Mod/総合 のバックアップ(No.53)
はじめに †
ゲーム全体に変更を加えるようなMOD。
反面他のMODとの互換性には難がある。
目次 †
- FO3からある総合MOD。
- 装備追加、リテクスチャ、リバランスなどなど、多岐にわたる変更をする。
- 一部の特徴は設定から切り替えが可能。
- 要NVSE
- 複数のMODを統合したリバランス&追加機能MOD。
- 2.0になり、ついにバランスと装備が追加されました!ほとんどが選択式で切り替え可能です!
- コア:スプリント機能やグレネードの投擲機能、FPS視点の改善、リアルなヘッドセット機能など。
- サイバーウェア:体の各部分をサイボーグ化し、さまざまな能力を獲得する。インプラントアイテムはウェイストランドの各地に点在している模様。
- 既存のインプラントもこれに統合。NPCの分析、暗視・熱感知・生命爆発物感知視覚の切り替え、ステータスアップなど様々。
- リバランス:ゲームバランスの調整。
- レベリングの減速、S.P.E.C.I.A.L.の寄与の変更、リアリティを高めた戦闘、食べ物、修理などのシステム変更。全体的に難度は上がるようです。
- 装備:新しい装備の追加。
- NVの雰囲気を壊さないような武器と防具を大量に追加します。
- 変更点の詳細等はで別途解説ページで
- 新しい敵の追加や出現数の調整といった、OblivionやFallout 3における定番ModであるMMMのようなModです
- インストールするとPip-boyに各機能のOn/Offや出現数の調整が行えるアイテムが追加されます
- 2011/5/6現在、敵の銃が透明になったり、敵が棒立ちになる症状が確認されており、作者(プロジェクトのリーダー?)によると現在調査中とのこと
- 各種MODをひっくるめてバランスを取ることを目的に開発中のMOD
- 別途前提MODのインストールが必要。
- 導入前にnVamp公式必読の事[http://risegaming.com/nvamp/]
- 特に以下、What is nVamp?、Installation(必要MOD)、Load Order
- 必須MOD
- 他オプションMOD多数
- Version: 1.54 Beta (03/08/11)
- New Vegasの様々なバランスを(主に難易度上昇へ)変更する総合MOD。
- 総合とは言っても項目ごとにespが細かく分かれているので、変更したい部分に単品で適用することも可能。
- 以下各espの簡単な解説。
- 1aa〜1ab Accuracy Revamp:射撃の拡散率を抑える。結果的に敵の精度も上がるので、NPC Aimと併用するとスナイパーだらけになる可能性も。
- 1ba〜1bg Dmg:ダメージ計算の武器倍率またはスキル倍率を変更。
- 2aa〜2bc Armor:Vanilla防具のDT・DRバランスを変更。
- 2da〜2dc Bleedthrough:DTに対するダメージの貫通割合。
- 3aa〜3ce rarity:コンテナからのアイテム出現率を変更。
- 4a〜4bb Perks:レベルアップ時のPerkの取得数を変更。
- 5a SPECIAL & Stats Rebalance:SPECIALの影響度を変更。
- 5b Skills - SP Formula Rebalance:レベルアップ時のスキル上昇率を変更し、Luckのスキルボーナスを上昇。
- 5c Skills - Better Med Surv Repair:治療・修理・サバイバルスキルの変更。
- 5da〜5db Skills - Sneak:スニーク難易度の変更。
- 5ea〜5eb Skills - Barter:取引時のBarterとカリスマの影響度を変更。
- 6aa Epic Skills - Effects Over 100 (NVSE req):100以上のスキル値に効果を持たせ、上限を200に設定。NVSEが必要。
- 6ba〜6be Pacing:レベル上限の撤廃とレベル上昇速度の変更。
- 7a UnMSG - Empty:コンテナの「カラ」表示を消す。
- 7b UnMSG - Karma (Incl Sounds):カルマ上昇・下降表示を消す。
- 7c UnMSG - Sneak Status:スニーク表示を消す。
- 8a Cripple & Body Part Revamp:各部位のダメージとペナルティーを変更。
- 8b Speed Increases:移動速度を上げる。
- 8c Karma Rebalance:カルマバランスの変更。
- 9a Enemies - AI revamp:NPCのAIを賢くする。
- 9ba〜9bb Enemies - NPC Health:NPCのHPを変更。
- 9ca〜9cb Enemies - NPC Aim:NPCのAimの正確さを変更。
- 9da〜9dc Enemies - NPC Healing:NPCが回復アイテムを使うようになり、その頻度を設定する。
- 10aa〜10ad Hardcore - Hunger&Thirst:ハードコアの飢えと渇きの速度を変更。
- 10b Hardcore - Food&Drink (no healing):ハードコアの食べ物から回復効果を削除。
- 10c Hardcore - Severe Penalties:ハードコアの飢え、渇き、睡眠不足、放射線中毒のペナルティを増加。
- 100以上のスキル値に効果を持たせ、上限を201に設定します。
- レベルキャップを解放するMODを導入しているとスキル値が余るので相性が良いです。
- NVSEが必要。
- ピップボーイは100以上のスキルを正しく表示しないし、レベルアップ画面も表示しませんが、チェックする機能を含んでいます。
- alt-Kを押すと、実際のスキル値をすべて表示した画面が表示されます。 ゲームは、これらの値を認識しています。
(console:player.getav skillnameでも示されています)
