攻略情報/共通/最強キャラ考察 のバックアップ(No.14)

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はじめに Edit

Oblivion、FO3(+DLC)と比較的最強キャラが簡単に作れる作品が続いてきましたが、今作ではいくつかの点で困難さがかなり上昇しており、完璧主義者にとっては辛いことになっています。

これらの要因のため、不可視100%や耐性100%で無敵になれたOblivion、全ステータスMAXが普通にゲームプレイをしながらでも比較的容易に達成できたFO3などと異なり、最強キャラの定義がはっきりしない上に、そのようなキャラの作成も困難であるという二重苦になってしまっています。

また、以下の項では全DLC導入を前提にしています。 DLC導入によるレベルキャップ上昇や、DLCだけで入手できるスキル本などは最強キャラを目指す上で非常に重要です。

S.P.E.C.I.A.L. Edit

初期割り当ては、どのように育てるにしてもEND9(またはEND8。CHAを必要としない場合に限る)は鉄板です。インプラントの手術回数がEnduranceの初期割り当て値に依存しているので、最大回数受けられるようにしなければなりません。他の値は、取得したいPerkやプレイスタイルなどに応じて自分で考えて決める必要があります。 Intense TrainingのPerkでも上昇させることができますが、他に有用なPerkが多い本作では使う機会はあまりないでしょう。 また、Lonesome Load終了時(条件あり)に任意のS.P.E.C.I.A.L.を1上昇させることができます。

英WikiのSPECIALのページに、全Perkの取得要件リストがあります。

traits Edit

好きにすればいいと思います。 あえて言うなら、Good NaturedやSkilledはステータスがMAXに達してしまえば意味のないtraitsです。

※以下未確認情報
DLCのOld World Bluesを導入したタイミングで、ゲームプレイ中であってもtraitsを再選択できます。 このときLv31以上(最大45)の状態でLogan's Loopholeを取得すれば、Lvが30を超えた状態そのままで成長がストップするため(本当?)、比較的少ないデメリットでLogan's Loopholeのメリットを享受できます。
とは言え、Lvを最低でも5つ無駄にすることになるので、Perkを3つと、INT5+Educatedならスキルポイントを72.5点無駄にすることになります。薬物中毒プレイなら要チェック?

同様の方法で、最初はSmall FrameのPerkを取得してAgility値を上げ、Agilityを条件とするPerkを十分に取得したところで、OWBを導入し別のPerk (例えばFour Eyes)などに切り替えるというテクニックも有り得ます。 恐らく使うことはないと思いますが……

Old World BluesのAutoDocに話しかけた際、初回のみtraitsの再設定ができます。 ただし、Logan's Loopholeは(Lvが30を超えていると?)選択できません。

スキル Edit

初期INTは3あれば、無理せずALL100が可能です

Lv1のうちにINTにインプラントを受け、INTを4にします。
また、EducatedをLv4で取得し、スキル本は使う前にComprehensionを取得しているものとします。

スキルポイントの取得元合計取得ポイント
初期ステータス(仮にS.P.E.C.I.A.L. ALL5とする)15×13=195
タグスキル15×3=45
Lv50までに稼ぐスキル値(Educated除く)12×49=588
Educatedによるスキル値2×46=92
スキル本(ランダム入手を除く)によるスキル値4×94=376
LCK以外のインプラント6種によるスキル値増加2×13=26
1322

これに加えて、初期のS.P.E.C.I.A.L.割り当てによるスキル増加分と、LCKへの割り当てによる増加分(LCKによるスキル値の増加は偶数→奇数の時のみ発生し、合計で13上昇します)、Honest Heartsのランダム入手スキル本などによるちまちまとしたボーナスで、およそ20〜50程度の増加が見込まれます。
全スキルを100にするために必要なスキル値は13×100=1300ですから、これで十分足りることになります。

今作のPerkには、高いスキル値を要求するものが多々あるので、スキル本を集めきる前にLvを50まで上げてしまうと、一部Perkを集めきることができなくなってしまうかもしれません。 育成する前によく確認することをおすすめします。

もう少しスキルポイントが欲しい場合 Edit

例えばLv45でLogan's Loopholeを取得して成長を止めたい場合や、成長中にもうちょっとスキル割り振りの自由度が欲しい場合、Perkやtraits枠を犠牲にしてもう少しスキルポイントを獲得することができます。

Perk Edit

好きな物を取ってください。 EducatedとComprehensionは必須ですが。
本作では取得できるPerk数があまり多くない割に有用なPerkが多いので、事前にどんな武器や防具をメインに使うかなどを決めておいて、その上でどのPerkを取得するかの一覧表を作っておくことをおすすめします。 様々な武器種に対応しようとすると、器用貧乏になってしまいがちです。

