンパスに赤マーカー(敵の居る向き)を表示します。 -+1でコンパスの索敵範囲上昇 Energy Weapons +2, Explosives +2, Lockpick +2 *Endurance [#y1e7a302] -あなたの肉体の物理的強度を表します。 -health(Hit Points)、environmental resistances(環境ダメージ抵抗値)、Unarmedスキルに影響を与えます。 -+1でResistance+2% 体力+20 Big Guns +2, Unarmed +2 *Charisma [#u57e22f5] -NPCの好感度に影響を与えます。 -Barterスキル、Speechスキルにも影響を与えます。 -+1で人々の反応が良くなる(値下げ) Barter +2, Speech +2 *Intelligence [#t5d010ef] -Scienceスキル、Repairスキル、Medicineスキルに影響を与えます。 -Intelligenceが高いとレベルアップ時の追加スキルポイントも増加します。ゆえに、前作ではよほどの理由が無い限りまずはこのステータスにポイントを割いた方が楽になりました、が今回は影響がやや抑えられています。 -+1でSkill Points +0.5(端数切り捨て?) Medicine +2, Repair +2, Science +2 *Agility [#x36494c0] -Gunsスキル、Sneakスキルに影響を与えます。 -V.A.T.S.のAP量にも影響を与えます。 -スピードにも影響があるようです。 -+1でAP+2 Small Guns +2, Sneak +2 *Luck [#u69119d1] -全てのスキル値に少しだけ影響を与えます。 -あなたの攻撃がクリティカルになるかどうかにも影響します。 -+1でCritical Chance+1% All Skills +0.5