A Requiem for the Capital Wasteland のバックアップ(No.7)

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A Requiem for the Capital Wasteland Edit

目次 Edit

導入 Edit

必須ファイル、条件 Edit

導入方法 Edit

補足 Edit

  導入手順に沿って、textures\interfaceフォルダを全て削除することによる不具合。
  Fallout3のtextures\interface\loadingとVegasのtextures\interface\loadingフォルダを比較して、
  差分(例:loading_army.ddsなど)を入れると、とりあえずロード画面が紫色になるのを防げる。

  meshes\characters\hairフォルダを削除すると、ハゲは直る。
  ただし、Fallout3のNPCの髪型が違うものに置き換わっているバグ(?)は直らない。
  もし、オリジナルのメッシュをhairフォルダに入れている場合は、それだけ残すこと。

  ※ちなみに筆者の環境では、meshes\charactersフォルダの全てを削除しても不具合はおきなかった。
  モーション等は、Vegasのものが使用される。
  Vegas版のモーション変更MODを入れても正常に動作した。

  作者のロード順では以下のようになっているが、
   Fallout3.esm
   (FO3 DLCs)
   FalloutNV.esm
   (FNV DLCs)
   (Mods)

  筆者の環境では以下のように変えたら、メニュー画面が表示されゲームを開始できた。
   Fallout3.esm
   FalloutNV.esm
   (FO3 DLCs)
   (Mods)

  [注意]この解説は、バージョン07b以前のものです。08bでは、Readmeにてload orderが修正されています。

  MojaveとCapitalの両方のラジオが聞ける。
  EnclaveRagioはVault101の入口(中に入らなくてよい)で受信できる。
  GNRは、以前と同じようにThree Dogのクエストを完了すると全域で聴けるようになる。

 いくつかのメッシュは認識されないせいでメッシュが存在しない際に表示される!マークに置き換わってしまう
 当該メッシュを削除する事でNVは正常化するもののFo3でどうなるかは不明

  メインクエスト「The Waters of Life(Tranquility Lane脱出、父親と再会)」後、
  Rivet Cityに戻ると、かかっていた橋が元に戻った後、CTDを起こすことがある。
  「RFCW_RivetCityFix.esp」によって、Rivet Cityのインターコムが削除されているため、
  橋が元に戻ると街の中に入れなくなってしまう。
  
  筆者の環境では、fallout3のMODUrges Rivet City Bridge Fixを導入することで回避できた。
  正確には、ActiVatorのRCExBridge1 [ACTI:0005D83B](Rivet Cityの橋)から、
  RCExBridge1SCRIPT [SCPT:00072021]をはずしてあげると回避できるようだ。
  fallout3のGECKが使える人は、自分でespを作って修正することも可能。
  
  また、Tranquility Lane脱出の際、プレイヤーがCustom Raceの場合、
  fallout3のMODTranquility Lane - Custom Race Workaroundを導入することで、無事脱出できた。
  

  メインクエストを「The American Dream」まで進めたところ、
  Vegasのコンパニオン(自分の場合は、Boone、Arcade、Veronica、ED-E)は、Raven Rock内部に普通についてくる。
  ストーリーを壊したくない場合は、事前にはずしたほうがよいかもしれない。
  また脱出後、前述のVegasコンパニオン+Fawkesというパーティも組めた。

  サブクエストの一時的なコンパニオンが、クエスト終了後もついてきて
  別れられない場合がある。(Sydneyなど)
  この問題は、以下の方法で解決することができた。

  (例)Sydneyの場合
    コンソール画面を開いたまま、Sydneyをクリックし、
    画面上部にSydneyのRef ID(00003a77)を表示させる。そのまま続けて
    SetPlayerTeammate 0と入力して、コンパニオン状態を解除する。

  ※ちなみに、Fallout3のコンパニオン(父親など一時的なNPCも含む)にも、
  Vegasと同じようにコンパニオンホイールが出ることがあるが、
  残念ながら、話すコマンドしか機能しないようだ。

参考 Edit

906 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2011/05/06(金) 21:40:45.02 ID:IwZaGtrP [2/2]
導入できなかった原因も分かってやっと鎮魂歌
今のところ確認している動作可能mod
バイク
追加装甲
Weapon Mods Expanded
Alternative Console
Project Nevada
PWF
IWS
意外と使えるもんだね

910 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2011/05/07(土) 05:48:35.81 ID:QzY0rAGL
レクイエムの動作報告。長文です。

■不具合
1.NPCの顔が変ってる。
  既出だとモイラだけど、他にサラ・リオンズとかジョタンとかクレイジーウルフとか。
2.NPCの動きがアホ。
  特にベヒモス。エバーグリーンミルズのやつは、間近にいても襲ってこない。
  檻の発電機をスナイプして、レイダーは全滅させてたのにワケワカンネ。
3.一部のメッシュやテクスチャがおかしい。
  エバーグリーンミルズの牢獄上の歩道橋(?)が、途切れ途切れ。
  これは見えない壁対策MODのせいかもしれんけど。
4.3のDLCコンテンツ入れると、起動後のメニューが表示されるまでやたら長い。
  SSD入れるとかで対応可能?
  readme通り、ポイントルックアウトは楽しめた。
5.なんかゲーム中の昼の12時ごろ、キャピタルにいると真っ暗になる。
  これはナイトビジョンMODのせいかもしらんけど。

■不具合じゃないけど、統合未了(?)
1.同名アイテムが2つあり、効果が違うモノがある
  スティムパックその他。
2.同名Perksが2つあり、効果はほぼ同じモノがある
  アニマルフレンドとか。
3.Vault101から人が消えてる。
  普通に入れてしまう。中にはスタンリーとアンディだけしかいない。ブッチが仲間にできるかは不明。

とはいえ、メインクエストも不自由なくできるっぽいし、割り切れば問題ないレベル。

911 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2011/05/07(土) 07:33:33.22 ID:AotIScTu
>>910

■NPCの顔が変ってる■
 自分の環境では、レクイエムに付属されていた
 Fallout_default.iniとFallout.iniの
 「bLoadFaceGenHeadEGTFiles=0」を
 「bLoadFaceGenHeadEGTFiles=1」にしたら直った
 VegasとFO3両方ともVanillaのdefault.iniでは、「1」になっている
 この項目が「0」だと、headhuman.egt等のegtファイルが無視されるっぽい
 ただし、髪型が別のものに変わってるのは、この方法では直らない

■なんかゲーム中の昼の12時ごろ、キャピタルにいると真っ暗になる■
 Fallout3の天候がおかしくなっているみたい
 バージョン07bがアップされた直後に別の作者による
 キャピタルの天候の修正と一部の武器のテクスチャ修正がアップされたが、
 現在はなぜか消えているので、おそらく次のバージョンで統合されると思われる
 このFixを入れると真っ暗になるのは解決される
 
■Vault101から人が消えてる■
 メインクエストの「Baby Steps」から「Escape!」までが、
 完全に削除されているからかもしれない
 自分の場合はメインクエをエンクレイヴ出現まで進めたけど、
 Vault101救難信号のクエストは始まらなかった
 
以上、長文ですみません

謝辞 Edit

詳細な導入方法を書いてくださった本スレ>>875氏らに感謝。


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