(注意:全スキル値を100以上振るとレベルアップ後のスキルポイントが0になるので、スキルのどれか1つは低目にして振れるようにすると良い。)
Barter:100を超える10ポイントごとに買い値を5%下げる
Energy Weapons:100以上の10ポイント毎に2DTを貫通し、VATSの精度が5%向上します。
DTは加法的である。 たとえば150で、敵の装甲の12 DTを無視します(スキルレベル100の場合は最初の2)。
Guns:10ポイントごとにクリティカルチャンスが1%増加します。 VATSの精度が5%向上します。
Lockpick:最初に、100を超えるロックピックを使用すると、以前は不可能だったキーを必要とするロックを選択することができます。
スキルレベル100から200までに成功確率が25%から75%に上昇し、ドアごとに1回しか試行できません。
(失敗した場合は、キーを見つけなければなりません)
次に、あなたの後ろのドアをロックすることができます。
ロックレベルはあなたのスキルに依存し、1日に1回のみ行うことができます。
(ドアを再度開けるとxpを得るなど、いくつかの悪用を防ぐため)
Medicine:(ハードコアモードのみ)20ポイントごとに、スティムパックは約20%多く癒されます。
10ポイントごとに、ドクターパックは約15%多く癒されます
Melee:10点ごとに、近接兵器で10%増加のダメージを与えます。
Repair:10ポイントごとに、あなたの武器と防具の劣化が〜9%減衰します。
Science:10ポイントごとに、リサイクル可能なエネルギーの武器弾薬を受ける確率は10%
(他のボーナスとの累積)増加し、あなたの対ロボットダメージは10%増加します )
Sneak:10ポイントごとに、あなたのスニークアタックでクリティカルダメージが5%増加します。
Speech:効果はまだありません - 大きな見直しに取り組んでいますが、しばらく時間がかかります。
Survival:100以上になると、非戦闘中に徐々に回復します。
(最初は非常にゆっくりで、200でもかなりゆっくりですが手軽です)
また、空腹と喉の渇きの速度が遅くなります。
Unarmed:10ポイントごとに攻撃速度が10%増加し、AP使用率が5%減少します。
- New Vegasの様々なバランスを(主に難易度上昇へ)変更する総合MOD。
- こちらも様々な項目ごとにファイルが分かれており、総合MODというよりはバランス変更系MODを1つのページにまとめてアップロードしているという感じ。
- PMT - Responsive Kill Reactions:FO3でも人気の、スニークショットで隣の人を撃ち抜かれても気付かないNPCを改善するMOD。
仲間の死体を見つけた敵が様々なリアクションをする。Nexusに単品で載っていないので見つけにくい。
- 公開停止されたA Requiem for the Capital Wastelandの後継MOD。通称TTW。
- Mojave WastelandとCapital Wastelandを行き来できるようになります。
- 最新VersionはAlpha 2.7.3a 。Alpha版のうちは、Mods使用非推奨。Beta版では、Modsの互換対応がメインの予定。 (A2.1aで対応MODリストが公開)
- 必要物。Fallout3及び全てのDLC、Fallout/NV及び全てのDLC。
- DLCs:The Pitt, Operation Anchorage, Broken Steel, Point Lookout, Mothership Zeta, Dead Money, Honest Hearts, Old World Blues, Lonesome Road, Gun Runners Arsenal, and Courier's Stash
- Fallout3 GOTYとFallout/NV UE買っておけば全部入っているとの事
- 要件。
- インストール手順
- 1:インストーラー[TTW Patcher.exe]を右クリックから管理者権限で実行。
- 2:インストーラーがFO3とFONVを自動で見つけられなかったら、参照ボタンにて自分で選択する。
- 3:TTWのインストール場所はFONVのファイル以外なら好みで構わないが、なるべく短いファイルパスにする。
- 4:インストーラー画面で各ディレクトリの最終確認後、インストールボタンを押す。
- 5:コマンドプロンプト処理が実行され、何回か出ます。抽出にものすごい時間が掛かってフリーズしたように見えるが、そのままずっと待つ。インストーラは、コンピュータの速度に応じて10〜30分かかります。
- 6:FOMOD形式にするかどうか聞かれるので好きにする。
- 7:NMMかFOMMでMODを導入後、ロード順を直す事。
- FOMMを使う場合は64bit版をダウンロードする事。64bit版はTTW公式サイトのダウンロードページに置いてあるのでそれをFOMM.exeに上書きする。
- 8:ロード順
- FalloutNV.esm
- DeadMoney.esm
- HonestHearts.esm
- OldWorldBlues.esm
- LonesomeRoad.esm
- GunRunnersArsenal.esm
- CaravanPack.esm Courier's Stash(以下4つ)はオプション
- ClassicPack.esm
- MercenaryPack.esm
- TribalPack.esm
- Fallout3.esm
- Anchorage.esm
- ThePitt.esm
- BrokenSteel.esm
- PointLookout.esm
- Zeta.esm
- TaleOfTwoWastelands.esm
- 9:使用するオプションファイルを選択する
- TTW_Bobbleheads.esp(ボブルヘッド人形は、SPECIAL や skill boostsを与えるよりも、 適切な特典を与えます。詳細
- TTW_NoKarmaDCFollowers.esp(DCのフォロワーからカルマの要件をなくします。テスト用に作成)
