Mod/総合 のバックアップ(No.88)
はじめに †
ゲーム全体に変更を加えるようなMOD。
反面他のMODとの互換性には難がある。
目次 †
- 詳しくはこちら → Tale of Two Wastelands
- 公開停止されたA Requiem for the Capital Wastelandの後継MOD。通称TTW。FNVでも最大規模のMODです。
- Mojave WastelandとCapital Wastelandを行き来できるようになり、Fallout 3の舞台をNVのシステムで遊べます。
- ハードコアなポスト黙示録的サバイバル・シミュレーターが体験できます。
- NewGameで難度と荒廃のひどさを楽しんでください。
- FNVEditで1000以上のエラーがあり、削除・欠落レコードの参照など不具合が起きる可能性があります。
- 日本語化
- NV及びVan BurenのリードデザイナーJoshua Eric Sawyer氏による非公式バランス調整MOD「JSawyer」・・・の別の作者によるディレクターズカット版。
インストールしてゲームを起動した後Configフォルダに設定用iniファイルができるので、それで調整できます。
- 日本語化
- JSUE - YUP Patch:YUPと併用するためのパッチです。FilesのMiscellaneous filesからダウンロードできます。
- 要NVSE
- 複数のMODを統合したリバランス&追加機能MOD。略称はPN。
- 総合調整MODの代表的存在であり、多くのMODで互換パッチが作られています。
- 不具合を抱えている上に他MODとの互換性が低く、一部機能はそもそも動作していなかったりするので、Just Assorted ModsやSolid Project、The Ezekiel Projectなどの後継MODを代わりに使うことをお勧めする。以下に代替MODのリストを紹介する。
- モジュール式となっており、使う機能をプラグインごとに設定できます。またMCMからも個別に設定可能です。以下はモジュールの説明。
- コア: 主にプレイングに関する機能を追加する。
- バレットタイム、チャージショット、ステルス機能改修、パワーアーマーの機能拡張、スコープの倍率変更、グレネードを投げるキーの追加、ダッシュ、爆破解錠等
- サイバーウェア:体の各部分をサイボーグ化し、さまざまな能力を獲得する。インプラントアイテムはウェイストランドの各地に点在している模様。
- 既存のインプラントもこれに統合。NPCの分析、暗視・熱感知・生命爆発物感知視覚の切り替え、ステータスアップなど様々。
- リバランス: ゲームバランスを調整する。MCMから調整可能。初期設定でも難易度が上昇する方向に調整されている。
- 食料のランク分け、新たな修理システム、XP獲得量の調整、ステータスの調整、Perk取得レベル変更、アイテムの出現頻度調整等
- 装備:新しい装備の追加。
- NVの雰囲気を壊さないような武器と防具を大量に追加します。またFallout 3の武器も多く加わります。
- 各機能の概要を知るためにトレイラーを見ておくことをお勧め。
- 各機能の詳細や設定等は別途解説ページで
- インストールの際の注意点
- 古いMCMのファイルが含まれるため、MCMでProject Nevadaを上書きするようにインストールしてください。
- DarnUI・MTUIを有効にしてインストールすると、それら用の互換ファイルが自動でインストールされます。
- MO2ユーザーは全てのMODを無効にしてから、あるいは手動でインストールしてください。バグによりインストールするファイルが別のMODのファイルに置き換わってしまいます。
- 例えばVUI+を有効にした状態でインストールするとProject Nevadaのmenus\options\start_menu.xmlがVUI+の物に置き換わります。
- 手動インストールの手順
- MO2の左ペインで右クリックし、"全てのMod"から"空のModを作成"を選ぶ。名前は(何でもよいが)"Project Nevada"とする。
- ダウンロードしたファイルを解凍し、中身を先ほど作ったフォルダに全て移動する。
- Darnified UIかMTUIを使う場合はoptional内のファイルをMenusのファイルに上書きする。
- 関連MOD
