今回のマニュアルにはFallout3のマニュアルと比べて
Perkの説明がなくなって
ハードコアモードとコンパニオンとカジノの説明が入っているだけの違いになっています
キャラクタークリエイションが終わると、ハードコアモードをオンにする選択が与えられます。このハードコアモードというのは、オプションの難易度設定とは別のもので、より経験豊富なFalloutプレーヤーのために、戦略的なゲームラインと複雑なゲーム体験をもたらす特別なモードです。
ハードコアモードでは、あなたは食べたり寝たりしなければならず、傷ついた手足を治療したければ、ドクターを訪ねるか、Doctor’s Bagsを使用するしかありません。弾丸には重さの概念が与えられるので、あなたはしょっちゅうアイテム画面を確認しなければならないでしょう。
ハードコアモードでは、あなたはPip-Boyを使ってファストトラベルしたくても、目的地に到着するまでの間に脱水(dehydration) や 飢餓(starvation)で死んでしまうような距離には、ファストトラベルできないでしょう。
あなたは、オプションメニューからハードコアモードのオンオフをいつでも切り替えることができます。しかしながら、ハードコアアチーブメント(実績・トロフィー)を手に入れたいなら、ゲーム開始時の選択肢から、ゲームクリアまでの間ずっと、一度もオフに切り替えてはいけません。
あなたがWastelandを旅していると、旅の仲間に加わりたがる友好的なキャラクターに出会うでしょう。あなたはいつでも、1人の人間(または、ミュータントやグールなどの人間型の生き物)と1体の非人間(ロボットか動物)の仲間を持つことができます。
仲間がいると、特定のボーナスがパーティ全員に与えられます。例えば、治療アイテムの効果増強、SPECIAL値の増加などです。これらのボーナスは、そのキャラクターがあなたと一緒にいるときだけ発揮されます。あなたのパーティがその彼と別れた(解雇した?)とき、効果は失われます。
仲間キャラクターは、あなたがゲーム上で旅を続けるのに従った、固有のストーリーラインを持ちます。仲間たちと知り合うことで、彼ら自身とWastelandの秘密が明かされていきます。
The New Vegas strip(大通り?)や他の場所でも、あなたが一生懸命稼いだキャップを根こそぎ持って行くのに十分なカジノとバーを見つけられるでしょう。カジノの結果はLuckのステータスの影響を受けます。
カジノで博打を打つ前には、キャップをチップと交換しなければいけないかもしれません。注意してください。