キャラクターの強さといってもさまざまな強さがありますが、大雑把に分けて3つ+1つ

最強を求める場合は戦闘能力の高さを上げるPerkばかりを取るのが理想ですが、おそらく快適さが損なわれてしまうでしょう。ラクに、楽しく、余裕をもって遊ぶことも重要です。

強力なものの中でも特殊なものの例として、Rad ChildやインプラントGRX等といったPerkは、半分が戦闘能力を上げるPerkで、もう半分はゲームプレイの手間を軽減するPerkともいえます。これらはアイテムを使えば同じ恩恵を受けることができますが、戦闘中に回復アイテムの常時使用や、貴重なターボを日常的に服用するのは難しいためです。

ほぼ全ての装備に無条件で攻撃力をあげてくれるPerk

最強防具とその防具に合うPerk Edit

軽装

軽装用のPerk

中装

中装用のPerk

重装

重装用のPerk

クリティカルダメージの重要性 Edit

クリティカル時には、通常攻撃のダメージに加え、クリティカル攻撃力のダメージが上乗せされます。
注意点として、通常攻撃力だけでなく、クリティカル攻撃力も敵の防御力によってダメージが軽減されます。
敵のDTが15で通常攻撃力が40、クリティカル攻撃力が20だった場合には、与えられるダメージは25からクリティカルで30ポイントへ、たったの5ダメージしか増えません。
Bloody Messなどの無条件で強化してくれるPerkはもちろん、CowboyやGrunt等の特定武器を強化してくれるものまで、ほぼすべてのPerkはクリティカル攻撃力もあげてくれます。サイコやスラッシャー、ホローポイント弾なども同様にクリティカル攻撃力を高めてくれます。ただし、ホローポイント弾など敵の防御力が上がれば、クリティカル攻撃力もDTによって大きく軽減される点には注意が必要です。
対してBetter CriticalsやElijah's Ramblingはクリティカル攻撃力しか高めてくれません。
クリティカル性能が上昇する防具やPerkを扱う場合にはこれらのことを覚えておくと良いでしょう。

クリティカル率を最大限あげるには Edit

まずLCK10です。そこにFinesseを取得して15%が基本です。
防具はユリシーズダスター(軽装)かエリートライオットギア(中装)に加え、第1偵察隊のベレー帽を装備して25%まであげられます。ユリシーズダスターならLight Toughが利用でき、25%(武器の倍率変動アリ)+5%(変動なしの完全固定)で30%が確保できます。
一部の武器でのみ効果を発揮するPerkは

最強武器とその武器に合うPerk Edit

名前横に記載する装備品の攻撃力はスキル100、その装備品の攻撃力を上昇させるPerkをすべて取得したときの性能。Perkの項目に記述のほぼ全ての装備に無条件で攻撃力をあげてくれるPerkに踏まえ、特定武器で殺す等のチャレンジPerkも取得し、その武器用のPerkを取得した最高攻撃力。クリティカル攻撃力は参考用に用意しました。計算上の数値であり、Better Criticalsで1.5倍にしたものです。ゲーム内に表示された数値を確認したものではありません。誤っている可能性もあるものと捉え、過信しないでください。なお、取得PerkのThought You Diedと、Ain't Like That Nowは同時に使えないため、Thought You Diedを取得している。Hot BloodedなどのTraitと、特定の敵に対して攻撃力を上げるPerkは未取得です。これらのPerkやTraitによって、さらに火力を上げることが可能です。なお、Perkの中には、装備品の表示攻撃力を変動させないものもあります。そのため実際には表示の数値よりも高い場合があります。

最強の近接武器、格闘武器とそのPerk Edit

最強の武器の前に、近接武器、格闘武器の特徴
近接武器や格闘武器は、おそらく本気を出した銃と比べると弱いです。ですが、銃には絶対に真似できないメリットを多く持っています。まず、銃と比べて単発攻撃力の高さに優れています。また敵の防御力を下げるPerkも存在するため、火力を最大限発揮しやすいです。単発攻撃力が高い分、敵を倒す手数は少なくて済みます。また、空振りしても武器が痛みません。これは耐久力が長持ちすることにつながります。攻撃する際、敵に近づく必要がありますが、一度近づいてしまえば、多少の狙いが外れていても簡単に命中します。逆に銃を装備している時に至近距離まで寄られてしまうと、敵がほんの少し動いただけで狙いが激しくずれてしまいます。なので近接武器や格闘武器は命中率が非常に高い武器といえます。また、銃はスキルが低いと命中精度が落ちますが、近接、格闘武器の命中精度は落ちないため、序盤から高い性能を発揮できます。VATS時にはチャージアタック扱いとなり、ダメージが2倍に増加、スキルが高ければ特殊効果を持つ攻撃も使用できるようになります。STRを上昇させることで、わずかに攻撃力が上がる点も近接、格闘武器の特徴です。そして敵が持っている武器を傷つける心配はいりません。敵の武器を最大限に良い状態で奪い取ることができます!最後に、銃弾を消費することはありません。いちいちリロードする必要はありませんし、商人から買い付ける必要もなく、残りが少なくなって自宅に戻ることさえありません。一言で特徴を説明するなら、手入れの手間がほとんどかからず、その割にとても強力な武器、といえます。ただし、近接武器、格闘武器を非常に強力な装備にするには、それなりの数の専用Perkを取得しなければいけないことを覚悟してください。なお、攻撃速度を高めるSlayerや、STRを上げて単発攻撃力を上げても、DPSの表示が変動しません。実際のDPSは表示よりも高いです。