- TTW_MoreCookingItems.esp(どちらのwastelandのBBQグリルでもキャンプグリルでも、使用可能な調理アイテムを作成できます。)
- TTW_StashPackOptions.esp(Courier's Stashをロードする場合に使用)
- TTW_XPReduction.esp(経験値調整。レベル1から50に行くまでの経験値倍増及び獲得減少)
- 10:対応MODリスト
- 11:遊ぶ
- ver2.7.3現在は通常通り運び屋としてGoodspringsからスタート
- 各地域への移動手段
Mojave Wasteland側:Freeside内King's School of Impersonationの西にある「UNION A&P」の看板(星条旗カラー)がある建物内の地下鉄から500キャップでチケット購入
Capital Wasteland側:The National Archives(公文書館)裏手のThe Mall Northeast駅構内の崩れた線路の左手にある「Judiciary Square Metro」と書かれたドアから「Columbus Circle」に出て東側に向かい左手正面の巨大な建物「Union Station」の地下鉄から500キャップでチケット購入
(注:初めてCapital Wasteland側に来た時のみ発電機がダウンするので戻る場合は発電機を復旧させるクエストをこなす必要があります)
- もちろん装備類やその他のアイテム、フォロワーもそのまま行き来可能
- 初めてCapital Wastelandに来るとマップ上はvault101のみが表示された状態です
- そのままメガトンに行っても父親探しはありません。Chevy Chase NorthでBrotherhoodと合流後Galaxy News RadioのThree Dogと会話することで父親探しが始まります。(従来通りrivet cityやsmith casey's garage(Vault 112)に行く事でも過程を飛ばせます)
- vault101の操作盤で扉を開けエントランスに入りそこにある操作盤で扉を閉めるようにし、扉が閉じきる前にまた外に出る事でクエスト「Following in His Footsteps」が開始されメガトンから父親探しが可能ですがvault101から出る前に扉が閉まりきってしまうと現状ではもう外に出られなくなるようです。
- 12:日本語化
- NVを日本語化している場合、FO3の日本語化ファイルをNVJPフォルダにコピーし、fojpファイルの<replacetext></replacetext>の間に以下を記載。
<file jp="NVJP/VANILLA_Center_jp.txt" en="NVJP/VANILLA_Center_en.txt" align="center"/>
<file jp="NVJP/VANILLA_Center_jp.lower.txt" en="NVJP/VANILLA_Center_en.lower.txt" align="center" priority="20"/>
<file jp="NVJP/VANILLA_Left_jp.txt" en="NVJP/VANILLA_Left_en.txt"/>
<file jp="NVJP/VANILLA_Left_jp.lower.txt" en="NVJP/VANILLA_Left_en.lower.txt" priority="20"/>
<file jp="NVJP/VANILLA_Left_jp.lowest.txt" en="NVJP/VANILLA_Left_en.lowest.txt" priority="30"/>
<file jp="NVJP/VANILLA_Right_jp.txt" en="NVJP/VANILLA_Right_en.txt" align="right"/>
<file jp="NVJP/VANILLA_Right_jp.lower.txt" en="NVJP/VANILLA_Right_en.lower.txt" align="right" priority="20"/>
<file jp="NVJP/VANILLA_PlayerName_jp.txt" en="NVJP/VANILLA_PlayerName_en.txt"/>
<file jp="NVJP/DLCs_Center_jp.txt" en="NVJP/DLCs_Center_en.txt" align="center"/>
<file jp="NVJP/DLCs_Center_jp.lower.txt" en="NVJP/DLCs_Center_en.lower.txt" align="center" priority="20"/>
<file jp="NVJP/DLCs_Left_jp.txt" en="NVJP/DLCs_Left_en.txt"/>
<file jp="NVJP/DLCs_Left_jp.lower.txt" en="NVJP/DLCs_Left_en.lower.txt" priority="20"/>
<file jp="NVJP/DLCs_Left_jp.lowest.txt" en="NVJP/DLCs_Left_en.lowest.txt" priority="30"/>
- TTWの追加クエストやターミナルを翻訳したい場合。Fallout一括翻訳セット
(※NVとFO3のバニラとDLCの全てを翻訳するので、バニラなど変えたくない場合は優先度を下げること。)
- MODの設定画面を統一します。通称MCM。
- 対応MODが増えていけば『設定用のキーは?』『設定アイテム紛失したorz』などの事もなくなるはず。
- 現状βですが既に人気MODの多くが対応済み。
- MCM対応MODが1つも導入されていない場合、ESCメニューにMod Configurationの項目は出てこないので、動作確認したい時は対応MODも一緒に導入すること。