- 新しい敵の追加や出現数の調整といった、OblivionやFallout 3における定番ModであるMMMのようなModです
- インストールするとPip-boyに各機能のOn/Offや出現数の調整が行えるアイテムが追加されます
- 2011/5/6現在、敵の銃が透明になったり、敵が棒立ちになる症状が確認されており、作者(プロジェクトのリーダー?)によると現在調査中とのこと
- 各種MODをひっくるめてバランスを取ることを目的に開発中のMOD
- 別途前提MODのインストールが必要。
- 導入前にnVamp公式必読の事http://risegaming.com/nvamp/
- 特に以下、What is nVamp?、Installation(必要MOD)、Load Order
- 必須MOD
- 他オプションMOD多数
- Version: 1.54 Beta (03/08/11)
- アニメーションの追加およびUIの改善を主にした総合MOD。
- 銃と近接武器のアニメーション、スプリント、Deus Exスタイルのテイクダウン、進化したアイテムインタラクション等。
- 旧 Animation Project + Lazarus Project。
- Project Nevadaと違い、スクリプトを基盤にして動作しているので他のMODと競合しない。
さすがに同等の機能を持つMODを同時に使うと動作が重複するが、MCMから該当機能を無効にすれば問題ない。
- 通常、このようなMODは途中で削除すると問題が発生しやすいが、このMODはいつでも削除できるように作られている。
- ダウンロード先は作者さんのMEGAリンクから
- 類似MOD:JAM - Just Assorted Mods
- 新しいシステムやアニメーションを多数追加する。
- ダッシュ、ラン、ドッジング、暗殺攻撃、気絶攻撃、ホイールでの武器切り替え、アイテムやスキル使用時のアニメーション等。
- 100を超えるシステムが追加され、しかも半分は操作を覚える必要があるので初めは混乱しやすい。
- Solid Projectと同じく、スクリプトを基盤にして動作しているので競合の心配がない。削除も自由にできる。
- 一部の機能がSolid Projectと重複するものの、MCMで無効にすれば同時に使える。
- New Vegasの様々なバランスを(主に難易度上昇へ)変更する総合MOD。
- 総合とは言っても項目ごとにespが細かく分かれているので、変更したい部分に単品で適用することも可能。
- 以下各espの簡単な解説。
- 1aa〜1ab Accuracy Revamp:射撃の拡散率を抑える。結果的に敵の精度も上がるので、NPC Aimと併用するとスナイパーだらけになる可能性も。
- 1ba〜1bg Dmg:ダメージ計算の武器倍率またはスキル倍率を変更。
- 2aa〜2bc Armor:Vanilla防具のDT・DRバランスを変更。
- 2da〜2dc Bleedthrough:DTに対するダメージの貫通割合。
- 3aa〜3ce rarity:コンテナからのアイテム出現率を変更。
- 4a〜4bb Perks:レベルアップ時のPerkの取得数を変更。
- 5a SPECIAL & Stats Rebalance:SPECIALの影響度を変更。
- 5b Skills - SP Formula Rebalance:レベルアップ時のスキル上昇率を変更し、Luckのスキルボーナスを上昇。
- 5c Skills - Better Med Surv Repair:治療・修理・サバイバルスキルの変更。
- 5da〜5db Skills - Sneak:スニーク難易度の変更。
- 5ea〜5eb Skills - Barter:取引時のBarterとカリスマの影響度を変更。
- 6aa Epic Skills - Effects Over 100 (NVSE req):100以上のスキル値に効果を持たせ、上限を200に設定。NVSEが必要。
- 6ba〜6be Pacing:レベル上限の撤廃とレベル上昇速度の変更。
- 7a UnMSG - Empty:コンテナの「カラ」表示を消す。
- 7b UnMSG - Karma (Incl Sounds):カルマ上昇・下降表示を消す。
- 7c UnMSG - Sneak Status:スニーク表示を消す。
- 8a Cripple & Body Part Revamp:各部位のダメージとペナルティーを変更。
