GameData/キャラクター/S.P.E.C.I.A.L. のバックアップ差分(No.3)


Fallout3wikiからのコピペがベースです。数値等は変更されているものが多いので
気付き次第修正してください。
*S.P.E.C.I.A.L. [#d99a58d3]
 ''S.P.E.C.I.A.L.''.とは ''S''trength、''P''erception 、''E''ndurance、''C''harisma 、''I''ntelligence 、''A''gility 、''L''uck の頭文字をつなげたもので、つまりは通常のゲームで言うステータスに相当するものです。
レベルが上がってもS.P.E.C.I.A.L.は成長しない事に注意してください。[[Perk]]によって成長させる事は可能ですが、値の上限は10となっています。よってキャラメイクの時に、めいっぱい振るとしても9までがベストでしょう(Intelligenceのみ最初から10にしてしまうという手もあります)。
**目次 [#xc309c6c]
#contents

*Strength [#sa243a79]
--Strengthはあなたの物理的な力を表しています。持ち運べる荷物の最大重量と、全ての白兵戦(melee)攻撃に影響します。
さらに大型武器を装備する際に必要とされ、基準に満たない場合はペナルティが加えられます。
影響するスキルは  です。
-Strengthはあなたの物理的な力を表しています。持ち運べる荷物の最大重量と、全ての白兵戦(melee)攻撃に影響します。
-さらに大型武器を装備する際に必要とされ、基準に満たない場合はペナルティが加えられます。
-影響するスキルは  です。

*Perception [#n96fb045]
-解説
-Perceptionが高いとExplosivesスキル、Lockpickスキル、Energy Weaponsスキルに影響を与えます。
-コンパスに赤マーカー(敵の居る向き)を表示します。
-+1でコンパスの索敵範囲上昇 Energy Weapons +2, Explosives +2, Lockpick +2

*Endurance [#y1e7a302]
-解説
-あなたの肉体の物理的強度を表します。
-health(Hit Points)、environmental resistances(環境ダメージ抵抗値)、Unarmedスキルに影響を与えます。
-+1でResistance+2% 体力+20 Big Guns +2, Unarmed +2

*Charisma [#u57e22f5]
-解説
-NPCの好感度に影響を与えます。
-Barterスキル、Speechスキルにも影響を与えます。
-+1で人々の反応が良くなる(値下げ) Barter +2, Speech +2

*Intelligence [#t5d010ef]
-解説
-Scienceスキル、Repairスキル、Medicineスキルに影響を与えます。
-Intelligenceが高いとレベルアップ時の追加スキルポイントも増加します。ゆえに、前作ではよほどの理由が無い限りまずはこのステータスにポイントを割いた方が楽になりました、が今回は影響がやや抑えられています。
-+1でSkill Points +0.5(端数切り捨て?) Medicine +2, Repair +2, Science +2

*Agility [#x36494c0]
-解説
-Gunsスキル、Sneakスキルに影響を与えます。
-V.A.T.S.のAP量にも影響を与えます。
-スピードにも影響があるようです。
-+1でAP+2 Small Guns +2, Sneak +2

*Luck [#u69119d1]
-解説
-全てのスキル値に少しだけ影響を与えます。
-あなたの攻撃がクリティカルになるかどうかにも影響します。
-+1でCritical Chance+1% All Skills +0.5


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