はじめに †
天候追加や、水、地面、植物などの環境(非人工物)を変更するMod。
参考: VNV Mods to Avoid
目次 †
天候 †
[注意]
天候MODは競合するため、1個のみインストールします。
Oblivionと同様、天候MODはアンインストール後に、そのデータをロードするとCTDを起こす恐れがあります。
それらのMODを入れ替えたい時には、下記手順で天候をリセットしてから行ってください。
- 1. コンソールを開き fw ffc88 と入力 (デフォルトの晴れ)
- 2. 屋内に入ってセーブ (Quickではなく別スロットへのセーブを推奨)
- 3. 外したい天候MODをアンインストール
- 4. 2のセーブデータをロードする
- DLCを含むあらゆる外装・内装空間のRGBをニュートラルな数値に変更し、不自然な色合いを除去します。
- テクスチャやモデルを追加していないため、パフォーマンスを心配する必要はありません。
- Dark Nights版は見づらくなりすぎず、夜間の感じを強調するバージョンです。
- アンインストールはいつでもできますが、念のため室内セルに移動して行ってください。
- 砂嵐や雨、雲ひとつない晴れなどの天候を追加し、夜も暗くなります。
- 月が出る夜ならある程度は視界が利きますが、新月の日は本当に真っ暗になります。
- 夜間も出歩くならpip-boyライトの明るさ変更MODや街灯MODの導入もお勧め。
- MODを導入したら使用するモードを選びます。
- 2281: Nevada Skiesのフルバージョン。MCMで天候や夜の暗さ等を好みに設定できます。冬の天候にも設定可能。
- Minimalistic: 最小バージョン。MCMの設定はできないものの使用するスクリプトが減っており、パフォーマンスが最も軽い。
- Classic: 古いNevada Skiesを手直しした物。サポート対象外なためバグが残されているかもしれません。
- Season(季節)とLore(バニラに融和的)は開発中との事。
- OptionファイルにはMCMが使えないMinimalisticとClassic用の設定ファイルが用意されています。
- Colourful Stars(星空が色鮮やかになる)とPlain stars(星空の青味が強まる)のみ2281でも使用可能。
- URWLifiedもパッチ1.3以降に対応した模様(2011/5/22)
- TTW3.2やILOにデフォルトで対応。Nevada Skiesで上書きするロード順にしてください。
- 使用の際はあらかじめゲームの画質設定を最大にしてください。
- MODで追加されたセルでも作動させるには手動でプラグインを編集する必要があります。詳しくはNexusを参照。
- 夜を暗くするMOD。
- 50%と25%の2種類あり、25%の方がより暗くなります。(%は「暗さ」ではなく「明るさ」の模様)
- 天候変化MODを入れるほどではない(またはスペック的に余裕が無い)けど、夜を暗くしたい場合に。
- おなじみの天候Mod。夜はかなり暗いです
- 一部ストリップ地区などの電飾が暗くなるバグもあるようです。
- DLページにFellout用雑草を生やすMODと夜目が利くようになるFriend of Night?というパークを追加するMODも載っています。
- 非常に貧弱なスクリプトでパフォーマンスに大きな問題を引き起こし、セーブも肥大化します。
- 雷雨や砂嵐、核の冬(灰が雪のように降る)といった天候を追加するMOD。建物の中でも天気によって違う音が聞こえる。夜はかなり暗くなるが、3段階で明るさを選べる。
- 色合い的には寒色系でより退廃的な雰囲気になる。草や岩なども雰囲気に沿った高品質のテクスチャーにリプレイスされる。
- Depth of Field(背景や空をぼかす)や蜃気楼、モーションブラーといったエフェクトも追加され、MODメニューで各自設定可能。
環境 †
- シンプルなスクリプトによる室内照明のオーバーホールです。どのMODでも自動的に動作します。
- 照明に関する大規模なオーバーホールを行います。通称ILO。
- 以下の三種類の調整を行います。
- 照明関係の調整。照明器具や窓から入り込む日差し等の見た目は光っているのに光源として機能しないオブジェクトに光源を追加、
照明の色に合わせて光源の色を変更、明るいのに照明器具が存在しない場所へ照明器具を配置等。
- バグフィックス。適切に配置されていない照明や目に見えない照明、壁から突き出ている照明の調整等。
- ギミックの追加。住宅やホテルの部屋に壁スイッチを備え付けたり等。経年劣化の再現のため一部は機能しません。
- バニラやDLCのみならず、セルを追加する様々なMODに対応しています。対応MODはNexusのSUPPORTED MODSを読んでください。
- かなり多くの調整を行いますが、様々なMODとの互換性を保っています。詳細はCompatibility / Modsを読んでください。
- 各オブジェクトのメッシュを変更するMOD。espなし。
- 衝突判定が修正されるので見えない壁で銃弾が弾かれるなどの現象が少なくなります。
- Wastelandに樹木・サボテン等を追加します。
- 緑あふれるFertile Wastelandと枯れ木とサボテンのDead Wastelandのどちらかを選択することができます。
- 現在、Dead Wasteland版は旧バージョンしか用意されていないようです。
- Dead Wastelandの方はVannilaのイメージをあまり崩さないので、イメージが崩れるのが嫌な方にもお勧めです。
- 動かしたオブジェクトの個々のパーツのHavok状態を保存しなければならないため、セーブが肥大化する問題があります。
- 各オブジェクトのメッシュを変更し様々な物が可動するようになるMOD。espなし。
- 車輪のついたオブジェクトが坂道を転がるようになる、
- 車の中にはドアやトランク、フードが開いたり閉じたりできるものがあります。
- 可動タイヤ(そのうち4本)は柔らかく、衝撃を加えると変形します。
- 頭蓋骨(血まみれと通常のもの)はあごのヒンジを付けています。
- 配水管は回転することができるバルブを持っています。
- 家具としてマークされていない特定のスツールは移動できます
- 作業台は、そのハンドルの2つが動くことができます。など