- 8b Speed Increases:移動速度を上げる。
- 8c Karma Rebalance:カルマバランスの変更。
- 9a Enemies - AI revamp:NPCのAIを賢くする。
- 9ba〜9bb Enemies - NPC Health:NPCのHPを変更。
- 9ca〜9cb Enemies - NPC Aim:NPCのAimの正確さを変更。
- 9da〜9dc Enemies - NPC Healing:NPCが回復アイテムを使うようになり、その頻度を設定する。
- 10aa〜10ad Hardcore - Hunger&Thirst:ハードコアの飢えと渇きの速度を変更。
- 10b Hardcore - Food&Drink (no healing):ハードコアの食べ物から回復効果を削除。
- 10c Hardcore - Severe Penalties:ハードコアの飢え、渇き、睡眠不足、放射線中毒のペナルティを増加。
- 100以上のスキル値に効果を持たせ、上限を201に設定します。
- レベルキャップを解放するMODを導入しているとスキル値が余るので相性が良いです。
- NVSEが必要。
- ピップボーイは100以上のスキルを正しく表示しないし、レベルアップ画面も表示しませんが、チェックする機能を含んでいます。
- alt-Kを押すと、実際のスキル値をすべて表示した画面が表示されます。 ゲームは、これらの値を認識しています。
(console:player.getav skillnameでも示されています)
(注意:全スキル値を100以上振るとレベルアップ後のスキルポイントが0になるので、スキルのどれか1つは低目にして振れるようにすると良い。)
Barter:100を超える10ポイントごとに買い値を5%下げる
Energy Weapons:100以上の10ポイント毎に2DTを貫通し、VATSの精度が5%向上します。
DTは加法的である。 たとえば150で、敵の装甲の12 DTを無視します(スキルレベル100の場合は最初の2)。
Guns:10ポイントごとにクリティカルチャンスが1%増加します。 VATSの精度が5%向上します。
Lockpick:最初に、100を超えるロックピックを使用すると、以前は不可能だったキーを必要とするロックを選択することができます。
スキルレベル100から200までに成功確率が25%から75%に上昇し、ドアごとに1回しか試行できません。
(失敗した場合は、キーを見つけなければなりません)
次に、あなたの後ろのドアをロックすることができます。
ロックレベルはあなたのスキルに依存し、1日に1回のみ行うことができます。
(ドアを再度開けるとxpを得るなど、いくつかの悪用を防ぐため)
Medicine:(ハードコアモードのみ)20ポイントごとに、スティムパックは約20%多く癒されます。
10ポイントごとに、ドクターパックは約15%多く癒されます
Melee:10点ごとに、近接兵器で10%増加のダメージを与えます。
Repair:10ポイントごとに、あなたの武器と防具の劣化が〜9%減衰します。
Science:10ポイントごとに、リサイクル可能なエネルギーの武器弾薬を受ける確率は10%
(他のボーナスとの累積)増加し、あなたの対ロボットダメージは10%増加します )
Sneak:10ポイントごとに、あなたのスニークアタックでクリティカルダメージが5%増加します。
Speech:効果はまだありません - 大きな見直しに取り組んでいますが、しばらく時間がかかります。
Survival:100以上になると、非戦闘中に徐々に回復します。
(最初は非常にゆっくりで、200でもかなりゆっくりですが手軽です)
また、空腹と喉の渇きの速度が遅くなります。
Unarmed:10ポイントごとに攻撃速度が10%増加し、AP使用率が5%減少します。
- New Vegasの様々なバランスを(主に難易度上昇へ)変更する総合MOD。
- こちらも様々な項目ごとにファイルが分かれており、総合MODというよりはバランス変更系MODを1つのページにまとめてアップロードしているという感じ。
- PMT - Responsive Kill Reactions:FO3でも人気の、スニークショットで隣の人を撃ち抜かれても気付かないNPCを改善するMOD。
仲間の死体を見つけた敵が様々なリアクションをする。Nexusに単品で載っていないので見つけにくい。