近接武器、格闘武器用のPerk

最も強い近接武器、格闘武器

評判上げ Edit

全勢力Idolized(偶像化)は不可能です。
GoodspringsとPowder Gangersの評価は事実上排他の関係にあり、Idolizedで両立することができません。
GoodspringsでIdolizedになるためには、

の二つを満たすしかありません(他に、Trudyのラジオを修理することでも好評を得ますが、ごく少量なのであまり意味はありません)。
一方、Ghost Town GunfightでGoodsprings側についてクエストを終わらせた場合、自分は一切手を出さなくてもPowder GangersからShunned(嫌われ者)の評価がついてしまいます(もちろん、手を出せばさらに悪評が増えます)。

この例を除けば、全勢力Idolizedは理論上可能と思われます。 ただし、いくつか注意が必要な勢力があります。

LegionはIdolized評価を得るための必要好評値が非常に多いにもかかわらずクエストがそれほど多くないので、恐らくNCR Dogtagを数十個単位でAureliusに渡して好評を稼ぐことになると思われます。 この好評稼ぎが終わるまで、クエストEye for an eyeは進めないのが無難でしょう。 また、Luckを上昇させる貴重なアイテムLucky shadesを入手するためにも、Legionの評価を上げる必要があります。

Powder Gangersは、Run Goodsprings Runを発生させてGoodspringsを壊滅させるのでなければ、DLCのLonesome LoadでミサイルをNCRとLegion双方に撃ちこむ必要があります(これにI Fought the LawとBootedの好評を合わせてちょうどIdolizedになる。 クエストWhy Can't We Be Friends?でも好評は稼げるが、微々たるもので大勢には影響しない)。 当然NCRとLegionの悪評がつくので、つまりLonesome LoadはThe Topsカジノ到着前にクリアする必要があるということになります。

NCRの好評を稼げるクエストは、多くがLegionの悪評を伴います(逆も然り)。 どちらもNCR DogtagやLegion Earを渡すことで無限に好評を稼げるのでまぁやらなくてもいいのですが、やるのであればこれらもThe Tops到着前に行う必要があります。 他にも、BooneのクエストI Forgot to Remember to Forget (や、このクエスト発生条件のイベント)など、Legionの悪評が必ずついてしまう重要クエストは多くあるので、The Topsに立ち入る前には十分に確認をする必要があります。

育成指針 Edit

以下、最序盤の行動指針の一例。

Lvが出来るだけ低いうちにINT(+他)のインプラントを受けるための行動指針。
ここに記載されている方法を使ってキャンプ・マッカランの外壁までたどり着けば、近くでちょうどNCRとレイダーの戦闘が起きているはずなので、手を出さずに傍観してレイダーの死体から金目の物を剥ぎ取ります。そのまま東回りに北上してフリーサイドへ入り、ミック&ラルフの店で金目の物を売り払い、Naughty nightwear(LCK+1)を購入します。そしてフリーサイドのカジノで限界まで稼ぎ(ブラックジャックがおすすめ)、現金を見せてストリップ地区への入場許可を貰ったに、ニューベガスクリニックへ向かいLCKのインプラントを受けます(ここでINTでも構いませんが、どうせまたカジノで稼ぐので、LCKを先に取った方が賢明です)。 あとはザ・トップスに入場しないようにしつつ(入場した時点でThey Went That-a-wayのクエストが完了し、Lv4程度まで一気にレベルが上昇してしまう)、INTのインプラントを受けられるだけのお金を貯めてインプラントを受けてしまいます。 その後も全カジノから出禁を食らうまで稼ぎ続ければ、すべてのS.P.E.C.I.A.L.のインプラントとDT増加のインプラントを受けるのに十分なお金が貯まることでしょう。


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